TOPへ戻る

超時空要塞マクロスII

2003/02/24

01 コンタクト

>ミンメイ・アタック、敗れたり!!
新番組。アニマックスで視聴。これ見るのは、初めてです。どうも、前作から、10年後という設定らしい?でも、これって、正史扱いされてないんだよね、よく知らないけど。それでも、「マクロス7」よりかは、ずっと、前作の雰囲気に近いかな。
今回は、歌を持っているというゼントラーディとの接触という導入部みたいだが、情報量が多くて、ちょっと、ツライ。まあ、OVAなら、このくらいが、ちょうどいいのか。
主人公は、熱血タイプですね。子供の頃、ゼントラーディに勝利したマクロスを見たことを、熱っぽく語るシーンでは、そのまま、当時、テレビで「マクロス」を見ていた視聴者の心を代弁してるようで、なんとなく、照れてしまう。

2003/03/3

02 イシュタル

>イシュタルが、地球の文化に、驚き、戸惑う
これって、前作から、80年も先の話だったのか。そのわりには、地球の文化って、進歩してないな。ところで、携帯電話は、あいかわらず、ないのかな?

2003/03/10

03 フェスティバル

>月のフェスティバルで、アイドルが、敵にさらわれそうになる
マクロスのブリッジに侵入するイシュタルたち。やはり、劇場版の設定つかってるみたい。マクロスが、伝説の船って、どうゆうことだろ?

2003/03/17

04 マルドゥーク ディスオーダ

>主人公たちが、敵艦から、脱出するまで
イシュタルは、救出できませんでした。
なんとなく、全体的に、盛り上がらん。
すでに汚染されたものは、たとえ仲間でも、消去するというのは、前作と同じパターン。

2003/03/24

05 ステーション・ブレーク

>ヒビキの報告を、上層部は、信用してくれない
ひょっとして、今回の戦闘は、最終決戦なの?そのわりには、いまいち、盛り上がらん。このままでは、地球が、滅ぼされるようなこと言ってるが、戦闘シーン見る限り、統合軍が、敵軍にあっとうされてるようにも、見えない。

2003/03/31

06 シング・アロング

>最終決戦
なんだか、マクロスの27話を、やろうとしてたみたいだが、スケールが、しょぼすぎ。あっというまに、地球を、ほぼ全滅状態にしたボドル基幹艦隊には、遠く及ばないな。あの程度なら、歌の力なしでも、勝てそうな気がする。キャラには、最後まで、感情移入できなかったし、イマイチなシリーズでした。

inserted by FC2 system