TOPへ戻る

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

2002/2/3

01 どれみびっくり!新しいおジャ魔女

>ハナちゃんが、魔法で、急成長。人間界にやって来た。
というわけで、今回は、設定固めの部分が多く、説明が多かった。
ハナちゃんは、成長しても、精神的には、もとのままのようで、天真爛漫を絵に描いたようなキャラだ。とにかく、はしゃぎまくるハナちゃんの動きは、見ていて楽しい。
どれみたちは、やっぱり、まだ、魔女見習ということに。

2002/2/10

02 ハナちゃん6年生になる!

>花ちゃんを、学校に転校させる
やっぱり、学力は、幼児並か。魔女見習の試験よりも、学校のテストの方が、大変そう。
先々代の女王様に、6人の孫が、いたことが判明。今も、子孫が、どこかにいるのかな?

2002/2/17

03 ハナちゃんには負けられない!

>ハナとぽっぷの試験。ついでに、魔女クロスから、機織り機の使い方を教えてもらう
ハナちゃん、もう3年生の勉強か。
ぽっぷの試験は、結局、ハナちゃんに、さとされるかたちになってるが、いやみがなく、ほのぼのとさせられる。
これで、ぽっぷは、2級。ハナは、8級に合格し、妖精をもらう。

2002/2/24

04 MAHO堂がつぶれちゃう!?

>新装開店の日に、おんぷちゃんが、いない?
困った時は、たまきちゃんに相談だ。
猫おんぷや、犬おんぷが、いいね。

2002/3/3

05 素顔のおんぷ

>ハナちゃんが、おんぷに化けて、写真撮影される
今回は、いつになく、まったりしたテンポですが、それも、また、よし。
月が出ない夜は、元の体に戻るハナちゃん。今回の話では、何も、ストーリーに影響を与えなかったが、そのうち、なんか、あるんだろうね。

2002/3/10

06 学級文庫の迷コンビ!?

>ほんのなかの ぼうけん
今回は、普通のクラスメート話ですね。ルール、ルールと硬いこと言うな!という感じですが、オレには、あの子は、当たり前のことを普通にやってるだけに見えるけど。

2002/3/17

07 開いて!心のとびら

>ビーズ細工で、先々代の女王の心を癒せ
そーなんだよ!最初っから、タイムトラベルして、何をプレゼントしたか、見れば、一発なんだよ。前シリーズでも、どんなお菓子を作るかだって、そうすればよかったんだよ。でも、それをやると、ドラマとして、成立しないんだよな。
より小さなビーズが、必要な時、そこら辺の店で、探せばいいような気もするけど、あそこは、あいちゃんのを使わないと、意味がないんだな。

2002/3/24

08 ばれちゃった!?ハナちゃんのひみつ

未見

2002/3/31

09 はづきのキラキラ星

>矢田君と、しおりちゃんと、はずきの微妙な関係
今回は、やけに叙情的な演出ですね。

2002/4/7

10 修学旅行!!班長はツラいよ

>修学旅行の班長になったハナちゃんが、がんばる
というわけで、小学校最大のイベント、修学旅行の話。さすがに、1話だけでは、足らず、次回に続くのだった。というか、今回は、たんなる導入部か。導入部といっても、ハナちゃんをメインにした、しっかりしたドラマが、展開してたな。
とにかく、純粋無垢なハナちゃんのがんばりが、びんびん、こっちに伝わってきて、ハナちゃん、萌えでした。

2002/4/14

11 奈良!運命の再会

>修学旅行で、フラット4と再会
やっぱり、来たか、玉木。
フラット4は、福井の学校に留学中らしい。
今回は、いろいろ、複雑になった人間関係が、おもしろかったね。トランペットで対抗する二人とか。

2002/4/21

12 京都!終わらない夜

>新月で、ハナちゃんが、赤ん坊に戻る。小竹の恋。
今回は、小学生らしい、恋愛もようが、うれし恥ずかしって感じで、良かった。
ただ、今回で、修学旅行が、終わりとは、なんか、ものたりない。自由行動も、たった、あれだけ?って感じだし。

2002/4/28

13 むつみの引退宣言!

>むっちゃんの引退宣言
今回は、やけに多用されてたハーモニー演出が、楽しい。
女になった自分を意識する(される)話って、初めてかな。ちょっと、ドキドキ。
なぜ、むっちゃんは、プロレス好きなくせに、スカートなんかはいてるんだろう。ねっころがったはせべからは、見えちゃいそうだが・・・

2002/5/5

14 油断大敵!7級試験

>ハナちゃんの7級試験
たあいない話だが、ハナちゃんを見てるだけで、なごむな〜。すっかり、お姉さんしてるし。ところで、ぽっぷの試験は、どうなってるんだろう?
EDのおジャ魔女音頭には、びっくり。まだ、ちょっと、時期が早くないか?

2002/5/12

15 お母さんのわからずや

>母の日
今回は、複数のエピソードを詰め込んだ、よくばりな構成だが、手堅くまとめてあって、無理なくみられるな。

2002/5/19

16 消えない虹の作り方

>虹の織物を作れ
今回は、なんのひねりもないシンプルな話でした。
Aパートラストカットのおんぷちゃんの目は、凄く変だね。

2002/5/26

17 秘密基地を守れ!

>グライダーを飛ばせ
今回は、さわやか少年ドラマって感じで、魔法の出番は、ほとんどなし。っていうか、こうゆう話の場合、邪魔なだけだね。魔法で飛ばせば簡単なんだけど、人間の努力と知恵で、飛ばすことに意義がある、というふうにもっていくことも、できたと思うが。

2002/6/2

18 恋の行方はワンワンワン

>西沢先生が、ペットショップのあんちゃんに恋する
今回は、軽い話で、ふつうにおもしろかった。ゴキブリを見ると、人が変わる西沢先生が、いい。成長してんだか、してないんだか、わからないハナちゃんも、いい。

2002/6/9

19 お父さんは素直になれない!?

>銭湯の娘と、すし屋の娘の話
年頃の娘を番台に立たせるなんて、なんて、変態的な・・・。今回、その状況だけで、お腹いっぱい。実際、現実に、銭湯で、小学六年生が、男湯をうろちょろしてるシーンを想像すると、これは、もうやばいですね。

2002/6/16

20 ももこの夢探し

>物知りなキクチ君とももこの夢探し
ももこと、いっしょに、夢探しするキクチが、うらやましいぞ。最初から、あきらめてばかりのキクチは、なさけない感じだけど、裏方を目指すという決意は、なぜか、ちょっと嬉しい。
結局、ハナが、作文にどう書いたのか、気になる。

2002/6/23

21 大好き!オヤジーデ

>はなちゃんの試験と、オヤジーデの試験
ぽっぷは、またしても、無視か・・・
それはともかく、はなとオヤジの仲って、いいな〜と思えるいい話でした。

2002/6/30

22 きみたか行かないで!!

>きみたかが、転校しちゃう?
ほんとに、告白しちゃったよ!いいねぇ。
今回のマジカルステージの使い方は、いいな。

2002/7/7

23 七夕なんてやーめた!

>織姫さまが、やって来た
どれみって、俺と同じ、しし座だったんだ。ということは、もうすぐ誕生日?
次回は、戦隊ネタ?

2002/7/14

24 愛よ正義よ!私たちマジョレンジャー!

>ハナちゃんが、バトルレンジャーにはまる
今回は、なにも難しいことは考えずに見れるアホ話で、楽しい。
前半のハナちゃんが、つぎつぎ、どれみたちを、仲間にしていくとことか、小気味よいテンポで、サクサク進行していく。
魔法も使いまくり。あの格好だと、みんな、トリックと思ってくれるのか?

2002/7/21

25 笑顔をくれる?謎のグラス

>外国から、どれみ宛で、謎のグラスが、届く
今回は、先々代の女王ネタで、心にしみる話でした。とりあえず、マジカルステージを使えば、なんでも、わかっちゃうんだから、ババのヒントさえ、必要ないね。他は、わりと、まとまってるし、特に、言うこともないかと。

2002/7/28

26 キャンプとカレーでアッチッチ!?

>夏のキャンプで、どれみと小竹が、あっちっち?
というわりには、二人の仲は、あんまり、進展しなかったような・・・
どれみ父は、かわいい娘が、男と二人っきりになって、心配じゃないのか?それだけ、小竹を信頼してるってことなんだろう。

2002/8/4

27 白いゾウさん、はじめまして!

>ハナちゃんと、白いゾウの交流
今回の見どころは、ハナちゃんと白いゾウのたわむれるシーン。なごむね。
とりあえず、今回は、登場編というとこですが、女王様の口ぶりからすると、今後、重要な役割がありそう。声は、かないみか。

2002/8/11

28 おばあちゃんズにはかなわない!?

>夏休みの自由研究のため、はづきとゆうこが、ある老人ホームへ行く
今回、作画、遊んでるな〜と思ったら、作画監督は、馬越さん。全体的に、不思議な感じのする演出というか、テンポで、おもしろかった。とどめは、へそだしルックのみんとちゃん。

2002/8/18

29 はなさないで!つないだ手と手

>夏祭り、迷子のハナちゃんが、不思議な少年に出会う
少年の正体をはっきりさせないままだが、余韻があって、いい感じ。

2002/8/25

30 あやしい影!?魔女界の胸さわぎ

>魔女界の異変。ハナちゃんとパオちゃんの再会
今回は、今後の展開に対する伏線のような話だった。
ハナちゃんとパオちゃんは、あいかわらず、なごむな〜。

2002/9/1

31 パオちゃんはおジャ魔ゾウ!?

>パオを小さくして、飼うことに
アバンの「うん・・」から、OPに行くタイミングが、絶妙!一番笑った。本編は、普通に面白い。パオの能力が、明かされたりした。

2002/9/8

32 いい子だって悩んでる

>はなちゃんとさっちゃん。又は、親離れ、子離れの話
テーマを、きっちり、消化した、完璧な脚本。絵的な遊びも多くて、楽しめる。
マジョリカが、めずらしく、大人ですね。

2002/9/15

33 迷えるおんぷ

>おんぷちゃんの最初の挫折
二度とない子供時代を大切にせよとは、おおいに賛成ですね。

2002/9/22

34 ババといつまでも

>ローラとババの思い出
めずらしく、ババが、メインの話だった。最近、この番組見るの疲れる。

2002/9/29

35 四級試験はのろろろろ〜?

>ハナちゃんの4級試験。絶好調のはずのウサギと亀が、当日は、なぜか、絶不調に。
基本的には、バカ話か。
あの黒い雲の感染能力って、意外と、低いのかな?そのうち、大爆発しそうな気もするけど。
ハナちゃんは、また、飛び級。楽勝ですな。しかし、こんなんで、いいの?

2002/10/6

36 自転車でどこまでも

>以前、バイクにはねられたことから、自転車に乗れなくなったヒロコの話
教科書どおりに作られた、よくできた脚本という感じで、ふつうにおもしろかった。
ただ、ヒロコが、丘を、自転車で登るシーンで、バイクが登場するのは、あまりにも、唐突で、笑ってしまった。

2002/10/13

37 全滅!?眠れる魔法使いたち

>魔法使いたちが、全員、眠ったまま、起きない
全員で、28人ってことは、全員の設定画とか、ちゃんとあるのかな。
眠ったままの魔法使いたちが、苦しんでるっていうのに、常に、へらへらしてるハナちゃんは、どうかと思った。

2002/10/20

38 ついに再婚!?あいこの決意

>あいこ物語
泣かせるね〜。特に、良かったのが、絶望のあいこが、禁断魔法を使おうとしたとき、どれみちゃんたちが、止めにくるシーン。
よそ行き仕様のあいこは、いきなり小学3年くらいに、見えるな。

2002/10/27

39 心をこめて!幸せの白いバラ

>先々代女王の孫娘話:長女編
あれ、父親って、いたんだ。
もう、消化しなければいけない話を、消化してるだけって感じ。

2002/11/10

40 どれみと魔女をやめた魔女

>どれみが、魔法を捨てて、人間界で暮らす魔女・ミライと出会う。
細田守が、演出をすることは、知ってたが、まさか、ここまで、すごいとは!個人的には、どれみの全シリーズ中、最高傑作です。
町の描写が、すごく、新鮮ですね。これが、いつのも美空町か?って感じ。
あと、最初は、ミライとどれみが、どうしても、「ファンファンファーマシィー」のふきことぽぷりに、だぶってしまう。いろんな不思議な現象に驚くどれみは、ほとんど、ぽぷりまんまだ。しかし、ミライさんは、ふきこさんと違って、美人だし、人間界で生き続ける魔女の悲しみを背負ってる感じが強い。ふきこさんは、それを、隠していただけかもしれないけど。声は、原田知世っていうのも、すごいな。
脚本:大和屋暁。作監:馬越嘉彦。演出:細田守。

2002/11/17

41 ぽっぷが先に魔女になる!?

>ぽっぷの1級試験
「風さん、ありがと〜」で、合格!?ほんとに、魔女に、なっちゃうのかと思ったら、まだか・・・。
どれみは、お姉ちゃんしてるときが、一番、いいな。
とにかく、姉妹愛に、萌え萌えでした。

2002/11/24

42 自分で決める!?はづきの道

>はづきの進路は、自分で決める
はづき母の回想シーンが、興味深かった。
後、はづき母とはづきの担任が、どうも、だぶってしまうんですけど・・・。

2002/12/1

43 1級試験!玉木絶対絶命!!

>ハナちゃんの一級試験。玉木に、黒いもにょもにょしたものが、取り付く。
今回は、たまたま、たまきに取り付いたが、どれみたちのあずかり知らぬところで、とりつかれて、苦しんでる人も、いるんじゃないかな〜。とか、思ってたら、町じゅうにイバラの芽が!しかし、魔女界とつながってるのは、この町だけというわけでもないと思うし、世界規模に広がってる可能性もあるな。
ハナちゃんの試験の判定は、微妙だ。とりあえず、保留。

2002/12/8

44 急がなきゃ!最後の手がかり

>最後の課題
ああ、やっぱり、子孫って、いたのか。さすがに、今回は、1話だけで、解決できずに、次回へつづく。

2002/12/15

45 悲しみのイバラよ、消えて!

>FLOAT5が、人間界に来て、ハナたちをサポート
結局、先々代の女王様の悲しみをといたのは、孫の日記っぽいね。どれみたちが、作った思い出の品は、あまり、必要性を感じない。

2002/12/22

46 さらば、魔女ガエルの呪い

>先々代の女王様話の続き
マジョリカが、元に戻っては、どれみが魔女になる一番の目的が、なくなってしまうからな。
人間やめますか?それとも、魔女やめますか?というわけで、魔女になるまで、一ヶ月の猶予ですか。つまり、最終回まで、保留ということで。

2002/12/29

47 たとえ遠くはなれても

>ももこの悩み
自分が、どっちを大切に思ってるかではなく、どっちから、自分が、大切に思われてるかという逆転の発想は、なんだか、納得してしまうな。
とにかく、素直に、うるうるできる内容で、良かった。次回は、あいこの番だ。

2003/1/5

48 あいこのいちばん幸せな日

>あいこ物語・完結編
あいこを幸せにするには、この展開以外には、考えられないだろうという感じで、意外性は、なかったが、やっぱり、最後は、うるうるさせられた。今までの、苦難の歴史を思うと、あいこが、幸せになるその瞬間、自然に、涙が、出てきたよ。よくやった!がんばった!とほめてやりたい。
予告で、さっそく、「ナージャ」の番宣が、流れた。絵が、かなり、少女漫画してるな。

2003/1/12

49 ずっとずっと、フレンズ

>はづきの進路問題
細田守演出です。以前の回ほど、独自のカラーは、出てないな。それでも、なんとなくわかるが。しかし、はづきのもやもやが、延々続くような展開は、つらいな。なんとか、演出で、見せてる感じ。ラストのみんなで演奏してるシーンの渾身の作画は、印象的で、よかった。
それにしても、細田演出の回に限り、バンク使わなくてもいいというのは、なんだか、ずるいような・・・

2003/1/19

50 さよなら、おジャ魔女

>見たぞ!女王様の正体
予想通りでした。どれみたちの選択も、やはり、予想どおり。
それは、ともかく、今回は、4年間の歴史の重みを感じる話だったな。また、将来のことまで考えると、はてしない時の流れを感じて、感慨深い。次回、最終回。

2003/1/26

51 ありがとう!また会う日まで

>どれみが、卒業式に、来ない
完璧な最終回をありがとう。どれみと、みんなの関係を、丁寧に、描いてくれて、最後は、素直に、うるうるしてしまった。やっぱ、4年って、長いな。正直、途中、何度も、見るのやめようとか思ったが、やっぱり、見つづけてて、よかった。
でも、みんなの制服姿は、見たかったです。どれみだけ、中学の制服着たシーンあったけど、髪型が、小学生のままだったのが、ちょっと、違和感あり。

inserted by FC2 system