TOPへ戻る

出撃!マシンロボレスキュー

2003/1/8

>新番組。太陽君、初出動!
こりゃまた、すごいのが、始まったな。子供のメンバーだけで、12人。その他、大人のメンバーを加えると、凄い数だ。ロボットの数も、半端じゃないな。5台のメインメカに、それぞれ、4つのロボが、ついてるみたいだから、全部で、25!とても、おぼえきれません。とりあえず、今回は、太陽と、主役メカっぽいロボをメインにした構成で、わかりやすい。今後、一人ずつ、メインの回があるのか?なんだか、最近はやりの、12人ものみたいだな。この中では、「鈴」と書いて、「リン」と読む中国少女が、気になる。
ロボットものには、めずらしく、レスキューが、テーマになってる。特撮なら、ゴーゴーファイブが、あったけど。最初は、サンダーバードみたいな、純粋な災害救助ものかと思ったが、やっぱり、敵のロボが、でてきて、戦うのね。戦闘するさいに、変なゾーンを出してたが、あれの概念が、いまいち、わかりにくかった。
ロボの合体システムは、以外に、単純ですね。丸い軸を、穴に差し込んでるだけだ。多分、他のロボとの互換性を、確保するため、そうなったんだろう。
全体的には、好感触なので、見つづけるつもり。

2003/1/15

>森林火災。レッドチームの初出撃。
今回は、炎が、主役。
なんとかライナーとかで、メカを運んだり、そこから、メカが、出てくるシーンとか、「ゴーゴーファイブ」、そっくりだ。ゴーゴーと違うのは、災害は、悪の組織とは、無関係に、起こってることか。
3つのチームでは、黄色が、一番、まともっぽいな。
ゾーンの設定は、やっぱり、よくわからん。というか、意味不明。ああやって、まわりから、隔離できるんなら、そこへ、敵ロボを閉じ込めて、放置しとけば、いいような気もするが(少なくとも、災害救助してる間は)。なんで、戦うん?あまりにも、災害救助と、戦闘シーンが、無関係すぎて、かみあわないな。

2003/1/22

>青チーム、初出場
ポリスロボという名前のわりには、警察らしい仕事してないな。
今回も、レスキューシーンと、バトルシーンが、分離してて、やな感じ。どうせ、戦闘による二次災害がないと、わかりきってる分、緊迫感もないし。後、このレスキューロボたちが、従来からあるレスキュー部隊に比べて、どう凄いのかが、いまいち見えてこないな。

2003/1/29

>地下鉄で、落盤事故発生。ドリルロボ、初出場。
子供たちの描写は、あいかわらず、いいんだけど、やっぱり、レスキューシーンに、疑問が残る。
これから、救助しようってときに、敵ロボが、じゃましにくる展開が、やだな。そもそも、今回の事故って、どの程度のものだったんだろう。車両全体が、生き埋めって感じでもなかったし、先頭車両か、最後尾の車両の方から、脱出できそうにも、見えるが・・・?前と、後ろで、落盤してるの?

2003/2/5

>自動操縦の無人飛行機を救助せよ
はやくも、ライバルロボ登場ですか。たしか、メインの5体のロボのうち、まだ、ほとんど活躍してないのが、1体いたと思うが。

2003/2/12

>子猫捜索のため、大隊出場
ギャグ回?こうゆうまじめなレスキューがない方が、普通に面白く見られる。テンポがいいなと思ったら、絵コンテ、演出は、中村憲由さん。

2003/2/19

>火山大爆発
今回は、邪魔な敵も登場せず、レスキュー中心の展開。それは、いいんだけど、大災害のわりには、いまひとつ、盛り上がらない。どうも、話が、さくさく、進みすぎるような・・・。この内容なら、前後編くらいにしてほしい。
そろそろ、切ろうかな。

inserted by FC2 system