旧トップに戻る

TVアニメ&特撮 勝手にランキング

このコンテンツは2000年4月2日の更新で、終了しています


2000年4月2日制作

順位今回4/2
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
無限のリヴァイアス(終)
KAIKANフレーズ(終)
メダロット
ビックリマン2000
仮面ライダークウガ
ターンAガンダム
トラブルチョコレート(終)
ごぞんじ!月光仮面くん(終)
モンキーマジック(終)
未来戦隊タイムレンジャー

というわけで最終回ばっかしですね。「無限のリヴァイアス」は、始まった当初は、チンプンカンプンだった内容も回が進むうちに、わかってきておもしろくなっていった。途中で見るのやめなくて正解だったね。一方、「ターンAガンダム」のほうが、結局のところ何をやってるんだかよくわからないような。今だに、何で戦ってるんだか、いまいちピンとこない。それにしても最終回は、いつ放送されるんだ〜?
「トラブルチョコレート」:最終2話がよかったので、7位まで上げてしまった。特に最終回の作画は、すごくよかったです。毎週このレベルだと、よかったのにな。
「ごぞんじ!月光仮面くん」:結局、むやむーは復活せず、大谷嬢のままだったか。別にいいけど。月光仮面の正体もばれないまま、とくに盛り上がりもしないで終わったような。
「モンキーマジック」:結局、今回は旅の始まるまでで第一シーズンは終りと言うことですか。続きは、あるのかな?
「ダイ・ガード」:最後まで地味な印象が残った。
「タイガアドベンチャー」:最後まで、でたらめなストーリーだった。
ところで、このランキングは今回が最後ということにします。最初始めた頃は、一週間ごとに更新できたらいいな、とか思ってたのに、結局は3、4週間くらいの更新ペースになってしまった。こうして順位つけるのも結構つらいし。(要するに面倒になってきたのだ。)万が一楽しみにしていた人がいたら、ごめんなさい。それでも感想だけは日記の方に、なるべく毎日書いていきたいですね。というわけで、そちらの方をよろしくね。



2000年3月7日制作

順位今回3/7
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
無限のリヴァイアス
ビックリマン2000
KAIKANフレーズ
ターンAガンダム
メダロット
仮面ライダークウガ
ごぞんじ!月光仮面くん
モンキーマジック
未来戦隊タイムレンジャー
地球防衛企業ダイ・ガード

最近は、なんとなく不調な感じ。そのせか、「ダイ・ガード」が、10位になったりしてる。この作品は、嫌いじゃなし、堅実なつくりだと思うんだけど、なんかこう一つ飛び抜けていい所がなくて、はまれないんだよね。
ところで、「月光仮面くん」は、今まであんまり見てなかったんだけど、新キャラ小百合ちゃんのうわさを聞いて見てみた。なるほど、確かに萌キャラだ。これなら、最初っから出してくれてれば、毎週見るだろうに。ところで、みやむーは、どうしたんだ。もう復帰しないんでしょうかね〜。もう、大谷育江嬢の声にすっかり慣れちまったので、いまさら戻ってもな〜。
その他のアニメ
「HUNTER×HUNTER」「ONE PIECE」:どちらも、同時期に始まったジャンプアニメですが、個人的には「HUNTER×HUNTER」の方が好きですね。どうしても、ルフィは、好きになれないのだ。それにしても、最近のワンピは、異常に展開が、のろいですな〜。最近はETVで、「愉快なシーバー家」を見終わってから、ワンピを見てるんで最初の10分は、見てませんが、それでも十分って感じです。一方、「HUNTER×HUNTER」のほうは、そんなこともなく、どんどん話が進んでますね〜。といっても、ずっとハンター試験が続いてるだけなんですけど。ところで、おいらは、ずっと原作どうりに進んでると思ってましたが、実は、オリジナルの話も途中に入れて水増ししてたんですね。今まで気づかなかった、おいらがばかなのか、シリーズ構成が巧みなのか。後になって言われてみれば、あのへんは、オリジナルかな〜と思わないこともないが、見ている時は全然わかんなかったです。はい。今やってる、孤島においてけぼりされてるのも、ひょっとしてオリジナルかな?



2000年2月14日制作

順位今回2/14
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
スージーちゃんとマービー(終)
無限のリヴァイアス
ビックリマン2000
KAIKANフレーズ
ターンAガンダム
メダロット
仮面ライダークウガ(新)
モンキーマジック
未来戦隊タイムレンジャー(新)
救急戦隊ゴーゴーV(終)

というわけで、「スジマビ」は、最終回が良かったので、1位だ。
「無限のリヴァイアス」:なんか、どんどん話が、恐くなってきてますね。見ていて、ちっとも楽しくないが、見ないわけには、いけない気がする。それにしても、最初の頃にくらべて、ずいぶん人間関係とか、わかってきたんだけど、戦闘シーンとかは、やっぱり、何をしているのやらさっぱりって感じ。俺がばかなだけ?
「仮面ライダークウガ(新)」:基本的には、すごくいいと思うんだけど、唯一気に入らないのは、ハイビジョン撮影ですね。フィルム好きのおいらとしては、あの安っぽい画質が嫌なのだ。あと、もう一つ、気になったのは、怪人の喋る言葉。ただの、デタラメな日本語にしか聞こえない。もうちょっと、日本語にない音とか使って、異国語っぽくしてほしかった。もっとも、あえてそうする理由があるならいいんだけど。(実は原始日本語だとか)
「救急戦隊ゴーゴーV(終)」:始まった頃はすごく良かったのに、途中からいつもの戦隊ものみたいになって残念でした。タイムレンジャーについては、まだ1話みただけなので、なんともいえない。やっぱり、今年も、女一人か...
「おジャ魔女どれみ」:最終回は、それなりに良かったと思うんだけど、来週から続編が始まることを知ってるだけに、感動も半分って感じ。だいたい、最終回で魔法を卒業してるのに(魔女っ子ものではよくあるパターンですね)、その翌週には(ドラマの上ではどのくらいたったか知らんが)また魔女見習いなんて納得できん。それでも、まあ魔女の赤ちゃんを育てるため必要なんでしょう。と思って2話見たら、赤ちゃんのせわをするためには魔法は使わないとか言ってる。もっとも、おしめを変えたり、ミルクを飲ませたりと言った、普通の赤ちゃんでもやることに限っては、という意味だろうけど。じゃないと、なんのために魔女見習いになったか、わかんないもんね。ところで、2話の髪をおろしたどれみは、結構かわいいですね。あと、新学期になったら、どれみたちは進級するのかね?クラス替えとかあるのか、そっちの方が気になる。それと、オヤジーデも。作品とは関係ないけど、みんな♯と#、どっち使ってる?
「ポケットモンスター」:チコリータですよ、チコリータ!いままで、そんなに、かわいいと思ったポケモンっていなかったけど、チコリータには完全にやられた。なんてったって、とってもエロチックだ。お肌のヌメヌメっとした質感とか、そそられる。サトシへの、異常ななつきぐあいも良し。ついでに、独占欲が強いってーのも最高。ピカチューなんて、くそくらえって感じ。(ピカチューファンのひとごめんなさい)今までは、おもにカスミめあてでみてたんだけど、最近はエロエロなチコリータを見るのが楽しみになってきた。今月24日放送の話はチコメインらしいので、今から楽しみです。
「マシュランボー(新)」:ハッキリ言って、いまどきこれはないだろーと思った。いちおう西遊記のあれんじらしい。最初、キャラを見た時「昆虫物語ピー助の大冒険」みたいなギャグマンガを想像してしまった。唯一、今風なのは、敵をやっつけると、カードになるところか。
「ゾイド」:しばらく見てなかって、最近久しぶりに見てみた。ルドルフ萌えーと思った。最近は、「スジマビ」の水の天使といい、チコリータといい、性別も種も関係ないね。ちょっと、やばいかも...
「ハムスターサム」:一部で、恐い恐いとうわさの、NHKのプチプチアニメ。(時々月曜日にやってる)実は、今日初めて見ました。なんじゃこりゃー!って感じ。恐いと言うより、とてつもなくへんちくりんだ。ストーリーもシュールだし。これからは要チェックですね。



2000年1月27日制作

順位今回1/27
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
頭文字D Second(終)
スージーちゃんとマービー
KAIKANフレーズ
ビックリマン2000
無限のリヴァイアス
メダロット
ターンAガンダム
おジャ魔女どれみ
救急戦隊ゴーゴーV
モンキーマジック

ほぼ、1ヶ月ぶりの更新となります。その間に、最終回を迎えた番組や、新番組が、いくつかありましたね。
ところで、今回は、なんとなく全体的に不調な感じです。最終回を迎えた「頭文字D」にしても、いまひとつバトルシーンの盛り上がりに欠けるような。やっぱ、いままでは、絶対不利な状況で勝ってきたと思うんだけど、今回は、タクミが86を乗りこなした時点で勝負が見えたような感じ。同じコースを言ったり来たりするのも、こっちの集中力が続かん。こっち方面の専門知識に詳しくない自分がいけないのだろうか?とりあえず、続編さえ作ってくれれば、文句はないです。
「モンキーマジック」:結構好きかも。基本的にこのキャラデザやへんに立体感つける技法は、嫌いなんだけど、最近はだいぶ慣れてきたよ。銀河天界の描写なんて「ビックリマン」みたい。とりあえず西遊記好きとしては見のがせません。(好きといっても、すごいマニアとかじゃなく、ただ好きなだけのふつうのファンですよ。)特に、日本では、省略されがちな三蔵と出会うまでの部分をそれなりにやってくれてるのが、嬉しい。基本的に自分が一番おもしろいと、思ってるのは、この変なんですよね。
次回は、いよいよ銀河艦隊が出てくるようで楽しみです。もっとも、このアニメのアクションシーンって、もっさりしてるというか、何と言うか、テンポが悪いんですよね。そこらへんの演出をなんとかしてほしいぞ〜
「無限のリヴァイアス」:なんだか、レイプや殺人が起こるのも、もはや時間の問題と言った感じでちょっと恐い。
「モンコレナイト」:なんとなく、いまいちな感じ。タイムボカンの再放送を見てた方がましか。ところで、これって、やっぱり小学生をメインターゲットにしているのだろうか?「モンコレ」って、そういうもんなの?
「名探偵コナン」:黒の組織が出てくると、がぜん緊張感が高くなるね。めったに出ないけど、このへんの出し惜しみさかげんが、結構好き。
「ブギーポップは笑わない」:とくに、おもしろいとは感じないね、今のところは。
「タイガアドベンチャー」:とうとうタイトルから「未来少年コナン2」がなくなったぞ。よかった、よかった。



1999年12月24日制作

順位作品名前回
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
デ・ジ・キャラット
セラフィムコール
頭文字D Second
KAIKANフレーズ
メダロット
ビックリマン2000
ターンAガンダム
救急戦隊ゴーゴーV
おジャ魔女どれみ
無限のリヴァイアス
2
4
3
6
7
9
5
8
?
10

今回「スジマビ」は、冬休みです。
「セラフィムコール」:最終回、きちっとしめてくれたので2位に上げました。あれだけ、ばらばらな手法で演出された少女たちが、つながっていく様は、なんとも不思議な感じがして良かったです。特に国際救助隊の女の子(実は、ほとんど名前を覚えてない)と双子のどっちかの会話なんて、なんとも言えん。他にも、ぜんぜんつながりがないように思えたキャラが、意外なキャラと知り合いだったりして、面白かったです。世の中って面白いよ。作画も、今までで1番良かったかも。
「ブギーポップは笑わない」:どういうわけか、てっきりWOWOWで放送するアニメと思い込んでいて、ノーマークだったんだけど、「セラフィム」の後番だったんですね。予告を見る限りでは、結構、好みの作品かも。
「エクセルサーガ」:最近は、わりと面白くなって好きです。それとも、おいらが慣れてきただけか?それにしても、12話は作画が。最初、市長(だったっけ?)の歩きが、おかしいのは、わざと変に作画してるのかと思ったんですが。ま、この番組なら、このくらいの作画が、ちょうどいいような気もするけど。スタッフクレジットの作画監督のところが、「匿名希望」とか「?」とか「逃げた」とかだったら、おもしろいのにと思ったけど、普通に名前が出てたね。



1999年12月12日制作

順位作品名前回
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
スージーちゃんとマービー
デ・ジ・キャラット
頭文字D Second
セラフィムコール
ターンAガンダム
KAIKANフレーズ
メダロット
救急戦隊ゴーゴーV
ビックリマン2000
無限のリヴァイアス
1

2
3
4
5
7
6

8

見てのとおり、新番組の「デ・ジ・キャラット」がいきなり2位です。ほんとは1位にしてもよかったんだけど、「スジマビ」はクリスマスの特別編が良かったので1位をキープ。
あと、ランクインしたのに「ビックリマン2000」がありますね。このてのギャグものは、すべると寒いんですが、いったんはまっちゃうと結構いけるんだよな。ようは、慣れの問題か?でも、ほんとはポーチちゃんが、かわいいから見てるだけだったりして。ついでに、この前でたクリア受信さまとか、声が岩男潤子なのもポイント高し。マジンちゃんの声も結構ラブリーだし、ゼウスさまのエロじじいっぷりも聞いてておもしれい。それにしても、この番組は、3DCGの使い方がすごいな〜。
さて、「おじゃる丸」の第2シーズンラストの回ですが、サブタイのせいで、すっかり最終回かと思ったら第3シーズンもあるんですね。すっかり騙されました。それにしても、あのラストでは、おじゃるがかわいそう。せっかく、カズマのために苦労したのに、何の役にも立たなかったなんて。なんか後味悪かったです。後で、ちゃんと電ぼが、おじゃるの苦労をカズマに話すとかしてほしいですね。



1999年11月21日制作

順位作品名前回
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
スージーちゃんとマービー
頭文字D Second
セラフィムコール
ターンAガンダム
KAIKANフレーズ
救急戦隊ゴーゴーV
メダロット
無限のリヴァイアス
おじゃる丸
おジャ魔女どれみ
1
2
5
4
3
6
7
10
?
8

またまた、「セラフィムコール」が、上がってますねー。5、6話が、あそこまで同じだとは思いませんでした。どこが、どう違ってたんでしょう?ビデオに録画してなかったので見比べることができなかったため、よくわかりませんでした。とりあえず、その大胆さを評価しよう。最後のオチは、わかった人、多いんじゃないかな〜。7話は、またヴァーチャルもですね。これもまた、視聴者を迷宮に迷いこませるような、演出が良かったです。
「KAIKANフレーズ」は、ラルフが登場してから、ちょっと方向性が違って来たような。ランキング1位になるとか、観客をいくら集めたとか、数で勝負して勝つことにこだわり過ぎてるような気がするんですけど。もうちょっと、我がみちを行くって感じで、マイペースにやっていけば、いいんじゃないか?ラルフの思う壷って感じ。そもそも、これって、ビジネス勝負だよね。やっぱり音楽で勝負してほしい。それにしても、ホテルで二人っきりの咲也と愛音ちゃん。このまま、何もなく終わるのかな〜。そっちの方が、気になる。
「おじゃる丸」は、いよいよ最終回が迫って来てるせいか、気合が入った回が増えてるような気がします。なんとなく終わりが近づいてるのを意識して演出してるような気がするんですけど気のせいか?
「無限のリヴァイアス」:あいかわらず、主人公の「こうじ」と「チャーリー」以外、名前が覚えられない。見分けはできるんだけどね。
その他のアニメ
「週刊ストーリーランド」:暇な時、何回か見てみた。なんか、アニメ版「世にも奇妙な物語」みたいな話が多いな。アニメにする必然性がないのも多い。大仏が動くやつとかはアニメ向きだとは思うけどね。あと、売りであろうストーリー自体はおもしろいけど、演出やキャラデが、普通過ぎて物足りないです。一般視聴者向けには、これでいいのかな。また、「アニメージュ」にさえ、無視されてるのは、悲しすぎるような。最後のテロップ、早すぎて読めん。
「ビックリマン2000」:なぜ、背景の木や草まで3Dなんだ?べつに、グリグリ動き回るわけでもないのに。
「タイガアドベンチャー」:ヒロインの声が「イサミ」と同じことに気づき、見かたが変わった。
「ビーストウォーズ」:最近、あのアドリブのセリフが多くなり過ぎ、うっとうしくなってきた。
「ジャンヌ」:11月20日の放送で、最高のタイミングで地震速報が入りましたね〜。どうでもいいけど、この番組、宗教色が強い気がして嫌です。と思いながらも、毎回見てるけど。



1999年11月7日制作

順位作品名前回
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
スージーちゃんとマービー
頭文字D Second
KAIKANフレーズ
ターンAガンダム
セラフィムコール
救急戦隊ゴーゴーV
メダロット
おジャ魔女どれみ
ビーストウォーズ M
無限のリヴァイアス
1
2
4
3

5
6
7
8

さて、前回から大きく変わったのは「セラフィムコール」が、圏外からいきなり5位に上がったことでしょうか。1話見た時は、たいしたことないと思ったけど2、3話と見ていくうちに、結構おもしろいかも、と思うようになりました。「スジマビ」とシリーズ構成の人が同じため、少しひいきめに見てる、というのも、あるかもしれませんが。この作品、毎回演出テーマが決まってるようで、1話ごとに、まったく違ったイメージになっております。今までで、特に気に入ってるのは2、3、5話です。1、4話も、いろいろあるなかの、1つと思えば悪くない出来です。ところで、5、6話は、双子の姉妹の話で対になってるみたいですね。6話がどうなるか、今から楽しみです。ひょっとして、画面は5話とまったく同じで台詞だけ変えて別の話にしちゃうなんてのも、ありかも。すごい手抜きの気もするが、見てみたいですね。とにかく、毎回何かをやってくれそうな、そんな番組です。
また、「無限のリヴァイアス」も圏外から10位に上がりました。最初は、状況がつかめず、登場人物も多くて、わけがわかんなかったんですよ。でも、最近になって、ようやく話が見えて来て、おもしろいと思えるようになってきました。今後に期待。
その他、気になった作品
「HUNTER×HUNTER」:1話見た時は退屈だな〜と、思ってたけど、最近になって、ひょっとしてすごい名作かも、と思うようなところがありますね。気のせいかもしれないけど。はっきりいって、あんまり好きじゃないジャンルだけど、もうちょっと付き合ってみよう。
「ONE PIECE」:まだ1話見ただけですが、作画や演出のレベルが高いのはわかりますが、なんかおいらとは、肌が合わないようで。それでも、もうちょっと見てみようかな。
「エクセルサーガ」:ナベシン、大丈夫?



1999年10月20日制作

順位作品名前回
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
スージーちゃんとマービー
頭文字D Second
ターンAガンダム
KAIKANフレーズ
救急戦隊ゴーゴーV
メダロット
おジャ魔女どれみ
ビーストウォーズ M
おじゃる丸
クレヨンしんちゃん
1

9
8
2
5
4



さて、新番組も始まって、ずいぶんと変わりましたね。と言っても、新番組でランクインしてるのは、「頭文字D」と「ビーストウォーズ」だけですが。ま、基本的に、その日の気分で作っているので、気にしないでね。本当は7位くらいまでは、どれも、レベルが高く甲乙付けがたいんだけどね。「ゴーゴーV」は、最近、ロボットが多くなり過ぎて、よくわからないことになってますね。お話は、いいんですが。「クレしん」は、最近でた、「マリーちゃん」が良かったので、圏外から、いっきに10位です。

ところで、今期も、たくさんの新番組がはじまりましたが、どれもいまいちですね。以下、気になった作品
「未来少年コナン・ タイガアドベンチャー」:続編と言っても、前作とはなんの関係もない話なんですね。それにしても、センス古いですね。どっちかというと手塚アニメっぽいし。でき自体は、いいんですけど、30年くらい前なら、それなりに人気でるかも。
「レレレの天才バカボン」:レレレのおじさんが主役かと思ったら、べつにそういうわけじゃないんですね。
「無限のリヴァイアス」:脚本が黒田洋介ということで、期待してたけど、2話まで見る限りでは、話がよくわかりませんね。わりとハードなSFらしい。今後に期待。
「セラフィムコール」:2話のオチは良かった。
「ポケットモンスター アンコール」:英語でしゃべるサトシたちは、なんか不思議。カスミの英会話講座が良かった。
「ブースカブースカ」:主人公の男の子、どっかで見たことあるぞ。



1999年9月18日制作

順位作品名前回
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
スージーちゃんとマービー
救急戦隊ゴーゴーV
宇宙海賊ミトの大冒険2
おジャ魔女どれみ
メダロット
天使になるもん
COLORFULL
KAIKANフレーズ
ターンAガンダム
コレクター・ユイ
2
1
3
4
5
6

7
8
11

さて、どうでしょうか?とりあえず、「おじゃる丸」は再放送中なので選考外です。1位と2位が前回と入れ替わってますね。ゴーゴーが最近いまいちなのと、スジマビの放送が再開されたのが原因です。新番組で「COLORFULL」が、はいってます。これは、TBSのワンダフル枠内でやってる短いアニメです。「lain」っぽい演出で、とっても、おバカな内容なのがよいです。後、前回10位の「CCさくら」にかわって、ユイが10位です。やっぱ、最終回まじかで、盛り上がってますからね。コレクター・ハルナも誕生したし。



inserted by FC2 system