TOPへ戻る

ソニックX

2003/4/6

>新番組。異世界から、ソニックが、やってきた
「意外と、楽しめるかも」
てっきり、ソニックと、敵キャラが、異世界で、仲良くケンカするようなアニメかと思っていたが、なんだか、すごく、硬派なアニメです。作画的にも、レベルが高いな。特に、メカ作画に気合が入ってると思ったら、ちゃんと、メカ作監が、いるのか。
ラスト、ソニックの影響で、風力発電のプロペラが周り、街の明かりが、強くなる演出も、素敵です。
ただ、あの目は、どうしても、赤塚キャラのお巡りさんを連想するな。次回も、見るかも。

2003/4/13

>軍の施設から、クリームとチーズを救出する
これって、基本的に、藤子アニメによくある異世界珍入ものだけど、とことん、リアル志向だな。通常なら、不思議な生き物がいても、ご町内レベルに限って、なんとなく、世間が、受け入れるものだが、ソニックの場合、1話では、警察に追いまわされるし、2話では、仲間が、軍に捕らえられて、科学的に調査されてる。今後も、この方向性を、続けてくれると、おもしろくなりそう。
テイルズの登場は、唐突ですね。結局、なぜ、彼が、あの場に来たのか、説明されてない。
クリームの声(あおきさやか)は、萌えです。
脚本:まさきひろ。

2003/4/20

>エッグマンが、動き出した
エッグマンの攻撃描写は、リアルっぽいな。ミサイル発射の作画は、いまいちだったが。警察が、阻止しようとするが、てんで、歯が立たない。最後は、ヒロイン危機一髪のところで、ヒーロー・ソニックが、登場というパターンだった。ロボットを撃退した後、ソニックたちが、スワット隊に囲まれるが、飛行機で、脱出。あの飛行機の変形機構は、インチキ臭いな。
脚本:まさきひろ。

2003/4/27

>カオスエメラルドを手に入れろ!
カオスエメラルドは、全部で、七つ。
すべて、集めると、世界のすべてを手に入れることができる。
そろった後は、ばらばらになって、飛び散る。
以上、どっかで、聞いたような設定でした。
話のほうは、とうとう、大統領レベルまで、たっしましたね。エッグマンは、テロリスト扱いされ、当局から、監視される。クリスが、動物たちをかくまってることも、承知していて、彼を監視するため、学校に新たな担任の先生がやってくる。前の先生は、大陸横断スーパークイズに出場するため、やめたらしい。
ストーリー的には、まあまあだったが、クリスとエッグマンが、カオスエメラルドを取り合うシーンなど、緊迫感がなくて、いけない。また、今回は、当局も、エッグマンに対して、街に近づく前に、ミサイルを撃った以外、なんの抵抗もみせなかったのも気になるな。とりあえず、ソニックたちとエッグマンの戦いを、静観するつもりか?
脚本:まさきひろ。

2003/5/4

ナックルが、エッグマンにだまされて、ソニックと戦う話。ピンクのキャラが、電車のクソガキを、キックするシーンや、ラスト、ナックルの気持を代弁するシーンに、萌えた。

2003/5/11

脚本は、浦沢さんでした。ロボットの先生が登場する話ね。当初、この番組は、結構、硬派な展開をするのかと思ってたが、前回は、ほとんど、浦沢的まぬけ時空に侵食されてて、とっても、変な感じ。というか、描写が、中途半端で、ものたりないな。今後も、この路線で、行くのだと、ちょっと心配。第1話で登場した警察のフォーミュラチームは、どこいったんだ?おれは、てっきり、あの辺のキャラと、つかず離れずの協力体制をとるのかと思ってたのに。エッグマンも、某独裁国家と手を結ぶくらいのことは、してほしいな。
ところで、名前忘れたけど、ピンクのヒロインの子、最初は、「バカボン」のお巡りさん目が、とっても、いやだったが、最近は、見慣れてきたせいか、かわいく思えるようになってきた。
5/13(追記)
要するに、当初、俺が、「ソニック」に期待してたのは、「仮面ライダークウガ」だったのかな・・・と、思い至る。

2003/5/18

母親が、パーティを企画する。担任の先生と、母の弟が来る。母の弟が、実は、エスチームのリーダーと判明。これには、意表をつかれたな。しかし、以前に比べて、なんだか、アホっぽいキャラになってるような・・・。
ソニックたちの存在は、家の連中には、ばれる。クリーム中心の話で、ほのぼのしてしまう。エッグマンの登場は、なし。

2003/5/25

今回のエッグマンのメカは、サンダーバード2号みたい。ソニックたちの新メカ・Xトルネードの発進シーンも、やしの樹が倒れたりして、サンダーバード風。成層圏で、掃除機が使えるのか疑問だが、あれは、トラクタービームのようなものか?軍のレーザー攻撃は、エッグマンのメカに対して、無力だった。成層圏での戦いは、無茶な描写が、多い気がするが、まあいっか。それより、テンポが悪いというか、間延びしてる感じ。

2003/6/1

エミーが、主役で、嬉しかったが、やはり、アクションのテンポが、いまいちな感じ。ソニックは、水が苦手。エミーが、ソニックにあげるつもりだった貝殻の飾りを、敵ロボに壊されてから、暴走するが、この辺は、もっと、テンポ早くしてほしかった。

2003/6/8

ダイアモンド・スタジアムで、野球対決。ピッチャーは、エミー。いつのまにか、テレビに中継されてて、客が、来る。試合は、中途半端に終わったが、お客は、あんなんで、納得したのか。エメラルドは、エッグマンに奪われた。

2003/6/15

新キャラ、ルージュ登場。コウモリ女で、怪盗。個人的には、彼女とパートナー的活躍をする特殊部隊の女性隊員トパーズの方が、気になる。
連邦警察は、ルージュと協力して、エッグマン基地に潜入する。やはり、当局が、からんでくると、適度に、緊張感があって、いいな。ソニックたちの活躍は、ほとんどなし。
次回は、エッグマン基地に総攻撃!の前編。

2003/6/22

エックストルネードは、変形しそうなデザインだと思ってたが、ガウォーク形態になった。手は、ないけど。きつねは、万能マシンと、自慢するが、穴掘りができないので、万能ではないことが、発覚。
一方、エッグマンの留守中に、軍隊が、基地に、総攻撃を仕掛ける。なんとなく、盛り上がってきた。

2003/6/29

エッグマン基地総攻撃の後編。今回は、とにかく、マジンガーZでしょう。ちゃんと、パイルダーオンして、エッグマンが、乗り込んでる。どうせなら、ロケットパンチとか、ブレストファイヤーとか、やってほしかった。ちゃんと、メカ作監が、いるから、作画も、それなりに、良かった。ただ、星を散らすカットで、アクションをごまかしてる所が、結構、多かったのが、残念。
最後は、エッグマン基地、崩壊。
次回、車椅子の萌キャラ登場?
作監:平山智、横手博人。メカ作監:亀垣一。

2003/7/6

車椅子の少女・ヘレン(日高のりこ)が、萌えだった。エミーたんに、正装は、似合わない。EDが、変わった。
脚本:浦沢義雄。

2003/7/13

エッグマンが、空飛ぶ戦艦で、攻めてきた。しばらくは、この戦艦を、拠点にするのかと思ったが、今回で、あっさり、沈んでしまった。テンポが悪く、いまいち。

2003/7/20

ソニックたちに、社会保険証とパスポートが、与えられる。チーズは、ペットあつかいされて、怒る。
早速、南の島へ行くが、どうも、アメリカ国内のような気がする。そこで、4つ目のカオスエメラルドをゲット。
エミーが、再び、水着に。ソニックが、よい子は真似しちゃいけない方法で、海の中へ。
前回、沈んだエッグマンの戦艦は、復活。やはり、しばらくは、この戦艦を拠点にするのか。
「かに 35cm 2.3kg 海にすんでいる。性格が悪い。」:今回、一番の笑いどころ。

2003/7/27

今回は、ナックルズ先生が、主役。中国っぽい、町が、舞台。以前、ナックルズに助けられた男・ホークは、サモハンキンポーっぽいな。

2003/8/3

今回は、アフリカのサバンナが舞台。サバンナでのダム工事が、かなり、意味不明。
山火事を起こし、その煙が、雲となって、雨を降らせ、湖が、できれば、ダム工事も納得してもらえる?もう、わけが、わかりません。
キングコング風ロボのオッパイ部分に、コクピットがあるのも、意味不明。

2003/8/10

幽霊屋敷の話。エミーの見せ場が多くて、よかった。エッグマンは、今回、お休み。
久しぶりの登場のクリス母。最初、誰か、わからなかった。

2003/8/17

今回は、まったりストーリーだが、スタッフの遊びが多く、楽しい。ソニックって、15才だったんだ。
脚本:mまさきひろm。絵コンテ、メカ作監:亀垣一。演出:原田奈奈。作監:平山智。

2003/8/24

スピード狂のおじさんとソニックのレース。途中、何度も、眠たくなった。
次回は、「遠い東の海に浮かぶ、とある島国」が、舞台。

2003/8/31

田中のふるさとにやってきた一行。山奥に、チャオたちの住む、秘密の場所を発見する。田中が、子供の頃から、いたらしいが、どうゆうことだ?
ソニックは、ひとりで、観光地めぐり。各所で、愛想を振りまく。日本でも、大人気らしい。
しかし、最後まで、劇中では、「日本」と言ってないな。

2003/9/7

映画の都で、カオスエメラルド争奪戦。
カブトムシ?そのうち、バッタとか、クワガタとか、出ないだろうな・・・。
それは、ともかく、今回は、へっぽこな脚本に、へっぽこな演出で、脱力。

2003/9/14

タイマー録画していたのだが、なぜか、Bパートが、始まったあたりで、録画が、停止し、カセットが、出てきた。まだ、テープの残量は、たっぷりあるのに、なんでだろ?入れなおして、録画ボタンを押したら、なぜか、電源が、切れたり、挙動不審だ。しょうがないので、Bパートは、生見して、後から、ビデオに録画されてるAパートを見る。なんだか、順番逆に見たので、わかりにくいが、ソニックが、暴走するバカ話っぽいな。ソニックとエミーが、いい感じだったような・・・。

2003/9/21

最後のカオスエメラルドが、発見される話。
エッグマンを信用する方が、どうかしてるぞ、クリス!

2003/9/28

まるで、最終回のような盛り上がりだ。しかし、クライマックスの挿入歌は、違和感を感じる。
エッグフォート2が、ロボットに変形した。第1船体が、胴と頭部、第2船体が、足、ワープナセルが、腕という感じ。
カオスエメラルドが、そろったら、ソニックが、スーパーサイヤ人になった。同時に、カオスコントロールが発動し、世界が、よくわからないことになった。詳細は、次回、明らかになるんだろう。

2003/10/05

いきなり、半年後かよ。エミーは、なんで、あんなアパートみたいなところに、いたのだろう?

以後、未見。

inserted by FC2 system