TOPへ戻る

ルパン三世(旧)

2001年にキッズステーションで視聴したときの感想です。

2001/4/16

01 ルパンは燃えているか・・・・?!

>ルパンは、萌えているか?
すでに、何度も見ているし、今さらな気がするが、やっぱり、旧シリーズの前半は、傑作です。全体に流れる、アンニュイな雰囲気がたまらん。不二子も、やっぱり、二階堂有希子じゃなきゃ、萌えられない。改めて、見るとこのころの山田ルパンって、結構、きざな喋りですね。ときどき、カマっぽくもなる。

2001/4/23

02 魔術師と呼ばれた男

第1話見た時は、気づかなかったけど、OPが、本放送時とは、違いますね。たしか、3話くらいまでは、ルパンによる、キャラクター紹介があったはず。今やってるのは、その後のバージョン?
>不死身の男パイカル対ルパン
今、パイカル見ると、おたくなストーカーって感じ。でも、不二子は、2人の男を同時に愛したとか言ってたから、本気だったのか。

2001/4/30

03 さらば愛しき魔女

>グンバツのかわいこちゃんリンダと第三の太陽と呼ばれる花をめぐるお話
魔術師の次は、魔女ネタですか。しかし、リンダと第三の太陽の関係が、いまいちよくわからん。爆弾の原料と人体実験が、どう関係するの?ラストのミサイルも、唐突だし、シリアスモードのわりには、結構、でたらめな展開するな。
全裸のルパンによる予告は、大爆笑!チャンネルは決まったぜ!

2001/5/7

04 脱獄のチャンスは一度

あれ?OPにキャラ紹介がある。前回、なんかおかしいと書いたけど、これで、あってるのか?おれの勘違いだったかもしれない。ちゃんと、調べないとな。
>ルパンの1年がかりの脱獄計画
今回は、渋い演出が冴えまくり。銭形や不二子のルパンに対する思いが、良く出てるし、なにより、めずらしくプライドを気にするルパンが、よろしい。次元との最後のたばこのやりとりも、いいな。

2001/5/14

05 十三代五ヱ門登場

>五エ門、初登場!
これは、また、まぬけなシーンが多く、笑える。不二子にすっかりだまされて、めろめろの五エ門が、おかしい。確かに、和服姿の不二子に、クラッときちゃうのもわかるが。
五エ門の師匠のモモチが、五エ門を殺す理由をでっちあげてるときのサイケな画面とか最高。

2001/5/21

06 雨の午後はヤバイゼ

>記憶喪失の暗黒街のボスが、謎を残したまま死亡
今回も、ハードボイルドタッチの渋い演出だが、良く考えると、そうとうデタラメな展開だ。原作が、ナンセンス漫画なんだから、無理もないが。それでも、最初と最後に、印象的な雨のシーンを入れることで、一つの作品として、ビシッとしまったものになってる。
しかし、バックミラー撃ち落として、気づかないわけないだろ〜。

2001/5/28

07 狼は狼を呼ぶ

>斬鉄剣の秘伝書を奪え!
今回からだっけ?演出が、宮崎と高畑に変わるの?でも、まだ、大隈演出を引きずってるような感じ。
で、今回の話で、五エ門が、仲間になるが、ちょっと、無理があるような...。五エ門は、やっぱり、ルパンにつかず離れずといった感じが、ちょうどいいと思う。

2001/6/4

08 全員集合トランプ作戦

>トランプ作戦だよ、全員集合!
前回、五エ門が仲間に加わって、全員そろった初の作戦ですね。入ったばかりの五エ門ですが、すっかり、自分のポジションをわかってるようです。
結局は、ナポレオンカードに、いいように使われただけのような話だ。

2001/6/11

09 殺し屋はブルースを歌う

>不二子の昔の相棒プーンが、登場
あっ、OPが、最初のやつだ。
大隈演出の回。今回は、不二子の過去が明らかになる話ですが、し、渋い。渋すぎます。はっきり言って、これが、シリーズ中、一番好きな回だったりする。もう、完璧。

2001/6/18

10 ニセ札つくりを狙え!

>本物の偽札をつくるイワノフを探し、手を組もうとするが...
時計塔に、偽札と「カリオストロの城」の原形のような話ですね。冒頭、できの悪い偽札をばらまいたりするし。後は、次回の少女を助ける話と合わせれば、「カリオスロトの城」のできあがり〜。
今回、ルパンと争うウクライナ男爵の声は、中田浩二ですね。今日見て気づいた。わ〜い、カムイだ〜。不二子は、スガルだし。なんとなく嬉しい
最後、フリンチと殴合いするルパンですが、熱中しすぎて、すっかりイワノフのことなんて忘れてるのが、まぬけだ。悲しい結末なのに。

2001/6/25

11 7番目の橋が落ちるとき

>7つの橋を爆破して、現金輸送車を奪おうとする話
今回も、「カリスロ」くさい話だ。不二子と五エ門は、お休み。
今回の悪役は、誘拐して来た少女リーサを回転ノコギリの拷問にかけるとこや、模型を使って、自慢げに、計画を説明するとこなど、なにげに、宮崎チックだ。
ラスト、ルパンが、桟橋の板で、水上スキーする所は、現実には、絶対、不可能な気もするけど、かっこいいから、いいか。
たしか、原作では、少女もおっさんとグルだったという、ブラックなオチだった思うけど。

2001/7/2

12 誰が最後に笑ったか

>アイヌの村の黄金の姉妹像を狙え
これが、大隈演出最後の回ですか。
クライマックスでかかってた曲は、新オープニング曲ですね。とてつもなく陽気だな。

2001/7/9

13 タイムマシンに気をつけろ!

>タイムマシンを操るマモウキョウスケは、ちょっと、頭のおかしい人?
途中までは、かなりシリアスな展開ですが、ラスト、マモウを倒すさいは、やけに、コミカルですな〜。

2001/7/16

14 エメラルドの秘密

>キャサリンから、ナイルの瞳を奪え
キャサリンの声が、増山さんのため、新旧不二子対決みたい。
銭形と不二子のくるくるまわるダンスシーンが、お気に入り。しかし、なぜ、銭形は、ほとんど変装してない不二子の正体が、わからんのかね。ルパンのことしか、頭にないのか?

2001/5/23

15 ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう

>ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう
銭形が、いるかぎり、成功しないとは、なんだかんだ言って、彼の強さを認めてるってわけだよな。

2001/7/30

16 宝石横取り作戦

>宝石を、取ったり、取られたり
今回から、新OP。陽気に「ルパン、ルパン」と連呼するやつだ。今回だけは、銭形のキャラ説明のナレーションが、入ってる。
今回は、カーアクションや、プロペラ機の空中戦など、いかにも、宮崎アニメって感じですね。

2001/8/6

17 罠にかかったルパン

>ルパンたち、時限爆弾付き腕時計をつけられる
解除装置を探した方が、手っ取り早い気もするが。

2001/8/13

18 美人コンテストをマークせよ

>名画を奪え!
美人コンテストの会場で、大暴れする五エ門は、いきいきしてるな〜。

2001/8/20

19 どっちが勝つか三代目!

>ガニマール対ルパン
初めて、101匹ルパン大行進って感じのラストを見た時には、大笑いしたな。

2001/8/27

20 ニセルパンを捕まえろ!

>どろぼう島の盗術書を奪え
五エ門が、出ないことはよくあるが、次元や不二子まで登場しないのも、めずらしいな。
ニセルパンの落として行ったみかんから、居場所を突き止める銭形。こんな、地道な捜査も、ちゃんとしてるのか。
ジンベエの声は、中田浩二ですね。今回見て、気づいた。

2001/9/3

21 ジャジャ馬娘を助けだせ!

>ルパンが、少女を、誘拐?
「じゃじゃ馬娘」というのも、なんだか、なつかしい響きだな。
この、美少女を助けるナイト役のルパンというのは、カリスロのルパン、そのものですね。
ともかく、今回も、フィアットや、森林鉄道の、おもいっきり漫画な動きが楽しい1話でした。
あれ、次回予告がないな。

2001/9/10

22 先手必勝コンピューター作戦!

>コンピューター対ルパン
作戦説明時に模型が出て来るのは、宮崎アニメっぽいね。
結局、コンピューターには、ルパンのきまぐれまで、予測できなかったというオチ。
次回、最終回だが、予告なし。

2001/9/17

23 黄金の大勝負!

>黄金の大勝負
さすが、最終回だけあって、気合入ってますね。むちゃくちゃな動きをするカーアクションも楽しい。
最後は、いつまでも、追いかけっこを続ける、ルパンたちと銭形で、終わり。

inserted by FC2 system