TOPへ戻る

超GALS!寿蘭

2001/4/1

01 天下のギャル・イケイケ→寿蘭

>新番組。エンコー美少女を説教しろ
これって、おもいっきり高校生版「こどものおもちゃ」って感じ。ハードなテーマに、あわただしい演出だもんな。おもしろいとは、思うけど、ギャルズのファッションとか、いや〜んな感じ。アニメ版のタイトルも、なんかダサくない?シンプルに「GALS!」の方が、いいと思うのは、おれだけ?

2001/4/8

02 渋谷・ハラハラ→大捜査線

>よいことをして、500円をもらおう!
500円のために、そこまでやる貧乏性の蘭が、だんだんかわいく思えてきたぞ。やばー。
話の方は、なんだか、「スケバン刑事」みたく、なってきたな。

2001/4/15

03 オンナゴコロ・ドキドキ→赤メッシュ

>ミユに、ストーカーが!
交番で、無視されてるおばあさんが、哀れ。
蘭って、幼稚園児か、おやじって感じだね。

2001/4/22

04 アルアル?ナイナイ?→おとこ運?

>男運のない蘭が、かっこいい男をゲット?
今回は、何も知らずに浮かれる蘭を見てるのが、不憫で、痛々しくて、見てらんないよ〜。でも、ま〜最後には、相手の男も、本気になってしまうが、そりゃそうだよな。でも、ふるのね。
後、蘭は、女子中学生にも、すっかり有名になってるんですね。本当に正義のヒロインって感じだ。

2001/4/29

05 ハート・バラバラ→綾と絶交!?

>アヤが、成績が落ちたせいで、蘭たちと絶交する
アヤと蘭の友情話は、素直に感動できるが、その背後で展開する池袋のスケ番との抗争は、なんだかな〜。番はってるとか、縄張り争いとか、タイマンとか、一体、これのどこが、今どきの女子高生やねん?

2001/5/6

06 プール・ワクワク→チユーボー刑事!

>蘭たちがプールで遊んでる間、ブクロのスケ番が、渋谷をのっとろうと企む
この番組は、毎回、テンポが良くて、たのしいが、今回は、いつもよりよけいにテンポが早く、内容が濃く、おもしろさ1.5倍って感じ。
それはともかく、蘭の妹、サヨちゃん登場。こんなかわいい中学生の妹がいたなんて聞いてないぞ。とにかく、彼氏のマサトといっしょに刑事ごっこしてるのが、かわいいぞ。チューボーデカのテーマ曲まであるし。声も、変なくせがあって、おもしろい。
前回、登場のブクロのスケ番が、またしても登場!どうやら、本気で渋谷をのっとるつもりらしい。蘭がいないすきを狙って、計画を実行しはじめますが、これを見ると、いかに渋谷の若者が蘭をあてにしてるかが、わかるね。あのコギャレンジャー3人でさえ、実は、蘭を渋谷のボスと思っているみたい。渋谷で番はってるというのは、誇張表現でもなんでもなく、ホントのことなんだ。実は、妹思いな一面もあったりして、好感度、さらにアップ。
ともかく、絶妙のタイミングで帰って来た蘭によって、ブクロのスケ番は、倒された!ありがとう、寿蘭!

2001/5/13

07 黒い影・ヒタヒタ→狙われた美由

>ミユの過去の因縁話
「レジスタンス」に「イーグルス」。チーマー同士の抗争。なんか、どんどん話が、変な方向に...。
ミユって、本気出すと、蘭より強そう。
さて、ミユが、謎の男たちに襲われて大ピンチって、ところで、続くのか?これ!

2001/5/20

08 ココロ・チクチク→美由の過去

>ミユの過去の因縁話の解決編
今回は、シリアス度が高く、ギャグは、少なめ。
やっぱ、ミユは、本気出すと蘭より強いみたい。途中で蘭が、止めに入ったけど、実際に、行くとこまで行ったところを見てみたいものだ。
結局は、ハルエの勘違いだったが、ミユの説明で、納得するのは、なんか安易だな。やはり、ここは、当事者のハルエの元彼でも出さないと、収集がつかないと思ってたのに。
蘭とブクロのスケ番は、すっかり、「仲良くケンカしな」状態だ。

2001/5/27

09 想い出・ボロボロ→沙夜が誘拐?

>チューボーデカ、再び。迷えるおっさんを救え!
というわけで、サヨとマサトのチューボーデカ、再登場です。前回登場と同じくらいテンポが良くて、とにかく楽しい。アイキャッチも、かっこいいチューボーデカのものになってるし、言うことなし。

2001/6/3

10 裕也・ソワソワ→ライバル登場!

>新キャラ、町田ブラック登場。そして、熱血ピンポンアニメへ!
バ、バカすぎるぞ、この演出。なぜ、ピンポン?最高!もっとやって〜!
OPにも登場していた謎の猿男が、ついに本編にも登場ですね。本能のみで行動してるところとか、蘭と似てるし、息があうのも当然か。最後、告白されて、あっさり、オッケーするし。2位君、ピ〜ンチ!
実は、お嬢様だったホンダマミにも、びっくり。なかなか、凄い人生を歩んできてるみたい。
とにかく、今回は、テンポのよい演出が冴えてて、おもしろかった。いつも、そうだけど。

2001/6/10

11 渋谷横断・チキチキ→グランプリ

>蘭の彼氏の座をかけて、渋谷の男たちが、争う
2位君だけでなく、渋谷の男は、みんな蘭ちゃんの彼氏になりたがってるって、すげーむちゃな展開。
こんなときでも、悪巧みを忘れないマミが、いいね。でも、手下の男には、裏切られてるし、人望ないんだな〜。

2001/6/17

12 約束・バイバイ→剣道少女

>剣道少女しおり、登場!と思ったら、引越す?
おおー、夏服だ。こっちの方が、いいね。
今回は、いつもとは、ちょっと変わった話ですね。普通の学園ドラマみたい。内容も、蘭の奇行以外、いたって、まともだ。もうちょっと、ひねってほしかった。
蘭が、次々、バイト先を変えるたびに、いろんな格好をするのが、良かった。
今回限りのキャラかと思えたしおりですが、結局、そういうおちかい!かといって、今後、レギュラー化するとも思えない。

2001/6/24

13 超お嬢様・ブリブリ→寿蘭

「超お嬢様 寿蘭」
>蘭が、変なゲーム機のせいで、人格が変わる
今回、蘭のお嬢様っぷりだけでも、十分おもしろいのに、チューボー刑事は活躍するし、本田マミとは、お嬢様対決するし、盛り沢山だな。さらに、最後は、ちょっと、ほろっとさせるし、もう、文句のつけようがない。
本田マミも、ちゃんと、池袋をしめてるんですね。彼女も、だてに、番はってるわけじゃないんだよな。
宇宙人の仕業と思いこむ妹のサヨ、いいね。お姉ちゃん思いなとこも、ポイント高いぞ。
それにしても、あのゲーム機は、一体、何?ひょっとすると、本当に、宇宙人の仕業かもな〜。

2001/7/1

14 真希・ピカピカ→ギャル一年生!

>北海道から、蘭の弟子になるため、マキちゃんが、やって来る
ジャージすがたの、超ださ少女マキ登場!蘭は、北海道でも、有名なのね。蘭の載ってる雑誌は、すべて3冊ずつ買う所(保存用と読む用と切り抜き用)が、マニアですな〜。

2001/7/8

15 リベンジ・メラメラ→スノボーバトル

>2位君とタツキチのスノボ対決
今回も、演出に力が入っていて、おもしろかった。前半、蘭に助けられるネコが、いいね。
今頃、スノボの話とは...ひょっとして、原作では、冬の話を、無理矢理、夏にやってるのかな。
蘭殿は、タツキチのこと、しょせんサルとしか、思ってないみたいだし(今のところ)、2位君も、あんまり気にすることないのにね。

2001/7/15

16 木漏れ日・キラキラ→恋愛記念日

>中学時代のミユの更正話
ロコちゃんも、中学生になると、あんな金髪の不良になるのか?ハム太郎も泣いているぞ。
今回は、ミユが、更生するというシリアスそうな展開ですが、ほとんどギャグですね。ラストの蘭とのタイマン勝負も、完全にギャグ演出だし。なんか、いまいち説得力がない展開。もはや、この番組に、ハードな展開を期待しても、無理か。そういえば、ミユの両親って、見たことないと思ったら、離婚してたのね。
とりあえず、セーラー服姿の蘭殿は、新鮮で、いいな。

2001/7/22

17 恋ゴコロ・ユラユラ→綾が告白!?

>オトハタに、コクれないアヤの話
今回、なんとなく、のんびりした展開だなと思ったら、次回に続くのか。
俺的には、ちゅーぼうデカさえ出れば、それで、満足なり。

2001/7/29

18 お台場・バチバチ→大決戦!

>お台場大決戦!
前回からのつづき。
結局、アヤは、オトハタにふられてしまった。その理由は、なんだか、よくわからないものだった。ひょっとしたら、劇中では、まだ語られていない秘密の理由とかあるのかな?そういえば、オトハタって、なんとなく、謎なやつだし。
今回は、この他に、あこがれの工藤刑事に出会うちゅーぼうデカや、蘭とマミのマジバトルと盛り沢山だったが、その分、散漫な感じ。途中のフェイントアイキャッチもなかったし、テンポもいまいちだったな。

2001/8/5

19 太陽・サンサン→夏オンナ!

>夏だ!水着だ!海水浴だ!
海の店でバイトとか、ビーチバレーとか、スイカ割りとか、海でやるネタを一通やったって感じ。
「こえだ」に「きみどり」!「アタックNO.1」のパロディとは、意表をつかれたな。
マミリンは、すっかり蘭のダチになっちゃったのね。
ところで、最近、「スーパーモデル」をネットで検索してて気づいたんだけど、ベッツィーナと「GALS」のアヤの声って、同じ人がやってたんですね。今まで、全然、気づかなかった。言われてみると、確かに、同じだわ。あのアヤが、世界中で男つくりまくりのベッツィーナと同じ声ってーのが、なんか、おかしい。

2001/8/12

20 マミリン・メロメロ→初恋の人

>マミの初恋の相手・アカギコウイチが、海外から戻って来た
今回は、マミが、中心の話で、うまくまとまっており、楽しめた。しかし、お約束通りの展開という気も。
クライマックスで、恋より女の友情を取って、蘭に加勢するマミは、かっこいいです。最強コンビって感じで燃えます。

2001/8/19

21 必勝・ゴーゴー→体育祭

>体育祭で、女の度胸をためすアヤの話
もう2学期の体育祭かよ。次回は、文化祭だし、やけに急いでるような。
4組のリーダーの女子は、いい感じだが、今回だけの登場か?
結局、アヤとオトハタとの関係は、進展してんだか、してないんだか、よーわからん。

2001/8/26

22 学祭・パラパラ→明匠クイーン

>オトハタの学祭に、レッツゴー!
アヤとオトハタの2人は、すでに、別時空で、話が展開しているような。ラブラブ〜。
マミリンの子供の頃の特訓は、もはや、お約束ギャグだ。
中坊デカも登場したし、今回も、満足。DVDボックスより、目の前の上映会をとるのは、マニアとして、どっちが、正しい?

2001/9/2

23 はがせ・ベリベリ→教師のメッキ

>ぐんじょー先生のメッキを剥がせ!
この番組のシリアス話は、いまいちなことが、多いけど、今回は、やったね。文句の付けようがない出来です。この番組のスタッフに、ここまで、いいものがつくれるなんて、信じられない。
ところで、松尾銀三さんといえば、蘭パパもやっておられましたが、最近、出番ないね(今回もなかった)。松尾さんによる蘭パパは、もうないのでしょうか?

2001/9/9

24 町田へ・サル去る→タツキチ失恋!?

>蘭が、焼肉占いにはまる
占いのせいで、タツキチが、蘭にふられたと思いこむ。
ファーストカットの宅配便の車は、伏線だったのね。

2001/9/16

25 大和・マジマジ→プロポーズ!?

>自立したいミユが、バイトを始める
今回も、かなりシリアス入ってますが、いい感じ。ミユの孤独さを、ちゃんと描いてる。
マジギレしたミユは、ほんと恐いね。大和君的には、婚約したら、キスしていいらしい。
蘭パパの声は、誰かと思ったら、立木文彦さんでした。う〜ん、随分、イメージが、変わったような...。そのうち、なれるでしょう。

2001/9/23

26 超刑事・バリバリ→寿蘭

「超刑事!寿蘭」
>蘭が、変な睡眠学習マクラのせいで、りっぱな刑事になる
またしても、親をぬか喜びさせる蘭。蘭パパも言ってるように、前にも、似たようなネタが、あったな。ま、おもしろいから、いいが。
枕についてたマークが、ドリキャスっぽかったのは、気のせいか。
中坊刑事のテーマの2番は、結局、聞けないまま。
枕や、それを蘭に与えた怪人物の正体も、わからずじまい。

2001/9/30

27 ブラザー・キチキチ→ナオキチ見参!

>タツキチの弟・ナオキチが、蘭にほれる
今回のドタバタは、いまいち、ノリが、悪かった気がする。
基本的には、性格がそっくりな兄弟だが、どっちかっつーと、将来のことを、ちゃんと考えているナオキチの方が、ましだよね。

2001/10/7

28 裕也・ナクナク→男を語る

>彼女のいない2位君とチビザルは、気が合うみたい
今回、やけに、背景が凝ってなかった?ちゃんと読める看板が、やけに、多かったような・・・

2001/10/14

29 マミリン・ラブラブ→裕也にほれる

>マミリンが、2位君にラブラブ
今回は、演出のきれがよくて、おもしろかった。
また、アタックNO.1の二人が出てる。
ナオキチ、すっかり、中坊デカの二人と仲良くなってる。でも、刑事ごっこでは、悪役なのね。
そして、なんとなく、なりゆきで、マミリンの彼氏になっちゃった2位君。
今回、一番、悲惨だった人たち:ガン黒3人組。

2001/10/21

30 ブクロ・グルグル→エクステの謎

>ユーヤが、マミリンに買ってあげた変な頭飾りが、何者かに狙われる
今回、久々に、アクセル全開のテンションで、むちゃくちゃおもしろかった。ユーヤに、ラブラブのマミリン、最高!ここまで、ほれられちゃあ、ユーヤも、観念するしかないな。
作画も、とってもハッスルしてます。やりすぎって気もするが。
オチは、なんとなく、読めたが、付け髭とは気づかなかった。

2001/10/28

31 ウェルカム・ウキウキ→開店!パームツリー

>蘭たち、パームツリーで、こき使われる
かつて、渋谷ナンバー1ギャルと言われたヒメジマトワ登場。このぼけぼけの性格が、おもしろい。

2001/11/4

32 蘭ぴょん・イライラ→新たなライバル!?

>蘭にGALをやめるよう脅迫する謎の敵が登場
もっと、ドロドロした動機があるのかと思ったら、ただナンバー1GALになりたかっただけとは、なんとも、子供っぽいな。とりあえず、めがねっ娘、ばんざい。
後、今回、なにげに、コンテが良かった。パームツリーでの、猫の配置とか、おもしろい。

2001/11/11

33 カスミ・ムカムカ→リベンジ大作戦!

>かすみちゃんの悪巧み、その2
今日のパワパフ見た後だと、GALSが、ほのぼのアニメに見えてしまう。
かすみちゃんは、ええ子やの〜。小学生のころ、当時のカリスマギャルに危ないところを助けてもらったせいで、カリスマギャルにあこがれるようになったのね。
「かすみの未来絵日記」の絵柄が、なにげに、パワパフ風に見えたのは、おれの気のせいでしょうか?
とにかく、今回は、演出や作画に気合が入ってて、楽しかった。
あ、アヤッペとオトハタのこじれた仲は、次回につづくのね。

2001/11/18

34 綾っぺ・ウルウル→乙幡病

>文化祭。オトハタ病のアヤッペに近づくカタセカズキ登場。
アヤッペの歌う「ボクらはモグラ」、最高!!
めがねっ娘のカスミンも、あいかわらず、痛い人で、いい。

2001/11/25

35 恋愛予報・モヤモヤ→乙幡のち片瀬!?

>カタセ、ついに、アヤッペに告白
今回は、ギャグパートの蘭のテニス大会出場と、シリアスパートの綾の話が、はっきり別れてたな。
「りゅうざきひとみ」は、もちろん、「エースをねらえ」のパロディですね。ちゃんと、ハーモニー演出もしてるところに、こだわりを感じる。

2001/12/2

36 温泉・ビバビバ→北の湯けむりギャル事件

>蘭が、マキから、温泉街に招待される
今回は、番外編って感じで楽しめた。温泉街の背景が、凝ってるね。
招待されたのは、蘭のほかに、中坊デカの3人。こいつら、トリオということになったんだ。アイキャッチもちゃんと3人ヴァージョンになってる。
蘭の人気は、凄いな。工藤刑事よりも、有名なのか?

2001/12/9

37 秘密・バレバレ→マミリンの危機!

>最強の敵 番犬ロボ・ユーヤをたおせ!!
とうとう、マミリンの秘密が、蘭たちにばれた。ばれる時は、あっけなく、ばれるもんだ。今回、ただのバカ話かと思ったが、ユーヤが、マミに、マジボレするための伏線みたいな感じ。
最後は、蘭とミユのダブル・アツゾコキ〜ックで、ロボを倒す。そういえば、途中、ウルトラマンの変身パロもあったな。
アヤッペは、ほとんど、登場せず。

2001/12/16

38 ココロ・ジンジン→乙幡の言葉

>カタセの本性が、わかり、アヤッペとオトハタが、元のさやへ。
中西センセ、女生徒と二人っきりで、宿直は、まずいでしょう。じっさいは、二人っきりにはならなかったけど。で、この泥棒騒ぎが、あんな風に本筋にからんでくるとは、思わなかったな。意表をつかれた。

2001/12/23

39 聖夜・リンリン→恋の非常ベル

>クリスマス・イブ、サルと蘭の仲に、問題が
蘭って、遊びでタツキチとつきあってるのかと思ってたが、今回の話、見ると、一応、本気なのかな・・・?
メガネっ娘のカスミが、久々に、登場したと思ったが、誰からも、相手にされてない。哀れだ。

2002/1/6

40 蘭ぴょん・クラクラ→沙夜になる!?

>蘭とサヨの人格が、入れ替わった!
また、とんでも系の話だな。面白いから、いいけど。幸せボールを売ってた変な人は、やっぱり宇宙人?まさか、トワリンじゃないよな・・・
で、次回は、セーラームーンのパロディ?も〜ど〜にでもしろ!

2002/1/13

41 渋谷戦士・ナゾナゾ→マルキュームーン

「渋谷戦士マルキュームーン」
>カスミちゃんが、マルキュームーンに変身だ!
今回は、完璧、ドタバタ・ギャグ回でしたね。
アイキャッチまで、マルキュームーンにしちゃって、ノリノリです。
路上で、マルキュームーンの衣装に着替える、蘭ぴょん。しかも、妹に、写真とられるし。いや〜ん・・・

2002/1/20

42 泰三・ノリノリ→警官養成プロジェクト!

「厚底刑事・寿蘭」
>ブラックホール第3惑星からやって来たアニマル軍団が、小学生の蘭の弁当を狙う
その正体は、蘭を試そうとする蘭パパたちでした。
というわけで、蘭が小学生時代の話。もともとは、刑事にあこがれてた蘭が、いかにして、警官になるのを嫌がるようになったかが、わかります。要するに、蘭は、オシャレの方を選んだわけだ。
また、これを見ると、蘭の強さが、子供時代の特訓のおかげとわかります。この辺は、マミリンと同じなんですね。なるほどと思ってしまった。

2002/1/27

43 純情・モジモジ→理恵の恋バナ

>リエが、初恋の男子と再会する
アイハラリエって、一体誰よ?と思ったら、蘭の普通の友達A・Bの片割れなのか。最初、わかんなくて、まるで、違う番組が始まったのかと思ったよ。声は、島 涼香さん。
内容的には、見てるこっちが、恥ずかしくなるようなラブストーリーでした。
厚底刑事はともかく、あそこで、マルキュームーンが、出るとは、意表をつかれた。マルキュームーンは、あの回だけのネタだと思ってたので。

2002/2/3

44 殉職・シクシク→お台場シャーク最後の日!

>サヨが、工藤刑事とデート?
サヨって、もう中学生なのに、本当に、フィクションの概念が理解できないのだろうか?ちょっと、重症では?
工藤刑事とトワリンが、知り合いという、意外な事実が。
おいおい、工藤刑事、水の上、走ってるよ!
死んだはずの工藤刑事が、新シリーズで復活。物語上、どう説明してるのか、気になる。まさか、サイボーグとして、復活とかじゃ、ないだろうな。
で、体操のおにーさんは、やめるの?続けるの?あ、彼は、ただのそっくりさんだったな。
後、今回の作画は、なにげに、横長で、かわいらしい。蘭でさえ、ロリロリな感じ。

2002/2/10

45 恋模様・イロイロ→バレンタインデー

>バレンタインネタ
今回は、いろんなネタを、詰め込んでて、濃かった。
冒頭、ちょっとだけ出てた、巫女さんが、いい。
オトハタは、どっちかっていうと、蘭の方が、好みだったらしい。

2002/2/17

46 激突・チュルチュル→ラーメンバトル!

>ラーメン対決の話
冒頭、蘭が、町田へ行く演出が、いいね〜。
ガンテツラーメンを食べる蘭。その味を、どんな過剰演出で、見せるのかと思ったら、蘭の表情だけで、見せるとは、さすが・・・
結局、最後は、ライバル店の料理長も、いいやつで、さわやかに終わった。

2002/2/24

47 カスミ・ポカポカ→憧れのコート

>トワリンが昔着てたのと、そっくりなコートをめぐって、蘭とカスミが、フリマで勝負
いつも、ちびっこたちに大人気のカスミですが、今回は、特に、フリマでの、子供たちとの触れ合いが、印象的。
最後は、本物のトワリンのコートをゲットして、良かったね。
で、蘭ちゃんの秘密って、何なの?

2002/3/3

48 ギャルバトル・ガンガン→マミリン破局!?

>蘭とマミリンが、「ひなまつりチキチキG1グランプリ」で戦う
なんとなく、やってることが、たけし城っぽいな。最後は、パワードスーツまで、だしてくるという、おバカな展開に。これで、作画が、もっと、それっぽかったら、完璧なんだけど。
最後は、ユーヤとマミリンの仲が、本物になって、めでたし、めでたし。

2002/3/10

49 傷心・ヒリヒリ→美由の帰る場所

>ミユが、家賃滞納で、アパートを追い出される?
今回は、かなり、スタッフの本気が感じられる。脚本、演出、作画ともいい感じ。ストーリーの方も、最終回に向けて、いよいよ、蘭とオトハタの関係に焦点をあててきたな。ミユは、いずれ、新しいアパートを探すみたいだが、やまとと同棲するつもりなのか?それとも、一人暮らし?
今回の萌えポイント:ミユとアヤの花売り娘!

2002/3/17

50 恋の疑惑・ザワザワ→冷たい春風

>蘭とオトハタが、つきあってるって?
なんとなく、目が大きめの作画だ。
蘭とタツキチ、オトハタとアヤの仲は、ますます、こじれてきた。
ミユは、パームツリーで、住み込みで働くことに。

2002/3/24

51 友情・ニコニコ→心のIDプレート

>蘭とアヤが、仲直り
本音で話して、万事解決って感じだが、オトハタの方は、あいかわらず、あいまいな態度で、すっきりしない。
次回、最終回。

2002/3/31

52 さよなら・ランラン→渋谷の空は変わりなく

>トワリンの送別会
今回は、まるまる、エピローグって感じの話だった。
もっとも印象的だったのは、背景美術。街の看板や、レコード店のジャケットなど、細かすぎ。通常、背景が、目立ちすぎるのは、感心しないんだけど、この番組の場合、渋谷という街が、もう一つの主人公みたいなもんだからな。というわけで、渋谷の街と共に、番組ともお別れって感じで、いい最終回でした。

inserted by FC2 system