ゴーゴー五つ子ら・ん・ど

第1回

2001年4月14日

入学式は大パニック!?

>森野家の五つ子が小学校に入学してきた。
本放送当時見逃した回だが、今日(2011年4月16日)届いた台湾版DVDでやっと見ることができた。
初回から飛ばした内容ですね。入学式を舞台にした五つ子たちの紹介編なのだが、初回から5人それぞれが個性を発揮しまくってて楽しい。どたばたコメディのお手本のような作品だ。

あらしとロクちゃん

>あらしとロクちゃんの出会い。
ロクちゃんってこの回の話がきっかけで森野家に飼われるようになったのか。初めて知った。ロクちゃんという名前はやはり6番目ということに由来するのか。最後、ママがロクちゃんまで含めて人数を数えるシーンはいいな。

第2回

2001年4月21日

こだまのダイエット大作戦

かぶとの初恋

>こだまのダイエットの話とかぶとの初恋の話
前回、見のがしたので、今回が初視聴。
なんだか、時代錯誤なアニメだが、意外に、おもしろ〜。雑誌や番宣で見た時から思ってたが、きのこは、なにげに萌キャラだ。声は、水谷優子だし、アイドルになった自分の妄想シーンなど、スタッフも狙ってるような感じ。しかし、なぜ、フィンガー5?って思ったが、五つ子だからなんですね。しかし、部屋に「あしたのジョー」もどきのポスターが、はってあったり、この時代錯誤の感覚は、わざとですかね。身体測定は、ぶるま〜だし。
初恋の話では、当然、相手の女子が登場するが、この子も、かわいい系だ。なんとなく吾妻ひでおを意識したようなキャラデに見えるのは、おれだけ?
次回は、きのこがメインのアイドル話が、あるので、必見だな。
EDがないため、キャストを確認するのに、OPを見直さなければならないのが、面倒だ。

第3回

2001年4月28日

きのこのアイドル・コンテスト

ひのきのオバケ退治

>きのこが、アイドルコンテストに参加する話と、ひのきの学校の怪談ネタ
前半の話は、きのこの大活躍が楽しい。最後は、小林幸子状態だし。もちろん、歌うのは、フィンガー5!ただ、きのこのライバルとして、前回登場の美少女ユリカが登場するが、ほとんど活躍ないのが、残念。
後半は、ありがちな怪談ネタ。

第4回

2001年5月5日

名探偵あらし 真犯人は誰だ!?

>あらしが、探偵の真似事をする話
これって、「ボンボン」に連載されてるんだ。
げっ!あらしが、ユリカと正面衝突したさい、く、唇が...!
あの犬は、なんで、もぐらみたいに土の中を移動できるんだ?
きのこのサービスシーン(やっぱりフィンガー5)もあって、よかった。毎回のお約束なのか?

こだまの消えた誕生日

>こだまは、じつは、よその子だった?
きっと、子供の日ネタをもってくると思ってたが、なるほど、こいつらの誕生日でもあったわけか。とりあえず、バスが、3DCGなのに、一番驚いた...。

第5回

2001年5月12日

かぶとは恋のキューピッド!?

>お巡りさんが、くるみ先生に一目惚れ
お巡りさんの名前が「ほたる」と聞いて笑う五つ子。お前ら、人のこと、言えるんかい!
お巡りさんが、くるみ先生のマンションを訪れて、騒ぎを起こした時の隣人たちのリアクションが、ナイス。

きのこの母の日大作戦

>きのこ、母の日のプレゼントを買うためのお金で、コスメセットを衝動買いしてしまう
これは、涙なしでは見られない感動作。脚本が、少々強引な気もするけど。
夜遅くまで、泣きながら、折り紙でカーネーションを折るきのこには、グッとくる。
最後登場した親子。2千円返してくれるのかと思ったけど、お礼を言いに来ただけ。良く考えたら、あれは、貸したんじゃなくて、落としたのを探したってことになってたんだ。ま、きのこにとっては、今さら、そんなことは、どうでもいいのだろうが...。
今回もあったきのこの歌のシーン。しかし、これって、ただのバンクだな。

第6回

2001年5月19日

初めてのお留守番

>初めてのお留守番で、ママの大事な衣装を、ボロボロにしてしまう
今回も、きのこの歌謡ショーが、ありますが、ママの衣装を着てるため新作画です。でも、曲は、いつものやつ。そろそろ、別の曲も聞きたいな〜。ちなみに、今回は、五人全員が主役の話。

ひのきのすもう大会

>ひのき、怪我をして相撲大会にでれないこだまのため、自ら出場して、優勝を狙う。
優勝商品は、天体望遠鏡。相撲大会には、全然、ふさわしくないような。

第7回

2001年5月26日

ラブラブ遠足大騒動

>かぶと、遠足で、ユリカちゃんのハートをゲットしようとする
8番のスワンボートに乗って、ハート型のチョコを食べると恋が成就するという言い伝えを知って、実践しようとします。同じ企みのくまいもとこと争いますが、結局は、あらしが、選ばれると。
今回、くまいが、ユリカちゃんに、あらしの悪口を言いますが、その時、怒ったユリカちゃんが、ラブリー。そもそも、あらしが、好みの男ということから、結構、変な感性の持ち主だよな。

パパの会社へゴーゴー!

>あらし、かっこいいパパの絵を描くため、パパの会社に潜入する
無くした絵を見つけるのに、子供のお土産の目覚まし時計が、役立ってるところが、うまいな〜と思った。

第8回

2001年6月2日

きのこのスクープを狙え!

>きのこのパンツは、イチゴのパンツ〜!
こーあからさまに見せられても、嬉しくないな〜。話の内容は、表現の自由が、テーマの問題作。って、ほどでもないか。

恐怖の歯医者さん

>こだま、歯医者さんに行くのを嫌がる
ひのきとあらしが、こだまをかばう原因が、実は、2人も虫歯だったというオチは、いいな。

第9回

2001年6月9日

ひのきのおサカナ占い

今回は、きのこの歌はなし。しかし、この番組は、意外に、密度が濃いね。
>ひのきが、魚占いに振り回される
ひのきの奇行に対する、先生のリアクションが、おもしろい。

ママは童話作家!?

>ママが、童話作家をめざす
あらしの描いた絵本は、そのまま、本にできそうだ。

第10回

2001年6月16日

きのこのラブラブ国際結婚?

>きのこ、アメリカ人の美少年クリスにめろめろ
日本の小学校には、忍者の授業が、あるらしい。
OPのキャストに「クリス 佐久間レイ」とあったので、期待して見たら、男の子?がっかり。と思ったら、なんだ、そーゆーことか。だから、帽子、なかなか、脱がなかったのね。よしよし。再登場に、期待しよう。しかし、英語なまりで、しゃべられると、全然、佐久間レイとは、わからないな。

パパに秘密のプレゼント

>パパに、手作りの椅子をプレゼントするため、かぶとたちが、大工さんに弟子入りする
パパの日合わせの話。かぶとと大工の頭領とのふれ合いには、ほろっとさせるね。

第11回

2001年6月23日

プール開きでドッキリ!

>ひのきは、プール恐怖症のため、なんとか水泳の授業をさぼろうとする
やっぱ、みんな幼児体型だな〜。くるみ先生は、Tシャツ着たままだし、あんまり、ドッキリって感じじゃないぞ。

がんばれ!サンダーズ

>とうりょうの野球チームが、メンバー不足のため、子供たちがチーム入りする
大工のとうりょう、再登場。セミレギュラー化か?
今回は、なんと言っても、くるみ先生でしょう!白球を見ると、人格が豹変し、豪速球をなげるとは、この番組にしては、不条理な設定だ。人が変わった先生は、恐すぎです!これには、涙が出る程、笑ってしまった。最後の、オチも、オチてんだか、オチてないんだか、よくわからんし...。
ところで、戸越銀座って、実在するんですね。なんとなく、聞いたことのある名前だな〜とは、思ってたんですが、最近、確認しました。ちゃんと商店街の公式ページもあるぞ。ひょっとして、商店街の人々には、それぞれ、モデルとか、いるのだろうか?そういえば、商店街が舞台といえば、名作「ファンファンファーマシィー」も架空の商店街が舞台だったな。やっぱ、商店街って、いいよね〜。

第12回

2001年6月30日

かぶとの家出

>かぶと、お巡りさん家に、家出する
「ぼくは 近くへ いきます 家でします。かぶと」:大バカ...
いつのまにか、本人も家出してること忘れてるし、緊張感のないやつ。お巡りさんも、おかしいと思えよ。しかし、くるみ先生に、叱られるお巡りさんが、ちょっとうらやましい。

こだまの一日お母さん

>こだま、わがまま娘カリンの面倒を見る
危険な行為をしたら叱る!それは、愛ゆえの行い。
カリンは、はっきりいって、クソガキですが、今回の一件で、すこしは、物わかりが良くなったみたい。

第13回

2001年7月7日

名探偵あらし 姿なき怪盗!?

>教室から、キラキラしたものが盗まれる
あらしが、名探偵に変身するシーンは、凄い凝りようだ。なぜ、そこまで...。
盗まれたのが、キラキラしたものばかりという時点で、犯人は、だいたい想像できるが、雨の中の犯行ってのが、ひっかかるんだよな。

きのこのスターへの道!

>きのこ、テレビドラマに出演することになる
ドラマのタイトルは、「渡る世間に 愛は勝つ」。長い台詞が、多いらしい。もちろんTBSだろう。はとがみ監督には、モデルがいそう。
とにかく、役になりきって、台詞の練習をするきのこに、爆笑。誤解するみんなが、おもしろい。でも、せっかくの練習も、ドラマの収録日に風邪をひいてしまって、役は、ひのきにとられ、かわいそう。ひのきの女装は、そんなに変じゃないね。メガネをはずしたつぶらな瞳が、結構、いけてる。

第14回

2001年7月14日

こだまのフードバトル!

>こだま、町内の大食い大会に出場する
さんごさめたろうなるライバルが登場。オチは、何となく読めた。

大変だ!!パパとママの大戦争

>夫婦ゲンカの話
ブローチが、原因だが、途中から、すっかり忘れてしまった。最初に、なくしたと思った時、きのこに確認すればよかったんだよな。

第15回

2001年7月21日

ひのきのぼくの部屋が欲しい!

>ひのき、1人部屋がほしくて、庭にテントを張る
結局、水対策をしてなかったのが、災いしたみたい。

五つ子・初めての飛行機

>子供たちだけで、飛行機に乗って、北海道へ行くはずが...!
せめて、空港まで、親が見送ってやれよ。
めずらしく、次回に続くのか?

第16回

2001年7月28日

北海道まるごと大冒険!!

北海道まるごと大冒険!! つづき

>北海道の奥地で、恐竜を発見!
今回は、30分で、1話のスペシャル編。
前回、ハワイに着いたところで終わったが、そこから、北海道へ行くまでの描写は、なし。
曾おじいちゃんのつるたろうの声は、目玉親父だ。
恐竜のツルリン、ホントにいるとは!この番組でも、こういうの、ありなのか。

第17回

2001年8月4日

かぶとの新記録をねらえ!!

>マラソン大会で新記録を出したごほうびは、ユリカちゃんのチューかも
いまごろマラソン?と思ったら、なるほど、世界陸上合わせの話なのね。
結局、「ちゅーかも」は「中華もプレゼント」というオチ。あらしが、優勝できなかったのは、このオチを生かすためですね。

きのこのコワ〜イ写真!?

>きのこのパンモロ写真に幽霊が!
あまりにも、大袈裟に恐がるきのこが、おかしい。
幽霊の正体は、ひのきのタコ焼き機かと思ったら、ホントにいたのか。

第18回

2001年8月11日

かわばた巡査愛のレッスン!

>かわばた巡査の特訓
再び、くるみ先生の豪速球ネタ。前回程のインパクトは、なし。

真夏のサンタクロース

>真夏にサンタクロース?
サンタの正体が、変質者じゃなくて、良かった...
結局、宛先不明のプレゼントは、カリンちゃんのものだった。
次回は、いよいよ、和田アキ子が、登場する話!

第19回

2001年8月18日

とどけ!ロクちゃんの言葉

>かぶとのプラモデルを壊したのは、誰だ?!
もぐら犬・ロクちゃんが、主役。
てっきり、ロクちゃんが、犯人でないのに疑われる話かと思ったら、まったく逆の展開だ。だれも、ロクちゃんを疑わないのか。
どうやって、最後、終わらせるのかと思ったら、「めんご」で、しめるとは、うまいな。
あらしは、名探偵、失格ですね。

アッコもビックリ!きのこの付き人

>きのこが、アッコの付き人に
OPのキャストらんに和田アキ子の名前がなかったので、なんでかなーと思ったら、和田アキ子の声は、吉村明宏のものまねか!なるほどね。ついでに、峰竜太も、出てたな〜。
内容的には、単なるドタバタって感じで、いまいち。
今回、やけに、きのこのパンチラが、多かったような。

第20回

2001年8月25日

きのこの台風なんかぶっ飛ばせ!

>きのこの台風コンサート
かなり、暴走ぎみ。風で飛ばされながら歌うきのこが、おもしろすぎ。

ママの夏休み

>ママは、学校が夏休みになると、忙しくなる
2本目は、ちょっと、ほろっとする話。
今回のひのきの発明・自動ホットケーキ焼き機だが、なぜあの部品から、あんなものができるんだか、疑問。

第21回

2001年9月1日

かぶとに恋のライバル!?

>ユリカちゃんが、一目惚れした相手とは?
犬か、これ?一体、どこの世界に、こんな耳した犬がいるんだ?
今回、ユリカちゃんが、神社に住んでることが、判明。さらに、中学生のお姉さんも、いるらしい。気になるな。
後、ユリカちゃんが、クルモンと恋の相談してるシーンが、好き。クルモンは、口が軽いらしい。

あらしの万引き騒動

>あらしの友達のテツオが、悪友にそそのかされて、万引きする
いきなり、道徳ドラマみたいだが、脚本が良くて、好感度、大。あらしのことを、ちゃんと理解してるママとか、すばらしいです。
しかし、万引きしたのが、「ときめき花組」というロリロリな絵のマンガだったのには、笑った。

第22回

2001年9月15日

ホラふきじいちゃんが来た!

>つるじーちゃんが、やって来た
敬老の日あわせの話ですね。
つるじーちゃんと五つ子たちの戦いがメインですが、じーちゃんの圧勝で終わった。

ロクちゃんのデート

>ロクちゃんが、アイちゃんに発情する
さっそく、ユリカちゃんのペットになったアイちゃんがらみの話です。
あらしって、女の子が苦手だったんですね。女湯に入って、気絶してるし。
ところで、ビデオで、「らんど」を見た後(午後4時過ぎ)、なにげなく、ケーブルの地元チャンネルを見たら、ちょうど、歌番組?で、ピカピカが、「ウルトラめんご」を歌っていた。なるほど、こんな娘っ子6人で歌ってたのか。こうやって、見ると、アニメの主題歌として見るのとは、また、違ったイメージですね。最近の音楽界の話題には、うといが、プチモニとか、そうゆう系統の曲だったのか。

第23回

2001年9月22日

きのこの家出?

>パパとケンカしたきのこが、家出する
家出先は、とうりょうの家。というわけで、今回は、父と娘が、テーマか。

ロクちゃんのワンワン選手権

>あらしが、ロクちゃんをワンワン選手権に出場させる
ロクちゃんの高所恐怖症をなんとかするため、あらしが、目を付けたのが、とうりょう。今回、とうりょう、大人気です。
ところで、ロクちゃんの名前ですが、ひょっとして、五つ子の家の6人目の子供という意味で、ロクちゃんなのかな?(エイトマンみたい。)それとも、TBSの「6」か?

第24回

2001年9月29日

かぶとのシュートを決めろ!!

>ユリカちゃんの飼い犬をかけて、五つ子たちが、バスケの試合をする
かぶとが、ユリカちゃんにいいとこ見せようとして始めたことだが、やっぱり、最後に決めたのは、あらしでした。

名探偵あらしvsきのこ

>子供みこしを壊した犯人は誰だ?
まさか、あそこまで、派手に壊れるとは!しかも、最後は、大人みこしまで。
あらしが、名探偵に変身するシーンは、ひょっとして、バンクなのか?

第25回

2001年10月6日

ラブラブ愛の交通安全

今回から、冬服だ。OP曲も、新しくなってるが、いまいち、画面とあってない感じ。また、提供画面が、アイドルのきのこに変わった。
>お巡りさんが、くるみ先生に、いいとこ見せるため、交通安全の授業をすることになる。
普通におもしろかった。きのこが作ったきのこ人形は、ぶさいくだな。

みかんはきのこの大親友!

>転校生は、大谷育江声のみかんお嬢様!
この子は、きのこに復讐するために転校してきたのでしょうか?はっきり言って、目が、きつめで、かわいくないが、声が、大谷育江だし、結構、好きです。

第26回

2001年10月13日

きのこのハムスターを探せ!

>とっとこキララちゃん
ぼたんちゃんの大切なハムスターを逃がしてしまうきのこ。
あんな言い方されりゃあ、ぼたんちゃんだって、怒るよ。

ひのきの運動会なんて大嫌い

>運動会のリレーの話
ぼたんちゃんは、えらいな〜。
バトンタッチの練習中、みかんをバトンで殴ってしまうきのこ。しかも、何度も。どうみても、わざととしか思えんが。
結局、誰も、裸踊りはしなかったの?

第27回

2001年10月20日

カリンちゃん、初めてのキス!

>カリンが、かぶとにラブラブ。
もののはずみで、キスしたくらいで、好きになるとは、お子ちゃまです。あいかわらず、わがままだし。普通に、おもしろかった。

みかんの華麗なる復讐パーティー

>みかんの復讐大作戦
みかんと言えば、おもらしなのね。
とにかく、やることなすこと、すべて、裏目に出てしまうとは、お約束の展開ながら、おもしろかった。

第28回

2001年10月27日

こだまのケロケロ大冒険

おおっ!凄い!OPの画面が新しくなってる。今までの本編カットを適当につなげたやつは、作画ができるまでのつなぎだったのか。5つ子の踊りが、印象的だと思ったら、振り付けは、パパイヤ鈴木だ!いかん、パパイヤ鈴木が、踊ってるとこ、想像しちゃった。
>こだまが、カエルになっちゃった!
こだまが、カエル嫌いを克服する話ですね。
思ったとおり夢オチだった。

パパの恋人?

>パパが、浮気?
これ、おもしろすぎ!作画もおもしろい。こーゆー表情もありなのか?
ぼたん「なんだか、あれって、浮気みた〜い!」:その目で、言うか!ぼたんちゃんって、こうゆうキャラだっけ?おとなしい顔して、言うことが、凄いな。

第29回

2001年11月3日

アイちゃんの踊るテレビ出演!?

>踊るパピヨン犬・アイちゃんが、「ニュースの林」に出演!
番組に推薦したことで、ユリカちゃんの気を引こうというかぶとの作戦。
やっぱ、踊る犬もすごいが、モグラ犬のほうが、もっと、すごいよな。
アイちゃんより、ロクちゃんの方が、有名になったからといって、怒るとは、ユリカちゃんも、アイちゃんも心が狭いな。

きのこのデートでゲット大作戦!

>お巡りさんとくるみ先生のデートが、きのこのおかげで、めちゃくちゃに。
今回のデート中のくるみ先生の作画は、いいな〜。
ちゃんと番組の最後に、映画館では、携帯の電源を切るよう、注意してたのが、いい。
次回は、初の30分で、1話のスペシャル編。

第30回

2001年11月10日

きのことみかんのシンデレラをねらえ!

>学芸会で、みかんが、きのこに復讐しようと企むが・・・
今回は、めずらしく、30分で1話の特別編だった。
学芸会では、シンデレラの劇をすることになり、みかんは、きのこをシンデレラに推し、ステージ上でおもらしさせようとする作戦です。しかし、結局は、みかんが、大恥をかくという、お約束な展開。
とにかく、みかんちゃんが、かわいそすぎ。おもらし姫とか、言われてるし。
ゆりかとぼたんの意地悪な姉っぷりも、いいな。

第31回

2001年11月17日

あらしの家出!

>映画の影響を受けて、あらしが、家出宣言をする
あらしの想像する家出のイメージって、まるで、浮浪者だよ。
親も先生も、家出に反対しないと思ったら、なるほど、そうゆうオチね。

かぶとの100点をねらえ!

>あらし、ママの誕生日に100点のテストをプレゼントしようとするが・・・
ぼたんちゃんが、またやった!
「どこでも、勉強できるように作ったんだ〜。いいでしょ〜。でも、テストの時は、見ないよ〜。だって、カンニングになっちゃうも〜ん。ひょっとして、かぶとくん、見ちゃったの〜。」 どこでもって、なぜ消しゴムケースの裏に書く必要があるんだ?これは、もう、かぶとにカンニングさせようという、ぼたんちゃんの陰謀としか・・・

第32回

2001年11月24日

森野家ビンボー脱出大作戦!

>きのこが、みかんから借りた500万円のダイヤを無くしてしまう
きのこ、ぬかづけをつまみ食いする。なんで、そんなもん・・・
子供のみかんなら、ともかく、大人のみかんママが、あんないやみ言うと、ホント、かわいげがないな。

あの子の素敵なバースデー

>11月24日は、ユリカちゃんとカリンちゃんの誕生日
なんだか、トレンディードラマみたい。もう、三角関係だか、なんだか、よくわからん。とりあえず、かぶとの相手は、カリンちゃんで、決まりですな。

第33回

2001年12月1日

こだまのラブラブ・フードバトル!

今回は、ラブラブ特集か?
>謎の大食い仮面登場!こだまの初恋?
こだまも、随分、おかしな変装をしたもんだ・・・
ぼたんちゃんの店が登場。その名も「甘味処ぼたん」!
で、北海道の話は、どうなるの?

ショック!くるみ先生にナゾの恋人

>くるみ先生が、ミキオと名乗る男に恋をする
ミキオは、この番組には、めずらしい美形キャラだな。と思ったら、かつら!

第34回

2001年12月8日

ワガママ!星の王子様

>プチプチ星から、プリンスが、やって来た。30分、全部だぜ。
とうとう、宇宙人まで登場とは、ほんとに、なんでも、アリだな。
プリンの声は、小桜エツ子。それを追うワルダー博士は、「ヴォイジャー」のセブンオブナイン役で、すっかりおなじみの沢海陽子さん。「抵抗は、無意味だ」とか、言ってほしかったな。で、その博士の容姿が、サングラスにウエーブのかかった長髪のため、「ななこSOS」の四谷を連想したのは、オレだけでしょうか?
こだまのために、ひまわりを咲かせるプリン。真冬に、咲かせても、すぐ枯れそうだが・・・

第35回

2001年12月15日

きのことみかんの映画デビュー

>映画「オレンGさん」に、きのことみかんが、出演!
すべてが、約束のオチ、すなわちみかんのおもらしに収束していくさまは、見事としか、言いようがない。傑作!

第36回

2001年12月22日

きのこに謎のラブレター

>きのこに、謎のラブレター
今回、作画が、微妙に、へんちくりんだが、演出のテンションが高いため、これで、ちょうど、よかったかも。
画面の端っこの方で、ひどい目にあってるみかんちゃんが、いい。

五つ子、サンタになる!?

>本物のサンタ見習が、やってきた!
そういえば、夏に、サンタの話が、あったっけ。もう忘れてる。
夢の中にダイブして、ほしいプレゼントを聞きだすシーンが、楽しい。ここでも、みかんちゃんは、哀れだ。できれば、ユリカちゃんやぼたんちゃんの夢の中も見たかった。
いきなり関西弁で漫才をするトナカイには、笑った。
で、夏の時と同様、こだまだけが、記憶が消えずに残ったと。

第37回

2001年12月29日

呪いの部屋

>みかん邸の開かずの間の話
今回のみかん話も、きのこを罠にかけようとして、自分がはまると言うお約束通りで、おもしろかった。今度は、おねしょか・・・作画も良かったぞ。めずらしく、きのこの歌が、役に立ってる。

ひのきの宝くじ大騒動

>古本の中から出てきた宝くじは、一等2億円のあたりくじだった!?
そこからはじまる、古本の元所有者を探すドタバタですね。
最後は、宝くじより、古本そのものの方が、おばあちゃんには、宝物だったという、心温まるオチだった。

第38回

2002年1月5日

徳川埋蔵金をさがせ!

>つるじいちゃんが、徳川埋蔵金の地図を持ってやって来た
てっきり、「my ぞうきん」でした〜とかいうオチかと思ってたら、一番の宝物は、五つ子たちという、心温まるオチだったな。
見どころは、巫女ユリカちゃん。

みかん屋敷のお正月スゴロク大会

>みかん屋敷のすごろく大会
またしても、変態的西園脚本が、よろしい。
映画の時ほどではないが、今回も、約束のオチに突き進む物語構成が、すばらしいです。子供たち、それぞれに、見せ場を用意してるし。
あらしとラブラブのユリカちゃんが、かわいい。

第39回

2002年1月12日

涙の別れ!グッバイきのこ

>きのこが、ハリウッド映画に出演するため、転校しちゃう?ぼたん、ショ〜ック!!
というわけで、誤解が誤解を生んで、分けわかんなくなる話。さらに、みかんちゃんまで、からませちゃんところが、凄い。傑作。
ストーリーも凄かったが、やっぱり、一番、驚いたのは、ぼたん母の声!娘と同じ金田朋子じゃん!それ、絶対、無理!!なんて、ロリロリな声のお母さんなんだ!

あらしの成人式!?

>写真屋のおっさんが、何十年もあってない、娘と孫のマルシアと再会する
こっちは、心暖まるお話ですね。
あらしそっくりの娘って、なんだか、不細工そうだが、実際のマルシアは、それほどでもなかった。っていうか、オレ的には、彼女がバターカップに見えるんですけど。

第40回

2002年1月19日

プレイボーイあらし!

>あらしの女嫌いがなくなって、ユリカちゃんと急接近!?
結局は、風邪をひいたのが原因で、風邪が治ると、もとのあらしに。ユリカちゃんの幸せも、長くは続かなかったな。
幸せそうなユリカちゃんを見て、身をひこうとする、かぶとたち。結構、ものわかりがいい。

女の戦い!大雪サバイバル

>みかん、きのこ、こだま、ぼたん、ユリカの5人が、みかん屋敷のはなれで、凍死しそうになる
ゾンビダンス最高!
またしても、「らんど」に傑作が、誕生した!というのは、おおげさか。
とにかく、全編、笑いっぱなしで、楽しかった。作画も、超おもしろいし。
みかんときのこが、本気でいがみあうのも、めずらしい。いつもだったら、きのこが、みかんの悪意を、勝手に、善意として解釈するパターンなのに。
最後は、みかんだけじゃなく、みんなが、ひどい目に会うというのも、いつもと、違うパターンだ。
この5人のめんつでは、ユリカちゃんが、一番、ノーマルキャラに見える。

第41回

2002年1月26日

きのこのキスキス大作戦!

>きのこと、みかんが、木村先輩とのファーストキスを狙う。または、不幸な木村。
ぼたん「小学生の間に、ファーストキスしないと、幸せな大人になれないんだって」
またしても、ぼたんちゃんの小悪魔的発言が!そうゆう本人は、幼稚園の時に、すましたらしい。
最後、きのこと、みかんの組み合わせは、なんとなく予想できたが、こだまと木村の組み合わせは、予想外でした。

ひのきは一家の大黒柱!?

>ひのきが、職を失ったパパの代わりに、自分が働いて、一家をささえようとする。または、ひのきの、ああ勘違い。
おちは、まあ、予想がつくね。おもしろいのは、ひのきのいろんなバイト。なかでも、みかんの黒子に就職するのが、一番、うけた。黒子ナンバー1367か・・・
ユリカちゃんの巫女姿が、見れたのも、ポイント高い。

第42回

2002年2月2日

カリスマ美容師きのこ!?

>きのこが、お巡りさんの髪をおもちゃにする
ドタバタ系の話。そこまでするかって感じですね。あのまま、デートに行って、どうなったかも、見たかったな。
タカヒコの家は、ヘアーサロン。ママは、タカヒコにそっくりだ。
しかし、タカヒコママの実験台にされた、タカヒコたちを見ると、そのセンスを、疑ってしまう。あれで、ほんとに、入賞とかしたの?

あらしのイジメなんかやっつけろ!

>あらしが、上級生のいじめられっ子を助けようとするが・・・
こっちは、社会派ドラマか。
節分の話かと思ったら、話の本筋とは、関係なかった。
いじめものとしては、パターンどうりかな。結局、力に力で対抗するのは、だめだと。

第43回

2002年2月9日

バレンタイン大パニック!!

>ツノとキバと羽があり、マントを着た身長2メートルの怪人が、赤いリボンのついたチョコを、盗みまくってるらしい・・・
今回は、30分で、1話の構成。
バレンタインネタですが、これが、非常におもしろかった。なんなんだ?この複雑怪奇なプロットは・・・
ちょっと、整理すると
ユリカちゃんのチョコ(じゃなくて、ロクちゃんにあげるはずの骨)は、アクシデントで、ひのきに渡る。
ぼたんちゃんのチョコは、木村先輩に渡すはずが、きのこが、めじろ君に渡す。
カリンちゃんのチョコは、みかん経由で、かぶとに渡るが、その後、かぶとが、みかんに返し、みかんは、それをめじろ君に渡す。
くるみ先生のチョコは、校長に渡すはずが、アクシデントで、五つ子のパパのカバンに入ったと思ったら、すぐ落ちて、それを、こだまが拾い、めじろ君に渡す。(校長に渡すチョコはあっても、お巡りさんに渡すチョコがないとは、どうゆうことだ?)
みかんのチョコは、母親のチョコ風呂に化ける(これは、本筋とは、絡まなかったな)。
一体、これで、どー収拾つけるんだよ!?と思ったが、結構、あっさり、解決したような。それでも、チョコが、行き交って、わけわかんなるあたりは、最高に、おもしろかった。

第44回

2002年2月16日

みかんの雪山大脱走!

>みかんが、スキー場で、きのこに、おもらしさせて、全国に生中継しようと企む!
西園さんが、またやった!
というわけで、今回は、みかんお嬢様のおもらしショーを、テレビで、全国に生中継!というネタだった。
以前、映画で、おもらし全国公開をやった後、もう残されたネタは、テレビで、生中継ぐらいかな〜と思ってたら、ほんとに、やりやがったよ。
ただ、今回は、おもらししたことが、誰にもばれなかった。かわりといってはなんだが、みかんちゃんのすべった後が、金色に輝いてる!という美しい描写で、終わった。これには、やられた〜って、感じ。

幻の雪男VSひのき

>ひのきが、雪男と、お友達になる
これは、Aパートの続きなんですね。
宇宙人が登場するような世界観だから、雪男がいても、なんら不思議では、ないか・・・
内容的には、「E.T」のような感じだった。
雪男という、大ネタのわりには、みかんのおもらしが、強烈だったため、いまいち印象が薄くなったのが、残念。

第45回

2002年2月23日

どっちが主役!?ひのきVSきのこ

>発明王エジソンの舞台で、ひのきときのこが、大暴れ!
今回は、きのこの台詞で、印象に残るのが、多かった。
「エリザベスって、ガチョウだったなんて、ガチョ〜ン!」
「お芝居は、1パーセントの台本と、99パーセントのアドリブよ!」
「スターが、輝く!それは、宿命だからザベス!」

ひのきに、質問攻めにされる先生の絵も、エロかったな〜。
最後は、二人の争いのせいで、劇場が、壊れる。そこまで、やるか〜?

マジシャン猿のママさがし

>あらしが、母親に会いたがってる手品猿のロビンを助ける。
こっちは、ほのぼの人情もの。
最後は、怒りのママの電撃だっちゃ!
次回は、えなりかずきが、登場。めずらしく、絵付きの予告があった。

第46回

2002年3月2日

みかんの家出

>みかんが、家宝のひな人形を壊したと、母親に疑われ、家出する
森野家で、かくまってくれとたのむみかんちゃんが、かわいい。しかし、そのわりには、いばりっぱなしで、ああ、やっぱり、みかんちゃんだな〜とか思う。
最後は、かぶとの親切を勘違いして、ほれてしまう?

きのこのえなり君とスキャンダル

>きのこの、えなり君とのデートでスキャンダル大作戦!
というわけで、えなりかずき登場編。声も、本人が、あててます。
五月女浩一朗さんの作画って、かなり好みだ。今回も、1カット、1カット、力入ってます。
アドリブで、えなりにキスしようとして、きのこが、怒られますが、それを、自分の考えだと言って、かばうえなり君は、漢だね。その後の、きのこに対する説教も、カッコいいぞ。きのこが、ほれるわけだ。

第47回

2002年3月9日

名探偵対決!あらしVSきのこ

>あらし対きのこ、へそくり3万円を探せ!
あらしが、虹色の脳細胞なら、きのこは、ばら色の脳細胞。
偶然にたよるギャグが多いが、おもしろいんだから、いいや。福引の景品で、カンフービデオというのも、すごいな。
で、今回の本当の主役は、アツアツのパパとママか・・・?

かぶとのホワイトデー

>ホワイトデーのお返し
というわけで、かぶととあらしが、カリンとゆりかにお返しをします。あ、ロクちゃんもか。とにかく、とっても、漢なかぶとが、印象的でした。
ユリカママって、初めて見たような気がするが・・・
最後、まずいかぶとのクッキーを食べても、ユリカちゃんは、風邪をひいて、舌が麻痺してるから平気という落ち。

第48回

2002年3月16日

ひのきのラブラブ大作戦!

>ひのき、ノーベル賞を取るには、彼女が必要だと、思い込む
ひのきって、思い込みが、激しいな。
コンタクトにしたぼたんちゃんは、激萌え!でも、それは、メガネを、はずしたからというより、髪型を変えたことが、大きいような。
アンドリウさんの声は、土屋理敬さん。

だぶと・タカ彦の友よさらば!!

>タカヒコが、パリに、引っ越す?
最終回に向けて、キャラ整理?というわけでは、なかった。
タカヒコのために、ゆりかちゃんとのデートをセッティングしてやるかぶとは、漢ですね。それにくらべて、タカヒコは・・・ちょっとは、ゆりかちゃんの気持ちも、考えろや。
次回は、みかんが、転校?

第49回

2002年3月23日

みかんが転校!

>みかんが、改名!そして、転校!?
かぶと「まったく、最初から、最後まで、おもらしだったな、みかんは!」
というわけで、今回は、みかんちゃんの総決算話。脚本は、もちろん、西園さんで、期待を、裏切らないできでした。
ちゃんと、これまでの、おもらしシーンを思い出していく構成が、嬉しい。スキーのおもらしは、やっぱり、ばれてたのね。
OPで、「あたる先生」とあったので、どんな先生が、登場するのかと思ったら、インチキ占い師だった。みかんに、改名を強要し、着てるものも含めて、持ち物を全部、捨てろと言う。
こだま「じゃあ、はだかで、出て行くの?」:おいおい、想像しちまうじゃないか!

愛のラストボール

>かわばた巡査が、名古屋へ帰る?
こっちは、かわばた巡査とくるみ先生の総決算話ですね。
名古屋での勝負で、3球目は、くるみ先生、普通に投げたけど、あれは、涙でうるんで、ボールが、丸く見えなかったと解釈すればいいのか?2回目見て、やっと気づいた。
とにかく、真剣勝負のかわばた巡査は、とっても、かっこいいぞ。
きのこ「結局、こーなるのよね〜」
というわけで、最後は、元通り。
次回は、ロクちゃんのお別れ?お別れネタが、つづくな。

第50回

2002年3月30日

きのこのお見合いトラブル!

>みかんのお見合い
きのこ「ええ、シーツいっぱいに、大胆に描く、おねしょの地図なんですのよ!」
みかんの話は、前回で終わりかと思ったら、まだ、あったのね。みかん話は、どれも、おもしろいが、今回も、期待通りのおもしろさ。五月女さんの作画も、ばっちりです。特に、うるうるみかんの絵は、超萌え!ちびみかんの演技は、ハナちゃんみたい。これは、悶絶ものだ!
サブタイトル見たときは、きのこ自身のお見合いかと思ったら、みかんの代わりに、きのこがお見合いする話だった。見合いの相手は、大阪のたこ焼き一家の息子。最終的には、きのこに認められるくらい、キャラが立ってる。

さよならロクちゃん

>ロクちゃんの元の飼い主が見つかる
最後をしめるのは、ロクちゃんと五つ子たち(特に、あらし)の絆を描いた感動作。シリーズ中の作品と思えば、申し分ないが、最終回としては、ちょっと、弱くて、ものたりない。ストーリーも、お約束通の展開だし。

inserted by FC2 system