TOPへ戻る

Cosmic Baton Girl コメットさん☆

2001/4/1

01 星の輝きを持つ者

>新番組。行方不明の王子様を探せ!
王子探しとは、随分、前時代的な設定だな。キャラデザは、今風で、いい感じ。EDでの、バトンさばきは、見事です。もっとバタバタしたアニメかと思ったら、かなり落ち着いた演出で、しんみりさせるな。 ところで、コメットさんって、いくつぐらいの設定なんだろ?「コメットさん」というより、「コメットちゃん」といった感じだが。

2001/4/8

02 新しい家

>コメットとメテオの大空中戦...には、ならなかった
どうみても、家出少女のコメットを、どうやって、見知らぬ家庭に落ち着かせるのかと思ったら、ホームステイということで、納得されたみたい。年令不詳のコメットだが、あれで、学校にも行かず、居候し続けるのかな〜?
後、魔法は、恩人の子供には見せるけど、大人には見せないのね。

2001/4/15

03 星のトンネル

>ようやっと、コメットとメテオが、地球でご対面
王子探しにはりきるメテオとは、対照的にコメットは、あいかわらず、マイペースで、ふにゃ〜ん。コメットって、王子探しもせず、これからも、ぶらぶら遊び呆けるのでしょうか?いいのか、そんなで...?いいんでしょう、多分。
町内をマーキングしてたのは、なるほど、そういうわけか。サブタイ見れば、すぐわかるが。

2001/4/22

04 わくわく動物園

>幼稚園の遠足で、動物園に行く
今回は、おもしろ表現もりだくさんで、とっても良かった。最初のメガネママの動きとか、アイマイミーの登場シーンとか。コメットに「かわいい」と言われた猿は、ヤンキーみたいだし。作監を見ると、個人的に気になる名前が!長森佳容さんっつったら「ジーンダイバー」とかのキャラデザの人ですよね。結構、この人の絵は、好きだったんだよな。最近見ないと思ってたけど、ちゃんと仕事してるんだ。(おれが知らないだけか?)とにかく、良かった。
コメットさんは、11、2才に見えるらしい。この年で、毎日、遊び呆けてたら、そりゃ不審がられるわな。
一つ心残りなのは、メテオが、登場しなかったこと。次回に期待。

2001/4/29

05 ゆっくり王国づくり

>コメットの野良仕事大作戦
今回は、メテオも大活躍で、大満足。
額に汗して働いたのに、物を育てる楽しみを、いま一つ理解してなかったコメットさん、失敗失敗。でも、親切なメテオさんが、助けてくれて良かったね。ありがとー、メテオさん!
ところで、裏山を、勝手に畑にしてるみたいだが、いいのか?それとも、ここは、あの家族の土地なんでしょうか?

2001/5/6

06 お店に置くもの

>浜辺の木クズをひろいましょう
今回は、なにげに、レイアウトが、印象的だったような。なんか、映画的な感じ。特に前半の海岸のシーンとか、良く見ると、いちいち、雲を動かしてるし、すごい、こりよう。
コメットの魔法を見たゲージツカの青年の記憶を消すメテオ。細かいところに、気がきくな。ありがとー、メテオさん。

2001/5/13

07 キラキラにすむ妖精

>死にかけた川の妖精さんを、助けろ
お〜!ついに、コメットさんとメテオさんのダブル変身か〜!と思ったら、メテオさんの変身シーンは、ばっさりカット?そんな〜...。
妖精を、ラバボーのかわりにつれて帰ることを提案するメテオさんに、女王の威厳を感じるな〜。ふにゃふにゃしたコメットさんより、メテオさんの方が、カリスマもあるし、次期女王には適任かも。

2001/5/20

08 素敵なドレスづくり

>ウエディングドレスを作るお話
結局、ウエディングドレスは、結婚式で着るからこそ、美しいというわけか。
またしても、メテオさんが、コメットさんのピンチを救ってくれた。すっかり、パターンになったね。
後は、メテオさんにスパイとして使われるぱにっくんが、ちょっと、うらやましかったり...。

2001/5/27

09 雲のゆりかご

>超人気ミュージシャン、イマシュンのコンサートを無料で見ちゃえ!
やっぱ、ダフ屋で買うのは、なしね。
さて、今回は、個人的に気に入ってる中村憲由、佐藤卓哉、長森佳容のチームの回で、期待していたが、前回程暴走はしてなかったかな。それでも、綿菓子をほほばるコメットさんが、愉快だったり、流されたイマシュンの雲を捕まえる時の動画とか、ダイナミックで、良かった。
一方、メテオさんは、いいとこなしですね〜。女王のような威厳は、どこへいったんだ?メテオさんの歌は、ききたかったぞ!
とこれで、イマシュンは、今回だけのゲストキャラかと思ったら、まだコメットとの関係が続きそうだ。

2001/6/3

10 はじめての好き

>メテオさんにストーカーが!
その正体は、ぱにっくんの兄でした。ちょっと、コメットさんにも浮気するが、やっぱり、本命は、メテオさん。そーだろ、そーだろ。
一方、コメットは、ケースケとイマシュンに好かれてると知り、意識しはじめますね。今後、色恋沙汰が、メインになるのか?
バスの中で変身するわ、バスを飛ばすわ、コメットさん大胆すぎ。もー何でもありになってきたな。

2001/6/10

11 バトンの力

>バトンの力で、高校野球の男を応援したり、ケースケを元気づけたり
あいかわらず、雲が流れてるな〜。
今回は、おもいっきり、少女漫画のような話。野球の試合で、相手も一生懸命だから、ひいきの選手に魔法を使わないコメット。確かに、そりゃ反則だよな。しかし、ケースケには、元気をあげるだけとか言って、使うのね。
メテオさんは、イマシュンを追って、出張中。

2001/6/17

12 ラバボーゆうかい事件

>愉快な誘拐事件
イマシュンのホームコンサートとは、随分、無茶な展開だな〜。
「ごめんなさい」が、なかなか言えないメテオが、やっぱいい。
今回、一番驚いたのが、ED。実際に、バトンやってる人たちが、実写で登場。だが、コメットさんの動きとシンクロしてないのが、残念。

2001/6/24

13 ヌイビトたちの夜

>ヌイビトたちの助けで、看護婦に変身!
今回、テンポが、変だなと思ったら、演出が、中村憲由だ。あれ、アニメージュの予定表と違うな。とにかく、所々、テンポが、すごくあわただしく、とにかく変です。おもしろいから、いいけど。ピエロになって、おどる、コメットとか、ほとんど、頭のおかしい人みたいで、爆笑ものだ。手術室で、失神しそうになるコメットも、おもしろい。
ヌイビトたちは、これからも、地球にいるのね。良かった。これで、変身魔法が、いつでも、使えるな。単に、形だけじゃなく、その職業の星力をこめるってのが、いいね。

2001/7/1

14 星国の七夕伝説

>七夕の前日、パパさんとママさんが、ケンカを始める
コメットの母が、地球にくるのかと思ったら、結局は、これないのか。残念。
あいかわらず、コメットの口車にのせられて、雲掃除を協力してしまうメテオさんは、いい人だ。
星の子牧場は、今後どうなるんだ?星の子が、来たんなら、コメット母も、来ればいいのに。
とこれで、前回の「どれみ」みて思ったんだけど、ケースケって、ひょっとして、登校拒否でもしてるのか。あるいは、中学卒業して、即、一人暮らししてるのでしょうか?どっちにしても、かなり、いわくありげです。コメットに対して、あまり、つっこんだ質問しないのも、その辺が、負い目になってるのかも。
次回、カゲマンの挑戦?

2001/7/8

15 カゲビトの挑戦

>カゲビトが、イマシュンの身辺調査をする
あいかわらず、コメットの巧みな挑発にのせられて、コメットを助けるメテオさんが、哀れ。
イマシュン問題は、とりあえず、これで、解決か?記憶喪失は、直ってないけど。

2001/7/15

16 竜宮城を探そう

>バトンの練習をしたり、竜宮城を探したり...
今回は、いまいち、何がしたいのか、ピンとこないな。
次回のメテオさんの「あれ」に期待しよう。「あれ」っつたら、「あれ」でしょうか?

2001/7/22

17 メテオさんの涙

>メテオさんが、世話になってる老夫婦の謎が、明らかに
つまり、亡くなった娘が、なぜか名前を変えて(ついでに、髪を緑に染めて)、戻って来たと思ってたのか。メテオさんが、この家を選んだのも、偶然ではなく、星の子の導きだというわけね。
とにかく、今回は、泣かせる、ええ話でした。でも、これ見ると、やっぱり、コメットさんの方が、メテオさんより、一枚上手だなと感じるね。
後、謎のライダー登場。気になる。

2001/7/29

18 戦うロボ

>戦うロボの話
あんなロボまで、ヌイヌイしちゃうとは、恐るべし、ヌイビトたち。
前回の話で、すこしやさしくなったメテオさんだが、コメットに対する勘違いな思い込みは、健在で、よしよし。
今回、スタッフ、おもいっきり遊んでるな。それでも、戦うためのロボも、建設的な使い方ができると言う所にもっていくあたり、さすが、コメットさんというところか。

2001/8/5

19 もう一人のコメット

>ダブル・コメット編の始まり
大場久美子の声は、違和感ないな。ハッキリ言って、昔の「コメットさん」については、全然知らないので、どのくらい、設定とか、あってるのかわからんが、このおばさんは、コメットをそのまま大きくしたみたいな感じ。何才なんだか?

2001/8/12

20 ラバピョンのキス

>ラバボーとラバピョンの恋物語
コメットさんの変身シーンが、省略されたのは、やはり、緊急時だからか?
で、恋力で、超変身?

2001/8/19

21 ミラクル恋力

>謎のライダーは、やっぱり、謎だった
ケースケも、鈍感ね〜。
ラバボーとラバピョンは、見てるこっちが、恥ずかしくなるよ。次回あたり、子供が、たくさんできてたら、おもしろいのに。

2001/8/26

22 ゼツボーのラバボー

>ヒゲノシタが、ラバボーの恋を禁止する
黒い怪球の中で、フニャ〜顔のコメットさんが、いい。ケースケとは、ますます、そういう関係に。

2001/9/2

23 ヒゲノシタの輝き

>ヒゲノシタが、コメットに、星力の大切さを説く
つまり、あまいものばかりじゃ、だめってこと。
お年寄りには、星力の弱い地球の環境は、つらいのね。

2001/9/9

24 タンバリン星国の姉弟

>ミラとカロンが、助けを求める
この番組にも、ついに、めがねっ子登場か。謎のライダーは、結局、王子様じゃなかった。
メテオさん、久しぶりの変身だが、やっぱり、変身シーンは、省略か。せっかく、大活躍したのに。
次回は、いよいよ、学校に行くのか。コメットさんは、中学生なのね。楽しみ。

2001/9/16

25 学校の輝き

>コメットさん、学校へ行くの巻
めがねっ娘のミラって、要するに、登校拒否なんですね。それを、ササッと、いとも簡単に解決してしまうとは。しかも、極めて自然に。すごいよ、コメットさん。
小さい頃の楽しかったことを思い出させるため、みんなを小さくするコメット。ちびメテオは、思わぬ副産物でした。そのメテオさんの言うとおり、これは、その場しのぎでしかないが、ちゃんと、精神のリフレッシュになってるから、無駄では、なかったね。

2001/9/23

26 星力をください

>ミラとカロンが、星力を使い過ぎる
星の子たちの事も考えて、星力は、大事に使いましょうという話。
あのマンションは、お金で買ったんでしょうか?
まさか、こんなところで、ひょっこりスピカおばさまが、登場するとは、意外です。

2001/9/30

27 ケースケの夢の実

>収穫祭とケースケの勝負の日が、かさなる
今回から、冬服だ。中でも、メテオさんの服が、一番、いいな。収穫祭では、人気者にもなれたし、よかったね。
収穫祭では、今まで、コメットさんと関わった人たちで、まだ、面識がなかった人たちが、知り合っていくのは、今後の伏線か。招待された人の中に、イマシュンが、いなかったが、やっぱり、忙しいのかな?
一方、ケースケは、大会で優勝して、オーストラリアへ行くことが、決定したみたい。

2001/10/7

28 お手伝いできること

>コメットさんが、ファッションモデルになる日と、ケースケの出発の日がかさなったから、さあ大変。
結局、コメットさんのかわりに、メテオさんが、モデルに。子供たちの面倒も、見てくれたし、いい人だ。
ケースケ「好きだったぞー!!」:なぜ、過去形?
これで、ケースケとも、しばらくお別れか・・・と、思ったら、次回も出るのね。
OPとEDが、新しくなった。EDのバトン演技は、キャラが増えて、豪華に。メテオさんの衣装が、笑える。難易度も、アップしてる感じ。

2001/10/14

29 カスタネット星国の嵐

>あらしが、来るぞー!ついでに、メテオ母も。
中村、長森コンビの回だけに、変なノリだ。爆発で、ほんとに、屋根、ふっとんでるし。後半は、ケースケの過去のつらい思い出のせいで、シリアスに。
やっぱり、メテオさまのおかーさまは、メテオさまのおかーさまだぼ。

2001/10/21

30 星力で粘土あそび

>粘土怪獣に命を与えたから、さあ大変!
どう考えても、星力の無駄遣いだ。しかも、命を与えるということを、簡単に考えすぎてたコメットさん、スピカおばさまに、しかられちゃった。今回のスピカおばさまの登場も、さらっと、さりげないな。

2001/10/28

31 マネビトさんがいっぱい

>コメットが、しばらく、星力を使わないで、自力でがんばろうとする
101匹メテオ、大行進!って、そんなに、多くは、いなかったか。
コメットさんは、漢字が書けないようだ。

2001/11/4

32 ノコシタオバケがやってくる

>ノコシタオバケが、やって来る
今回は、わりと普通のドタバタ。

2001/11/11

33 時には王女のように

>バトン大会に、みんなで出よう!
今回は、メテオさまの魅力が、大爆発で、幸せでした。入浴シーンや、魔法使いのシーンとか、嬉しすぎます。メテオさまを、バトン大会にしつこく誘うコメットも良かったな。
最後は、二人の威厳のある王女様スタイルまで、見せてくれて、これで文句を言ったら、ばちがあたるね。
しかし、今回で、ミラとカロンが、退場です。めがねっ娘が、一人減ってしまうのは、さびしい。

2001/11/18

34 星の絆

>ラバボーが、裁判にかけられる
このアニメには、めずらしい、悪の組織が登場(悪と決めつけるのは、まだ、早いか)。最終回にむけての伏線か?
なんだかんだ言って、固い絆でむすばれてるメテオさまとムーク殿は、うらやましいね。

2001/11/25

35 雪のダンス

>幼稚園のお遊戯発表会と、もと先生の結婚式がかさなっちゃった。
こまった、こまった、こまった時は、こまったさんに、相談だ。あれ、いない・・・。じゃあ、メテオさんに相談だ。でも、やっぱり、こまる。結局、最後は、終わりよければ、すべてよし、という感じで、ええ話でした。
スピカおばさんは、最終回までに、出産できるかな〜?

2001/12/2

36 みんなの王子様

>イマシュンと、その母親の話
おお、ついに、メテオさんのラブラブ変身が!でも、やっぱり、コメットのような変身バンクは、なし。メテオさんのラブリンヴァージョンは、なんだか、けばけばしい。ムークに、危ない人になってるとか言われてるし。
結局、メテオさんは、イマシュンの歌が好きだということに。ホントに、それだけか疑わしいが・・・

2001/12/9

37 いたずらキューピト

>ムークの策略・イマシュンとコメットをラブラブにせよ!
キューピト、目つき、悪・・・
おれは、「電波戦隊・ネットマン」が見たい。
あっ、リボンの騎士だ。コメットさんも、つい、その気に。
ラバピョンは、やっぱり、怒らせると恐かった。
今回の作戦は、メテオさんとイマシュンを引き離すムークの考えらしい。ムークもつらい立場ですね。
とうとう、自分自身の恋力に目覚めるメテオさん!イマシュンとラブラブに。この恋力が発動したシーンは、凄いな。まわりを、全部、ハートにしちゃうし、暴走してるね。とりあえず、おれは、メテオさんが、幸せそうにしてれば、それで、いいのさ。自然に、まかせるのが、一番。

2001/12/16

38 キモチの遭難

>メテオさんだけ、幸せになって、コメットさん、ちょっと、ブルー?
今回も、恋力を、うまく絡めた脚本で、良かった。
コメットも、スピカおば様の前では、まだまだ、子供ですね。
遭難シーンで、マッチ売りの少女状態のコメットたちが、おもしろい。
で、結局、あの歌は、本当は、コメットさんのため?そりょないよ、イマシュン〜!てか、ダメじゃん!来週のメテオさんが、心配。

2001/12/23

39 サンタビトになりたい

>クリスマス・イブ、イマシュンとメテオさんが、ラブラブに。
な〜んだ、そういうことか。イマシュンも、人騒がせなやつだな。
今回のメテオさんは、随分、大人な行動するな〜。泣いちゃってるけど。
で、最後、ケースケが、帰ってきて、また、次回、一波乱ありそう。

2002/1/6

40 輝きをなくしたケースケ

>ケースケが、変だ!ミラとカロンが、やって来た。
どうも、このケースケは、偽者くさいね。残り話数を考えると、やっぱり、あの人か?でも、もうひとひねりあるかも。

2002/1/13

41 タンバリン星国の誰かさん

>偽ケースケの正体が、判明する。すると、なぜか、王子様の居場所が判明する。
やっぱり、そうゆうことですか。いっそ、前回、ばらしちゃえば、良かったのに。
それはともかく、お話の方は、いつもどうり、よかったです。このダメ王子様の語りを聞くと、いたたまれないな〜。
男同士ならと、男装するコメット。しかし、やっぱり、ボーイッシュな女の子になっただけって感じですよね。

2002/1/20

42 さよならの仕方

>王子様は、あっさり帰っちゃって、メテオさんも帰ることに。
今回は、メテオさんが主役。
なんと言っても、イマシュンとの思いで作りのシーンは、圧巻ですね。それが、また、今まで、お世話になった老夫婦のためってんだから、涙なしでは、見れません。ホントは、残りたいのに、自分の立場や責任を自覚してるようすが、いじらしいです。このままでは、地球に残りたいといってるコメットが、わがまま娘になってしまうぞ。残り1話しかないが、ケースケとコメットの関係には、なんらかの決着がつくのかな?予告見ると、つきそうにないような・・・

2002/1/27

43 瞳に映る輝き

>メテオさんとコメットさんが、星国へ帰る
う〜ん、完璧な最終回で、文句のつけようがない。みんなとお別れするだけで、こんなに尺を使うとは、良心的というか、バカ丁寧というか・・・
最後は、もう一度、地球に戻ってきて、本当の戦いは、これからだ!見たいな感じか(別に戦いは、しないけど)。
とにかく、シリーズ全体を通して、良心の塊のような作品でした。個人的には、ここまで、良かったのは、「ファンファンファーマシィー」以来かな。

inserted by FC2 system