TOPへ戻る

名探偵コナン 2001

これは、日本テレビでの本放送を見て書いた感想です。コナンは、第1話から、見てますが、感想を書き始めたのは、2000年の4月からです。基本的に、毎回見てますが、この頃は、時々しか、感想を書いてないな。2001年の9月くらいからは、毎回書いてる。

2001/1/8

219 集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド(2時間スペシャル)

>怪盗キッドの昔話と7人の探偵が登場する話の2部構成
最初の話は、コナンになる前の新一とキッドの初対決ドラマみたいですね。とりあえず、新一は、相手の怪盗の名前もしらないままだから、以前放送されたコナン対キッドの話に矛盾なくつながるのかな。
7人の探偵の話は、そして誰もいなくなったようになるわけか。やっぱり、大物声優の探偵が犯人でした。最後に、一番いいところをさらっていくキッドは、おいしすぎ。

2001/3/12

228 殺意の陶芸教室(前編)

>陶芸教室の殺人事件の前編
なんだ、あの陶芸教室のエプロンの碁盤目柄は!あれって、アニメーターいじめだな〜。あれ、あるのとないのとでは、作画の手間が、全然、違うよ。ストーリー上、どうしても必要だったんなら、しかたないけど。もうちょっと、描きやすい柄にするとか、できなかったんかな?
それはともかく、来週は、園子お嬢様の名推理ですね。前回の事件と続けて、2回連続とは。よしよし。

2001/4/16

230 謎めいた乗客(前編)

>バスジャック事件、前編
やはり、黒の組織がらみの話は、緊張感があって、いいな。
組織のやつらは、においでわかるという灰原の言葉に、哀ちゃんのにおいをクンクンかきはじめるコナン、ナイスぼけ。
それにしても、組織のやつらが近づいて来るだけで、反応してしまう哀ちゃんは、黒の組織探知機になるな。この辺の、描写は、「コナン」にしては、非科学的な感じだ。ハンター×ハンターの念能力者じゃないんだから。もうちょっと、具体的なヒントで、気づく方が、いいのでは。そもそも、気配をさっちされるようでは、組織のメンバー失格という気も...。

2001/4/23

231 謎めいた乗客(後編)

>バスジャック事件の解決編
結局、あの英語の先生は、黒の組織の人間じゃなかったのか?ひょっして、組織を追ってるどっかの国の諜報部員とか?で、怪しいのが、別にいたと...。うーむ、あいかわらず出し惜しみするな〜。
結局、今回の事件は、組織とは何の関係もなく解決しましたが、それでも、かなりおもしろかった。

2001/6/4

236 南紀白浜ミステリーツアー(前編)

>南紀白浜ミステリーツアーの前編
うおっ!今回、やけに背景凝ってるな〜。やはり、取材したのだろうか?背景班のみなさま、ごくろうさま。

2001/6/18

238 大阪“3つのK”事件(前編)

>大阪の3つのK事件の前編
そういえば、最近、「コナン」以外で、ミヤムーの声、聞くことが、ないような。

2001/8/13

246 網にかかった謎(前編)

>網にかかった謎の前半分
あゆみちゃんの「さんごみたいな頭」は、良かったな。
灰原の水着は、スクール水着っぽくて、グー。しかし、今回、ほとんど、活躍してないが、後編では、もっと活躍するかな?

2001/8/20

247 網にかかった謎(後編)

>網にかかった謎の後半分
久しぶりに、園子お嬢様の迷探偵ぶりが、見れて良かった。
ラストの蘭の台詞で、おとなしくなる犯人。さすが、超GALS毛利蘭。ついでに、灰原とも、仲良くなるし。

2001/8/27

248 癒しの森のアリバイ

>癒しの森で、事件発生
冒頭、子安武人の声を聞いた時点で、こいつが、犯人と予想がつくね。

2001/9/3

249 アイドル達の秘密(前編)

>元アースレディースのメンバーの1人が殺された
声優的には、浅川悠が、あやしいけど。とか思って、ED見たら、あれ、坂本真綾も、いたのか。わからなかった。

2001/9/10

250 アイドル達の秘密(後編)

>カオル殺人未遂事件の解決編
誰も、死なず、めでたしめでたしで、終わるのも、たまにはないとね。
結局、犯人は、坂本真綾だった。
浅川悠の気になる人は、新一。年下好みだ。

2001/9/17

251 OK牧場の悲劇

>犯人は、馬?
毛利のおっちゃんが、馬好きなんて設定、あったっけ?
今回の犯人の声は、聞いたことあるなと思ったら、「ぞーい」のレオン君(宮本充)でした。内海賢二さんは、犯人じゃなかった。

2001/10/8

252 絵の中の誘拐犯

>誘拐された子供の描いた絵から、監禁場所を探せ!
あゆみちゃん、大活躍ですが、良いこのみんなは、真似しないよーに。
結局は、かなり、偶然に助けられてるよね。

2001/10/15

253 本庁の刑事恋物語4(前編)

>佐藤刑事と白鳥刑事が、お見合い!
この高木、佐藤ネタも、もう4回目か。
都合よく登場したアライデ先生って、誰だっけ?
高木刑事ばっかり、ひいきしないで、そろそろ、千葉刑事の話も作ってやれよ。

2001/10/22

254 本庁の刑事恋物語4(後編)

>佐藤刑事のお見合い、後編
途中、出てきた謎の男って、誰だっけ?バスジャック事件の時、いたやつか?随分、中途半端な登場の仕方だな。
お見合いの方は、結局、高木刑事が少し遅れたが、コナンのおかげで、なんとか、助かった。

2001/10/29

255 松江玉造連句14番勝負(前編)

>松江で殺人事件、前編
今回は、福引にあたったということだが、おっちゃんって、よく家族サービスするよね。
たった、あれだけの台詞のために山口勝平を呼んだのか。すばらしい。

2001/11/5

256 松江玉造連句14番勝負(後編)

>松江の殺人事件の後編
ぼーっと見てたので、よくわかんなかったが、よーするに、一番怪しかった、メガネのにーちゃんが、犯人だったと。
女性キャラの顔が動く時、ちゃんと、髪が、ふわっと動いてる。

2001/11/12

257 世にも奇妙な天罰

>神社のさい銭泥棒は、空き巣の犯人だった
今回は、人の死なない話で、ほのぼの見れた。たまには、こうゆうのも、ないとな。
しかし、あれで、死んだと思うかな?まあ、あせってたんだろうけど。

2001/11/19

258 シカゴから来た男(前編)

>シカゴから来た男が、人違いで、誘拐される
べいか町って、ベイカー街のもじりだったんだ。もう、何年も、「コナン」を見ていて、今ごろ気づくオレって・・・バカ?
灰原が、登場するの久しぶりだな〜。
今回の事件は、何か、裏がありそうだが、黒の組織が、関係してるかどうかは、今のところ、なんとも言えんな。

2001/11/26

259 シカゴから来た男(後編)

>誘拐されたブラックさんを助けろ
OPが、変わった。でも、画面は、前回のカットの使いまわし。これは、新OP用のカットが、間に合わなかったんじゃなく、今回が、前後編の後編だからと、思っておこう。
で、今回、久々に謎の男、登場。バスジャック事件の時もいた人ですね。ブラックさんとも知り合いみたい。黒の組織とのつながりは、あいかわらず、よくわからないままだし、もったいぶるな〜。

2001/12/3

260 揺れるレストラン

今回から、新OPに、ちゃんと、それ用の画面がついた。ジンとウォッカが、いるぞ。
>揺れるレストラン
今回は、便乗犯のせいで、ややこしいな。
あの二人も、殺人未遂の罪だよね。

2001/12/10

261 雪の夜の恐怖伝説(前編)

>ヒデトモさまのタタリじゃ〜!前編
今度は、温泉旅行?道が、封鎖されて、行けないみたいだけど。あいかわらず、家族サービスしまくりのおっちゃんは、いい人じゃないか。

2001/12/17

262 雪の夜の恐怖伝説(後編)

>後編
結局、美人のねーちゃんが、犯人か。この、復讐のため、美女が殺人ってパターン、多くない?
次回の放送は、来年か。

inserted by FC2 system