TOPへ戻る

とっとこハム太郎

2000/7/7

001 とっとこ登場! ハム太郎

>ロコちゃん、新しい家に引越す
ネズ公のアニメなんて、どうでもいいやと思ってたけど、とりあえず見てみる。
ロコちゃん、萌え〜!
とにかく、飼い主の女の子が、むちゃくちゃかわいいです。今回、お友達になった眼鏡っ子も、いいっすね〜。なんとなく、ぶるまほげろーさんの描く女の子に近い感じでげす。
でも、ハッキリ言ってネズミメインのパートは、つまんないです。とりあえず、ロコちゃん目当てで、しばらくは見てみよう。

2000/7/14

002 とっとこ作るよ! 地下ハウス

>ロコちゃん、新しい友達が2人できる
ロコちゃんの本名って、ヒロ子なんだ。なるほど。
あいかわらず、人間パートとねずみパートは、完全に分離されてますね。そのほうが、ねずみパートだけを早送りしやすいからいいけど。

2000/7/21

003 とっとこ集まれ! ハムちゃんず

感想なし

2000/7/28

004 とっとこ飛び出せ! リボンちゃん

>ハム太郎たち、りぼんちゃんを、そそのかして悪の道へと誘う
個人的には、フランス帰りのりぼんちゃんの飼い主の方が気になるね。

2000/8/4

005 とっとこいっぱい! コンペイトウ

>ガーデンパーティーは、たのしいな
りぼんちゃん、こんなに夜遅くまで、外出して大丈夫なのかな?ますます、不良になっていく〜。

2000/8/11

006 とっとこ行くのだ! はじめての海!

>ハム太郎、仲間をそそのかして、ロコちゃんの車にこっそり乗り込み、海へ
いまいち。
波におどろくハム太郎の顔、すごいね。こういうくずしも、ありなんだ。「エビちゅ」かと、思っちまったよ。

2000/8/18

007 とっとこ冒険! 夏祭り!

>夏祭りのお話
ロコちゃんが、木村君にばったり会った時の表情の変化が、かわいいな〜と思いました。思わずコマ送りしたよ。
ロコちゃんと離ればなれになったため、見つけてもらうため目立つところでおどるカナちゃん。意外に大胆なことするんだな〜と思いました。

2000/8/25

008 とっとこ遊ぶよ! ひまわり畑

感想なし

2000/9/1

009 とっとこ学校! 大さわぎ

感想なし

2000/9/8

010 とっとこさすらう! トンガリくん

>「ふろがぴー」捜索大作戦なのだ
ロコちゃんを泣かすとは、とんでもねいげっ歯類どもだ!
今回、ロコちゃんが、いつにもましてかわいかったような気がするけど、気のせいか。でも、予告見ると来週は......はて、あれはロコちゃんの偽者でしょうか?

2000/9/15

011 とっとこすごいぞ! 長老ハム

>敬老の日、おばあちゃんの子供の頃の親友を捜すのだ
ああ、作画が...
とりあえず、ロコちゃんの肩にのってるハム太郎は、いいですね。こんなふうに、いっしょに行動してるのは、初めてで新鮮です。また、今回は、めずらしく、ハム太郎が、機転のきいた行動(オルゴールをならす)で、おばあちゃんの親友の居場所をロコちゃんにおしえたり、役に立ってますね。
長老ハムスター、敬老の日だから登場したんだろうが、こいつって、いくつなんでしょう?ハムスターは、そんなに長く生きられないと思うが。

2000/9/22

012 とっとこ大変! リボンちゃん

>リボンちゃん、救出大作戦なのだ
母ネコが、ハムスターを自分の子と間違えるなんてことが、ありえるんだろうか?臭いとかで、わかりそうなもんだが。
作画は、前回よりは、ましという程度かな。あのキャラデザって、似せるのが難しいのかも。

2000/9/29

013 とっとこ踊るよ! トラハムちゃん

>トラハムちゃん、発情する
今回、初めて、ネズミパートが、おもしろいと思った。
ハム太郎って、結構うぶなやつだね。
それから、あのいつも覆面してるハムスターは、メスだったんですね。

2000/10/6

014 とっとこさがすぞ! トラハムくん

>トラハムちゃんとトラハムくんの感動の再会
今まで、飼い主の監視の元で、ハムスターたちが、会う場面がなかったけど、今回初めて、ありましたね。ひょっとして、こういうシーンは、やっちゃだめなのかと思ってたけど、そうでもないのか。
それにしても、ノリオよ、小学生の女の子に恋のアドバイスを求めてどうする!

2000/10/13

015 とっとこ大切! リボンでちゅ

>リボンの話。木村君は、鈍感じゃなかったが、ハム太郎は、鈍感なのだ。
恋するリボンちゃんに萌〜。それに、まったく気づかない、うぶなハム太郎も、かわいい。
いかん!このままでは、ねずみたちに情がうつってしまう...
後、今頃気づいたんですけど、予告では、ハム太郎とロコちゃん、仲良く会話してるんですね。最初から、そうだっけ?

2000/10/20

016 とっとこロコちゃん! 元気になあれ

感想なし

2000/10/27

017 とっとこ名探偵! ハム太郎

感想なし

2000/11/3

018 とっとこ走るぞ! ガラスのくつ

>ロコちゃん、劇で、シンデレラの役になる
かなちゃんが、魔法使いで、木村君が、王子様。本当にくじで、決めたんか?できすぎやな。
ロコちゃんの持ってた、シンデレラの絵本の絵、なんとなく「勝負師伝説哲也」のキャラデザに似てると思った。へけっ...

2000/11/10

019 とっとこ活躍! パンダくん

感想なし

2000/11/17

020 とっとこ謎だよ! ねてるくん

感想なし

2000/11/24

021 とっとこ勇気だ! かぶるくん

>なんということだ!かなちゃんのイラストが、真っ二つに!!
イラスト描きに目覚めたかなちゃん、そのうち、ハムスターの同人誌とか、作りはじめそう。
ここのところ、マイナーハムが、メインの話が続くね。パンダとか、ねてるとか。今回は、かぶるくん。ずいぶん大きなケージに住んでて、あまやかされてるみたいですね。でも、飼い主の夫婦の溺愛っぷりは、ちょっと異常かも。

2000/12/1

022 とっとこ贈るぞ! プレゼント

>ロコちゃん、木村君への誕生プレゼントに悩む
結局、マフラーちゃんは、花よりだんごってことか。

2000/12/8

023 とっとこ特ダネ! のっぽくん

>新聞づくりは、楽しいな
今回、作画が、いまひとつだったが、演出が愉快でおもしろかった。変なSEとか、使ってるし。
また、めずらしくアドベンチャーしてるのも良かった。

2000/12/15

024 とっとこ走れ! ハム太郎

>ハム太郎、トラックで、遠い所へ連れて行かれる
いつもとは、パターンが違う話で、おもしろかった。ハム太郎、大冒険ですな。死にかけてるし。できれば、前後編くらいにして、中身を濃くすれば、より感動できたかも。

2000/12/22

025 とっとこメリー! クリスマス

>タイショー君のために、サンタクロースを、探すのだ
演出のせいか、やけにおもしろかった。
サンタからプレゼントをもらったと信じこみ、嬉しそうに、ロコちゃんに自慢するかなちゃん。おそるべし。

2000/12/29

026 とっとこ勇者! ハム太郎伝説

>勇者ハム太郎、闇の大魔王と戦う
今回は、ロコちゃんとハム太郎が見た夢という設定の番外編ですね。そこそこおもしろかった。
いつもは寝てる犬のドンちゃんが、大活躍するのが、嬉しい。

2001/1/5

027 とっとこ元気に! 雪合戦

>冬の王者は、誰だ!というお話
スケートするカナちゃんを、もっと見たかったよ〜。
なんだかんだ言いながら、お兄ちゃんの味方をしてるトラハムちゃんが、かわいい。

2001/1/12

028 とっとこすごすぎ! おハムばあさん

感想なし

2001/1/19

029 とっとこ追うのだ! パパのメガネ

>パパさんのメガネを探すのだ!
ロコ「ハム太郎は、勝手にケージから、外に出たりしないもん!」:ロコちゃん!ハム太郎にだまされちゃだめだ!!

2001/1/26

030 とっとこどんちゃん! 大レース

>どんちゃんが、無謀にも、犬ぞりレースに飛び入り参加するぞ!
奇跡は起こった!!
なんだ、このデタラメな展開は?おもしろすぎ。ラストの盛り上げ方も、尋常じゃないぞ。たかが、犬ぞりごときで、やりすぎだよ...あるいは、この家族と、犬ぞりの間には、何か深い関係が?そもそも、普通の家族が、休日に見に行くもんじゃないだろ。
そうそう、司会者役のちょーさん(長島雄一)も、いい味だしてたね。

2001/2/2

031 とっとこママだよ! タイショーくん

感想なし

2001/2/9

032 とっとこびっくり! バレンタイン

感想なし

2001/2/16

033 とっとこ渡ろう! 虹の橋

感想なし

2001/2/23

034 とっとこかわいい! ちび丸ちゃん

感想なし

2001/3/2

035 とっとこ楽しい! ひなまつり

感想なし

2001/3/9

036 とっとこさよなら! リボンちゃん

感想なし

2001/3/16

037 とっとこ元気だ! じゃじゃハムちゃん

>こうし君の好きなハム登場
今回、初登場のじゃじゃハムちゃん。前回、予告見た時は、三つ編風の髪がかわいいな、とか思ってたんですが、声は、くまいもとこ兄ィですか。う〜む...。もっと、ものすごいじゃじゃ馬娘ぶりを期待してたけど、結構、人当たりのいいハムですね。
「交尾させてくれ」と、はっきり言えない小心者のこうし君は、他人とは思えないな。

2001/3/23

038 とっとことどけ! 大事な手紙

>ロコちゃん、以前いた学校の友達と会うことになるが...
ユミコちゃんの声、おもしろいね。ベッキー...って、誰?

2001/3/30

039 とっとこ空飛ぶ! ハムちゃんず

>空飛べ、ハムちゃんズ!!
今回は、なにげに、演出が愉快で、良かった。担任の先生、変だし...。
トンガリくんって、スナフキンみたいなキャラを目指してるのかな?なんとなく、そう思った。
とりあえず、ハムちゃんズが、どうやって、あそこから降りたのか、誰か教えて!

2001/4/6

040 とっとこ咲かそう! 友情の花

感想なし

2001/4/13

041 とっとこドキドキ! 博物館

>博物館は、楽しいのだ
とりあえず、その他の男子2人は、メガネとデブ。わかりやすー。

2001/4/20

042 とっとこようこそ! じゃじゃハムちゃん

感想なし

2001/4/27

043 とっとこまごころ! 大作戦

>学校の鶏が逃げ出して、てんやわんやの大騒ぎ!
今回は、人間パートとハムパートが、微妙にからんでて、おもしろい。鶏で、ここまで盛り上げるとは!担任の先生は、あいかわらず、あほや。そして、登場する謎の女。格好からして変です。なんだ、あの西部劇風の格好は?じいやに「お嬢様」と呼ばれていたり、謎が多いが、今後も登場するのか?EDのキャストを見ると、「サクラさん」というキャラが、いるが、これが、彼女の名前か?

2001/5/4

044 とっとこ大好き! おじいちゃん

>ロコちゃんのおじいちゃんは、いんちき発明家
今回は、作画に気合入りまくりで、良かった。ロコちゃんのアップで、頭が動くたびに、いちいち髪を動かしたり、細かいね。ストーリーも、人間パートメインで、良かった。でも、ロコちゃんが、ハム太郎とタイショーを見間違えるのは、ちょっとな〜...。

2001/5/11

045 とっとこおどろき! 水族館

感想なし

2001/5/18

046 とっとこファイトだ! 運動会

感想なし

2001/5/25

047 とっとこお見合い! らぶらぶ大事件

>先生とサクラさんのお見合い
再び登場のサクラさん。実は、にわとり屋敷のお嬢様と発覚。なんじゃそりゃ?とりあえず、いきなり、ラブラブになるわけでもなく、今後も、登場してくれるのか?
ハムどもは、恋のキューピッド役として活躍。でも、やってることを、イマイチ理解してないのが、おかしい。しょせんは、ハムスター。
ハムは、ひよこも恐いのか?数では、勝ってるのに、なさけない。

2001/6/1

048 とっとこ脱出! 地下ハウス

>ハムちゃんズのたまり場が、大洪水!
おお〜、今回は、ハムたちにとっては、大スペクタクルな展開ですね〜。どんちゃんも、大活躍だし。そんなにスカートひっぱったら、脱げちゃうでしょ!しかし、作画的には、いまいちでした。

2001/6/8

049 とっとこさがせ! 幸せのペンダント

>パパとママの大切な日
完璧作画の回ですが、なんとなく、人物が「コナン」っぽく感じたのは、俺だけ?
話的にも、パパとママの出合いが、描かれていたり、ロコちゃんの名前の由来が説明されたりして、良かった。ハムパートとのバランスも、このくらいが、ちょうどいいかな。
デパートから、帰ってから、翌朝まで、ハム太郎がいないのに気づかないロコちゃん。それほど、ペンダントを無くしたのがショックっだったということかね〜。

2001/6/15

050 とっとこゆれるよ! 遊覧船

感想なし

2001/6/22

051 とっとこなかよし! トラハム兄妹

>トラハム兄妹が、けんかする
りんごの皮むきが、おもいっきり下手なかなちゃん。最初、わざとかと思ったが、あれで、本気ですか〜。天然だな〜。一方、木村君は、いいお嫁さんになるね。

2001/6/29

052 とっとこ参上! ハムハム小僧

感想なし

2001/7/6

053 とっとこ七夕! じゃじゃハムちゃん

感想なし

2001/7/13

054 とっとこアイドル! くるりんちゃん

>小学生アイドル・くるみちゃん登場!ロコちゃんから、木村君を奪おうとする
実は、この番組は、もう切ろうかなと思ってて、実際、最近見てなかったけど、OPが、新しくなったみたいだし、映画化も決まったみたいだし、やっぱ、切れないな。しかし、まさか、映画の監督が、出崎さんとは、びっくり。最初、デマかと思ったけど、公式ページにも、ちゃんと書いてあるし、ホントみたいだ。どんな映画になるか、いろいろ想像しちゃうが、しょせんは、ハム太郎だしな。過剰な期待は、禁物か。
さて、今回の話は、新キャラくるみちゃん(と、ついでに、ペットのくるりんちゃん)の登場が目玉です。かわいい顔して、実は、いじわるという、性格的には、ありがちなアイドル。しかし、演出は、異様に凝ってて楽しい。くるりんちゃんに、自己紹介するハムちゃんずのシーンとか、やりすぎ。チョーさんの司会者は、前にも見たような...なんの話の時だっけな?「ひまわりシスターズ」は、最高。ロコちゃんのカナちゃん以外の友達2人(名前、忘れた)が、これだけめだったのも、めずらしいな。ただ、作画が、少々、あまかったのが、残念ですね。

2001/7/20

055 とっとこホント! 迷子のロコちゃん

>ロコちゃん、マリアちゃんを追っかける
ロコちゃん、一歩間違えば、ストーカーだな。
パパ、バカすぎ。

2001/7/27

056 とっとこ燃えろ! 海の若ダイショー

>夏だ!水着だ!お店の手伝いだ!
家族そろって、おひとよしだ。
水着は、スクール水着でなかったのが、残念。
どんちゃんが、いなけりゃ、あの2匹は、死んでたな。
次回予告、作画が、暴走してるような...。

2001/8/3

057 とっとこ怖いぞ! 峠のおばけ

>ハルオとイワオの怪談話
期待した程、恐怖作画は、少なかったな。
結局、長老ハムが、話そうとして忘れた話は、何だったんだろう?

2001/8/10

058 とっとこさわやか! 夏の風

>マリアちゃんが、スランプでちゅの
すっかり、ラブラブのロコちゃんとマリアちゃんが、印象的。どんちゃんが、めずらしく、大活躍。
マリアちゃんのピアノの先生の顔は、いいかげんだな〜。

2001/8/17

059 とっとこピンチだ! ライバル登場

>木村君に、ライバル登場
その名は、ロベルト。ブラジルから来たサッカー少年。
今回は、人間パートが、メインですね。ロベルトは、木村に比べて、ずっとおもしろいキャラだ。木村は、あまりにも、つまらなすぎたからな。ライバル登場によって、木村も、少しは、おもしろくなるかも。
ハムたちによる、ロベルトいじめは、ほとんど、もぐら叩き状態だ。

2001/8/24

060 とっとこがんばれ! にわとり大会

>にわとり大会で勝って、さくらさんと結婚しよう
どうも、さくらさん絡みの話では、演出が暴走ぎみだな。でもって、ハムたちは、いなくても、成立する話のような...。
今回、いきなり結婚まで話が進むかと思われたが、やはり、そんなに、甘くはないか。しかし、最終回までには、結婚しそうな、いきおいだな。

2001/8/31

061 とっとこさがそう! 宝物

>長老ハムのお宝を探せ
今回、作画が良かったのに、ハムメインで、残念。

2001/9/7

062 とっとこ初恋! ちび丸ちゃん

>チビ丸ちゃんが、キョウコちゃんのいとこ・ユウジに恋をする
人間の男の子に惚れるなんて、そんな無茶な〜!
久しぶりに登場のロコちゃんの友達2人ですが、背の低い方が、キョウコちゃん。背の高い方の名前は、何だっけ?

2001/9/14

063 とっとここわ〜い! 校長先生

>恐い校長先生が、帰って来た
思ったより、随分、若く、なんだか、ヤクザっぽいな。
ローカは、走っちゃダメということで、はや歩きで、動く面を追いかける校長。恐いよ。
結局、間違いを犯したら、正直にあやまりましょうという、道徳的な話だった。
作画は、全体的に、良かったが、横顔だけ、なんか変な感じだったな。

2001/9/21

064 とっとこハラハラ! 仲直り

>まいど君とめがね君の飼い主(みやことジョージ)が、大げんか
まいど君の飼い主って、初登場?美人の奥さんです。すでに、小学生くらいの子供がいるが、けっして、おばさんなどでは、ない!しかし、おもいっきり、わかりやすい大阪人のイメージですね。ちなみに、ジョージの方は、イタリアかぶれ。
ラストで、実は、2人は学生時代からの仲良しと判明。しかし、みやこは、別の男と結婚してるみたいだし、微妙な関係ですね。

2001/9/28

065 とっとこモモちゃん! 夢の遊園地

>ももちゃん、楽しみにしていた遊園地行きを、断念する
めずらしく、ハードな展開するな〜と思ったら、次回に続くのか!

2001/10/5

066 とっとこまわるよ! ひまわり観覧車

>ももちゃんと遊園地の話、後編
ももちゃんとハムたちのふれあいシーンは、やっぱり、夢ってことに。
それにしても、なんで、この番組の父親どもは、こーも、大人げないのだろう?
あっ、エンディングが、変わった。
前から、思ってたけど、伊藤忠商事のCMって、ばかで、いいよね。今回から、ハムのくつした編んでるやつに変わった。

2001/10/12

067 とっとこデートだ! 動物園

>ロコちゃんの先生と、さくらさんが、動物園で、デート。
なぜか、ロコちゃんと、カナちゃんも、いっしょ。
とりあえず、サルを踊らせたり、「ハイヨー!」とか言って、ダチョウに乗るさくらさんが、素敵です。

2001/10/19

068 とっとこドッキリ! 怪事件

>ロコ、カナ、ロコパパが、ある小説家の別荘へ行く
なんじゃ、この変態おやじは!シモダカゲキか?
狼男に変装して、ロコちゃんたちを驚かそうとするとは、ええ趣味しとるの〜。
本気で恐がるカナちゃんって、めずらしくない?

2001/10/26

069 とっとこ占い! 大当たり

>占い師カナは、迷子のうさぎの飼い主を見つけることができるか?
今回登場したお巡りさんは、やけに、貧相だな。なにか、秘密があるのかと思ったが、なんにもなく、ただ貧相なだけで、普通の人のいいお巡りさんだった。

2001/11/2

070 とっとこ誕生! 赤ちゃんヤギ

>ヤギの花子の出産を、みんなで見よう!
ここから先は、自由行動って、犬じゃないんだから・・・
ヤギの出産もいいけど、いつか、ハムの出産もやってほしいな。

2001/11/9

071 とっとこはじめて! 動物病院

>病気のリボンちゃんをオスカル動物病院へ連れて行く
またしても、変態キャラ登場のバカ話。オスカルって、そのオスカルか!アンドレまで、登場してる。
というわけで、今回は「ベルサイユのばら」のパロディで、突っ込みどころも満載。これは、出崎統監督への挑戦か?ただ、作画が、いまいちだったのが、残念。
ロコ「今日は、とっても、楽しかったね〜・・・」:確かに、楽しかったけど、ちょっと、不謹慎では?

2001/11/16

072 とっとこあったか! マフラー大作戦

>手編みブーム、到来!どんちゃんにマフラーをプレゼントしよう。
マフラーちゃんのマフラーは、飼い主のジュンちゃんの手編みか。おもいっきり、伊藤忠商事のCMを連想してしまった。
木村君のためにマフラーを編むロコちゃん。木村君の名前聞いたの、久しぶりだ。でも、登場なし。マフラーは、結局、パパのものに。
あらら、ハム太郎のために作った帽子は、腹巻になってしまったよ・・・。

2001/11/23

073 とっとこ見つけた! 小さい秋

>勤労感謝の日>ママさんに感謝する日
今回は、ハム太郎、崖から落ちそうになったりと、ハードな活躍ですね。
なにげに、タイショーとリボンちゃんが、いい雰囲気でした。

2001/11/30

074 とっとこおかえり! ちび丸ちゃん

>キョウコちゃんが、名前も知らない男に、一目ぼれ。
実際には、ちび丸ちゃんが、トン吉くんに恋する話が、メインで、キョウコチャンの話は、おまけって感じ。
トン吉くんが登場したんだから、トンガリくんも、久々に登場。ハム太郎のことを、ハム次郎と言ったり、ちび丸ちゃんをウキュークンと言ったり、あいかわらずです。
それにしても、ちび丸は、異種族にばかり恋して、なんぎなやつですね。

2001/12/7

075 とっとこ見たなぁ〜! 雪女

>真冬の怪談・雪女がでた〜!?
先生のお母さん、再び登場。あいかわらず、恐い話で、ロコちゃんたちを恐がらせます。いい趣味です。
あの表情の早変わりは、一体・・・。ロコ・カナも、まねしてたな。

2001/12/14

076 とっとこスターだ! ハム太郎

>映画「ロコ雪姫と7匹のハムスター」
今回は、ロコちゃんとハムが見た夢という設定の番外編。とりあえず、映画公開前に、映画ネタで、ひとつやってみっかーって感じ?
久しぶりの登場のくるみちゃんは、悪役ですか・・・西村ちなみのノリノリの演技は、すごかったが、できれば、この悪役は、カナちゃんにやってほしかった。

2001/12/21

077 とっとこすてきな! サンタクロース

>ハム太郎がサンタクロースに
こうして、木村君が、登場するのも久しぶりだな。
ロコちゃん、あの状態で、ハムから、四葉のクローバーをもらっても、嬉しくないのでは?
EDが、ミニハムずの歌に変わった。3Dだ!

2001/12/28

078 とっとこラブリー! 怪盗ちーず

>ダジャレー伯爵が、ロコリーヌに送った宝石を、怪盗チーズに盗まれる
トラハムちゃん「一度、男の子たちを、あひあひ言わせてあげたいわ!」:こうゆう場合、ふつう「ぎゃふん」だと思うが、「あひあひ」とは・・・、一瞬、どきっとしちゃったよ。
というわけで、今回は、女の子たち4匹が、怪盗チーズとなる番外編。とっても、おもしろかったです。
ねてる君が、ロコリーヌのお兄ちゃんだったり、まいど君が、ロコリーヌに一目ぼれする伯爵だったり、配役が、おかしい。
ところで、ロコちゃんとハムちゃんずが、全員、同じ夢を見たのは、ひょっとして、ねてる君の超能力なのだろうか?

2002/1/4

079 とっとこ新春! たこあげ大会

>ハムちゃんずのたこあげ大会
今年最初の放送と言うことで、冒頭、ハムちゃんずの新年のごあいさつがあった。
今回のお話は、ハムちゃんずの団結心を確認するという、きわめてまっとうなものだった。
ハムちゃんずは、ともかく、ロコカナの着物姿が見れて良かった。パパたちは、あいかわらずだ・・・

2002/1/11

080 とっとこ夕日だ! プロポーズ

>やまだ先生が、さくらさんにプロポーズ
ついに、やっちゃいましたね〜。さくら父が、プロポーズを妨害しようと送り込んだニワトリの五右衛門は、役立たずだった。
今回、ロコちゃん、カナちゃんの出番が少ない。こんなに、少なかったのは、初めてでは?

2002/1/18

081 とっとこトンネル! ぬけないくん

>ヒトミちゃんが、家出?ぬけないくん対かぶるくん
ロコちゃんの転校する前の友人・ヒトミちゃんですが、彼女って、初登場だよね?
同時に初登場のぬけないくんは、てっきり、ヒトミちゃんのペットかと思ったら、まったく関係ないのか?最後に、彼女が、ぬけないくんをゲットするのかと思ったら、そうもならないし・・・。ぬけないくんは、謎の存在だな〜。キャラは、かぶるくんと、かぶってますが、時々、出現するのなら、トンガリくんとも、かぶるね。

2002/1/25

082 とっとこときめき! 恋占い

>ハム太郎が、恋のキューピッド?
今回は、いい作画だ。
久しぶりに、ロコと木村の話だ。別に、劇的に、進展するわけもなく、楽しく会話できて、良かったって、程度か。
ロベルトとは、相変わらず、相性悪いみたい。

2002/2/1

083 とっとこ豆まき! 鬼たいじ

>ロコパパとカナパパが、鬼の出前をさせられる
今回は、ももちゃんの話。
ももちゃんの友達のゆうじくんって、誰だっけ?
あ、貧相なお巡りさんだ。この人は、覚えてる。
自分で頼んでおいて、すっかり忘れてるももおやじ、ひどい。

2002/2/8

084 とっとこドタバタ! バレンタイン

>バレンタイン。ロコちゃんが、木村君に渡すチョコと、パパに渡すチョコを、取り違える
去年もバレンタインネタって、あったっけ?「今年こそは!」みたいなこと言ってたから、去年は、渡せなかったんだろう。今回は、ハムどものおかげで、なんとか渡せた。トラハムちゃんが、いないな〜と思ってたら、実は、一人で、みんなに渡すプレゼントを作ってたのね。
ロベルトは、登場せず。しかし、次回は、ロベルトの話みたいで、ちょっと期待。
ところで、サブって、誰よ?こんなネズミいたっけ?フランソワーズという鳩が、恋人らしい。

2002/2/15

085 とっとこどんちゃん! 大活躍

>ロベルトが、木村たちと、意見が食い違い、次の試合に出ないことに
あいかわらず、ロコちゃんには、嫌われてるが、動物たちには、大人気のロベルトが、主役。どんちゃんとも、すぐに、仲良くなる。作画も、ロベルトだけは、かっこいい。
どんちゃん大活躍というわりには、たいして、活躍してなかったような・・・
試合のシーンは、おもいっきり、省略されたな。

2002/2/22

086 とっとこロボハム! メカじろう

>おじいちゃんの発明品・メカじろう登場
メカじろう、人の言葉だろうが、ハムの言葉だろうが、なんでも真似します。これは、ひょっとして、人語とハム語の通訳が、可能では?と、一瞬思ったが、メカじろうは、ただまねしてるだけなので、無理か・・・
しかし、最後は、リボンちゃんのいった「ごめんなさい」を真似したのが、おじいちゃんには、通じたみたい。これは、人とハムの言葉が通じた、決定的な瞬間なのでは!演出には、そうゆう自覚がなかったみたいだが・・・。それとも、言葉が通じたんじゃなくて、心が通じたということか。

2002/3/1

087 とっとこパニック! ひなまつり

>マリアちゃんちのひな祭り
ただのドタバタで、いまいち盛り上がらない。

2002/3/8

088 とっとこ忍者だ! ニンハムくん

>ロコちゃんが、テストで、10点をとる。ニンハム君登場。
ニンハムと、テストの話は、「正直が一番」ということで、テーマが、一致してるのか。
解答用紙が、別になってるわけでもないのに、一問ずつ、答えをかくらんを、間違えるとは、ロコちゃんも、器用だね。

2002/3/15

089 とっとこさがそう! 春とはる

>春を探せ!
しかし、ま〜なんですね〜。「わくわくアドベンチャーランド」と聞いたときには、思わず、パラダイスかと思いましたよ。実際は、ただのさびれた公園って感じ。もっと、怪しいオブジェや、怪人物を期待したのは、おれだけか?
今回のゲストキャラ・すみれちゃんは、デザイン的には、萌えですが、それ以外は、特に、ひきつけられる所がない。予告見たときは、期待してたんだけどな〜。

2002/3/22

090 とっとこ宇宙へ! ハム太郎

>こうしとハム太郎が、UFOにさらわれる?
今、宇宙が、ブームなのか?宇宙人は、タコまんまだ。トンガリ君が、久々に登場するが、いても、いなくても、同じような感じ。

2002/6/7

101 とっとこハッピー! ウエディング

>さくらさんと山田先生が、結婚?
あの二人が、いよいよ、結婚しそうなサブタイトルだったので、久しぶりに見てみたよ。
愛の天使を見たからって、あさっての日曜日に、いきなり、結婚とは、さくらさんも、強引だな。全体的には、捕らわれの姫を、先生が助けるって展開だ。作画・演出は、ばっちりですね。白馬に乗って、教会に行くシーンは、絵になるな。結局、最後は、さくら父の反対のため、結婚は先延ばしになるのかと思ったら、父も観念して、ほんとに結婚しちゃったよ。今後は、この二人の、おばかな新婚生活の話とか、あるかな?その前に、ハネムーンは、どうした?
EDが、いつのまにか、音頭になってる。

2002/7/19

107 とっとこ転がる! 大きなタマゴ

>ダチョウの卵の話
なんとなく、さくらさんと山田先生が出そうなので見てみたが、メインは、だちょうの卵を見つけたハムたちで、二人は、脇役ですね。
最後は、ダチョウの雛を見た先生が、僕たちも子作りがんばろーとか言ってしめるかと思ったが、そうならなかったな。
二人の新築の家は、鶏屋敷の中に作られる。あの大工さんは、パンダ君家の人ですね。

2002/8/30

113 とっとこバカンス! くるりんちゃん

>くるみが、夏休みの宿題を、ロコたちに手伝わせる
暇なので、久しぶりに見てみる。普通に、おもしろかった。
ロコちゃんとカナちゃんは、余裕ですね。

2002/9/6

114 とっとこナイトだ! ハム太郎

>台風が、来た!
今回から、新OP。やはり、とっとこ歌の続きだ。ついでに、アイキャッチも、変わってる。 台風で、窓ガラスが割れても、起きないロコちゃん、鈍感すぎ。寝相の悪さにも、笑ってしまった。1カットだけだが、すごい、格好だったな。
次回、メカジロウ。

2002/9/13

115 とっとことんでる! メカじろう

>メカジロウとエジソン君
メカオコジョを見た後では、この程度では、物足りないな。
エジソン君を見てると、キテレツを思い出す。

2002/9/20

116 とっとこふたたび! にわとりトリオ

>ニワトリトリオを捕まえろ!
さくらさんって、いつも、ダチョウを連れて、出歩いてるの?

2003-12-19

180 とっとこ不思議な! おくりもの

久しぶりに見た。OPが、千秋に変わってる。でも、曲自体は、いつものやつね。
で、今回の話は、一話まるまる、テレビパソコンの宣伝になってる。これは、これで、なかなか、おもしろい、試みだな。しかし、カナちゃんが、電池で動くようなおもちゃのパソコンに、満足するとは、思えないな。ロコちゃんなら、ともかく・・・。それにしても、カナちゃん、あんた、人良すぎだよ!

2004-04-30

198 とっとこスカピー! 夢のなか

今日は、「ザンボット3」がないので、こっちを、久しぶりに見てみた。
なんか、新キャラがいるな。ハムどもの新キャラは、姉妹ハム?横顔の描き方が、他のハムと微妙に違うような気がする。女の子キャラも、一人追加されてる。ひょっとして、この子と、ロコちゃん、カナちゃんの間で、三角関係になったりしてるのだろうか?
ねてる君は、夢の中でも、寝ている。夢の中でも、夢を見ているということか?

inserted by FC2 system