TOPへ戻る

おとぎストーリー 天使のしっぽ

2001/10/04

01 忘れえぬ絆

>金魚とインコとハムスターの恩返し
これが、そのうち、12人に増えるというわけか・・・
思ったより、落ち着いた感じの作風ですね。
なんで、顔見たときに、ご主人様と気づかないのか?とか、思ったりもしたが、ラストは、結構、素直に感動したよ、俺は。

2001/10/11

02 トラウマなんて、こわくない!

>今度は、交通事故で死んだ猫が、恩返ししに来たよ。
元気の良い、いいオープニング曲じゃないか!気に入った!
猫は、金魚、インコ、ハムの天敵だけに、最初は、仲が悪かったが、最後には、仲良しになる展開。結局、この番組は、ペットたちの、トラウマ克服が、メインテーマになるのかな〜?

2001/10/18

03 お世話はおまかせ、ご主人様!

>今度は、うさぎと犬が、加わった。
犬のキャラは、いまいちよくわかんないが、うさぎは、策士、策におぼれるって感じで、おもしろい。
24時間を交代で、お世話することになるが、全員で、6人だから、一人4時間だ。しかし、どうみても、ペットの方が、お世話されてるよな。ご主人様に、気を使わせて、どうするんだ。まともなのは、金魚だけですね。
最後は、インコのトラウマ克服話になってた。それにしても、人の少ない遊園地だな、とか突っ込むのは、ファン失格?
謎の男は、主人公の命を狙ってるのかと思ってたが、わざと危険な状況を作って、ペットのトラウマを克服させてると考えるのは、無理があるかな。

2001/10/25

04 いやだよ、サヨナラ…

>ご主人様が、倒れた。
今回は、カメとキツネが、登場。これで、8人だ。
カメは、いかにも、堅実で、しっかりものという感じ。当然、ウサギとは、相性が悪い。
キツネは、陰のある、暗いキャラですね。犬と相性が、悪いのは、生前、狩猟犬に追われた過去があるからか?ってことは、野生のキツネだったの?いままで、ずっと、登場する動物は、主人公のもとペットと思ってたが、例えば、鶴の恩返しのように、たまたま、一度、助けられたことがあるだけ、とゆうのも、ありかな?キツネって、ふつう、ペットにしないよね。
用のないキャラは、マスコットにされる。この状態の方が、かわいいような。きっと、そのまま商品化されるんだろう。
それにしても、こいつらは、ホント、まとまらんやつらだ。シスプリとは、大違い。もっとも、この動物間の相性の違いが、この番組の魅力とも、考えられるが。というわけで、今回のラストだが、これには、意表をつかれたな。普通、こうゆう展開は、全員そろってからか、最終回まじかまで、とっておくと思うのだが、いったい、どうゆうつもりなんだろ?

2001/11/01

05 思い出して、ご主人様

>全員集合、12人!
なんだかよくわからない理屈だが、現世に戻るには、12人全員の思いが一つにならないといけないらしい。で、残りの4人を復活させるには、ご主人様に4人のことを、思い出してもらわないといけないらしい。とりあえず、お祈りすれば、なんとかなったって感じか。ちょっと、安易。
ゴロウが、4人の記憶を封印してたのは、それだけ壮絶な別れだったってこと?それにしても、ゴロウって、すごいど田舎に住んでたんだね。
今回、初登場のヘビ、タヌキ、サル、カエルの4人は、まだまだ、顔見せ程度って感じ。次回は、タヌキとキツネの話?

2001/11/08

06 おソバ屋さんのご主人様

>ここにもいた!守護天使!
まさに、鶴の恩返しならぬ、トキの恩返しですね。こうやって、人間界に溶け込んで生活している守護天使もいるんだ。この二人は、結婚してないらしいが、ご主人さまと守護天使の結婚は、ありな感じも。しかし、戸籍がないから、無理か。
今回のメインは、きつねとたぬきでした。結構、仲良しだ。かえる少女も、スパゲッティで、自己アピールしてたな。きつね(たぬき)うどんのネタは、おじゃる丸でも、あったな。

2001/11/15

07 ちっちゃな天使の小学校

あっ、OPの歌詞が、変わってる。2番か?一応、アニメージュの付録で、歌詞は、全部、知ってるつもりだったが、
ファイト〜(いっぱ〜つ!)
ファミリー(れすとら〜ん!)
まさか、こんな合いの手があるとは。おばかで、いいね〜。
>カエル、犬、サルが、小学校へ行きたがる
で、お姉ちゃんたちが、守護天使の学校を、即席で作ると・・・おもいっきり、子供だましだと思うが。
あんな風に、服を変えるだけなら、守護天使、全員できるんですね。
4せいじゅうの話は、当然、今後の伏線ですね。随分、壮大な話みたいだが、残り話数で、消化できるの?
とにかく、今回は、作画が、少々、危なっかしかったが、チビどもの、子供らしい行動が、ほほえましくて、良かった。

2001/11/22

08 危険なアルバイト!?

>危険なアルバイト。しせーじゅーの復活。
オープニングが、1番に戻ってる。話の内容にあわせて変えてるのか?
話の本筋は、しせーじゅーの登場と、なんだか、ややこしくなってきましたが、合間に見られる、守護天使たちの何気ない日常描写の方が、おもしろい。台所での金魚とウサギのかけあいとか。
しせーじゅーたちの標的は、あくまで、ご主人様であって、守護天使たちには、危害を加えるつもりは、ないらしい。それどころか、守護天使たちに、何か思い入れがあるやつもいるようだな。カメが、なんだか、浮気しそー。

2001/11/29

09 芽生えはじめたキモチ

>屋内プールへ、行っちゃうよ。金魚さんが、変な気持ちになっちゃった。
とりあえず、水着の回が、ないとね。でも、全員じゃないのが、残念。
一応、金魚さんが、メインっぽいが、インコさんの心情もちゃんと描写してた。
お母さん呼ばわりされるヘビさんが、いいな〜。

2001/12/06

10 この身にかえてもお守りします!

>ヘビ、カメ、インコ、ネコの4人が4聖獣につかまる。戦闘開始だ!
いよいよ、最終回が、近づいたって感じ。早いな〜。
あっ、変身シーンだ。メイド服が、戦闘服なのね。守護天使の攻撃は、4聖獣には、全然、きいてないな〜。
で、ご主人様も、少しは、やる気を見せたところで、次回に続く。
とりあえず、今回は、これで、満足しとくか。

2001/12/13

11 …別れはいつも、突然に

>4聖獣との誤解が解ける
誤解?なのか・・・
とにかく、今回は、意外な展開に、驚きっぱなし。まさか、ゴロウに、あんな力が、あったとは。できれば、バトルシーンは、もっと派手にやってほしかったな。
で、とどめに、EDで、4聖獣を見たときには、もう、くらくらきてしまったよ。
今回が、最終回のような話だったので、まだ1話もあるのかと思うと、ちょっと得した気分になる。たった、12話なんだけどね〜。

2001/12/20

12 ご主人様、だ〜いすきっ!

>ご主人様の里帰り&お見合い?
最終回になって、初めてOPが、3番になった。
とうとう、最終回ですが、まだまだ、これからって感じで終わってくれた。このまま終わるのは、もったいないな〜。「来年もよろしくね!」とか言っていたし、ひょっとして、ひょっとすると、続編もありか?それとも、単に、CDとかDVDを買えということか?
さて、今回の話についてだが、ゴロウの実家は、旅館なんですね。見合いは、息子に後を継がせるための作戦でしょう。
ペットたちが、ゴロウの部屋を、懐かしがるシーン、なんか、いいな。忘れていたけど、こいつらにとっても、ここは、思い出の地なんだよね。よしよし。
ゴロウのお父さんも、謎な感じだ。顔、あんまり見せないし。おそば屋さんのこともあるし、この辺は、いろいろ想像してしまう。
今回の一番:マスコット状態で、あられもない格好になったのを恥ずかしがる金魚さん!

inserted by FC2 system