TOPへ戻る

うる星やつら(ディーン)

この感想は、2002年の2月から、キッズステーションで帯放送されたものを見て、書いたものです。

2002/7/3

107.異次元空間 ダーリンはどこだっちゃ!?

>お花見の最中、ラムが、パラレルワールドに迷い込む
今回から、OPが、パジャマの歌になってる。ひょっとして、ようやっと、シリーズ全体の半分を消化したのか。長かったな。EDも当然、変更してた。
今回は、幻想的なシーンが、印象的。あと、間違いに気づいた時の、あやまるラムが、ちょっと萌え。

2002/7/4

108.激突!!女王陛下と 愛のラガーマン

>狙われた地球。または、狙われた竜之介の胸。
宇宙人も、地球人も、男ってやつは・・・

2002/7/5

109.ランちゃん・初キッス 涙涙の恋の味

>レイが、ランに、キッス?
あれ、ランちゃんの声が、違うような・・・
スタッフ覧を見ると、四分一節子さんや、小林ゆかりさんの名が。「五つ子らんど」の監督やキャラデザの人ですね。実は、「らんど」を見てて、「うる星」的な話が多いなと、ひそかに思ってたんで、今回、名前を見つけて、なるほどと思った。

2002/7/8

110.き・え・な・い ルージュマジック

>それを塗った者同士が、キスしてしまう口紅の話
というわけで、あたると面堂や、しのぶと竜之介が、キスしてしまう。後半のアクションシーンが、みどころ。
ラスト、ラムとあたるが、ガラス越しにキスしてしまうが、このシーンは、ちょっと、唐突だな。

2002/7/9

111.死闘!!面堂家 花見デスマッチ

>桜の怪物とデスマッチ
結局、あの怪物は、なんだったんだ?最後のデスマッチは、いまいち、盛り上がらんな。いっそ、街中で暴れさせたりして、怪獣物にでもしたほうが、よかったのでは。

2002/7/10

112.弁天&竜之介 明日に向かって走れ!

>弁天と竜之介・赤い稲妻の伝説
確かに、この二人は、気が合いそうだな。
竜之介、女の子に、お兄ちゃん呼ばわりされても、怒らないのね。

2002/7/11

113.大恐怖! おユキついに怒る!!

>お雪ちゃんが、怒ると、怖い
今回は、作画的見所が多いな。ランちゃんのパンチラとか、弁天が、バイクで疾走するとことか。
今回、ラム、ラン、弁天、お雪の4人しか登場しなかった。あたるが、出なかったのは、初めてか?あと、お雪の髪の表現が、以前と、違う感じ。より氷っぽくなったような。

2002/7/12

114.テンちゃんの 不思議な恋の物語

>テンと幽霊少女の恋
切ない系の話ですね。

2002/7/15

115.魔境スペシャル! 面堂邸の財宝を探せ!!

>面堂家の家宝を探索中、しのぶが、巨大ダコに襲われ・・・
清純派のしのぶたんの・・・ち、乳首が!一瞬とはいえ、これは、衝撃的ですぜ、だんな・・・
後は、遊園地の観覧車の倒壊シーンの作画が、スペクタクルで、良かった。

2002/7/16

116.愛と闘魂! グローブVSパンツの決闘!!

>呪いのグローブをつけたあたる対呪いのパンツをはいたメガネ
今回は、いまいちですね。肝心のあたる対メガネ戦が、ちっとも、盛り上がらない。トウシューズの面堂も、意味不明。

2002/7/17

117.ラムちゃん 牛になる!?

>ラムちゃんが、牛に噛まれて、ツノが変化する
今回は、話も、演出も、不条理な感じで、おもしろ。
一番の見所は、「ミルクなんか、でーへんしな〜」とか言いながら、ラムの乳を、つんつんするジャリテン。そりゃ、いくらラムちゃんだって、怒るぞ。
脚本、井上敏樹。演出、鈴木行。作画監督、四分一節子。

2002/7/18

118.堂々完成! これがラムちゃんの青春映画

>映画を作ろう
映画ネタは、2度目ですね。前回は、あたるが、監督だったが、今回は、メガネ。
なんとなく、メガネの方が、まともそうな映画になりそうだ。実際、ラムちゃんのイメージビデオ的なものとしては、使えるだろう。
冒頭は、いきなり、空港でのゲリラ撮影。やっぱ、自主映画は、こうでないと!
後、今回は、ラムちゃんが、めずらしく、かわいく思えた。作画が、良かったというより、演技に萌えるね。全体的に、寝ぼけ眼で、ぼーとしてる感じだし、あたると一緒に、お風呂に入ろうとするとき、もじもじしたり、いつもの積極的なラムとは、ちょっと違う。

2002/7/19

119.妖怪退散!艶姿 サクラのおはらい!!

>おはらい棒がないと、サクラの周りは、妖怪でいっぱい
前半、本筋と直接関係ないネコとテンのおっかけに、枚数使いまくりだ。

2002/7/22

120.原生動物の逆襲! プールサイドは大騒ぎ

>テンのお菓子を吸収した原生動物が、巨大化
今回、プールサイドが、舞台だが、たいしたサービスシーンもなく、いまいち。最後、女化した面堂は、気持ち悪い。

2002/7/23

121.またまた登場! 愛の狩人クラマ姫

>今度のクラマの標的は、レイ
選んだ男が、常に、ラムの関係者とは、つくづく不幸なクラマ姫ですね。今回は、演出が、こってて、良かった。クラマのシャワーシーンあり。

2002/7/24

122.キツネのかた想い 恋すれどせつなく…

>しのぶが、子狐のストーカーにつきまとわれる
というわけで、今回は、しのぶと子狐の心温まるストーリーです。とにかく、全編、しのぶ萌えですね。

2002/7/25

123.竜之介 ボー然! わが子恋しや岩石の母!!

>子を探す母妖怪と、母親が恋しい竜之介の話
どこか、まともじゃないところがないと、実の母親と信じない竜之介って・・・

2002/7/26

124.怪談! カラ〜ンコロ〜ン女子寮!!

>怪談・牡丹灯篭?了子の催眠術で、あたるが、犬に
結局、あたるの方が、一枚上手で、もてあそばれてたのは、了子たちのほうだったと。

2002/7/29

125.プール妖怪! 許されぬ恋に燃えて!!

>プール妖怪とフグのミミコの恋
原作の2話分、そのままって感じで、いまいち。ラムとしのぶの人魚姿が、見どころか。

2002/7/30

126.ランちゃんパニック 友引町に明日はない

>ランちゃんが買った超新星のかけらが、行方不明に
そういえば、最近、こたつネコの出番が、多いな。校長と、いいコンビになってきた。
あたるが元凶扱いされて町中パニックというパターンも、久しぶり。
テンが、台詞の上で、以前登場したマコのことを言ってた。あれ以来、登場してないが、レギュラー扱いしても、いいキャラだと思うんだけど。

2002/7/31

127.愛のすみかはいずこ? 栗子と長十郎

>なしと栗の恋に、あたるたちが、巻き込まれる
そういえば、はっきりとした相思相愛カップルって、いないんだよな。

2002/8/1

128.人か鳥か? 豪華けんらん正義の味方!

今回から、OPとEDが、変わった。どちらも、英語の歌詞が、多いな。
>青野武声のヒーローが、テンに、スーパーヒーローになるための装備を与ええる
胸に、でっかく、「金」と書いてあるのは、金目当てだったからか。作画を、凝ってるカットが、多い。

2002/8/2

129.先輩をやっつけろ! ご存知三人娘の逆襲

>現役番長グループの三人娘再び
弁天の乳首が・・・!
なんだか、周辺の人々が、迷惑する話だったな。
三人娘がポーズを取るとき、一瞬、宇宙刑事みたいなのになってる。

2002/8/5

130.燃えよかくし芸! この道一直線

>かくし芸の話
なんだか、よくわからない展開だが、温泉マークが留守の間、クラスで、かくし芸大会が、行われる。最後の方で、「宇宙は大変だ」が、久しぶりに、使われる。

2002/8/6

131.死んだらあかん! 了子の特製ワラ人形!!

>了子が、終太郎を呪ったワラ人形を作り、あたるに預ける
終太郎、あたるを、災難から救うのはいいが、そのかわりに、自分が犠牲になっては、意味ないと思うが・・・

2002/8/7

132.お見合地獄! ヨロイ娘は美女?怪女?

>面堂が、トンちゃんの妹・飛鳥とお見合いさせられる
ついに、登場した、よろい娘の飛鳥。よろい着てるときは、おもいっきり、がにまたですね。声は、島本さん。面堂父役の天地麦人って、あの麦人さん?
A、Bパートとも、追っかけシーンがあり、よく動いてるな。

2002/8/8

133.ヨロイ娘の恋! 乙女心はグラグラゆれて

>終太郎と飛鳥のお見合いに、了子が、軍隊を使って、殴りこんでくる
今回は、むちゃくちゃ、濃い内容ですね。Aパートの追っかけも凄いが、Bパートのメカ描写が凄い。板野サーカスしてるし。了子は、一旦、全裸になってから、パワードスーツ(オクトパシー)着てるし。原画には、庵野秀明がいるし。
後、飛鳥母のキャラが、いい味出してますね。

2002/8/9

134.死ぬほど会いたくて! 純情キツネ再び!!

>純情子狐が、しのぶを狐にしようと企む
クライマックスで、みんなが、狐化する理屈は、よくわからんが、なんとなく、幻想的で、いいかも。

2002/8/12

135.おしゃべり花なんか どうわいっきらい!

>覚えた言葉をしゃべりまくるリュウゲンビリアの話
「大切な小学生」
文章全体ではなく、適当な単語だけを繰り返すため、場合によっては、変な意味になるという設定をうまくつかってて、おもしろい。あと、ゾンビ化する面堂など、作画の悪乗りが、凄いな。
チビ「たとえ、ロリコンだって、ニンゲンじゃないか・・・ロリコンにだって、人権は、あるんだ!」:最初は、否定していたわりに、結局、認めてるじゃないか。

2002/8/13

136.テンちゃんの息子誕生?! わいは知らんど

>テンの腹にくっついた卵から、テンそっくりの蜂が、生まれる
親の性格と同じになるわけね。
最後は、あたるやメガネたちにも、卵がくっついてるとわかって、宇宙人に回収されるが、どうせなら、その後、地球で、その子供が生まれて、大パニックって感じにしても、良かったのに。

2002/8/14

137.ラムの勇気ある決闘! 勝利はせこい手で

>カツラギアンナのために、ラムが、超能力なしで、仏滅高校のクチビル番長と戦う
で、結局、筋肉増強剤を使うわけだが、それが、ばれたあとの展開が、うやむやに、ごまかされて終わったような感じ。
初登場のアンナは、ぶりっこギャルというより、ただの天然ボケって感じ。入浴シーンあり。

2002/8/15

138.就職大願望! 帰ってきた抜け忍かえで!!

>抜け忍カエデが、行き倒れてるところを、面堂に保護される
番外の回で登場したカエデが、再登場。時々、めがねっ娘に変装してる。この番組で、まともな(でもないか)めがねっ娘が活躍するのは、初めてでは?
変異抜刀霞切りとくれば、やはり、猿飛びの術や、いづな落としが、来たか。

2002/8/16

139.友引高校サバイバル! 生き残るのは誰だ!!

>トマトを愛する園芸部の3人が、大暴走
この3人、かなり、いっちゃってますね。3人の名前が、トシちゃん、よっちゃん、マッチで、トマトには、聖子、アキナ、今日子とか、名づけてる。当時のアイドルですね。また、トシちゃん役の古谷徹さんの演技が、最高です。
話の方は、完全にホラー映画のパロディみたい。チェーンソーを振り回しながら、襲ってくるトマトが、いいね。いきなり、ゲームウォッチで遊び始めるラムは、意味不明とか思っていたが、質量変換装置を作っていたのか。しのぶの服が切り裂かれるサービスシーンもあるし、かなり、おもしろかった。
脚本は、井上敏樹。

2002/8/19

140.謎の巨大ケーキ! 恋の逃避行パニック!!

>面堂家の新年会、巨大ケーキの上で、了子をめぐり、トンちゃんと終太郎が、決闘する
了子が、男たちをほんろうする話ですね。なんとなく、演出の間が、わるいな。
あたるだけは、了子のペースにはまってない。あんがい、了子の天敵は、あたるかも。

2002/8/20

141.魔境転生!ダーリンは なにを考えてるっちゃ!?

>毒のある食べ物を食べると、食べた人の思考が、現実化する島に、例の四人が、やって来る
いまいちですね。ゲストキャラのあんずちゃんも、いまひとつ個性が、はっきりしない。パンチラは、あったけど。

2002/8/21

142.お芝居パニック! 面堂家花見のうたげ!!

>冬に面堂家で、お花見
ラムの持ち込んだジュースに劇薬が入ってて、それを飲んだものは、劇をはじめるというのは、おもしろい。しかし、始まった劇は、基本的に時代劇なんだけど、やることなすこと、すべってて、つまらん。多分、不条理なものを作りたかったんだろうな。

2002/8/22

143.春遠からじ! さびしがり屋の妖精物語!!

>ラムとけんかしたあたるが、雪の国の妖精に、誘われる
今回は、叙情的というか、神秘的な感じのする話でした。しかし、はっきりいって、いまひとつピンとこないな。

2002/8/23

144.夢の中へ! ダーリン争奪 バトルロイヤル

>ラムが育てた夢の実を、さくらが、食べてしまう
ラムが、夢見る夢は、さくらにとっては、悪夢というわけか。さくらをもてあそぶのが、こんなに楽しいとは、おもわなかった。夢のシーンは、スタッフのやりたい放題だな。さくらも、いろいろコスプレさせられてるし。しかし、そんな中にも、あたるとラムの微妙な関係を描写したりして、好感度、大です。

2003/2/16

火事や引越しのごたごたで、視聴中止していたが、日曜放送分が、未見の回まで、進んだので、久しぶりに見る。

145.またもや三人娘! ダーリン誘惑大作戦!!

>厨房3人組が、あたるに、色仕掛けで、せまるが・・・
ガキあつかいですか。結局、名もない読書少女の豹変振りが、一番、印象に残った。

146.駆けめぐるコタツ猫! 何が何でも暖まる

>コタツネコが、100円で買ったコタツの話
南極杉で、作られたから、あつがりだったと。
無機物のコタツが、生き物のように動き回る!これぞ、アニメーション!

147.竜之介の父・純情す! 妻は面影の中に!!

>竜之介父が、竜之介に、母の面影を見る
竜之介父と母は、遊園地のヒーローショーで、知り合ったことが判明。ますます謎に包まれる竜之介母。

148.春らんまん!? おユキのカゼで氷づけ!!

>ランちゃんが、お雪を見世物にして、金を稼ぐ
お雪さんも、風邪を引くらしい。

2003/2/23

149.友情パニック! わいはフグが好きやねん

>しかめっ面のフグに、テンが、自分の星のキャラメルを食わせる
初期にも似たようなプロットがあったが、作画、演出ともいい感じで、傑作。ド根性ガエルのパロディあり。
しのぶが、セーラー服から、体操服に着替えるシーンを、固定カメラで、最初から最後まで、見せるカットには、感動した。

150.帰ってきたヨロイ娘! お兄様がいっぱい

>飛鳥が、友引高校にやって来た
今回から、OPとEDが、変更。
しのぶと飛鳥の対決が、見ものだったが、できれば、直接的な怪力対決をしてほしかった。今回の描写を見る限りでは、飛鳥の方が、強そう。毎日、トレーニングしてるからな。
で、飛鳥は、竜之介にほれるという、アブノーマルな展開に。

151.退屈シンドローム! 友引町はいずこへ!?

>あたるが、ラムの目薬を、ジュースと間違えて飲んだことが、原因で、友引町の時空が、混乱する
夢と現実が、ごっちゃになる不条理なシーンが、多い。最後は、久しぶりに、大混乱のまま、解決しないオチだった。

152.あやうしラン! コタツ猫の初恋オデン!?

>コタツネコが、ホレホレダケを食べて、ランに恋をする?
結局、最初に出て来た、タバコ屋の売り子少女は、関係なかったのか。
バスタオル一枚で、コタツネコから逃げ回るランちゃんに、感動した。

2003/3/2

153.またまたヨロイ娘登場! 嵐をよぶデート

>飛鳥と飛鳥母が、面堂邸で、大バトル!
この二人、おもしろすぎですね。表情変えずに、怒ったり、笑ったりする母が、最高。了子も登場するが、この二人と比べると、影が薄い。作画も、暴走気味で、よかった。

154.謎の坊さん登場! 鐘つきバトルロイヤル

>さくらの悩み相談と鐘つきデスマッチ
お兄ちゃんラブラブの妹キャラは、本筋とは、関係なかったのか!そのわりには、作画が、凝ってる。

155.初恋ふたたび!? 昔に戻るかラムとレイ!!

>ラムとレイのよりを戻すロケットの話
いまいち。結局、イヤリングが、ロケットとそっくりだったのは、単なる偶然だったのか?

156.青春おじさん登場! 輝け夢の大喫茶店!!

>喫茶店経営が、いかに、難しいか、よくわかった
所々、おもしろいカットもあるが、全体的に、低調。ゲストキャラの父娘も、いまいち。

2003/3/9

今回から、天使のしっぽの放送のせいで、1回に、3話の放送となる。

157.ダーリンのやさしさが 好きだっちゃ…

>あたるを好きなまま、死んでいった少女が、幽霊となって、あたるとデートする
久々に、いい話系ですね。基本的に善人であるあたるのやさしさが、よく出ていた。

158.またまた純情ギツネ! しのぶさんが好き

>キツネが、宿題として、しのぶを自分の小学校に連れてくる
演出と作画が、凄く凝ってる。前半のかかしとキツネのからみとか、不思議な感じがしていいね。
なぜか、あたるのクラスに、ケンシロウがいる。声は、もちろん、神谷明。コタツネコと戦わせたり、かなり、遊んでるな。
脚本、絵コンテ、演出は、やまざきかずお一人で、やってる。

159.海が好き〜っ! 悲願の浜茶屋繁盛記!?

>いよいよ、竜之介親子の浜茶屋が、再建される
前半の、ちびが、竜之介父に追われるシーンとか、演出が凝ってて、おもしろいが、後半は、普通のどたばたって感じですね。

2003/3/16

160.竜之介VS弁天! むなしきお色気大決闘

>竜之介と弁天、女らしいのは、どっち?
後半の心理劇の暴走が、気持いい。作画も、乗りに乗ってますね。
でも、一番、印象に残ったのは、しのぶが、スカートをめくられるシーン。
作監:西島克彦

161.魔法の小ビン! うちはどうなるっちゃ!?

>怪しいビンのせいで、ラムが、小さくなる
冒頭の、乳ゆれとか、胸にこだわった描写が、エッチですね。
スケバン刑事が、いる!あたるの部屋に、「ナウシカ」のポスターが!
ストーリー的には、久々に、ラムとあたるの微妙な関係を、描いてて、ほほえましい。

162.大魔神現わる! ラムの危険なお買物!?

>友引高、炎の八日間
今回は、「ナウシカ」のパロディが、多いな。ラストの磁気テープに持ち上げられるメガネには、ちょっと、無理を感じる。
大魔人のキャラは、おもったほど、おもしろくない。戦闘シーンの動画は、豪華で、よかった。

2003/3/23

163.大変!ダーリンに 言葉が通じないっちゃ

>ラムが、地球語を忘れ、あたると話が通じなくなる
今回は、絵コンテや演出が、技ありって感じで、楽しい。「エースをねらえ」のパロディも、あった。ストーリーは、あたるとラムの関係が、メインになってるが、いまちい。

164.悪夢の夏! テンちゃんのうな重大作戦!!

>テンが、異空間の芋虫のために、うな重を奪う話
なぜ、あたるもどきや、さくらもどき?どとめは、マコもどきの蝶!今ごろになって、マコとは・・・。この前登場したのって、すんごい、前だと思うが。

165.お見舞パニック!? 悪気はないっちゃよ

>ランちゃんが、地球風邪を引いて、寝込む
この話、好きですね。いい話系ってわけでもないけど、ランとラムの微妙な友情が、見てて、ほほえましい。
ラムが、いつものビキニスタイルで、エプロンしてると、裸エプロンみたいだ。
作画的には、冒頭の回想での花対リモコンロボの戦闘シーンが、見所。

2003/3/30

今回から、OPとEDが、変わった。どちらも、南家こうじさんだ。

166.怖い!!終太郎の頭に タコがいるっちゃ!?

>終太郎の頭に、タコの生霊が!
ギャグが冴えない。いまいち。

167.宇宙からの侵略者! あやうしラムの唇!!

>ケンタウルス型宇宙人が、地球を征服しに来る
すごく、場違いなキャラって感じ。そのギャップが、おもしろいわけでもなく、いまいち。

168.スペースサバイバル! 食うのは奴らだ

>空から、鍋が、降って来た
小ネタを、むりやり、1話分に、引き伸ばした感じで、冗長。
ラストには、久しぶりに、「宇宙は大変だ」が、かかった。

2003/4/6

169.刺激的だっちゃ! 恐怖の頭上クーラー!!

>頭上に浮遊させるアイスクーラーの話
冒頭のねちっこい暑さ描写が、印象的だった。

170.愛の襲撃! ロマンチックがとまらない!!

>ラムが買ったキューピッドの話
竜之介って、いまだに、バレンタインのチョコを、食わずにとってたのか。
キューピッドの命は、1日だけということで、最後は、少し、しんみりしたが、土に植えたら、復活した。

171.ひさびさ登場! 火消しの母に悩みあり!!

>テンが、母親に、カーネーションをプレゼントしようとするが・・・
不幸なテンの話。
花屋の店員さんは、ずっと前のくちなしの話のときの人ですね。

2003/4/13

172.幸福押し売り! ピントはずれの青い鳥!!

>チルチル・ミチルの青い鳥
ドタバタが、散漫で、いまいち。男女の変換ねたに絞った方が、よかったのでは?

173.大波乱!竜之介が 初めて水着を着る時!!

>竜之介対竜之介父
もりあげたわりには、いつも通りの対決になってる。了子が、出てくるのも、意味不明。見物人として、今まで登場した、ゲストキャラ多数登場。

174.花嫁がほしい!! キツネの恋の大冒険!!

>しのぶが、純情キツネに、よけいな手紙を出す
前半の叙情的な雰囲気は、いいが、ちょっと、たるい。後半の仮装コンテストのシーンは、いつものドタバタ。ラムの衣装が、きわどい。仮装キャラでは、いろいろ、遊んでるな。

2003/4/20

175.しつこいっちゃ! 三人娘の動物大作戦!!

>ダチョウの写生大会と、三人娘のウナギ作戦
二つのプロットが、分離しすぎて、おもしろくない。美術の先生の声が、若本紀昭さんなのが、唯一の救い。

176.お魚つかみどり! 浜茶屋のイケナイ商売

>竜之介父が、終太郎のリゾートホテルのプールで、魚つかみ放題の商売をする
前半、かなり、たるいが、作画は、良かった。
作監:澤田正人。

177.星に願いを! あたる一家は欲望パニック

>三つの願い
久しぶりに、あたる一家の話。しかも、父親が、メインということで、随分、初期の作風に近いな。シリーズも、終盤になると、はずれ回が、多くなるが、今回は、良かった。
最後は、人生をやり直しても、結局、同じだったという落ちを予想したが、はずれた。
ラストシーンの500円玉が、泣かせる。

2003/4/27

178.くちづけ宅急便! ダーリン初めてのヤキモチ!!

>ラムが、カエルに、キス?
めずらしく、あたるが、ジェラシーを感じる話だった。ラムのパンチラは、あんまり、うれしくないな。
ラストは、尺が、あまったのでしょうか?

179.お酒はコワイ! サクラのおはらい大失敗

>サクラさんが、酒の精に、とりつかれる
結局、チェリーに助けてもらうんだっけ?途中から、半分寝ながら見てたので・・・。

180.不気味だっちゃ! 錯乱坊ヨガスクール!!

>チェリーのヨガスクール
瞑想人生ゲーム、よくわからん。

2003/5/4

181.さらば温泉先生!? 涙の送別マラソン大会

>温泉マークが、引退?マラソン大会。
だめだめですね。落とし穴掘るシーンは、原作で読んだのを覚えてる。

182.純愛サクラ! 別れのつるつるセッケン!?

>サクラが、ラムの石鹸で、つるつる体質に!
普通のでき。つばめ、久しぶりだな。最初の方、つばめが、奥さんと話しながら、廊下を、曲がったり、曲がったり、曲がったりするのを1カット処理するのは、すごいが、よくやるな〜という感じ。

183.飛鳥VSお兄様! ある愛の闘いだっちゃ!

>飛鳥ととんちゃんの決闘。
飛鳥が、登場するわりには、いまいちなでき。飛鳥よりも、飛鳥母の方が、おもしろいな。

2003/5/11

184.ダーリン大凶! 恐怖の四次元おみくじ!!

>おみくじの話
あたるとラムが、ただ、おみくじを引きまくる前半は、まったりしてて、心地よい。亜空間のシーンは、あまり、もりあがらず、なくてもよかった。

185.新春パニック!面堂家 人間すごろく大会

>正月、面堂邸で、人間双六
コマになってる人間は、自分が、双六のコマにされてることに、最後まで、気づかない。なんだか、ルールや、仕組みが、いまいち、わからなくて、楽しめない。誰が、どのこまを使ってるかの関連性も、なかなか、わからないし。

186夢みるテンちゃん!  虹のはてに大冒険!!

>テンに助けられた妖精が、テンの夢をかなえる
これも、一種の夢落ちか?妖精の声は、熊倉さん。

2003/5/18

187.デートがしたい! あたるのテスト大作戦

>あたるが、面堂のノートと一体化する話と、小さい菅原道真を使ったカンニング話
俺の記憶が、正しければ、両方とも、初期の原作話ですね。なんか、すげーいまさら感!内容も、原作をなぞっただけみたいで、やる気をまったく感じない。
あたるの部屋に、ミンキーモモのポスター発見!

188.ダーリンがうちを 好きだと言ったっちゃ

>サクラの惚れ薬
これも初期の話?冒頭の展開は、はっきり、覚えてるが、あたるや面堂のホラ話の部分は、記憶にないな。作画も変だし、演出のテンションも低いが、この脱力感は、わりと好き。

189.決死の家庭訪問! 教師稼業も命がけ!!

>温泉マークの家庭訪問
訪問したのは、竜之介、面堂、しのぶ、あたる、ラム。この中では、しのぶの扱いが、難しいな。メインとなると思われたあたるは家を、さらっと交わすのは、いい感じ。

2003/5/25

190.ハチャメチャ! ランちゃんの巨大人形!!

>校舎が、半壊した。その罰として、あたるたちが、ざぜんさせられるが・・・
予告で見た、ランちゃんの巨大ロボは、最後に、ちょっと、出ただけで、がっかり。

191.恋ひとすじ! 命かけます純情キツネ!!

>ある昔話を聞いたキツネが、写真の中のしのぶを、助けようと、がんばる
きつね話は、まったり、楽しめるな。クチビル番長や、ガメラなど、遊ぶところは、遊んでるのも、よし。

192.早くきてダーリン! ラムの危険な結婚話

>ターザンみたいな少年が、ラムと結婚しようとする
新キャラで、話引っ張るのも、ひさしぶり。ふつうに、おもしろ。

2003/6/1

193.たまらないっちゃ! ランの意地悪大作戦

>ランが、パーソナル・コントローラーを使って、ダーリンを、嫌な性格にする
原作話だな。嫌な性格=ランの性格。全体的に、うす味。

194.うる星やつらお別れ直前スペシャル 輝け!! うる星大賞

>「君去りし後」
最終回の前に、人気エピソードを、再放送するという企画。いつものOPはなく、かわりに、チェリーが、人気エピソードのベスト10を発表する。ベスト10の内容は、以下の通り。
01 君去りし後:文句なく!
02 そして誰も いなくなったっちゃ!?:どんな話だったっけ?
03 スクランブル! ラムを奪回せよ!!:前後編の前編が、ランクインか。
04 ときめきの聖夜:これは、納得。
05 ダーリンのやさしさが 好きだっちゃ…:まあ、納得できる。
06 またまた純情ギツネ! しのぶさんが好き:キツネ、むかつく!ケンシロウは、よかったが・・・。
07 異次元空間 ダーリンはどこだっちゃ!?:はぁ?
08 美少女は 雨とともに:これは、俺も、好き。
09 ニャオンの恐怖:なぜ、これが?
10 うわさのラムちゃん だっちゃ!:記念すべき、第1話だしね。
個人的に、なぜ、この話が、入ってないんだ〜と思ったのは、以下の通り。
面堂は トラブルとともに!:作画、燃え〜なのに!
翔べよ イモちゃん!:ええ話やのに。
クチナシより 愛をこめて:暴走作画、燃え〜!
どきどき サマーデート:唯一、俺が、ラムに、萌えを感じることができた話。
決死の亜空間 アルバイト:うる星版「千と千尋の神隠し」と、俺が、勝手に、思い込んでる話やのに。
みじめ! 愛とさすらいの母!?:押井守、萌え〜。
ヨロイ娘の恋! 乙女心はグラグラゆれて:飛鳥ものでは、これが、一番。
だいたい、こんなもん。やはり、初期の話が、多いな。 さて、改めて、「君去りし後」を、見ると、細かい芝居に、気合が入ってるのが、わかるな。アイキャッチは、本放送当時のもの。EDは、なかった。

195.オールスター大宴会! うちらは不滅だっちゃ!!

>大宴会
この最終回と、一週前の「君去りし後」は、本放送当時も、見たはずだが、あまり、記憶にないな。当時は、すでに、うる星から、気持が離れており、最終回近くだから、なんとなく、見た程度だったのだろう。
Aパートは、レギュラーキャラの元に、次々と、謎の手紙が、現れるという、ミステリアスだが、まったりした展開。メガネの新聞が、白紙になったり、ラムの写真が、消えたりするが、これは、結局、何だったのだ?
Bパートは、原作の初期にあったアマテラスの話ですよね。基本的に、原作どおりだと思うが、あたるとラムのキスは、アニメ・オリジナルだろう。ラストは、オールキャラ総出演で、宇宙は大変だ!う〜ん、予想の範囲内の落ち。まあ、これ以外、考えられないという気もするけどね。登場したゲストキャラも、声優の都合がつかなかったのか、ほとんど顔見せ程度のなが、さびしい。何年も続いたシリーズのラストとしては、ちょっと、物足りない。

inserted by FC2 system