TOPへ戻る

名探偵コナン 2002

2002/1/7

263 大阪ダブルミステリー浪花剣士と太閤の城(2時間スペシャル)

>大阪のダブルミステリー
剣道大会の殺人事件と焼身自殺っぽい殺人事件
あ〜も〜ややこしいな〜。頭、疲れたわ、ほんまに・・・
結局、最後は、平次の親たちに、いいとこもってかれてるし、コナン、いいとこなし。

2002/1/14

264 法廷の対決 妃vs小五郎(前編)

>妃が弁護士をつとめる裁判で、小五郎が、検察側につく?
被告人の元妻が、小五郎に携帯を渡した時が、怪しいね。
妃のライバル検事の声は、松本梨香さん。

2002/1/21

265 法廷の対決 妃vs小五郎(後編)

>妃対小五郎の後編
法廷で、眠りの小五郎をやるとは、大胆不敵な。

2002/1/28

266 バレンタインの真実(事件編)

>山奥の山荘で、チョコを作ろう
季節ネタですね。バレンタインネタは、前にもあったような気がするけど、今回で、何回目だろう?「コナン」って、「サザエさん」と同じく、キャラが年をとらないから、どうしても、時系列的に、矛盾ができてしまうんだよな。
事件編ということは、3部作か?
あ、容疑者の一人は、麦人さんだ。
今回から、EDが、変わった。

2002/2/4

267 バレンタインの真実(推理編)

>推理編
さっぱり、わかりましぇん・・・
犬が、重要なカギをにぎってそうだが。

2002/2/11

268 バレンタインの真実(解決編)

>解決編
結局、犯人は、久川綾さんで、美女の復讐劇という、よくあるパターンだった。あのおっさん二人も悪者だったけど。
で、そんなことは、どうでもよくて、最後は、園子と蘭のラブラブ話で、よしよしと。

2002/2/18

269 犯罪の忘れ形見(前編)

>死んだ妻の形見の腕時計を探せ!少年探偵団も大活躍!
今回、殺人ないのかと思ったら、やっぱり、あるのか・・・
結局、少年探偵団は、犯人のアリバイ作りに、利用されたわけだ。
また、バスジャック事件以降、毛利探偵のことを調べてるやつらが、いることが、判明した。こっちの方が、気になるよね。

2002/3/4

270 犯罪の忘れ形見(後編)

>後編
そんなに、タイミングよく、花瓶が落ちるか?1秒でも、ずれたら、失敗するぞ。
黒の組織関連は、特に、動きはなかったが、ニット帽のおとこが、探偵事務所を監視してるのは、事実らしい。

2002/3/11

271 隠して急いで省略(前編)

>○×△の謎
あの「×」の意味って、知らないと、恥ずかしいことなんでしょうか?一部では、常識なの?最初は、「平次×コナン」のような、カップリングを表す記号かと思ってたけど、手紙の最後に書くとか言ってたし・・・
そうそう、オープニングが、新しくなったね。みんなが、元気に歩くシーンが、印象的。
今度の映画は、ヴァーチャルものらしい。

2002/3/18

272 隠して急いで省略(後編)

>解決編
園子お嬢様「鈴木さんに、悪い人なんて、いないわよ!」
今回、もっとも、受けたセリフ。やっぱ、意識して入れたのかな?それとも、原作から、あるのか?
「×」の意味は、最後まで、教えてくれないのかと思ったら、最後の最後に、わかった。なるほど、そうゆう意味か。
話の方は、いよいよ、ジュディさんが、動き出しそうな気配。

2002/4/8

273 クイズ婆さん失踪事件

>クイズ婆さんが、失踪した
あの暗号解読は、かなり、こじつけっぽい。
矢吹丈二は、どうでもいいキャラだったみたい。

2002/4/15

274 幽霊屋敷の真実(前編)

>幽霊アパートへ、いらっしゃいの前編
ランは、こうゆうのに、弱いんですね。アパートの住人の名前は、不吉なものばかりだ。
落ちは、「特命リサーチ 200X」的なものかと、予想してみる。

2002/4/22

275 幽霊屋敷の真実(後編)

>後編
結局、犯人はいたのか。てっきり、偶然がかさなった現象かと思ってたのに。

2002/5/6

276 警察手帳紛失事件

>高木刑事が、警察手帳を無くす
今回、殺しは、なしかと思ったら、一応、殺人未遂事件か。コナンの推理も、光彦同様、外れると思ったんだけどな・・・。

2002/5/13

277 英語教師vs西の名探偵(前編)

>コナンは、服部と、ジョディを偵察に行く
今ごろになって、小五郎のファイルが、盗まれていた話を持ち出すなんて。すっかり忘れてたよ。
カーテンの様子を見て、自殺じゃないと推理するコナンたち。しかし、自殺しようとして、飛び降りた瞬間、やっぱり怖くなって、カーテンにしがみついたが、結局、おちてしまった・・・とも考えられるが、だめ?

2002/5/20

278 英語教師vs西の名探偵(後編)

>後編
服部、大胆ですね。なんだか、黒の組織の本当の怖さを、知らないみたい。
和葉も、ちょこっと登場。あれだけのために、ミヤムー呼んだのか。

2002/5/27

279 迷宮のフーリガン(前編)

>自称フーリガンのおっさんが、電車で、刺される
ワールドカップとは、直接、関係ないのか。あいかわらず、灰原は、意味深なことばかり言うな。

2002/6/3

280 迷宮のフーリガン(後編)

>後編
今回は、アガサ博士が、探偵役。しかし、満員電車で、刺殺するなんて、無理があるな。一歩間違えば、他人や、自分を、刺しちゃうかもしれないぞ。
ブーイングが、叱咤激励なんて話、聞いたことがないぞ。

2002/6/10

281 小さな目撃者たち

>少年探偵団が、殺人現場を目撃する
犯人の車に忍び込むアユミたち。良い子は、まねしちゃだめだよ、みたいな、釘を刺すシーンが、あるかと思ったが、最後までなかった。いかんな〜。

2002/6/17

282 水流るる石庭の怪(前編)

>石庭に、社長の死体が!まわりに足跡がない!
足跡がないことに、最初に気づいたお姉ちゃんが、怪しい。
個人的には、容疑者の中に、ふとったおっさんが、いたが、その声が、「バビロン5」のモラーリ大使と同じなのが、ずっと、気になってた。

2002/6/24

283 水流るる石庭の怪(後編)

>後編
俺の推理は、外れたな。
ヨコミゾ警部って、しゃべり方が、いちいち、大仰で、おかしいね。

2002/7/1

284 中華街 雨のデジャビュ(前編)

>中華街で、殺人事件
「私立探偵濱マイク」登場。と思ったら、あれだけ?ストーリーには、からまないのね。
横溝刑事と同じ声だと思ったら、兄弟だった。
蘭の見た雨の中の謎の男や新一のイメージが、サブタイトルのデジャビュってことか?

2002/7/8

285 中華街 雨のデジャビュ(後編)

>後編
今回の推理ショーで、コナンも、テーブルにつかせてるが、あれじゃあ、いくらなんでも、ばれそうだが・・・
蘭の体調不良は、次回に続く。

2002/7/15

286 工藤新一NYの事件(事件編)

>蘭が、以前、新一と行ったニューヨークでの事件を回想する
ずっと前にやった、飛行機内の事件の直後という設定らしい。
車のシーンの作画、大変だったろうな。

2002/7/22

287 工藤新一NYの事件(推理編)

>殺人事件発生
「うちのかみさんが・・・」
あの刑事の声って、新刑事コロンボの人?実は、最後の方、数分、録画ミスってて、未確認。

2002/7/29

288 工藤新一NYの事件(解決編)

>解決編
結局、ニット帽の男は、FBIということか?てっことは、通り魔と黒の組織には、何か関係があるのかも。
EDが、新しくなった。夏らしい蘭ねえちゃんの姿が、素敵。

2002/8/5

289 迷いの森の光彦(前編)

>光彦が、一人で、どっかへ行ってしまった
光彦の姉の声が、大谷育江さんなのに笑った。この姉弟の会話を聞いてみたいな。後編に期待。花屋の女の子の声も、気になったが、こっちは、松岡由貴さん。大阪弁のイメージが強いので、標準語をしゃべってると、わからないな。
今回登場の殺人犯って、前にも登場したやつだよね。いったい、いつの話だ?

2002/8/12

290 迷いの森の光彦(後編)

>後編
なんと、あの男が、黒の組織と関係あったとは、驚きだが、後付けの設定っぽいな。
光彦、蛍くらい、片手で、捕まえられないのか?姉との会話は、結局なし。

2002/8/19

291 孤島の姫と龍宮城(事件編)

>テレビ番組の企画で、小五郎と平次が、対決?
まさか、「未来少年コナン」のパロディをやってくれるとは、驚き。
海岸で、コナンが、サメ型浮き輪を背負って、何かを足で、つんつんしてるのは、ラナ発見時のパロディでしょう。結構、さりげなくやってる。
後、ミヤムー、久しぶりです。

2002/8/26

292 孤島の姫と龍宮城(追求編)

うっかりしてて、最初の方、見逃す。引越し先の部屋は、幹線道路わきなので、うるさくて、集中して見れない。とりあえず、第2の殺人が起こって、みんなは、まだ、島に取り残されたまま。

2002/9/2

293 孤島の姫と龍宮城(解決編)

>解決編
トリックを説明されても、いまいち、ピンとこないな。

2002/9/9

294 愛と決断のスマッシュ(前編)

>熊本で、蘭が、誘拐される?
なんでまた、ゲンタは、テニス大会の抽選なんかに、応募したんだろうか?テニプリでも見て、影響されたとか・・・

2002/9/16

295 愛と決断のスマッシュ(後編)

>解決編
前回の、光彦の演説もむなしく、結局、テニスは、なしか。
園子が、コナンと電話した後、ひらめいたって感じで、何かに気づいたような気がしたけど、あれは、なんだったの?

2002/10/14

296 屋形船 釣ショック

>屋形船の殺人事件
1話完結というのも、久しぶりな気がする。
糸の切り口とか、カッターとか、見つけられない警察が、バカに思える。

2002/10/21

297 法廷の対決II 妃vs九条(前編)

>妃対九条 その2
妃と小五郎は、あいかわらずだな〜というくらいの感想しか、思い浮かばない。
九条の声は、松本梨香。

2002/10/28

298 法廷の対決II 妃vs九条(後編)

>後編
すぐ横で、やっちゃあ、いくらなんでも、口が動いてないことに、気づきそうだが。ひょっとして、知ってて、知らない振りしてるとか。

2002/11/4

299 友情と殺意の関門海峡(前編)

>関門海峡での殺人事件
また福引ですか。もう、スタッフも開き直ってる感じだな。
観光地が、舞台なだけに、美術さんは、大変そう。
方言は、なんか、わざとらしいな。

2002/11/18

300 友情と殺意の関門海峡(後編)

>後編
もう、放送、300回になるのか。
今回は、レイアウトが、時々、かっこよかった。エピローグが、お笑い落ちになってないのも、めずらしいな。
EDが、新しくなった。

2002/11/25

301 悪意と聖者の行進(前編)

>Jリーグの優勝パレード中に、爆破事件が発生
いきなり殴ることないだろ〜。
というわけで、今回は、高木、佐藤刑事のメイン話。
3年前の事件って、何だっけ?実際に、3年前の放送で、あった話なのかな?この番組は、基本的に、キャラは年をとらないし、いまいち、時間経過の概念が、よくわからん。

2002/12/2

302 悪意と聖者の行進(後編)

>郵便ポストの回収車が、怪しい
結局、二人は、進展なし・・・というか、後退か。

2002/12/9

303 戻って来た被害者

>ソファーの中から、おばあさんの死体が!
めずらしく、光彦の推理が、正解だった。すごい偶然が、かさなれば、そうゆうこともあるのかな。

inserted by FC2 system