TOPへ戻る

よばれてとびでて!アクビちゃん

2001年から2002年にかけてキッズステーションで放送されたときの感想です。

2001/12/11

01 よばれてとびでて パンプリリン!

>眠田ころんが、アクビと出会う
「眠田」は、「みんだ」ではなく、「ねむた」と読むのね。
この前時代的雰囲気は、「バンパイヤン・キッズ」みたいと思ったら、キャラクター原案は、同じく、SUZUKAさんだった。何者だろう?
全編、まったりムードで、少々退屈だが、キャラデが、いいので、見てしまう。
100年の眠りがどうとかと言ってたが、ちゃんと前作の設定を元にしてるのかな?
とにかく、大魔王の声が、前作と同じ大平透さんなのが、うれしい。アクビの声は、谷井あすか?よく知らない。で、ころんは、野川さくらか。
あのお嬢様キャラは、苗字が「尾上」なのか。ちょっと、うけた。

2001/12/25

02 アクビのクリスマスナイト

>サンタクロースは、いる?いない?尾上さまのクリスマスパーティ
やっぱり、OPは、なしか。
クリスマスネタなら、もうちょっと早めに放送した方が、いいと思うが・・・
今回も、まったりのんびり。
結局、何がやりたかったのか、よくわからん脚本だった。

2002/1/15

03 ころんのいちばん長い日

>アクビ、大人になっちゃった〜。後、先生の家庭訪問
やっと、3話目。1月からは、ちゃんと、毎週、順番に放送してるみたいだ。
今回も、まったり、のんびり、ほのぼの〜って感じ。
オトタマという名前の校長先生は、大魔王に似てるが、何か関係が、あるのか?いまのところ、他人の空似ということみたいだが。
ところで、「TV Bros」のタツノコ特集を見てわかったんだけど、このアクビちゃんや、バンパイヤンのキャラ原案をしてる、SUZUKAさんって、故・吉田竜夫元社長のお嬢さんだったんですね。なるほど、納得です。

2002/1/22

04 スーパーロボット?テクノブル

>テクノくんが、ころんのストーカーとなる
あいかわらず、たるいな〜。
テクノブルは、アイボより、かなり性能が良さそうだ。
クラスメイトのキャラは、いろいろ、おもしろいのが、いっぱいいそうだ。

2002/1/29

05 アクビがころんで、ころんがアクビ!?

>アクビところんが、入れ替わる
人格変換ネタです。あいかわらず、切れの悪い演出だが、ストーリーは、結構、まとまってる。きゃぴるんなころんも、おもしろい。
最後の方に、クラスメートたちが、一人づつ、マイペースについて、かたるシーンがあった。あれで、全員なんだろうか?結構、おもしろそうなキャラがいるので、ちゃんと、つかいこなせれば、もっとおもしろくなると思うが。
で、次回は、先生が、スーパーエリカになる話か。

2002/2/5

06 ひみつのエリカ

>スーパーエリカ、颯爽登場!
うわっ、藤原先生って、コスプレマニアだったのか!なんだか、この番組中、一番の変人みたい。
自分で、「スーパーエリカ」って、名乗ってるし。でも、誰も、正体気づかないとは・・・。ころんは、途中で、気づいたけど。

2002/2/12

07 ころんとアクビとやましい奴ら

>オカルト博士登場。ころんが、悪魔に、とりつかれてる?
今回も、スローテンポで、あくびがでるようなでき。
ころんのお風呂シーンは、期待したが、やっぱり、なしか。

2002/2/19

08 アクビの誕生日

>アクビの誕生日。アクビ、大人になっちゃった〜。
今回の脚本は、桶谷顕さんだった。
しかし、演出が、いつもどうりのため、特に、ずばぬけて、できがいいという感じはしない。でも、なんとなく、おけやさんかな〜という気はする。

2002/2/26

09 アクビちゃんなんか大嫌い

>アクビところんが、ケンカ。アクビ、家出する。
家出するといっても、アクビ自身では、壺を動かすことができないルールらしい。結局、となりの家の猫を、人間にして、運ばせる。あの猫は、オスだったのね。
最後は、アクビが、ころんの家から、いなくなったことが、わかって、続く。ひょっとして、前後編?

2002/3/5

10 テレビスターの悲劇?

>今度のご主人様は、アイドル女優の新島なな子
人格変換ネタ。
なな子主演の「マジカルナース」って、どんなドラマか、気になるな。なんか、魔女っ子ものっぽいタイトルだが・・・
で、このアクビの家出話は、まだ、つづくのね。

2002/3/12

11 い・け・な・い アクビマジック

>さえないマジシャンが、アクビの魔法を利用して、有名になる
どうも、1話ごとに、ご主人様が、変わっていくみたいですね。この方が、面白いかな。
魔法に頼りすぎて、最後、悲惨な目に会うという、わかりやすい話だった。

2002/3/19

12 お願いのないご主人様

>今度のご主人様は、無気力女子高生まゆみ
今回の話は、まゆみが、人(アクビ)のために役に立つことに喜びを覚えて、いい子になる、それだけの話なんだけど、わけもなく、泣かせられた。と、思ったら、脚本は、おけやあきらさん。 コロンと再会し、アクビの家出サーガも、今回で終わりかと思ったら、まだ、続くのか。それにしても、大事な壺を、電車の網棚に置きっぱなしってのは、無理がある気も。

2002/3/26

13 おかえりなさい ころんちゃん

>再会
「おかえりなさい ころんちゃん」というより、「おかえりなさい アクビちゃん」としたほうが、いいような気がするけど。
ともかく、ころんの先輩に対する気持ちも、はっきりして、まるく、おさまったな。
次回からは、また、1話から放送だが、それって、今回が、最終回ということか?それとも、再開する予定でも、あるのかな?

inserted by FC2 system