TOPへ戻る

デジモン テイマーズ

2001/4/1

01 ギルモン誕生! 僕の考えたデジモン

未見

2001/4/8

02 君はぼくのともだち テリアモン登場!

未見

2001/4/15

03 レナモン対ギルモン! 戦いこそがデジモンの命

>進化させたくなかったデジモンが、進化してしまった
デジモンは、最初のシリーズの1話見のがした後、たまたま見た回が、つまらなかったので、今まで見てなかったんだけど(ちなみに映画版は、1作目だけ見た)、今回のシリーズは、前作とはつながってないみたいだし、なにより、貝沢、小中の「ファーマシィー」コンビとくれば、見ないわけには、いかないのだった。もっと早く知ってれば、1話目から見たのに...
で、今回、3話だが、やはり1、2話見のがしたのは、いたいな〜。しかし、非現実的なデジモンと現実世界(リアルワールド)の関係を、かなり丁寧に描写してるのは、わかる。この辺、いかにも小中さん風だ。新宿という実在する街が舞台なのも、いいな。でも、やっぱ、あの恐竜みたいのなのが、あの声で喋るのは、違和感あるな〜。ファンシー系のデジモンが喋るのは、許せるけど。とりあえず、これは十分、期待できる。

2001/4/22

04 テイマーの試練! ゴリモンを倒せ!

>工事現場で、ゴリラとバトル!
いまいちかな。やっぱ、1、2話見てないせいか、わかりにくい部分がある。あの謎の組織は、まだ、謎なんだろうけど。デジモンが、パソコンから出て来る回想シーン見ても、まだまだ、謎の部分が多い感じ。
前回、地下の駐車場で、今回、工事現場。今のところ、人気のないとこを選んでバトルしてるみたいだが、そのうち、市街地とかでも、ドンパチやるのかな?
それにしても、車を破壊できるような武器ってことは、当然、人も殺せるわけだ。なんか、シビアな話になりそう。でも、次回は、ギャグ編?

2001/4/29

05 くるっくるーん! クルモンと遊ぼ!

>クルモンが、大ハッスルする話
クルモンは、自分が人前に出るとやばいということは、自覚してるみたいですね。
予告見た時は、もっとギャグっぽい話かと思ったけど、いまいち。所々、おもしろいカット(「あしたのジョー」のパロディとか)は、あるのだが、全体的に低調。

2001/5/6

06 パートナーの意味 レナモン進化!

>ルキちゃんのレナモンが、進化〜!
最近、ルキ見てて思ったんだけど、この年頃の女の子が、「デジモン」に夢中になってるってのは、違和感ありあり。とくにルキみたいなタイプは、逆に「デジモン」やってる男子をばかにするような気がするが。今回、ルキが、レナモンと出会う回想シーンが、あったが、もとから、「デジモン」には、詳しかったみたいですね。なぜ、そこまで、デジモンに執着してるのかは、いまいち、理解しかねるが、そのうちわかるかな。
それにしても、デジモンの戦いは、わけもなく(ゲームだから)戦ってるため、勝っても、いまいちカタルシスがないな〜。別に、命がけで戦ってるわけでもなければ、何かを守るために戦ってるわけでもなく、戦うために存在してるから戦わせると...。そのうち、ちゃんとした、戦う目的が、出て来るのだろうか?
あ〜、なんか、文句ばっかりに、なってきた。演出自体は、結構好きなんだけどな。

2001/5/13

07 ギルモンが危ない! ぼくの町の冒険

>地下トンネルに発生した謎の異空間に、ギルモンが、捕らえられる
今回は、小中テイストが、良く出てて、おもしろかった。タカトとルキちゃんとの会話も、おもしろかったし。
ルキちゃんは、デジモン連れ歩くのを恥ずかしいと思ってるのか。やっぱ、そうだよな。

2001/5/20

08 ギルモン進化! 西新宿大決戦

>ギルモン進化!西新宿で大暴れ
やっぱ、高層ビルをバックに戦うデジモンの絵は、かっこいいな〜。今回は、随分と規模の大きな戦いで、一般人にも目撃されてるけど、その辺の描写が、あっさりしすぎて、ちょっと不満も。この事実は、隠ぺいされるみたいだから、この程度に押さえておかないと、いけないのか。

2001/5/27

09 ギルモンに戻って! グラウモン騒動

>グラウモンをギルモンに戻すまで
タカトが、カトーさんに、おっきくなったものを戻せないと相談するシーンは、なんとなくエッチだ。勝手な想像をするカトーさんもナイス。わんわん。

2001/6/3

10 レナモンは友達! 留姫の迷い

>ルキちゃんに、ストーカーが!
その正体は、いかにも悪者のデジモン(名前忘れた)。そのデジモンに、自分のテイマーになれと脅されます。やっぱり、テイマーは、いた方が、強くなれるのか。
今回は、ルキちゃんのゆれる乙女心が、ちゃんと描かれていて良かった。

2001/6/10

11 新宿大ガード 1分30秒の対決!

>新宿大ガードの戦い
前回の戦いで、すっかり調子にのってるタカトですが、カードバトルと実戦とは、違うのだ。
ルキちゃんの寝姿にドキドキ。

2001/6/17

12 留姫とレナモン きずなの危機!

>ルキちゃんとレナモンが、しょうがなく、和解する
素直じゃないね〜。
インプモンが、ぬいぐるみを取り合ってる兄弟を見て、ぬいぐるみと自分を重ね合わせてるようなシーンが、あったが、あれって、インプモンの過去と思っていいのでしょうか?こいつも、結構、重いもの背負ってるのかな?

2001/6/24

13 デジモン捕獲指令! 災いの予感

>室長が、デジモンを捕獲したり、新しいプログラムを使ってみたり
今回、やけに、サイバーな感じがすると思ったら、やっぱり、小中脚本でしたね。デジモンの成り立ちも、なんとなくわかった。リー君の父親も、なんか、関係があるのか。

2001/7/1

14 テイマーよ立て! メガログラウモン超進化

>都庁大決戦!ギルモンが、完全体に進化!
シリーズ中盤の山場って感じだ。室長の計画は、逆に、強力なデジモンを呼び寄せることになるとは、皮肉。結果的に、子供たちに、助けられてるし。
タカトが、気絶からさめると、クルモンの手をにぎってる演出が、おもろー。
さて、いよいよ、これからは、タカトの友達も巻き込んだ展開になりそう。どうなることやら。

2001/7/8

15 巨大ヘビ出現! 大江戸線大パニック

>地下鉄に謎のデジモンが出現!デジモンテイマーズ、出動せよ!
タカトって、がきですね。クラスメイトともすっかり打ち解けて、ギルモンをおもちゃにしてるし。でも、小学5年生なら、こんなもんか。今回、全体的にギャグっぽかったな。
地下にいくのに、公園から穴を掘っちゃ、まずいだろ。

2001/7/15

16 街の灯を守れ! デジモンたちの危険なキャンプ

>キャンプにゴー!
るきちゃんの出番、少ないな〜。
加藤わんわんさんの水着は、どうした〜?

2001/7/29

17 ブルーカードを追え! ラピッドモン電光石火

>秋葉原大決戦!
リー君のデジモンが、完全体に。その名は、ラピッドモン。これって、今、戦ってる、十二支デジモンとは、関係ないの?それにしても、カッコ悪いな、ラピッドモン。
ブルーカードの出所を探索中、タカトたちと、着かず離れずのルキちゃんが、いい。

2001/8/5

18 美しき進化! 月光に舞うタオモン

>レナモンが、タオモンに進化
今回、最大の見せ場は、もちろん、ルキちゃんのカメラテスト!これは、萌えろと言うしか...

2001/8/12

19 強くなりたい! 這い上がれインプモン

>インプモンの意地
リー君の通ってる道場って、初登場?
タカトたちが、公園で遊んでいた時、現れた、謎の少年は、一体...?最初、インプモンの変装かと思ったが、どうも違うようだし、無気味だ。

2001/8/19

20 切り札はコレだ! 友情のブルーカード

>手作りのブルーカードでも、進化できるよ
今回の敵の登場の場面とか、やけに、怪獣映画っぽいね。
次回は、いよいよ、加藤さんが...!楽しみ!

2001/8/26

21 樹莉のパートナー!? 私のレオモン様

>加藤さんが、壊れた!?
今回は、加藤さんが、主役だが、脚本も演出も、ノリに乗ってて、最高におもしろかった。こんな愉快な脚本を書いたのは誰かと思えば、浦沢義雄さんか。納得。レオモン様に、色目使ってる加藤さんとか、作画も気合入りまくりだし、ビデオにとってなかったのを、激しく後悔。
ちゃんと、加藤さんのカードスラッシュのバンクもあったが、今後、使われることがあるのか?
今回は、息抜きの1話って感じでしたが、次回からは、また、激しい戦いが始まりそう。

2001/9/2

22 ヴィカラーラモン登場 僕たちの街を守れ!

>巨大イノシシが、新宿に出現!
おやおや、加藤さんとルキちゃん、仲いいじゃん。前回、意見してやるとか、言ってたのに、ルキちゃんも、丸くなったな。
さて、話の方は、室長のシャッガイが、完全起動して、とんでもないことに、なりそうですね。いよいよ、次回あたり、あっちの世界に行っちゃうのか?

2001/9/9

23 デジモン総出撃! 風に向かって進め

>イノシシは、タカトたちのデジモンによって、倒される
結局、室長のやってたことって、何だったんだか。
ついに、加藤さんにも、デジバイスが。パートナーは、やっぱり、レオモンさま。
変なやつにさらわれたクルモンを助けるために、あっちの世界へ、行く決意をするタカトたち。てっきり、事故に巻き込まれて、行ってしまうのかと思ってたが、自分の意志で、行くことになるのか。でも、どうやって?

2001/9/16

24 デジタルワールドへ… 旅立ちの日

>タカトたち6人の子供たちが、デジタルワールドへ行く決心を固める
これだけに、1話まるまる使うとは、随分、丁寧ですね。少々、大人たちが、物わかりよすぎる気もするが。デジタルワールドだよ。本当に、そんな、わけのわからない世界へ、子供たちを、送り込んで、平気なのか?
後、気になったのは、デジモンが、こっちの世界に来る時には、疑似タンパク質とかの説明があったが、タカトたちは、生身の体のまま、ほんとに、行っちゃうのか?そのまま、あの入り口に入って行きそうな感じだが...。
EDが、変わった。なんで?今こそ、前のEDが、生きて来る時なのに。あいかわらず、タカト、ルキ、リーの三人が、メインなのね。OPでは、シルエットっぽかった、加藤さんたちが、ハッキリわかるようになってたけど。

2001/9/23

25 デジタルワールド突入! さらば僕たちの街

>デジタルワールドって、こんなところ
とうとう、生身のまま、あっちの世界に行っちゃいましたね。一見なんともなさそうだが、本人たちが、そう思ってるだけで、実は、知らないうちに、幽体離脱とかしてないだろうな。新宿中央公園で、子供たち6人の死体が、発見とか、恐すぎる。まあ、それはないとしても、デジタルワールドに行ったことで、体が、原子レベルで、変化してたりとかしてそうで、恐い。リアルワールドから、持って来たデジタル機器が、使えないというのも、怪しい。
彼らは、一体これから、どうやって、生きて行くんだろう。食べ物とか、どうするんだ?そもそも、食べる必要ってあるのか?そういえば、ギルモン以外のデジモンが、物を食ってる所って、見たことないな。デジモンは、基本的に、食べる必要はなさそうだが。考えれば、考えるほど、わからないよ。

2001/9/30

26 小世界! 風の強い谷のジジモン・ババモン

>ルキちゃんとその他二人が、ジジモン・ババモンと仲良くなる
ルキちゃんの入浴シーンや寝姿のシーンは、ばっさりカットですか?ちびっと、心細そうなルキちゃんが、やけに、状況説明ばかりしているのが、なんか、おかしい。
とりあえず、デジタルワールドにも、人間が、普通に食える食べ物が、あるみたいですね。しかし、風に飛ばされてくる電化製品は、一体、何なんだ?

2001/10/7

27 インプモン進化! 魔王ベルゼブモンの戦慄

>インプモン、進化〜!
まさか、あのちんちくりんなインプモンが、あんなにかっこよくなるとは!
ルキちゃんが、お休みなのは、さみしいが、その分、加藤さんが、やってくれますね。人んちのハンモックで、グーグー寝るとは、大胆というか、神経が図太いな。

2001/10/14

28 敵か味方か!? 伝説のテイマー秋山リョウ

>謎の少年・秋山リヨウ登場
つい、いじっぱりな態度をとるルキちゃん。ほんとは好きなくせに、とか言って、からかうと、おもしろそう。

2001/10/21

29 ここは幽霊の城! 迷えるクルモン大脱出

>伝説のテイマーとその他二人が、タカトたちと合流
ずいぶん、あっさり合流するな。
ここで、タカトの母親の手紙を出すとは!ちょっと感動。
クルモン・パートが、楽しい。歌まで歌ってるし。ただ、動いてるのを見てるだけでも、あきない。
そういえば、加藤さんが、レオモンをゲットしてから、一度も、彼女のカードスラッシュを見てないな。せっかく、バンクを作ってるのに、なにもったいつけてんだろ?

2001/10/28

30 デジタルワールドから緊急連絡 クルモンが…

>タカトたちとルキたち(クルモン含む)が、合流
もう、デジタルワールドへ来た目的をはたしちゃった。と、思ったら、タカトとリーが、また、どっかへ、飛ばされた。クルモンも奪われるし。この辺、一瞬のうちに起こったので、よく覚えてない。
久しぶりに現実世界の描写が。暴走するシャッガイを止める山木。すっかり、カッコいいキャラになってる。

2001/11/4

31 ガードロモンとの友情! 僕も戦うテイマーヒロカズ

>ジュリが、オロチモンにさらわれた
オロチモンは、ロリコンか?
今回は、小料理屋の娘・ジュリの魅力を堪能できた。
酔っ払いの扱いになれてるから、大丈夫って、凄いな。
久しぶりに、ジュリのカードスラッシュだ。今まで、ジュリとレオモンって、天然お嬢様とナイトって、感じだったが、ようやく、ジュリもテイマーらしくなったかな。でも、レオモンが、オロチモンに吐いた、変なものは、何だったの?臭い息?
最後は、ヒロカズにも、パートナーデジモンができて、残るは、ケンタだけだ。
後、今回の話は、なにげに、平和とは何かという、難しいテーマを扱ってるな。

2001/11/11

32 ギルモン誕生の謎! 神秘なる水の宇宙

>タカト、リー、テリアモンが、水中の図書館で、謎の男に会う。
おっ!ちゃんと、心配してる親たちの描写がある。
おぼれるという思い込みがあると、おぼれるが、おぼれないと信じてば、大丈夫というわけか。おもしろい。
現実世界と通信できたのは、機器が水にぬれたからじゃないのね。じゃあ、なんで、通信できたんだろ?
図書館の男は、結局、シブミとかいうやつだったの?
今回、ルキちゃん、カトちゃんが、お休みで、萌え度が、低いな。

2001/11/18

33 テリアモンはどこ! 小春デジタルワールドへ

>リー君の妹・シュウチュンが、デジタルワールドにやって来る。
今回、父親や山木の目の前で、シュウチュンが、消えてしまいます。山木が、「必要とされてるから、」とか何とか言ってたが、ひょっとして、何者かの意思が働いてるってことか?
12干支デジモンのうち、うさぎが、シュウチュンのパートナーデジモンになるという、意外な展開。こいつが、退化した形態ロップモンが、テリアモンと似てるから、親戚のようなものか。
カト・ルキ組は、今回も出番なし。
次回予告は、なんだか、別の番組のようだ。ネタバレしてるし。でも、そう、視聴者に思わせといて、実は違うということも・・・。

2001/11/25

34 心優しき勇者 レオモン死す!

>レオモンが・・・!これも運命か?
今回、あっさり、全員、合流しました。クルモンは、別だけど。
後半の展開は、ハードでしたね。加藤さん、泣き叫んでるし、タカトは、憎しみに支配されてる感じ。

2001/12/2

35 その名はデュークモン! 真なる究極進化

>ギルモンとタカトが、合体!
今回も、小中脚本が、さえてて、良かった。
ルキちゃんも、あんな風に、レナモンと合体するのかな?

2001/12/9

36 決戦! デュークモン対ベルゼブモン

>インプモン、その青春と敗北
今回は、前半、ひたすら、ベルゼブモンとデュークモンの闘いが、続き、最後は、負けたベルゼブモンが、過去を回想しながら、たそがれて、終わりって感じだった。
今後、彼が、再登場することがあれば、今度は、見方になってそうだ。
ギルモンとの合体を解除したタカトは、ちゃんと服を着てたな。「超者ライディーン」とか「フルーツバスケット」のような展開はなしか。って、何を期待してるんだ、俺は・・・。

2001/12/16

37 対決スーツェーモン! セントガルゴモン究極進化

>テリアモンとリー君が、合体して、セントガルゴモンに!
なんか、かっこ悪い。あのニッコリミサイルでは、緊迫感がなくなるな〜。
電子メールに、ハートマークをつけたことで、怒るルキちゃんが、かわいい。
加藤さんは、まだ、やばい感じ。

2001/12/23

38 動き出した真の敵! 四聖獣の戦い

>なにやら、四聖獣の間でも、意見が分かれている様子。
穏健派と過激派って感じか?
とりあえず、真の敵が見えてきたな。
次回は、いよいよ、ルキちゃんが、レナモンと合体か?

2001/12/30

39 舞い散る究極の花! サクヤモン進化

>リョウとクルモンが、合流。レナモンが、サクヤモンに究極進化!
おお、とうとう、ルキちゃんが、レナモンと合体した。合体シーンは、タカトたちと同様、素っ裸に。いいのか。しかも、恍惚の表情だし。
それにしても、運命を変えるとか言って、泡に向かって飛ぶルキちゃんは、無茶すぎでは?

2002/1/6

40 進化の輝き シャイニング・エボリューション

>デリーパーは、四聖獣たちにまかせて、タカトたちは、リアルワールドへ帰ろうとする
クルモンが、あちこちのデジモンたちを、進化させる。
で、メガネくんは、いきなり、究極体のデジモンをパートナーにするのかと思ったら、違うの?
ベルゼブモンが、インプモンに退化した。
足りないメモリーは、世界中のパソコンから、集める。いいね〜。
あ、カトーさんが、おしっこ・・・じゃなくて、ブラック・カトーさんに!今後、リアルワールドへ帰った後、何かあるんだろう。

2002/1/13

41 帰還 リアルワールドへ!

>タカトたちが、全員、現実世界に、無事生還する
今回は、小中脚本と貝澤演出が、すばらしかった。作画も良かったし。
結局、メガネ君は、究極体をゲットしたのか。
笑ったところ:アークに乗りそこねたタカトをみんなで、数珠繋ぎになって助けるシーン。クルモンの顔が、凄いことに!
恐かったところ:ダーク・カトーさんの不適な笑み。

2002/1/20

42 デ・リーパーに襲われた街 テイマーの決意

>新宿に出現したデリーパーを、なんとかするため、タカト、ルキ、リーが、再び、合流
なんとかするって、ほんとに、どうするんだろう?
ルキちゃんの服のブロークンハートが、普通のハートに変わったぞ。それを見て、赤くなるタカトは、どうゆうことだ?ルキちゃんが、赤くなるのは、単にてれてるだけだと思うが・・・
カトーさんの描写は、ほとんど、ホラーな感じですね。

2002/1/27

43 つながる心 復活のベルゼブモン

>インプモンが、あいちゃん、まこちゃんと再会する
前半、タカトのうちで、パンを作り始めるシーンは、ほのぼのしますね〜。ルキちゃんは、ご飯とみそ汁派なのが、以外だったが、きっと、おばあちゃんっ子なんだね。
復活したベルゼブモンは、思った通り、味方になってくれた。

2002/2/3

44 謎の少女! 奇跡を運ぶドーベルモン

>ルキちゃん家で、お食事会。謎の金髪少女・アリス登場。
いきなり、臨時ニュースで始まったりと、今回は、いかにも、小中脚本らしい話だった。作画も、演出も、完璧で、言う事なし。
小中さんは、「アリス」って、名前にこだわりますね。アリスの格好は、コスプレみたいだ。彼女のデジモンは、ドーベルモン。
カトーさんは、どんどん、「lain」っぽくなってく。

2002/2/17

45 デ・リーパーに立ち向かえ ゾーン突入!

>タカトたち、3人が、究極進化して、デリーパーと戦う
アリスの出番って、あれだけ?
デリーパーの内部で、語るカトーさん。なんだか、「ジーンダイバー」の最終回でも見てる気分。 脚本は、小中さん。

2002/2/24

46 爽やかな究極戦士 ジャスティモン見参!

>クルモンが、加藤さんと接触
前回のラストで登場した、謎の戦士は、ジャスティモン。リョウのデジモンの究極体でした。ヒロカズとケンタも合流したし、これで役者は、そろったな。
マリンエンジェモンのハートの吐息は、デリーパーを無効化するらしい。
あっちの世界では、気づかなかったけど、セントガルゴモンって、かなり、巨大なんだな。

2002/3/3

47 デュークモンを救え! グラニ緊急発進

>カトー父が、娘を助けようと、必死になる
いままで、なに考えてんだか、いまいちわからなかった、カトー父の思いが、今回、はっきりします。
カードスラッシュするシブミさん、楽しそ〜。

2002/3/10

48 樹莉を守る力 ベルゼブモンの拳!

>ベルゼブモンが、必死になって、カトーさんを救おうとするが・・・
ベルゼブモンの中のレオモンの力で、バリアを突破する演出は、いいな。これで、カトーさんも、救出されるのかと思ったら、そんなに、簡単にはいかないか・・・
それにしても、デジモンと合体してるルキちゃんたちが、テレビに中継されるとは・・・裸なのに。

2002/3/17

49 首都壊滅! クルモンの願い

>デリーパーが、巨大化し、都庁も、その姿を、大きく変える
あのタカトと知り合いの沖縄の子は、映画に登場した子か?見てないので、よくわからん。
世界中のデリーパーが、リンクしたり、随分、スケールが、でかくなった。
脚本は、小中さん。

2002/3/24

50 真紅の騎士デュークモン 愛するものたちを救え!

>4人のテイマーたちが、カトー救出に向かう
その他の二人は、なぜか、手配されてる。
いよいよ、最終決戦らしく、盛り上がってきた・・・のかな?脚本は、小中さん。
デュークモンは、グラニと合体して、赤くなった。
次回、最終回。

2002/3/31

51 夢見る力こそ僕たちの未来

>テリアモンにしこんでた、シャッガイが、発動!
最終回。デリーパーとの戦闘は、なんとなく、違和感があって、燃えないな〜。デジモン同士の戦いと同じような感じで、ミサイル攻撃とかされても、ちょっと・・・。また、デリーパー自身は、悪意があるわけでもないのに(しょせん、ただのプログラム)、なんか、みんな、妙に熱くなってない?
デリーパーの消滅の理屈は、いまいち、よくわからんが、ブラックホールか、何かに、吸収させたってことか?
最後にカトーさんを助けたのは、やっぱり、タカト。
とにかく、最後の別れのシーンは、やはり、ジーンときてしまう。

inserted by FC2 system