TOPへ戻る

探偵少年カゲマン

2001/5/7

01 シャドーマン誕生事件!!

02 シャドーマン誕生事件!!・続き

>新番組...というか、総集編その1。シャドーマン誕生編
本放送時、1回だけ、ちらっと見たけど、天テレアニメは、視聴しにくいんで、ずっと総集編をまってたわけです。で、ちゃんと見るのは、今回が初。ちなみに、原作は良く知らない。微妙に年代がずれてるのかな〜。
うわさには、いろいろ聞いてたが、絵だけみると、まさに「宇宙海賊ミト」ですね。で、内容は、「アリス探偵局」か(第1期は好きだった)。ときどきでる、謎解きは、しょうもないし、途中で唐突に、「クイズじじい」とかでるのは、「アリス2」みたい(そんなキャラ、いたよね)。いまのところ、おもしろさでは、「アリス1」の方が、上かなって気もするが、「カゲマン」も結構、抜けた展開してるし、みこみはあるかな。後、シャドーマン役のパンチユーホーさんは、結構好きな声優さんなんで、どんどんアドリブかまして、暴走してほしい。
OP曲は、東京プリンですが、かなり、かっこいいな。しかし、せっかくの総集編だってのに、いつもと同じショートバージョン?ロングバージョン、きぼー。小林清志のナレーションは、渋くていい感じ。

2001/5/8

つまり、本放送では、2回の放送分で、一つの話なわけだ。だから、総集編では、4回分まとめてやるため、2本だてになるわけやね。

03 今日から仲間だ! チュンチュン・ブイブイ事件

>ブタとオオムが、仲間に加わった
謎解きのための状況づくりが、ものすごく強引なのが、笑える。赤い車が、3台って...そんな無茶な!

04 デ・アールからの挑戦状事件

>デ・アールからの挑戦状
謎解きは、毎回2回と、決まってるのか?せっかく、こうゆう状況なんだから、もっといっぱいやればいいのに。とりあえず、テンコの出番が少なくて、しおしお〜。

2001/5/9

05 水晶玉盗難事件!!

>占い師の水晶玉が、狙われる
あの大きさの水晶玉なら、掃除のおばさんに変装したさい、腹にでも隠せそうだが。
シャドーマンは、カゲマンの足引っ張てばかりだな。最後は、デ・アールを、空のかなたに、ふっとばすし。捕まえろよ!しかし、占い師の占いを聞いて、これからは、捜査に協力するみたいだ。

06 ライバル探偵光光太郎登場事件

>ライバル登場!
ライバルは、金持ちで、キザな二枚目という、ありがちなキャラ。
やっぱり、最後は、ぶっとばすのね。なぜ、捕まえないんだ?とりあえず、盗まれた物を取り返せれば、それでいいのか。

2001/6/11

どうも、前回(7話)見のがしてますね。だって、1話だけで、放送されるとは、思ってなかったのよ。これだから、天てれアニメは視聴しにくいんだよね。今回も、月曜と火曜は、1話ずつみたいだし。(2001/8/27に補完)

08 謎のお宝盗難事件!!

>デ・アールのターゲットは、光家!
見のがした回で、シャドーマンの弱点(暗闇では消えてしまう)を知ったデ・アール。夜、犯行を行いますが、結局は、月の明かりのせいで失敗。全体的に、のりが悪くて、いまいち。

2001/6/12

09 幻の切手盗難事件!!

>今回のデ・アールのターゲットは、めずらしい切手
この切手トリックは、「アリ探」でも、同じようなのが、あったな。
飛行機の影と一体になると、飛行機になるシャドーマン。なかなか、便利なやつ。

2001/6/13

10 野外訓練サバイバル事件!!

>サバイバル訓練の授業
今回も、1話だけ放送。ちなみに、脚本は、吉田玲子。だからといって、すごくおもしろいわけではないが、そこそこって感じ。
とりあえず、新登場の光太郎のメイド・こだまに注目。デザイン的に、なんか、すごく、いーなー。今回は、ほとんど、いるだけって感じだったが、今後の活躍に期待。

2001/6/14

録画失敗(11話)。今日(14日)は、「魔界同盟」なかったのね。やっぱ、ずるせずに、45分録画しろってことか...。(2001/8/28に補完)

2001/7/16

14 のろいのミイラ事件!!

>ミイラ復活
いつのまにか、知らないキャラが、増えてる。(12と13話とばされたみたい。)ガゲマンにメロメロのひなたちゃん。いわゆる、天然系。
ドタバタは、いい感じ。脚本は、吉田玲子。

15 さよならシャドーマンなのであ〜る事件!!

>デ・アール、シャドーマンを消滅させるはずが、逆に、パワーアップさせてしまう
家庭科室とか、冷凍肉とか、だじゃれ問題ばっかりだな。

2001/7/17

16 カラーで変身! 西部の大追跡事件!!

>デ・アールの妹ノ・ヨーン登場
デ・アール以外の敵が、登場かと思えば、妹かよ。デ・アールが、女装してるみたい。
ライトの色を変えることで(赤、青、緑、桃、黄)、シャドーマンが、5タイプに変身。性格も、一緒に変わるのが、おもしろい。桃色では、おかまに。

2001/7/18

17 怪盗デ・アール七変化事件!!

>デ・アールの変装大作戦
おお、めずらしく、光太郎のメイドが、活躍してる。実は、強いのね。

2001/7/19

18 海賊船の秘宝を守れ!!事件!!

>夏だ!水着だ!幽霊船だ!
とりあえず、みんなの水着姿が、見れただけで、満足。
ビューティーちゃんは、今回、初登場?なんだか、峰不二子系のキャラだ。

2001/8/27

07 おはよう娘。盗難事件!!

以前、見のがした第7話をやっと見る。今やってる総集編は、45分全部、カゲマンなので、録画に、無駄がないな。最初から、こっちを見れば良かったんだ。
>おはよう娘の衣装を取り戻せ
おはムスの3人は、かわいいんだけど、もっと活躍させてほしかった。
2番目の問題は、「であ〜る」口調から、誰がデ・アールか、簡単に、わかるが...

2001/8/28

今回も、見のがした11と12話について。

11 デ・アールの遊園地大作戦事件!!

>デ・アール、助っ人を頼んで、カゲマンをやっつけようとするが...
今回が、セクシーキャラ・ビューティーフェイス初登場なんですね。
光太郎の車は、誰が運転してたんだろう?てっきり、メイドの子かと思ったが、最後まで、わからなかった。

12 電動カラクリ屋敷の甘い罠!!

>デ・アール、電動からくり屋敷から、お宝を奪おうとするが...
今回、カゲマンたち、ほとんど、活躍してないじゃん。
屋敷の主の声は、聞いたことあるなと思ったら、レプカの人ですね。

2001/8/29

13 お嬢様探偵参上事件!!

>ひなたちゃんが、転校して来たよ
ようやっと、ひなたちゃんの初登場回を見る。
以前、カゲマンに助けられたことから、好きになったようだが、回想シーンを見ると、どう見ても、助けたのはシャードーマンだよな。
てんこちゃんの焼きもち焼きっぷりは、わかりやすくて、まる。

2001/10/1

19 探偵小学校競技会事件!!

よりによって、この新番ラッシュの時に総集編とは!
>探偵小学校の競技会に、デ・アールが、変装して、紛れ込む
結局、優勝は、ひなたちゃん。運も実力のうちってことか。

2001/10/2

20 ミラノ家の秘密!? テン子の里帰り事件!!

>テンコちゃんの家族は、どろぼう一家?
まったく、面黒い(おもぐろい)家族ですね。

2001/10/3

21 シャドーマシーン猛レース事件!!

>レース話
チキチキマシーンか、マッハGOGOGOって感じ。
シャドーマンは、右と左の区別もつかないのか?
結局、優勝は、くるみ先生。

2001/10/4

22 チュンチュン誘拐事件!!

>チュンチュンが、メカチュンチュンと入れ替わった。
今回は、めずらしく、テンポもよく、おもしろかった。デ・アール・ウイングも、かっこよかったし。(こんなこと言うと、いつもは、つまらないみたいだが・・・)
めずらしいといえば、ブイブイが、活躍するのも、めずらしい。いままで、ぜんぜん、存在感なかったからな。

2001/11/5

23 悪の帝王登場事件!!

>ミスターXの挑戦
悪人連合のボス・ミスターXの登場で、随分、話がでかくなったな。
小さなお子様には見せられない過激な描写が!どうせ後で、やらせでした、みたいなオチがあるのかと思ったが、ホントに、ワニに襲われたの?
ラストは、カゲマンの乗ったエレベーターが、墜落するという、ピンチで、つづく。

2001/11/6

23 悪の帝王登場事件!!

>カゲマン、ミスターXに逃げられる
意外な展開!本編の主人公であるカゲマンは、2代目で、おじいちゃんが、初代ってことか。キャラデザから、察すると、この人が、原作のカゲマンなのか。
ミスターXが、初代カゲマンをライバル視してたのも気になるな。

2001/11/7

今回は、2本立て

24 新型ゲーム機盗難事件!!

>ゲームハンターからし対カゲマン
というわけで、ゲームセンターあらしのパロディキャラ・からしが登場。もう、なんでもありだな。からしの声は、聞いたことがあると思ったら、ゆきじさんですね。
そういえば、シャドーマンって、宇宙人だったんだよな。すっかり忘れてた。

25 恐怖の窃盗団事件!!

>ビューティーが、3人組の悪党に、「星の輝き」を盗ませる
これは、もう、宝石をめぐる争奪戦のドタバタが、とにかく楽しい。いいテンポです。
今回、狙った宝石には、謎がありそうだが、今後の伏線か?
悪党3人組に女の子が一人いるが、この子が、猫娘っぽくて、いい感じ。

2001/11/8

今回も2本立てだ

26 兄弟怪盗ノ・アール参上事件!!

>兄妹怪盗の挑戦
デ・アールとノ・ヨーンのことですね。問答無用で、視聴者おいてけぼりなテンポは、あいかわらず、すばらしい。最後は、仲間割れという、ありがちなオチ。

27 二人のカゲマン事件!!

>カゲマンの偽者が現れた!
なぜ、あれを見分けられないんだ?
裁判で証言する腹話術の少年役が、野沢雅子さんだった。なんで、こんな、どうでもいい役を?何かの伏線か?そういえば、「アリスSOS」では、ラスボスを演じてたから、「カゲマン」でも、今後、重要な役で登場するとか・・・

2001/12/10

今週は、総集編だ。今日は、2本放送。

28 ファッションショー潜入捜査事件!!

>くるみ先生が、怪盗に転職?
もちろん、これは、デ・アールを油断させる罠だったという落ち。もう一ひねりほしいところだが、くるみ先生が大活躍したんで、よしとしよう。テンポもよかったし。

29 スーパースター危機一髪事件!!

>ミスターXの悪巧み・ハチローにハチを!
なるほど、確かに、今回の作画は、微妙に崩れてて、変だ。ハチローは、なんとか、イチローに似てるように見えるかな?
今回のデ・アールは、なにも、悪事をはたらいてないね。むしろ、ミスターXの計画の邪魔をしてくれてる。
次回放送は、おそらく、過去へ行く話か。

2001/12/11

30 過去へ行ったカゲマン達事件!!

>過去へ行ったカゲマンたちが、初代カゲマンと出会う
思ったとおり、初代カゲマンのキャラデザは、原作の雰囲気に近いな。声は、くまいもとこ。この初代には、シャドーマンが、いないのかと思ったら、最後の最後に、孫のカゲマンのライトを偶然使ったせいで、登場した(どうゆう理屈か、不明だが)。やっぱり、こっちも、原作テイストだ。
特別ゲストとして、東京プリンがいた。声も本人のようだ。
初代カゲマンのライバル、クロサワは、やっぱり、後のミスターX?彼を、悪の道へ導く男の声が、ミスターXと同じなのが、気になる。

2001/12/11

31 メカ探偵との対決事件!!

>ロボット探偵と対決する話
やっぱ、作画が変。
今回、光太郎、いいとこなしですね。ロボットは、ダジャレなぞなぞが、わからなくて、負け。

32 カゲマンの帽子の謎事件!!

>カゲマンの帽子が、狙われる話
今回は、作画もよく、テンポもよかった。こうゆうドタバタ回は、好きです。
で、ビューティーちゃんの本当の目的は、帽子じゃなかったのね。最後の方、ビューティーちゃんとくるみ先生が、狭い部屋で、飛んだり跳ねたりしながら戦うシーン、なんか、笑える。
結局、カゲマンの帽子の中身は、謎のままだった。むしろ、無限増殖する帽子自体が、すごい、謎だが・・・

2001/12/13

33 カゲマンの誕生日事件!!

>カゲマンの誕生日に、テンコが、手編みのマフラーをプレゼントしようとするが・・・
今回、とにかく、テンコが、かわいくて、それだけで、満足。

34 いらっしゃーい!! ジパングシティで大冒険事件!!

>ジパングシティの話
なんだ、この異様なテンションは!?狂った脚本に、テンポよい演出!ジパングシティは、外国の間違った日本観って感じだし、ナデシコ姫は、変ななまりで話すし。もう最高です。

2002/3/13

35 デ・アールの依頼事件!!

>消えたオッチョを探せ
この話まだ、見てなかったみたい。シャドーマンの声が違うね。演出的には、ふつーのでき。
こんなところで、テンコが、悪党一家の娘という設定が、役に立つとは・・・
ビューティーちゃんが、集めていた宝石のような物体も、残すところ後一つらしい。
次回、最終回。

2002/3/14

36 ディテクティブ・シティ大襲撃事件!! [前編]

37 ディテクティブ・シティ大襲撃事件!! [後編]

>すべてのパーツが、そろった!ミスターエックスの願いとは?
ようするに、ドラゴンボールだったのか。
ミスターエックスの願いは、突然、お涙ちょうだいものっぽいな。
結局、願いを叶える権利は、シャドーマンに。でも、シャドーマンは、今まで通りなのね。
最後に、元祖カゲマンのシャドーも、登場した。まだ、ちゃんと、いたんだ。
個人的には、光太郎のメイド・コダマも、しっかり登場して、活躍したのが、うれしい。

inserted by FC2 system