TOPへ戻る

おジャ魔女どれみ♯

2000/5/14

15 母の日とお母さんのにがお絵

>大人の世界は、あまくないんだ!
やっと、4人いっしょの変身シーンのバンクが、登場ですか。今まで、あれを4人分連続で見てると、見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうんだよな。
今回、どれみたちは、何の役にもたたないのかなと思っていたら、ラスト直前、唐突にマジカルステージ。やはり、どうしても魔法は使わないといけないのね。でも、とってつけたようなものになるかと思ったけど、しっかりドラマと融合してて感心した。これで、完璧!

2000/8/6

26 かなえちゃんのダイエット作戦

>どれみからのお願い:成長期のダイエットは、やめようね
かなえちゃんとそのお母さんは、親子と言うより双子の姉妹ですな。
ラストのマジカルステージ、やっもてやらなくても結果は同じだったような。魔法のシーンを入れるために無理やりやらせてるみたい。内容的にも、ちょっと前にやったすもう大会の話と似たような感じだけど、これ1話だけ単体で見れば、おもしろかったから、ま、いいか。

2000/10/1

33 遠足はみんなでハイチーズ!

>カメラ女の話
今回、おジャ魔女たちが、マジカルステージで、魚に化けるとき、ちゃんとおんぷちゃんも、魚化してた。やっぱ一人だけ、ひいきするのは、よくないもんね。「イメージが、くずれる〜」とか、言ってましたが、あれは、あれで、けっこうラブリーだったと思うぞ。

2000/12/10

42 魔法をつかわない魔女

>魔法を使わない魔女登場
ハナちゃんの検診以外で、魔女界がメインの話とは、めずらしい。今回、見てて、今さらながら、気づいたんだけど、どれみたちと同世代の魔女って、見たことないよな。魔法使いなら、例の4人がいるが。もうちょっと、普通の魔女の成長が、どういうものか見てみたい。今後さらに明らかになるのか?
新シリーズも製作決定されてるが、シリーズの最終目的って、ひょっとして、魔女界と人間界、そして魔法使い界の統一なんでしょうか。だとしたら、すげー壮大な話になってしまうが。まさか、そこまでは、いかないかな?

2001/1/14

47 ハナちゃんを返して!魔法大決戦

>戦争が始まったと思ったら、終結
随分とおめでたい展開ですね。こんなんで、いいのか?
すべては、オジジーデの誤解が、原因ですか。こんなに簡単に和解するんなら、もっと早くやってろよ。

2001/1/28

49 さよならハナちゃん

>最後に愛は勝つ
うーん、演出とかは良かったんだけど、ありがちな最終回だったな。
さすがに、このままでは、自分が悪者にされると思ったのか、女王が、禁断の魔法で、どれみたちを助けようとしましたね。結局、必要無かったけど。
最後は、前作同様、普通の小学生に戻ったどれみたち。また、続編で、新たな理由付けが、必要になるのか。いつまで、こんなことくり返すんだろ?


も〜っと!おジャ魔女どれみ

2001/2/4

01 どれみ、嵐の新学期!

>女王のさしがねで、どれみたち、またしても魔女見習いに
と、言うわけで、こんどは、お菓子屋さんですか。ずいぶん、あっさり復活ですね。
今回の変身シーンも、前回同様、見てるこっちが、恥ずかしいな。
新キャラは、日本語もろくに話せない、帰国子女。アメリカにも、魔法堂はあるのね。そのうち、国際的スケールの話とか、あるのかな。個人的には、どれみたちと同年代の生っ粋の魔女とか見たいんだけど、いつか出してくれないかな。

2001/3/25

08 親友って、なーに?

>妄想少女×漫画おたく×関西人
アメコミ風ももこが、おもいっきりういてるな〜。
それにしても、カニみたいな手のれいかに、どれみロボ...う〜む。何が、言いたいんだ、俺は...。

2001/4/8

10 おとなになんてなりたくない!

>保健体育
男子には、ドッキドキの話やな。もう5年生なんだから、いつかは、こういう話もあると思ってたが、う〜ん、なかなか微妙だ。

2001/4/15

11 先生が止まらない!!

>西沢先生を泣かしたー!
今度は、学級崩壊か。あいかわらず、重いテーマをさらっとやるな。

2001/5/6

14 波乱のハッピーバースデー

>ももちゃんの誕生日
やっぱ、たまきがメインの回は、いいな〜。
ところで、友達の誕生会に親同伴って、どうよ?

2001/5/20

16 おいしいだけじゃ、ダメ!?

>シュークリームを作れ!
そろそろ試験の話かなと思ったら、やっぱりそうか。しかし、こういう受験者に試験と悟られないようにするんなら、試験の前日とかにすればいいのに。視聴者には、老女の正体が、バレバレなのが、ちょっと気になった。

2001/5/27

17 因縁のライバル!!春風と玉木

>ぽっぷのライバル、えりか登場!彼女の正体は...
麗香お嬢様、いつのまに子供作ったんだ?と思ったら、いとこか?プチ麗香って感じで、いいぞ〜!麗香とえりかのダブル攻撃は、最高です。
今回は、えりかだけでも、十分なのに、どれみが、久しぶりにお姉ちゃんぶりを発揮してくれて、嬉しい。個人的に、こういうお姉ちゃんキャラに弱いんだよな〜。最後に、ぽっぷの「ありがとー、おねーちゃん!」で、とどめを刺されたって感じ。そーだよ、どれみは、おねーちゃんなんだよ!
あいかわらず、魔法は、ほとんど役にたってない話(すでに、魔法少女ものである意味がない)だが、今回は、自分の好みの話だったので、許そう。

2001/6/3

18 密着!!チャイドルの一日

>ももこ×おんぷ×英語の歌詞
今回は、久々のおんぷちゃんメイン話。おんぷちゃん、むちゃくちゃいい子になってますね。
おんぷちゃんの歌のシーンでは、口パクに不満。発音を気にしてるんだったら、「開き、閉じ、中」の3パターンだけじゃ、物足りないぞ。

2001/6/24

20 はじめて会うクラスメイト

>登校拒否児の話
さすがに、これは、1話だけでは、解決しないだろう。最終回まで、ひっぱるのかな。
登校拒否の彼女は、なんとなく、「デジモン」のルキちゃんとだぶってしまう。とくに前半は。

2001/7/1

21 まほうのもとがなくなっちゃう!!

>魔法の素が、なくなったので、魔女界の問屋に買いに行くが...
前回のシリアス話とは、一転して、魔女界が舞台の、娯楽編。たまには、こーゆうのが、ないと、つらいよね。

2001/7/29

25 ひとりぼっちの夏休み

>ひとりぼっちのどれみちゃん
ネタ的には、ありがちな、ビックリパーティだけど(EDとも、ネタかぶってるし)、どれみの視点で描くことにより、視聴者にも秘密にしてる所が、おもしろい。バレバレだけど、最後には、うるうるさせられるな〜。
こんな時くらい、ステーキいっぱい食わせてやればいいのに、スタッフも酷だね〜。

2001/8/5

26 想いよとどけ!あいこ大阪へ

>あいこの両親の話
無賃乗車は、よくないよ。

2001/8/19

28 魔女幼稚園、危機いっぱつ!

>呪いの森が、再び
今回、どれみたちが、ほとんど登場しないとは、随分、思いきった構成です。
ところで、オヤジーデって、毎日、ピーやポンと一緒に、働けるんだから、うらやましいじゃないか。

2001/8/26

29 恐怖!井戸ユウレイの呪い

>山内君となつみちゃんのラブラブ怪談話
なつみちゃんが、結構な、萌キャラで良かった。
お化けの声は、浅田葉子?今週は、テイマーズも加藤さん主役だし、浅田葉子特集か?

2001/9/2

30 まぼろしのレシピをください!

「どれみ」放送前に、「GALS」のキャラによる「りぼん」のCMを放送するとは!チャンネル間違えたのかと思うじゃないか!
>ハナちゃんは、先々代の女王に野菜嫌いの呪をかけられていた
その呪を解くには、ロクサーヌのレシピ日記が必要。それを、手に入れるため料理対決となるが...。
ハッキリ言って、レシピ日記を手に入れる必要性が、全然、感じれれない。呪を解くための料理を作ってもらうか、そのレシピを教えてもらって、どれみたちが、作るなりすれば、いいだけのような気がするが。破れたページとか、ラストの展開に必要なんだろうけど。
ところで、オヤジーデ役の松尾銀三さんが、亡くなられました。正直言って、特に好きでもなかったし、名前すら覚えてなかったので、そんなに、ピンとこなかった...んだけと、今回、ちょっとだけだが、登場して喋ってるのを聞くと、ひょっとして、これが、オヤジーデ最後の台詞かもと思い、切ないです。ただ、もう、残念としか、言い様がないです。

2001/9/9

31 なおしてみせます!野菜ギライ

>レシピ日記を使ってみる
レシピ日記の使い方も、面倒だな。使い方を教えてるロクサーヌは、新しいおもちゃの説明をしてるみたい。妖精たちは、検索ロボとして、使うのか。
ハナちゃんの野菜嫌いの呪は、一つ料理を作って食べさせれば解けるような、簡単なものじゃなかったんですね。というわけで、また、一緒に、暮らすことに。で、やってることは、普通の野菜嫌いを直すのと同じような感じだが。呪を解くって、イメージじゃない。

2001/9/16

32 ももこのママ修行

>ももこの母親修行
「わたし、ママになったの!」:そりゃ、ショック死するほど、ビックリするよな。
とにかく、今回は、割烹着ももこ、萌え〜!!ですね。やっぱ、割烹着は、男のロマンですよ。もう、今回は、これだけで、全肯定しちゃうよ。
そうか、パソコンの中では、妖精さんが、あんなふうに、がんばってるのか。
後、子育てに関して、遊びじゃない真剣さがつたわる内容も、好感が持てる。

2001/9/23

33 天下無敵!?おジャ魔な助太刀

>剣道の話
ももちゃん、あいかわらず、1人だけ、テンション高いな。
なんだ、あの面は?キャラの目を、よく見せるためだろうけど、かなり、苦しい気も。
対戦相手の五人は、五つ子。キャラデザが、楽だ。この五人によるマジカルステージのパロには、笑った。
ラスト、岡島君にキスするももこ。これって、アメリカの常識?
ところで、剣道の練習をしてた1週間、ハナちゃんほったらかしですか?

2001/9/30

34 よみがえれ!伝説のお菓子

>エルドラドの伝説のおかしを作れ
試験の話は、なんだか、試験管の長年の夢をかなえさせてるだけみたい。
途中の冒険のシーンは、ありがちな危機を、ただ、ならべただけで、いまいち、もりあがらん。

2001/10/7

35 玉木、天下をとる!?

>児童会会長選挙
やっぱり、玉木が一番という話。玉木の魅力大爆発で、大満足です。
後、Aパートで、はずきが、なにげに、めだってたのが、気になった。スカートひらひらとか。

2001/10/14

36 はづきのおいしいアイデア

>はづきちゃんのパーティー作戦で、ハナちゃんに野菜のおかしを食べさせる
結局、レシピ日記って、役に立ってないような。
その日記のおもちゃのCMだが、妖精の顔が、恐いよ〜。

2001/10/21

37 妖精だって休みたい!!

>妖精たちのストライキ
なんじゃこりゃ。ずいぶん、むちゃくちゃな話だな。ラストも、なんだか、うやむやのうちに解決するし。そもそも、レシピ日記が、使えなくて、こまることなんて、あるのか?

2001/10/28

38 学校に行きたい!

>登校拒否児を救え、その2
もう、学校なんて、行かなくてもいいのに、と思ってたが、保健室登校するまでの過程の描写が丁寧で、好感が持てる。

2001/11/11

39 学芸会!主役はだーれ?

>学芸会の出し物で、ぽっぷとえりかが、対立する
そういえば、今、学芸会の季節なんですね。で、出し物は、「らんど」と同じ「シンデレラ」に決定。
今回は、魔法を、ほとんどつかわない、日常、へんてこアニメで、ふつうにおもしろかった。
どれみたちの音楽クラブの話は、サブプロットって、感じだが、ちゃんと、おたふく風邪で、つながったな。

2001/11/18

40 ハナちゃん、イモを掘る!

>焼芋は、おいしいよ!
今回は、やけに変なのりですね。特に前半。なんだか、同人ネタを、アニメ化したみたい。
あいこ、しきる、しきる!と思ったら、なるほど、そうゆう両親との思い出があったのですね。
ところで、あの芋畑は、誰のもの?なんだか、どれみたちが、芋泥棒してるようにも、見える。

2001/11/25

41 魔女ガエルの村おこし

>魔女ガエル村の新しい名物を作れ
魔女リードって、最初は、恐そうな人だったが、結構、まぬけそう。と思ったら、なるほど、正体をかくしてたのね。とにかく、ももちゃん、大活躍のええ話でした。

2001/12/2

42 ドキドキ!ふたごの不思議なまほう

>双子の兄弟・ようことじゅんじが、入れ替わった
トイレに行きたいのに我慢するじゅんじとか、いろいろ、妄想のネタがつきない回でした。どれみたちは、いても、いなくても、なりたつ話だな。

2001/12/9

43 おジャ魔女は海を越えて

>ももこの親友ベスが、サチコから、もらったペンダントをなくして、困ってるよ。
魔女界を通れば、世界中、どこへも、あっとゆうまに着けるのか。
今回、アメリカが、舞台のため、ひょっとしたら、同時多発テロをからめてくるのかと期待したが、何も言及はしてくれなかった。この都市って、ニューヨークっぽいけど、あくまで、ニューヨークをモデルにした架空の都市みたいだし。
そうゆう訳で、舞台設定が特殊なことを除けば、今回も、ふつうのクラスメイト話と、基本的には、同じですね。
後、できれば、ベスには、ペンダントが見つかる前に、ちゃんと、サチコに正直に言ってほしかった。でないとね〜・・・。こうゆうところで、安易に魔法で解決しちゃあ、だめでしょう。

2001/12/16

44 あいちゃんが帰っちゃう!?

>あいこ父さんの会社が、倒産!
で、玉木タクシーに再就職。ちょっと、安易な気もする。

2001/12/23

45 みんなで!メリークリスマス

>かよこちゃんの話、完結編?
もっと劇的なドラマ展開をするのかと思ったら、かよこちゃんの告白が中心のシンプルな構成だった。
結局、みんな、いいやつだったんだ。あの林野も。

2001/12/30

46 ハチャメチャ魔法忘年会

>大晦日、1年分、遊んじゃえ!
今回は、ギャグ回。ただひたすら、ばかばかしくて、楽しい。
大掃除こそ、魔法を使って、ちょいちょいっと、やっつけるわけには、いかないものか?

2002/1/6

47 ハナちゃんの大冒険

>ハナちゃんが、一人で、お外へ、出て行った
今回は、やけに、あっさりしたストーリーですが、丁寧な演出で、好感が持てる。
呪いも、あっさり、解けました。

2002/1/13

48 手がかりゼロ!最後の試験

>最後のパテシエ試験
何にも覚えてないとか言ってたが、食材に、ラズベリーを選んだってことは、やはり、少しは、覚えてたのか?

2002/1/20

49 目をさまして!あやつられたももこ

>先々代の女王が、ももこを操って、ハナを奪おうとする
ももこが、正気を取り戻すまでの展開は、丁寧で、そこそこ、感動するかな。ももこのこの1年を総括するような感じだった。
魔法を使うバンクシーンで、ちゃんと表情を変えてるのも、製作者のこだわりを感じる。
で、今回の話で、よけー先々代の女王を怒らせたみたいだが、次回どう決着をつけることやら?

2002/1/27

50 さよなら魔女見習い

>先々代の女王の呪いが、ある程度、解ける
完全に解けたわけじゃないのね。まだ、このネタ、ひっぱるのか。
晴れて、魔女になった、どれみたちだが、魔女リカを元に戻せるかどうかは、よくわからない様子。
今回、前半は、やけに、コミカルな演出があって、なんか、浮いてたような・・・
先々代女王の前で、料理を作り始めるのも、なんか、まぬけだ。先々代女王が、過去の楽しかった思い出を思い出すあたりは、それなりに、しんみりして、良かった。

inserted by FC2 system