TOPへ戻る

ビックリマン2000

勝手にランキングより

1999年11月21日制作の勝手にランキングより

「ビックリマン2000」:なぜ、背景の木や草まで3Dなんだ?べつに、グリグリ動き回るわけでもないのに。

1999年12月12日制作の勝手にランキングより

あと、ランクインしたのに「ビックリマン2000」がありますね。このてのギャグものは、すべると寒いんですが、いったんはまっちゃうと結構いけるんだよな。ようは、慣れの問題か?でも、ほんとはポーチちゃんが、かわいいから見てるだけだったりして。ついでに、この前でたクリア受信さまとか、声が岩男潤子なのもポイント高し。マジンちゃんの声も結構ラブリーだし、ゼウスさまのエロじじいっぷりも聞いてておもしれい。それにしても、この番組は、3DCGの使い方がすごいな〜。

各話の感想

2000/4/10

第23話 保護観音の動物王国!のウワサ

>絶滅寸前の動物をまもろう!
とりあえず、保護観音でしょう。今回の見どころはそれだけ。それより、次回は温泉らしい。必見ですな。

2000/4/17

第24話 湯あみ天女の熱すぎる恋!のウワサ

>湯あみ天女、バカラに惚れる
というわけで、温泉話なんですが...
こ、こんなことが許されていいのか!?湯あみ天女の格好、凄すぎ!テレ東の規制が厳しいなんていったのは、どこのどいつだ?って感じだよ、まったく。すっぱだかの状態でまわりに湯気が漂ってるだけ。しかも、体のラインも、ぼかさずハッキリ見えてるし。ええんかい、これ?やばいよー。本家のシールの絵も、こんななのか?とにかく、今回は湯あみ天女のお姿が強烈に印象に残ったです。やっぱ、この番組って今、一番の萌えアニメだよな、と改めて思った。バカラのサービスカットもあったし。(そのせいで、湯あみ天女の恋も一瞬で、消え失せたのだが...)
ところで、ポーチたちも、服、脱げるんですよね。なんとなく、頭の触覚みたいに、体の一部みたいに思ったりしてたけど、やっぱり服だよね。もちろん、羽は体の一部でした。

2000/4/24

第25話 大凶魔99の攻撃!のウワサ

>タケルの武器がバージョンアップ
今回、登場したコーラルは、かわいい系のキャラだ。でも、左右で瞳の色が違うのは、ちょっと変な感じ。それでも、ポーチより、ちっこいから、ポーチを、おばさんよばわりしたり、常に落ち着きがないところなんか、いい感じ。敵の弱点を説明してる時にも、こいつが、後ろでギャーギャー騒いでいるので、気がちってしょうがなかったなー。
あと、今回、久々にポーチの魔法のバンクシーンが、見れて良かった。

2000/5/1

第26話 星悪魔アズール登場!のウワサ

>タケルたち、悪魔と戦ってるアズールに会う
前回登場のコーラルちゃんは、さっさと退場。残念。かわりに登場したのは悪魔のアズール。そういえは、タケルには、ライバル的なキャラがいなかったけど、こいつがそうなのかなー?性格はクールでカッコよく、ポーチがおもわずほれちゃうようなやつだ。もうちょっと早い時期に登場させても、よかったと思うけど。

2000/5/8

第27話 放火魔人がボボボのボーッ!のウワサ

>なんと、かっぱの弱点は頭の皿だった! あたりまえじゃん...
ダンディーラって、かわいいよね。今回の名乗りシーンでも、いつになく気合が入っていて、どうしちゃったの?って感じ。
今回は、全体的にも細かい演出がおもしろく、楽しめた。

2000/5/15

第28話 アパ帯刀天は歯が命?のウワサ

>ビックリマン版ミクロの決死圏か?歯ーみがけよ!
今回のゲストキャラ、アパ帯刀天は姉吾肌の美人でいい感じ。歯の治療するのにいちいちポーズとるのも愉快です。
それにしても、今回のポーチは、悲惨でしたね〜。顔もむちゃくちゃくずされて、とっても愉快でした。本人はそれどころじゃないだろうけど。
で、来週は、また萌えキャラ登場の予感。
そういえば、提供画面の時の歌が変わってたね。今度は駅名シリーズか?

2000/5/22

第29話 バニーラ、とろけちゃう!?のウワサ

>サマーゾーンは、もともとカキゴーリラのものだったのに、バニーラに征服されたのか?
う〜ん、今回のゲストキャラバニーラは、個人的には、いまいちかな。悪くはないけど。常夏のサマーゾーンなんだから、もっといっぱい水着の萌えキャラを見せてほしかったような...。ラストのキングコングのパロディーもいまいちか。そして、再登場のコーラルって、にーちゃんを探してたんだっけ?ひょっとして、アズールのことか?だから、アズール登場の回には、どっかいっていたのかな〜?あと、バカラたちは、前回に引き続き小さいままなのね。こいつらのことなんて、すっかり忘れていたよ。それにしても、ミニバカラたちの背景はCGにしたりして凝ってますね。アップになったポーチの服の質感とか細かく表現されてて良かった。で、次回は、もとの大きさに戻れるのか?

2000/5/29

第30話 ツカイステ瓶ラ、大暴走!のウワサ

>タケルの魔法は、チャチャなみだった
タケルって、魔法使えたんですね〜。今まで使ったことあったっけ?ちょっと意外。でも、あのだじゃれ魔法は、どうしてもチャチャを、連想しちゃうね。カンジー、なんか言ってやれよ!
それと、タケルの父だから、トウサンダー!安直なネーミングだ。
ところで、バカラたち、いつのまにか、もとの大きさにもどってますね。前回、ちっちゃいまま終わったと思うけど。それと、コーラルは、どこいったんだっけ?てっきり、レギュラー入りすると思ってたのに。
で、来週は、頭文字Dですか?なんか、カンジーが暴走してるぞ。

2000/6/5

第31話 走り屋カンジーVS凹十魔!のウワサ

>カンジーは、ハンドルを持つと性格が変わる
今回は、3DCG全開で凝ってますね。前半の凹十魔とカンジーのバトルシーンや、後半のバカラの飛行メカとの追っかけなど、とってもいい感じ。そんでもって、今回は、コーラルちゃんが、メインでがんばってますね。コーラルの人を疑わない素直な性格は好感が持てます。このまま来週も登場か?
ところで、最後、コーラルが、凹十魔にキスしてたけど、あのキスした突起物は、凹十魔のどの部分にあたるんでしょう?目と口の間にあるから、やっぱり鼻でしょうか?なんとなく、いけない想像をしてしまうような.....

2000/6/12

第32話 歌姫ダンディーラー!のウワサ

>いかにしてダンディーラーが、バカラにほれていったか
とうとう、ダンディーラーの素顔が!って、あのマスクが、はずれただけなんだけど。やっぱ、いい女だね〜。昔の彼女も、とっても素敵で、いいね〜。大人の魅力だね〜。ピンゾロイド1号、なつかしいね〜。

2000/6/19

第33話 シネス皇帝、裁く!のウワサ

>バカラが、軍法会議にかけられた
今回、ひさびさにポーチの魔法のバンクシーンが、見れてよかった。短かったけど。
ひさびさと言えば、じじいのしょうもないだじゃれを聞くのも久しぶりだね。後、クリヤ送受信のお2人も、登場したりして、今回は、萌え的にもよかった。また、バカラの任務変更や、次界卵(こんな字だっけ?)のありかが、少しわかったりと、物語も動きだし、今後どうなるんだろうな〜?
それにしても、バカラたちの登場シーン、なぜ歌舞伎調?

2000/6/26

第34話 複写鬼、タケルをコピー?のウワサ

>ゼウスくんが、古代遺跡の空中戦艦に乗り移る
なんか、今回は「ヤマト」してましたね〜。この遺跡は、オール3DCGで、主砲の発射シーンとか、凝りまくりで、よかったです。ところで、持って来たのは福ちゃんだけど、送り主は誰なんだろう?
それと、ポーチのハンコ、おれもほし〜!

2000/7/3

第35話 カンジー危機一髪!のウワサ

>カンジー、自分の中の悪魔を憎む気持ちに悩む
OPの画面が、大幅に変わってた!その中に、湯あみ天女様のカットがあった。ほんの一瞬だけど、これから毎週彼女を見ることができるのは嬉しい。
今回、カンジーが、帽子をはずし、髪をほどいた姿を見ることができました。あんな髪型だったんですね、ちょっと新鮮。

2000/7/10

第36話 格闘王素手ア輪宮!のウワサ

>タケルは、格闘おたくだった
予告見た時は、今回は、ゲストの萌えキャラは、ないのか?と思ってましたけど、ちゃんといましたね。半ドールちゃんが!あいかわらず、すきがないなー。でも、最後、コーラルをおいてっちゃってるけど、なんで?次回、アズールが登場するってことか。
ところで、ゼウスくんの空中要塞は、まともに着陸することが、できないのか?休むたびに、ああなちゃうのかねー。不便だ。

2000/7/17

第37話 ヌル魔UFO、熱くなる!のウワサ

>ポーチ、家出する
最近は、いまひとつ目立った活躍がなかったポーチですが、今回は、ほとんど彼女が主役で、大活躍です!よっしゃー!
でも、なんとか砲を砂漠に向けて発射してましたが、地下の街は大丈夫なんかい?あれって、山を吹き飛ばすほどの威力だったと思うが...地下の街の設定も、なんか中途半端な感じ。

2000/7/24

第38話 ってゆーかガングローブだしー!のウワサ

>ポーチは、人の恋の世話をするのが好き
今回登場のガングローブは、いまいち萌えんな〜。コギャルは、ちょっとにがて。回想シーンの昔の彼女は、良かったから、最後、元に戻るのを期待したけど、そのままだったのでちょっと残念。
ミニ鳩ポリスは、よかったよねー。あと、ポーチの魔法バンクも久しぶりに見れて、嬉しかったよ。

2000/7/31

第39話 バカラ次界卵発見?のウワサ

>マッチョなカンジー、色っぽいポーチ、サイコロみたいなタケルが、大活躍!
今回は、本物のタケルたちは、お休みで、バカラたちメインのお話。たまには、こういうのも、いいよね。なかなか、バカバカしいギャグも多く楽しめた。
「かわいい」と言われ、頬を赤らめるダンディーラー、ほんとかわいいよ。
前から思ってたんだけど、渡辺健一郎演出の回って、個人的には好みです。それにしても、この業界って、わたなべ姓が多いね〜。

2000/8/7

第40話 超豪華美女総出演ダンス大会!のウワサ

>おばさんとくそガキのスーパーバトル
今回むちゃくちゃおもしろかったです!
美女総出演というわりには、登場キャラが少なかったようなきもするが(湯あみ天女もいなかったし)、ポーチとダンディーラーの女の戦いが、とってもすばらしかったので、満足です。冒頭から、バスタオル1枚でフルーツ牛乳を奪い合ってくれるし、バスタオルが落ちたのにも気にせずにらみ合ってるのも、すてき。後半のダンスシーン(というよりプロレスか、魔法合戦になってるが...)での二人の姿も、いつもと違って新鮮で、かわいい。けなげなカンジーもいいね。個人的には、ポーチとカンジーのカップリングってツボです。いつもじゃまだな〜と思っていたポーカードも、それなりに味がでていていい感じ。(でも、前回の予告の女装はなんだったんだ?フェイントか?)
というわけで、今回は、文句なく100点満点のでき。

2000/8/14

第41話 流感マダム青い誘惑のウワサ

>アズール登場、タケルたちと一緒に、流感マダム一味と戦う
今回、萌的にはいまいちでしたが、そこそこおもしろかった。
アズールのグラサンが割れて、目の色がコーラルと同じであることがわかり、やっとポーチたちも二人が兄妹ではと疑いはじめました。でも、アズールは、妹なんかいないと....てれてるんですかね〜。

2000/8/21

第42話 コーラルはプリンセス?のウワサ

>なんと、コーラルとアズールは同一人物だった!
まさか、そうくるとは思わなかったよ。びっくりした。W族だったんですね。
そういえば、同じくW族のW墓戯が、二つに分離されたけど、ということは、コーラルとアズールも、分離できるってことか?
お話の方も、なんだか核心にせまってきたようで、とっても興味深かった。

2000/8/28

第43話 食いだおれ朱烈男爵!のウワサ

>ゼウス君、オフィスシティを破壊する
ミニ鳩ポリスが、あんなにたくさんいるなんて。「ポケモン」のジュンサーさんみたいに、みんな親戚かなんかなのかな?
コーラル/アズールは、とりあえずは、通常時はコーラルで、戦闘時にはアズールに変身させるのか。今回は何もしなかったけど。
ところで、結局あの図書館はちゃんと直したの?ものすごい壊し方してたから、そう簡単のは元に戻らないと思うけど。

2000/9/4

第44話 ポーチのふくらむ夢!のウワサ

>珍ボールが、世界を救う!
ポーチ「ねぇ、珍ボールってホントにきくの?」
ポーチ「あんたの魔力を消しさる珍ボールよ!!」

いいんですか?!もう、この珍ボール発言には、おいら、ワクワクしっぱなし...コーラルにも言ってほしかったな。
今回、萌え的には、うえ〜って感じでしたが、おもしろかったよ。最初、サブタイトル「ポーチのふくらむ夢」見た時は、ポーチのふくらむ胸とか、期待してたんだけど...予告の映像どうり、体全体がふくらんでましたね。
ポーチの魔法バンクシーンは、ちゃんとデブバージョンをしっかり作ってるところが、いいね。もう、くらくらしちゃった。ダンディーラーのビキニ姿もみれたし、満足、満足。

2000/9/11

第45話 ピンゾロゾロゾロ?のウワサ

>ピンゾロイドたち、お払い箱となる
普通におもしろかった。
今回は、ビンゾロイドの生産工場が舞台です。
なるほど、1号と2号は、体は違っても、記憶は同じだったんですね。ずっと、別人だと思ってたよ。ま、そーしないと今回の話は成立しないからな。
あと、コーラルは、登場せず、ずっとアズールのままだったね。どういう風の吹き回しだろう?
ポーカードがカンジーに取り付けた装置は、体を自由にあやつることができるらしい。今回は、暴走したけど、うまくつかえば、あ〜んなことや、こ〜んなこともできちゃうってわけね。

2000/9/18

第46話 ダジャレ王ゼウス!のウワサ

>とっても寒いだじゃれ合戦
いつもどおりおもしろかった。クリヤ送受信が、出たのも、うれしいね。
寒いダジャレには、より寒いダジャレで対抗するわけですが、結局は愛の力に頼ってるような気もする。
ハンドルをにぎると性格が変わるカンジーですが、ジェットコースターでも狂暴化してましたね。
あと、動ピングラマーが、バカラの降格を必死で反対してましたが、何かわけがあるんでしょうか?あやしいね...

2000/9/25

第47話 動ピングラマー秘密のお薬!のウワサ

>動ピングラマー対ロケットランナー
ふつうにおもしろかった。
あいかわらずコーラルは、やんちゃで、ゼウスくんをいじくりまわすし、ポーチは、運命の天使様にメロメロだし、二人とも、かわいいね。一方、動ピングラマーでは、ちょっと萌られない。
今回のゲストキャラのロケットランナー、どっかで聞いたような声だと思ったら、郷田ほづみさんでした。最近は、いろいろなアニメで、聞くけど、やっぱり自分らの世代では、「ボトムズ」のキリコ役が、印象深いね。また、ああいう暗い役もやってほしいな。
あと、細かいところでは、EDのクレジットで、バカラが、ちゃんとバカラ伍長になってるのに、感心したり。

2000/10/2

第48話 傷だらけのヘッドロココ!のウワサ

>タケルたち、とうとうアラクネの谷に到着し、ヘッドロココと会う
今回、1番印象に残ったシーンといえば、やっぱ、湯あみ天女さまでしょう!ほんの数カットの登場でしたが、やっぱ強烈です。特に、あの縦PANのカットなんて、もう、むにゃむにゃ......
今回、ギャグ的には弱い回だったけど、湯あみ天女さまが見れただけで、大満足です。ポーチ的には、あこがれのヘッドロココさまに、会えて、大満足ってところか。

2000/10/9

第49話 バカラ死す!のウワサ

>バカラ、四天王と戦って、死す!?
バカラって、眼帯をはずすと、すごく強かったんですね。ほとんど、一撃で、あの四天王たちを、倒すなんて。で、最後は、なんだか、無限地獄?に落ちて行ったみたいですが、本当に死んだんでしょうか。そもそもこいつらに、死の概念って、あったっけ?
一方、お話の方は、どんどん動いてますね。ばかなギャクやってる暇は、ないって感じ。次界卵の正体が、わかりましたが、それを融合中のノヴァが、カリスマデビルに連れ去られてしまいました。最終決戦も近いな。
後、どこにでも、あらわれる、福ちゃんて、実は、そうとうな大物なのかな?
エンディングは、バカラの死にあわせて、「ダンディーラーの哀のテーマ」だった。心にしみるぜ。

2000/10/16

第50話 武装翔束(タクティカルウィング)タケル!のウワサ

>タケルちゃんが、パワーアップしたの
今回は、ヘルスゾーンが、舞台ということで湯あみ天女さまが、活躍してくれて、嬉しかった。やっぱ、すごいね〜、あの格好は。物語の方も、天使族がせいぞろいして、戦ったりと、なかなか燃える展開で良い。後、やっぱりダンディーラーたちは、タケルたちに協力するのね。よしよし。そうそう、おなべをヘルメットにして戦うコーラルもかわいかったです。
どーでもいいことだけど、ポーチを縮めて言うと「ポチ」になるね。いや、タケルが、ポーチ呼んだ時、一瞬、そんなふうに聞こえたもんで...

2000/10/23

第51話 千里ゴーグルOFF!のウワサ

>カンジー、カリスマデビルに吸収される?
今回も、シリアスモード全開ですね。カンジーは、カリスマデビルに取り込まれるし、コーラルは、記憶を取り戻すし。この辺の話は、ややこしいな〜。コーラルの説得で、戦う気になったアズール、やっぱりタケルのことが、好きなのね。
とりあえず、髪をおろしたコーラルは、メモルみたいだと思った。

2000/10/30

第52話 最後の戦い!のウワサ

>カリスマデビルは、倒され、カオスは消滅する
とうとう、「次界卵編」の最終回です。わりとまともにまとめたな〜って感じですね。バカラの復活とか、唐突な気もするが。最後は、みんなの思いのこもったブーメラン型の元気玉でとどめというわかりやすい展開。こんなものか、という気もする。トウサンダーとタケルの再会もあっさりしているね。アズールは、鏡の中で生き続けるわけか。とりあえず、コーラルが無事だったので良しとしよう。そして、やっぱり、福ちゃんはただものではなかったのね。ちょうせいしん(漢字忘れた)の使者ですか。よくわからんが。
というわけで、最終回としては、普通のでき。
で、次回からは、福陽気妃2000になるのか。どんな内容になるのか、まったく予想できん。

2000/11/6

第53話 福陽気妃(ふくちゃん)2000!?のウワサ

>総集編
今回のビックリマンは、福ちゃんが司会の総集編です。アイキャッチやエンディングまで、福ちゃん仕様にしたりと、福ちゃんの魅力大爆発って感じで、おもしろかった。「福陽気妃2000」は、残念ながら今回で最終回だけど、来週からのビックリマンのタイトル、2000のままですね。きりのいい所で、2001にしてもいいようなきもするが。まさか、来年まで続かないんじゃないだろうな。

2000/11/13

第54話 新たなる危機!凶悪魔飛来!?のウワサ

>凶悪魔が、やって来た
新OPは、COAですか。一瞬、「グランダー武蔵」が始まったのかと、思ったよ。曲の感じとか、似てるよね。個人的には、前のOPの方が、らしくて、好きだったが。
で、今回は、新展開の一回目ということで、説明的なことが、多いかな。いまいち、おもしろくなかった。
最大の驚きは、バカラとダンディーラーに、子供ができてること。女の子だが、萌的には、いまひとつか。今後の成長に期待。それにしても、「バカラゾーン」とは、バカラも、えらくなったもんだ。もう一人の、新キャラ、ダーツは、美少年っぽいが、ショタ強化作の一貫だろう。アズールは、レギュラーじゃないみたいだし。
みんなの衣装が、一新されたが、まだなじめないせいか、ちょっと違和感があるね。そのうち慣れるのかな。

2000/11/20

第55話 出撃!チームゼウス結成!のウワサ

>チームゼウス結成!でもゼウスはいないの?
ようやっと、導入部が終わったってところか。
新キャラの糖衣嬢登場。お姉ーさん系のボケキャラらしいが、まだまだボケ度が、たらない。次回は、彼女が、メインの話らしいし、今後に期待。
今のところ、チームゼウスのメンバーは、タケル、カンジー、糖衣嬢の3人だけ。いつポーチは、合流するんだ?早くしてくれ。
バックシートにすわるカンジー、このままおとなしくしてるとは、思えないが...
それにしても、予告の温泉?につかるダンディーラーは、気になるな〜。

2000/11/27

第56話 糖衣嬢,まぶたの父!のウワサ

>糖衣嬢の正体が、今、明らかになる
今回は、やっとビックリマン本来の調子をとりもどした感じで、良かった。
で、まさか、糖衣嬢が、悪魔の娘だったとは、意外でした。前回の感想では、いまいちなこと書いたけど、あの悪魔の本性を表したときの変わりようは、すごいね。力も、強くなってるし。(タケルよりも、強い?)ただの天然ボケキャラじゃなかったのね。子供の頃の、やくざなしゃべりをする彼女も、むっちゃラブリーで、いい。でも、母親は、どうなってるんでしょう?きっと、彼女は、母親似だと思うのだが。炎をきっかけに、悪魔になるみたいだが、これからも、ビンチになると、悪魔にさせられるんだろうか?これからが、たのしみなキャラです。
一方、カンジーは、車に乗ってるのに暴走しないとは、どうしたんだ。だめじゃん。
さて、次回は、いよいよポーチの登場だ!よしよし。

2000/12/4

第57話 ついに登場!運命の天使さま!のウワサ

>ポーチは、ジェット皇星とラブラブだ〜!
ふつう。
ようやっと、復帰したポーチ。「とー!」のかけ声とともにタケルをキックして登場したまでは、よかったが、その後は、ジェットさまと完全にラブラブモードでしたね。どーせ、なんか裏があるんだろうと思って見てたけど、最後まで、何にもなかった。それどころか、ジェットさま、仲間になるし。でも、レギュラーキャラじゃないようなので、この後、きっと、何かあるはずだ。男運のあるポーチなんて、ポーチじゃない! 後、ポーチの魔法が、パワーアップしてましたね。たらいに花柄がついてただけだが。どうせなら魔法のバンクシーンもパワーアップしてほしかったな。
ようやっと、暴走したカンジー。なるほど、本人も自覚してるのね。だから、ずっと、がまんしてたのか。おくゆかしいやつ。これからは、いざってときにだけ、ハンドルをにぎるのだろうか。糖衣嬢と似たような設定になったな。ところで、糖衣嬢の名前って、どういうシャレになってるのか知らなかったけど、糖衣錠というのが、あるんだね。今、国語辞典、調べてわかった。砂糖でつつんだ、錠剤らしい。外面は、あま〜い砂糖で覆われて、実は、その中身は...と、いうわけか。うまいな〜。

2000/12/11

第58話 暗殺天使・千舞道士!のウワサ

>千舞道士は、ギャルだった!
って、おまえら、気づいてなかったんかい!だから、ポーチが、彼女に気があるようなこと言うたび、ジェットは、あせってたのか。納得。
今回は、いまいち。ダーツの「チップのおばさん」発言に、態度が、豹変するダンディーラーは、おもしろかった。

2000/12/18

第59話 バカラVS特別海賊!のウワサ

>バカラ対特別海賊
まあまあ。
とうとう、ポーチ、ジェット様にふられちゃいましたねー。それも、自分には、本当の姿を見せてくれなかったからとは、随分ぜいたくなやつだ。個人的には、ポーチが、ジェットをふるのを期待してたんだけど、まあいいか。
お話の方は、いよいよバカラ一行とタケルたちが、合流し、フロンティアゾーンも目の前です。ダーツも、本来の目的を思い出したようだし、次回は、また、大きく話が動きそうだな。
ところで、「特別海賊」って、何が特別なのかと思ったら、電車の「特別快速」のしゃれだったんですね。だから、山手線もどきの海賊船に乗ってたのか。あれ、山手線に特別快速なんて、あったっけ?

2000/12/25

第60話 福ちゃん大変でーす!のウワサ

>ブライトソウルが、全部そろい、いくさ神が、出現
今回は、シリアスモード全開で、いまいちか。なんか、いろんなことが、起こって、ちょっと混乱ぎみです。結局、ブライトソウルの持ち主は、福ちゃんとアズール、それともう一人よくわからんキャラでした。福ちゃんは、なるほどと思うが、アズールがね〜...意外だった。

2001/1/8

第61話 激突!凶栄神ノクス!のウワサ

>戦神カリユガは、引っ込んで、ノクチュは、タケルたちに倒される
前回みたいにシリアスモードだったら、やだな〜と思ってたが、今回は、かなり楽しかった。冒頭は、前回のノリを引きずってたけど。
いつのまにかジェットさまやセンマイドウシも加わった総力戦の絵は、やっぱり壮観ですな〜。糖衣嬢やカンジーも暴走してくれるし。ポーチの新バンクカットも見れたし、大満足です。
しかし、福ちゃんが、あんなことになるとは!これは、かなり痛いですな〜。

2001/1/15

第62話 涙の各益天女!のウワサ

>巻戻死神を倒して、幻次界へ
おもしろかった。
あの壊れた水晶みたいなやつを、元に戻すのに巻戻死神の能力を使うのは予想できたが、あーゆう形で、レスQ天女まで、もとの天使にもどすとは、うまいな〜。
今回、各益天女が、色っぽくてよかったが、個人的には、敵側のマーネス?が、小悪魔的魅力がありそうで気になる。

2001/1/22

第63話 幻次界王マルコネオン!のウワサ

>幻次界にやって来た一行、マルコネオンと会い、暗暮党首を倒す
今回は、とりあえず、話を消化しただけって感じで、いまいち。キャラも、急に大勢出てきて、よくわからん。
念で、飛行船を動かすって、あんた念能力者?何系ですか?

2001/1/29

第64話 カンジーの一番長い日!のウワサ

>カンジー、ダンディーラーの出産に立ち会ったことを回想する。一方、マーネスは...
駅弁天の出産とカンジーの回想を重ねた演出は、良かった。回想シーンでは、前シリーズを見てるみたいで、嬉しい。でも、普通、こういう回に出て来る敵って、雑魚キャラにしないか?いきなり、幹部クラスのマーネスをだすとは、贅沢な。しかも、最後は、あっけなくアズールに殺されるし。うー、もったいねー。もーちょっと、マーネスの活躍、見たかったな。
ポーチが、チップにつけようとした名前、「ゴージャス」に「エレガント」。ふざけた名前をつけるなと、怒られてたが、この世界では、充分普通だと思うぞ。

2001/2/5

第65話 転身!星騎使タケル!のウワサ

>タケル、カリスマデビルの屁理屈に惑わされる
タケルが、星騎使に転身する話だが、説明シーンが多すぎて、いまいち。1回聞いただけじゃ、よくわからんな。タケルは、よく理解できるな。予告しか、おもしろいところが、なかったぞ。

2001/2/12

第66話 再会!アズール対タケルのウワサ

>邪伝子の雨をあびた悪魔族が、次々と邪神属に!
今回の話は、なかなか壮絶で、すごかった。特に、雨から家族を守るバカラや、それを金ダライで助けるポーチの活躍が、光ってたな。ピンゾロイドは、あわれだが。
ポーチとタケルを赤いパイプで繋げてるようなカットが、あった。どうしても、くっつけたいのか?似合わんと思うけど。
結局、アズールは、敵のふりをしていただけか。
ベールガイストと合体したカリユガ、かっこわるくなったな。あんな変な下半身になって、トホホ...

2001/2/19

第67話 邪伝子カリユガイストの恐怖!のウワサ

>五造大神の力を借りて、ラスボスを倒す
クライマックスだが、話が神のレベルまで行っちゃうと、いまいちのりきれんな〜。
ラスボス倒しても、悪魔の洗脳が解けないのは、おもしろい。で、本当のラスボスは、バカラ?こういう展開は、いいかも。

2001/2/26

第68話 過去・現在・未来!のウワサ

>最終回。とにかく平和になったみたい
ダーツが、神になったりと、メインの内容は、よくわからん感じだ。それでも、ラストのパーティのシーンは、本来のビックリマンのバカっぽさが出てて良かった。湯あみ天女も出てたし。ゼウスは、あいかわらず、好色だし。メインキャラ総登場EDも、良かったな。
結局、この凶悪魔編は、話数が少なくて、後半忙しくなりすぎた感じ。そのため、シリアスモードの話が多すぎて、いまいちのりきれなかったな。後、OPでは、まるでレギュラーキャラのようにうつるコーラルの出番が少なかったのも、不満か。そういうわけで、このシリーズの、最大の収穫は、糖衣嬢くらい。ともかく、スタッフのみなさん、1年半、お疲れさまでした。

inserted by FC2 system