TOPへ戻る

コレクター・ユイ(第2期)

2000/4/14

>新番組。ユイのファッションショー
今回は、いろんなユイちゃんが見られてサービス満点の1話でしたね。
ところで、犬養博士は、なんでまた、あのメイド見たいなスーツを作ったんでしょうか?趣味か?

2000/4/21

>コレクター・ユイは、もういらないらしい
今回は、テンポも良く、作画も、まあまあで楽しめた。ギャグっぽくくずれた顔も、またよし。正直、前シリーズは、あまり好きじゃなかったけど、2話まで見る限り、格段に良くなってる。これからも、このレベルを維持してもらいたいな。

2000/5/5

>ユイ、アイと演劇部の劇で共演する
今回もっとも気になったキャラ、怪我をした演劇部部長。おいしいキャラだ。ユイとアイのからみも、なかなか興味深かったです。
それにしても、あれだけヒントが出ていながら、アイの正体に気づかないユイって、そうとうのおばかさんやね。

2000/5/12

>ユイ、投稿用の漫画を描こうとするが......
前半のユイのぼけっぷりは、すごかったですね〜。入浴シーンかと思えば、服着たまま湯舟に入ってるし。アイのベッドで寝ちゃったユイ、結局どうしたんだろう?迷惑なやつ。これじゃあ、アイの正体に気づかないのも無理ないか。

2000/5/26

>アンティの恋占いで、女の子にもてよう!
今回は、また、いろいろ遊んでますね〜。特にタイガーマスクのパロディーは、なかなか凝ってていい感じ。

2000/6/9

>なぜ、気づかない!
あれよあれよという間に、アイドルにまで、なっちゃうユイちゃん。いろんな衣装に身をつつみ、サービスしまくりでした。変身のバンクシーンはなかったけど。歌の歌詞も、こっちを番組のOPにすればいいのにと思うような内容で、おもしろい。

2000/6/16

>消えたネッティーを探せ!
エコが登場すると、どうしてもこういう話になってしまうのか?ネットの世界で、自然保護とか動物愛護なんてやっても、いまいち、しっくりこないんだけどな〜。たしかに、あのペットたちを、生き物として認めるかどうかは、むずかしい問題だが、そのへんもうちょっと、つっこんでほしかったな。現実に、ヴァーチャルペットとか、存在するだけにね。
ところで、今回の見て思い出したが、ゆいとユイが、同一人物だと、バカシたちには、わからないんだったよな。このてのアニメのお約束といえば、そのとうりかもしれないが、コムネットという仮装世界のため、現実世界で物を見るのとは、認識のしかたが違うため起こる現象かも?ユイが、アイの正体に気づかないもの、そのせいかも。もっとも、見た目以外に、ヒントは、いろいろ出てるとは思うが......

2000/6/23

>フリーズ、制服が目当てで、高校に入学する
バイトを失敗ばかりして、首にされてるフリーズだけど、そもそもネットの中の存在の彼女に仕事する必要とかあるのかな?ちょっと、疑問に思ったりして。
ついでに、あの高校にいた、その他の生徒たちや、先生たちって、たんなるプログラムなんでしょうか?それとも、やっぱり誰かが、ネットに接続してるのかな。大人が昔を懐かしがって、参加してるとか。学校の描写が、ユイたちのものより、昔風だったしね。あるいは、登校拒否や、ひきこもりの生徒のめんどうみてるとか。いろいろ、考えてしまった。
とりあえず、ユイ、レスキュー、フリーズの制服姿は、新鮮でよかったです。

2000/6/30

>ユイ、タイピングを、あいちゃんに教えてもらう
あいの個人レッスン、ええの〜。でも、コムネットでやる意味ってあるの。個人的には、あいちゃんの部屋でやる方が嬉しいんですけど。
で、今回ようやく、ユイが、あいとアイが、同一人物では?と気づきはじめました。あれで、気づかなきゃ、よっぽどのばかですもんね。あいちゃんも、うっかりしてるな〜。

2000/7/7

>ピースの偽者登場
今回、コレクターを記録しようとするとモザイクがかかってしまうということが判明しました。そういうわけで、アイと愛の写真をくらべて同一人物かどうか、確かめることができなかったけど、おまえらには記憶力がないんかい!それと、あの変身シーンを記録しようと思ってもモザイクがかかるってことか。残念。
それにしても、前回、ユイが、愛の部屋を檻の中とたとえていたとは気づかなかったな。それによって、愛が前回のうっかり発言をごまかすなんて想像もできなかったよ。

2000/7/14

>温泉につかると、ワンちゃんが元の姿に!
もうちょっとサービスシーンがあると良かったのに。ワンちゃんが、露出狂みたいで、おもしろかった。

2000/7/21

>こいつら、いつの間に、こんな仲に...
これじゃあ遠足というより、ただ友達と一緒に、旅行してるだけじゃん。最初っから、終わりまで自由行動なんて、意味ないと思うが。
で、今回舞台となったのは、現実世界まんまの世界ですか。いままで、コムネットのなかって、どこか現実でない架空の世界になってたような気がするけど、こっちの世界と、まったく同じ物が、コムネット内にあるってことか?これって、すごいことですね。いろいろと。でも、まったく同じってわけには、いかないか。個人個人の家まで、完璧に再現されちゃあ、プライバシーもなにもあったもんじゃないからな。きっと、世界旅行用のプチ世界なんだろう。

2000/7/28

「コレクター・ハルナ」

>「コレクター・ユイ」は本人が石化中のためお休みします
4コマ劇場まで、ハルナがやるとは...完全に番組、乗っ取られてますな〜。
さて、今回は、ハルナの変身シーンが、たくさんあって、サービスしまくりでした。それも、ユイと微妙に違ったりするのがハルナらしくて、良かった。でも、あらためてみると、ハルナの通常のエレメントスーツって、ちょっとださい気もする。
ラストのアイちゃんの登場も、まさかって感じて嬉しかったです。さて、3人そろって活躍するのは、いつになるんでしょう?

2000/8/4

>ユイちゃん、失恋する
今回は、結構深いテーマだったかも。なるほど、コムネットを使えば、体が不自由な人でも、健常者と同じようにスポーツとかできるんですね。ネット内での大会とかも、いろいろあるんだろうな。
後、謎の少女の正体が、少しわかってきましたね。やはり、愛の母と関係あるようです。
細かいツッコミ:今回ユイちゃんが、使ったヴァーチャルカフェ、インターネットカフェのもじりだろうけど、コムネットに接続してしまえば、カフェの意味がないと思うけど。

2000/8/25

>ジャギーの図書館が大騒ぎに
ついに、ダブルコレクター登場!それだけで嬉しいね。作画は、いまいちだったが。前作では、ハルナがコレクターとして戦うのを、ユイはかなり心配してたと思うけど、今回あっさり認めてるのが、ちょっと気になった。
くまのぬいぐるみが動いたのには、おどろいたよ。

2000/9/1

>謎の少女を保護せよ!ひまわり大作戦!!
先生は...病気です...
ダブルコレクターイニシャライズでも治りません...

2000/9/8

>ついに、トリプルコレクターが実現したぞ!
そして、アイの変身シーンも初お目見え。やっぱり、あの表情はエッチだった。

2000/9/15

>フリーズ、なぞのおやじに操られる
暴走するフリーズを、消去できないユイちゃん。まあ、そこがユイちゃんのユイちゃんたるゆえんなんだろうな。
イラストコーナーで、ピースの絵が紹介されたのは、Bパートで久しぶりに登場することの伏線だったのか?やるな〜。

2000/9/22

>コレクター・アイとユイ、エレメントスーツを交換する
に、にあわね〜...アイにピンクのエレメントスーツが、こんなに似合わないとは...
また、ユイが、アイのスーツをダウンロードするバンクを、しっかりユイ用に変えてるのもいいね。
みんなの前でアイのスーツが、消えるシーンも、なんかエッチだ。
ところで、コムコンの交換は、ヴァーチャルインする前にやらなきゃ意味ないような気がするが...?

2000/9/29

>ユイ、愛ちゃんの心の中に入り込み、ウイルスを探す
おもしろかったけど、少し混乱する。
コムネット内にいる愛の心の中に入り、さらに、そこにある愛の記憶の中にあるコムネットの中にヴァーチャルインしたりと、なんだかすごい構成ですね。

2000/10/6

>ユイの新エレメントスーツ登場!
今頃になって、新エレメントスーツの登場とは、豪華だな。変身やイニシャライズのシーンも、ばっちり新作画なんて、すごい。

2000/10/13

>コムネットにバグルスが大量発生!ついに黒幕登場
冒頭、3組に別れて戦うコレクターたち。おいらは、だんぜんアイちゃんの組みが、いいよ〜。
演劇部の部長が、再登場したのも嬉しい。ちゃんと怪我してるし。

2000/10/20

>最終回。ユイのイニシャライズで、黒川は、成仏し、バグルスは、消滅する
犬養博士「おまえは、もう死んでいるんだ!」
と言うわけで、黒幕の黒川は、すでに死人だったのには、ちょっとびっくり。バグルスと結びついて、コムネット内に、その意識が残った、みたいなこと言ってましたが、これって、ある意味、不老不死が実現してるようなものですね。バグルスなしで、意識だけコムネット内に残すのも、そう難しくなさそう。
ところで、イニシャライズでは、バグルスを消去することしかできないのに、黒川の本来バグルスとは関係ない恨みまで、消しさった様子。ユイのイニシャライズには、人の心まで、いやす力が、あるってことか。
最終回になって、またしても、新しいエレメントスーツの登場。サービスしまくり。愛ちゃん問題も解決し、大団円の最終回で、大満足です。演劇部部長は、あいかわらず、おいしいし。だだ、ちょっと、作画が、あまいカットが、あったのが、残念。
で、エンディングは、その後の、登場人物たちの様子が、みれますが、フリーズは、コレクターになったみたいですね。最後まで、サービスしまくりで、良かったです。

inserted by FC2 system