TOPへ戻る

アリス探偵局

2002年の再放送を見たときの感想です。

2002/07/29

「消えた自転車」

20分枠で、どうやって放送するのかと思ったら、1話だけか。ということは、総集編の再放送というより、本編の再放送と考えても、いいかな。しかし、これで、全話放送できるの?解決編が、次回ということは、間を、抜くことは、できないよね。
それにしても、あらためて、1話を見ると、最初から、お約束ギャグは、確立してるな。アリスママの声に反応する写楽とか。

2002/07/30

「赤い数字のなぞ」

今回のヒントは、ダイイングメッセージと写真。凶器は、パックの像。

2002/07/31

「白雪姫子 危機一髪!」

>姫子さんが、継母に、狙われている?
毒のせいで、ほっぺがふくれた姫子さんも、かわいいと思うよ。
ニーナは、あいかわらず、テンションが、高くていいな。(でも、本当に、俺が、好きなのは、ナーニ先生。)
演出は、中村憲由さんだ。(というのは、間違いだった。中村演出は、次回ですね・・・9/14訂正)

2002/08/01

「盗まれた黄金の斧」

>イナバくんとアリスが、サイクリングのついでに、お花の配達をする
すでに、写六や、ニーナの口癖を、他のキャラが、真似するというギャグあり。
今回のニーナの登場シーンは、いいな。

2002/08/05

今回から、なんと、3本立てだ!

「犯人は電話をかけていた?」

>赤ずきんちゃんの赤ずきんが、盗まれた
ばあさんの、ぼけっぷりが、すばらしい。

「姿なき誘拐犯人」

>ヒカリちゃんを誘拐するという予告状が!
アリ探一の萌えキャラ、ヒカリちゃん、ついに登場!いきなり、やつれモードなのが、いい。犬だか、ネコだか、わかんないデザインが、いい。

「ライバル登場!? イナバくんあせる!」

>うさぎとカメの競争
カメ吉初登場!いやなやつ。

2002/08/06

「おにが島の怪事件」

>鬼の像が、盗まれる。
鬼の像を、海の中に隠してないことを見せるためだけに、いきなり、引き潮が発生するとは、強引だ。

「荒らされたタンスのなぞ」

>うそつきピーターの犯行か?
ピーターの「ウルフさんが来たぞー」の嘘で、逃げ惑う住人たち。ウルフさんって、そうとう嫌われてるな。かものはしの母娘は、声が、同じですね。

「消えた凶器」

>ハッカイが、何者かに、殴られた
この三蔵と部下との関係は、桃太郎のそれと、ちょうど、逆ですね。

2002/08/07

「暗号のひみつ」

「すっかり忘れられている 暗号のひみつ」

>写六の昔話
これは、第一期の前半のラストを飾る前後編ですね。
アリス「あんたってば、いつまでも、昔のことを・・・」
唯のコスプレをするイナバくんなど、スタッフの遊びが、多いな。写六の昔話自体も、おなじみのキャラを使った番外編という感じで、たのしい。テンポもいいし。暗号のオチは、ひどいけど、今後の伏線ということで・・・

「アサガオは知っていた」

>写六が、ドロボウ?または、イナバくんが、アリスのスカートの中をのぞく。
珍しく、アリスが謎を解いて、写六の無実を証明してる。さすが、花屋の娘です。
最後は、謎の写六そっくりな怪人物が、登場してつづく。

2002/08/12

「マイクロフィルムを探せ!」

>はったりハンゾーを追え
というわけで、謎の男は、写六の兄弟、写一と判明。はったりハンゾーも初登場。すでに、キャラが、できあがってるが、いまひとつ、物足りない気も。

「雨に消えた足あと」

>ヒカリちゃんが、イナバくんに恋してる?
と、ヒカリ母と、イナバくんが、勘違いする話。
今回の話に限らないが、ニーナの情報収集能力があれば、写六さんがいなくても、事件は、簡単に解決しちゃいそうだ。

「帰ってきたライバル!? イナバくんあせる!」

>亀吉が、イナバくんたちの学校に転校してくる
今回から、イナバくんと亀吉君のヒカリちゃんをめぐる戦いが始まるわけだ。演出が、かなり、暴走気味で、いい。亀吉が、龍で、イナバくんが、トラか。
後、学校が、登場するのも、今回が初だし、当然、ナーニ先生も、登場して、俺的には、大満足の回です。

2002/08/20

「運動会だよ、全員集合!」

>カメ吉くんが、ずるをした?

「カメラは見ていた」

>賞品の金の像が盗まれた
前後編の運動会編だが、いまいち、テンポがわるいな。ヒカリちゃんの出番も少ないし。
優勝は、イナバくん。しかし、みんなの関心は、すでに、盗まれた像の方に・・・。

「ねらわれた巻物」

>ばしょうくんの巻物が、ハンゾーに狙われる
こっちは、テンポ良く、楽しい。ヒカリちゃんちに泊めてもらうとは、うらやましいやつ。

2002/08/21

「めざせ、金の山!」

>宝さがし
今回の一番の見どころは、ナーニの問題に、ボケた答えをするヒカリちゃん。
途中、離れ離れになるヒカリとナーニだが、イナバくんたちは、誰も心配してないな。

「カメ吉くんモテモテ!? イナバくんあせる!」

>ヒトミちゃんが、カメ吉くんにラブラブ
こんなやつに、惚れられてもな・・・

「走れ!荒井警部」

>姫子さんが、荒井警部とお見合いする
いっきに、結婚までいくとは、展開、はや〜。

2002/08/22

「荒井警部のくいしん坊大作戦!」

>姫子さんの料理は、まずい
こうゆうことは、はっきり言わないと、本人のためにならないよ。
写六の謎解きは、久しぶりだな。

「クイズ おもしろ推理パズルで 名探偵に挑戦!!」

>アリスと写六が、クイズ番組に出場する
今回、一番活躍したのは、やはり、ニーナ。よく、あれだけしゃべるな・・・
あと、ウルフグループのCMは、やってくれるね。

「南の島のかいかい事件」

>80日間の世界旅行も、残すところあと一日
あいかわらず、すげー早い展開。うるし職人の写三登場。カバ王子は、五つ子?
龍の瞳は、今後の伏線だっけ?

2002/08/26

「水晶に願いをこめて・・・ イナバくんたまげる!」

>ヒカリちゃんにプレゼントを渡せ
しろひげ少女ヒカリに、笑った。
幸せの呪文は、しょうもないものだった。

「さよならイナバくん」

>イナバくんが、養子に?
玉川君が、いい味だしてるね。

「旅立ち・・・」

>イナバくんの選択
完璧な最終回ですね。アリスとイナバって、ほんと、いいコンビだな。

inserted by FC2 system