TOPへ戻る

陸上防衛隊まおちゃん

2002/7/3

01 日本は自分が守ります!

>8才の女子が、かわいいエイリアンと戦っちゃう
新番組。すごい脱力感・・・。
ピアノのBGMは、サイレント映画っぽいな。

2002/7/10

02 初出動のまおちゃん!

>まおの初任務 in 有明
2話が、誕生編か。あいかわらず、まったり脱力テイストが、心地いい。まおの脱力ボイスも、いい。

2002/7/17

03 空の防衛隊みそらちゃん

>みそらちゃんも、防衛隊員に
かわいいエイリアン撃退に、自衛隊を使うと、弱いものいじめに、見えるから、かわいい8才児を使うという理屈か。
みそらちゃんは、飛行能力あり。なにげに、すごいテクノロジーでは?

2002/7/24

04 空と陸は一つです

>陸と空はつながってる。仲良く戦おう
今回、いがみあうじじい達と仲の良い孫たちが、対照的でした。ストーリー自体は、今までで、一番、まともっぽいな。
まおとみそらが、バトンをあわせると、突然、大技が、出た。この技を使うのに、特に、予算は関係ないのか?

2002/7/31

05 海の防衛隊シルヴィア

>海の防衛隊・シルヴィアちゃんが、仲間になった
「日本は、狙われている」
今回、かわいいエイリアンについての解説があった。狙われてるのは、日本だけみたい。なんとなく、内閣の陰謀くさいが、どうでもいいか。
丸く膨らむシルヴィアの帽子は、なんだろう?

2002/8/7

06 とりあえずメシ食うか

>しるびあちゃんが、転校してきた
今回は、いつも以上に、ゆるゆるですね。転校生の紹介シーンとか、しるびあのボケ具合は、すごいね。脳が、半分しかないんじゃないかって感じ。

2002/8/14

07 アメンボだって防衛です

>ネズミさんを、ネコから、守れ
それくらい、変身しなくても、なんとかしろ〜
今回、謎のネコミミ女子高生の正体が、明らかにされる。宇宙人とのハーフで、スパイらしい。

2002/8/21

08 プロジェクト防衛結界

>プロジェクト防衛結界
今回、尺が足りなさそうなので、次回へ続くのかと思ったら、エイリアンは、軌道を外れて、やってこなかった。
これって、いまだに、1話以前なんですよね。

2002/8/28

09 結成、綜合防衛隊

>総合防衛隊結成!指揮官は、かごめ
かごめだって、たまには、休みたい!という話。
今回、まおたちが、出動したところで終わったけど、続くのか?
防衛結界は、武器として使うと、結構、破壊力が、ありそう。

2002/9/4

10 日本収集作戦

>巨大なかわいいエイリアンに新幹線を持っていかれる
なんだか、潜水艦だけ、無視されてるようで、かわいそ。
防衛結界は、失敗。

2002/9/11

11 それはさておき運動会

>運動会
まさか、あそこで、シリアスネタを持ってくるとは、油断できないな。しかし、先生が、母親役っていうのは、いまいち、説得力がないような。そもそも、まおちゃんの日常のお世話とか、誰がしてるんだろう?おじいちゃん?

2002/9/18

12 寝ても覚めても防衛です

>沖縄大決戦
8才らしい、幼児体形やね。
半分眠りながらの防衛のため、ふだんより、さらに、ゆるゆるです。

2002/9/25

13 お母様が来たであります

>みそらちゃんが、母親に、拉致される
最初は、防衛なんてと、反対されてたが、最後には、認めてもらうという、わりと、まともっぽい話だった。

2002/10/2

14 防衛隊本部危機一髪

>かわいいエイリアンが、基地に侵入
そのエイリアンを見ると、あまりのかわいさに、萌え萌え状態に陥り、戦闘不能に。すげーアホな脚本だ。

2002/10/9

15 菊一文字参号登場です

>菊一文字3号登場編
どーゆー仕組みで、エイリアンを探知するのかな?
今回は、ふつうにまったりした感じ。

2002/10/16

16 みーくんが家出です

>菊一文字参号に嫉妬してか、みーくんが、家出する
「野良戦車」って、いったい、どうゆう認識されてんだ?みーくんと生徒会長のシーンは、いいな。
結局、まったく出番のなかった潜水艦が、一番、かわいそうな気もする。

2002/10/23

17 芸の道はきびしいでー

>クラス会の劇の練習
今回は、猫耳めがねっ娘が、おいしいな。
潜水艦は、今回も、仲間はずれ。

2002/10/30

18 雪祭りでわっしょい

>雪山で、遭難?
今回は、まおちゃんたちの会話とシンクロして、遭難する生徒会長たちが、おもしろかった。最後まで、まおちゃんたちに、気づいてもらえないのが、悲しい。
最近は、めがねっ娘のちなみが、いいな〜。ばかな会長を相手に、けなげにがんばってる。
かわいいエイリアンの熊は、役立たずだった。

2002/11/6

19 リンゴ・ミカン・メロン

>愛媛県のみかんが、狙われる!シルビー、助けて!
おれの故郷が大変だ。りんごや、メロンは、どうでもいいよ。
それはともかく、今回は、3人を分断させてから、その隙をついて、巨大エイリアンで基地を襲撃するとは、ちなみちゃんは、策士ですな〜。結局、失敗したけど。

2002/11/13

20 東大に受かる温泉にいこう

>まおちゃん一行が、ひなた旅館にやって来た
というわけで、「ラブひな」ですね。大人の事情が、笑える。
バスタオルは、体に巻いて入るのが、ここの正当な入り方らしい。
後、今回は、めずらしく、潜水艦が、活躍した。

2002/11/20

21 防衛少女アメリカン

>アメリカから、日本で開発したパワードスーツを受け取りに、キャロルが、来て、まおちゃんたちから、防衛精神を学ぶ
なんでまた、アメリカに、そんなものを提供するのかが、謎だ。デザインも、かっこ悪い。
キャロルは、まおちゃんたちより、頭一つ高いけど、同じ8才なんですね。

2002/11/27

22 幸せを防衛しよう

>かごめのお見合い
かごめも、絵日記をつけてるのか?

2002/12/4

23 ごめんね、みーくん

>みーくんが、空を飛んで、やって来た
しゃべったと思ったら、かごめの声か。最後の落ちも、そうだけど、全体的に、何がしたいのかよくわからん。なんか、腑に落ちんな。

2002/12/12

24 紫のユリのひと

>謎の戦士・紫のユリ登場!いったい何者?
今回は、生徒会長が、主人公で、ふつうにおもしろかった。
まおちゃんが、テレビで見てるのは、「ラブひな」か?

2002/12/18

25 おもひでぼうえい

>まおちゃんの大事にしている人形が、かわいいエイリアンに奪われる
こちらから、攻撃を仕掛けるのは防衛精神に反するが、まおちゃんの笑顔を守るためなら、いいという屁理屈が、通ってしまった。
シルビーの大事なものは、愛媛で手に入れたみかんクイーンという変なおもちゃみたいなやつ。

2002/12/25

26 今日もゆるゆる防衛です

>敵本部に、殴り込みだ
今回の紫のゆりは、コスプレですね。で、彼女の助けで、本拠地に転送。そこで、出会った小大王の声は、間宮くるみだ。ほとんど、ノーノーとしか言ってなくても、すぐわかるな。最後は、エイリアンとの戦いは、まだまだ、続くという感じで終わった。最終回にしては、なんとなく、尺足らずで、物足りなかった。

inserted by FC2 system