TOPへ戻る

無敵超人ザンボット3

2004-04-02

01 ザンボ・エース登場

新番組。東京MXテレビで視聴。今回が、初見。何が驚いたかって、数年前の「トライゼノン」が、このアニメのパロディだったとこに、今ごろ気づく、自分の無知さ加減!ネットで検索すると、ちゃんとそのことに触れてる感想が、結構あるな。当時は、全然、気づかなかったけど。第1話の勢いに任せた展開も、そっくりだな。主人公の声が、ドラえもんというのも、びっくり。
作画は、昔のアニメらしく、かなり、乱暴で、はちゃめちゃ。なんだか、地に足がついてないようなカットが多いが、こうゆうアニメは、このくらい勢いがあったほうが、いいのかも。ロボットが、銃を撃つ描写を見ると、この作品が、ガンダムにつながっていくのが、少しは、わかる。後半は、シリアスになるらしいので、今後も、見ていこう。

2004-04-09

02 燃える死神の花

今回も、前回同様、コメディー風。しかし、確実に、戦闘機のパイロットが、3人死んでるのに、さらっと流すのはどうかと思った。合体メカが、3体登場したので、合体するのかと思ったが、それは、次回まで、おあずけ。

2004-04-16

03 ザンボット3出現!

なんでもガラスに変える怪光線を出す怪ロボットが登場。ガラス化したお城やバスが、こなごなに砕けていたので、中の人は、全員死亡だな。実際、人型のガラスが砕けるカットもあった。画面に映ってないところでも、相当死んでるはずだが、劇中では、だれも、そのことに、言及しないんだな。
強敵に対して、初の合体をする主人公たち。合体前は、ひたすらチームワークが、悪いが、合体してしまえば、主人公一人で操縦するので、問題なし。

2004-04-23

04 集結! キング・ビアル

今回は、いきなり、街に、怪ロボットが出現して大暴れしてたので、やはり、そうとう死人が出てるだろうな。はっきりした描写はなかったけど。
街が火の海と化したせいで、避難をはじめる一般市民たち。すでに、カッペイに石を投げて、非難している。こうゆう展開は、もっと後かと思っていたが、意外に早いんだな。
今回の見所は、巨大船同士の合体。おばさんや、ちびっこたちの活躍が、楽しい。テレビの数字が、ゼロになったら、レバーを引くんだぞ!とか、言ってるのが、なんとも、ほほえましいね。
次回は、作画燃え回?

2004-05-21

05 海が怒りに染まる時

ずいぶん久しぶりの放送。今回は、とにかく、金田作画が、濃かった。ストーリー的にも、ザンボット3のエッセンスを、この1話に詰め込んだような内容で、いい感じ。
わざわざ、敵メカを、市民が大勢いる港付近におびき寄せる主人公。港で、巨大ロボットが、飛んだり跳ねたりするもんだから、高波で、むちゃくちゃになる。ちゃんと戦う場所を考えないから、こんなことに。これでは、市民から、文句言われても、しかたない気がする。

2004-05-28

06 父が帰ってきた日

あいかわらず、人死にまくり。主人公の父親が、あたる声の不良に捕まるが、自力で、説得して脱出。

2004-06-04

07 さらば! 我が友よ

こうづきが、キングビアルに進入する話。あいかわらず、誤解したままのこうづきが、痛い。こいつは、自分の勝手な思い込みによる判断に、どれだけのリスクがあるか考えたことあるんか?神ファミリーの説明にも、問題があると思うが、もし、自分のほうが、間違っていたらとか、まったく考えないんだな。若いね〜。

2004-06-11

08 廃虚に誓う戦士

なんだか、いつのまにか、敵の目的が、ザンボット3になっているような。もちろん、ザンボットの後には、地球の破壊をするつもりなんだろうけど。
今回は、うちゅうた一家の話。自分の家のことしか考えないママが、痛い。家を守るため、消火作業をしていたが、そんなんできるんだったら、今までの戦いでも、やれよ。

2004-06-18

09 危うし! キング・ビアル

今回の敵は、水爆の塊。誰も被爆しなかったのかな?多数の凍死した死体を目の前にしても、動揺しない子供たちは結構クールだと思った。キングビアルに張り付いた水爆を処理する前に、とりあえず、日本から離れようとするとは、おじいちゃん、めずらしく、まともなことを言うな。でも、その後、大滝社長の命が犠牲になっても、よさそうなこと言うが。

2004-06-25

10 バンドック現わる!

今回、ギャグ編?敵の基地へ和平交渉に来た人たちを、風船で中ずりにしたあと、矢で風船を射て落下させて死亡させるなど、かなりえげつない描写もあるものの、全体的に妙にギャグっぽい演出で、おかしい。こうなると、特徴的な金田作画も、すべてがギャグに見えてしまう。ところで、今回の話で、政府の人が、神ファミリーに理解を示したようだけど、今後どうなるんだろう?

2004-08-13

15 海に消えた老将

将軍の作戦、意味不明。最初から、ザンボット3に戦わせとけばいいのでは?特攻までする必要があったのだろうか?
次回は、いよいよ、人間爆弾の回。予告見ると、あの作画は、やはりギャグにしか見えないな。

2004-08-20

16 人間爆弾の恐怖

録画失敗。しょぼ〜ん・・・

2004-08-27

17 星が輝く時

前回見逃した間に、すごいことになってるな。メカブーストは、いっぱい出てきて、ほとんどザコキャラのようだし、人間爆弾という凶悪な作戦まであるし。生きた人間に爆弾を仕組んで爆発させるなんてネタ、普通考えても、実際にはやらないだろう。また、通常なら、爆弾を取り除くとか何か助ける方法があるだろうに、その方法がまったくわからず、友達が爆死するのを、ただ、指をくわえて見てるだけと言う凶悪な状況もすごいな。次回は、とうとうヒロインの子まで爆弾にされるようで、どうなっちゃうんだろう?

2004-09-03

18 アキと勝平

アキが死んだ。ほんとに死んだ。
ザブヒロインといってもいいキャラだったのに、人間爆弾にされて、爆死してしまった。
前回の予告から予測できた展開だが、やはりショックですね。でも、おもったよりあっさりしていた。アキが、人間爆弾かもしれないことで、もっとカッペイの葛藤が描かれるかと思ってたが、そんな暇もなく、爆死してしまった。
自分が人間爆弾と知らずに、なんの迷いもなく死んでいったのが、せめてもの救いか。
一方、コウヅキは、どんどん、いいやつになっていくな。

2004-09-10

19 明日への脱出

自分自身で、爆弾のスイッチを入れられる人間爆弾登場。コウヅキたちを助けるため、敵基地内部で爆発します。こうなると現実の自爆テロを思わせる。

inserted by FC2 system