TOPへ戻る

大鉄人17

2001年にファミリー劇場で視聴したときの感想です。

2001/5/3

01 謎の鋼鉄巨人

>巨大コンピューター・ブレインが暴走?胸に、でっかく「17」と書かれた謎の巨大ロボ出現!
合成カット、バシバシで、これぞ、特撮魂!って感じで、いいねぇ。しかし、このレベルが、どこまで続くかが問題だ。以前、東映の主題歌集で、OPとEDだけ、見たことがあり、その時も気になってたが、本物の戦車とか使ったりして、随分とミリタリー色が、強い感じ。その分、17が、浮いて見えるが、あえて、そうしてるんだろう。でも、あのヘルメットは、かっこわるいよ。なんだか、洗脳装置みたい。
いきなり、主人公の男の子の家族が、敵ロボットの起こした土砂崩れに巻き込まれて死亡。しかも、ちょうどお姉さんが、嫁入りしようとした時とは、なんとも哀れだ。
とりあえず、17の正体は、まだまだ謎のまま、次回に続く。

2001/5/10

02 地上最大の巨人頭脳

>ハリケーンロボが、世界中の凶悪犯をさらう
ハリケーンロボ。風車そのまんまのデザインが、イカスぜ!でも、弱そう。
敵のアジトに潜入するため凶悪犯のふりをする隊長。それは、いいのだが、なにも強盗の芝居まですることないのに。どっかの刑務所にでも、入ってればいいだけのような。しかし、隊長1人をさらうために、ハリケーンロボが、わざわざ登場するのも、なんだかな。
で、アジトの場所もわかり、仲間が、駆け付けるとはりつけにされた隊長が!まさか、死んじゃいねいだろーと思ったら、ホントに死んでるし。今回も、やっぱり結婚前というむごい展開。
前回、「なんだ、こんなもの!」とか言って投げ捨ててたヘルメット(確かに、カッコ悪いが)。今回は、見つけると嬉しそうにかぶってたな。しかし、17との意志の疎通は、まだまだって感じで、その正体は、いぜん謎につつまれてる。

2001/5/17

03 消えたワンセブン 謎のヘルメット

>新隊長登場。サプローを絶体絶命のピンチにおとしいれて17を誘い出す。地震ロボット登場
今回、サブローが、17とコミュニケーションを試みるシーンが、あります。どうやら、目のライトのパターンで、イエスとノーが、わかるみたいだが、はっきりしないな。
学校のバスが、襲われた時、ちゃっかりヘルメット持ってるサブロー。隊長の計画を、事前に知ってたってことかな。
ロボット戦の途中で、次回に続く。

2001/5/24

04 わが友はワンセブン

>サブロー、17と友達になる。そして、レッドマフラー隊に入隊
どうも、17は、撮影とかされるのが、いやみたい。
サブローって、中学生だったのか!ずっと、小学生だと思ってた。
ロボット(17)に慰められるサブローが、おかしい。レッドマフラー隊での訓練中もずっとあのヘルメットかぶってるサブロー、かなり浮いてますね。

2001/5/31

05 空飛ぶ氷山

>突然、山の中に現れる氷山。サブローが、敵につかまる
部隊が敵に包囲されて、ピンチの時、助けを呼ぶため、飛び出すサブロー、無茶しすぎ。まだ、自分の立場というものをわかってないみたいだ。
今回も、「つづく」で、終わった。この番組は、基本的に、2話完結なのかな〜?

2001/6/7

06 ワンセブンの贈り物

>17、サブローにサブマシンという空飛ぶ車をプレゼントする
ようやっと、サブマシン登場。あれって、17の内部にある工場で作られたのか。内部に工場が、あるってのが、凄いな。
ロボ戦で、足下だけのカットが、妙だなと思ったら、そこだけは、スタジオ撮影でなく、ロケなんですね。スローの演技が、なんだか、わざとらしいな。
ところで、17の声って、今まで、意味不明なこと言ってるように聞こえてたけど、今回初めて、意味のある言葉に聞こえた。最初の方、なんで急に冷凍ロボとの戦いを再会したのか聞かれた時、「そのとおり」とか「あぶない」とか言ってるように聞こえるが、どうなんでしょう?でも、最後の方の、サブマシンを贈ったときの会話は、いまいち、何言ってるか、わかんなかったな?慣れれば、わかるようになる?

2001/6/14

07 ゴメスの鉄人狩り

>ガスタンクロボ登場!17の弱点が判明
つまり、グラビトンを1回、撃つと、15時間は、動けなくなるらしい。
ガスタンクロボは、火を吹きながら、ころがってるだけだな〜。ま、これは、おとりみたいなもんで、中から、トゲトゲのついたやつが出て来るが。

2001/6/21

08 ワンセブン15時間の命

>富士山麓で、ミキサーロボと戦う
ついに、17の隠れ家が、判明しました。富士山麓の洞窟です。敵にも、味方にも、ばれたけど、今後、どうするんだろう?
予定より、2時間早く、目覚めた17。ミキサーロボをおびきよせるため、眠ったふりをしていたらしいが、本当か?また、ゴメスに非難されるブレインは、このことをどう思っているのか、いまいちよくわからん。謎は、深まるばかりだ。

2001/6/28

09 幻の超重砲「グスタフ」

>グスタフ砲、登場。野村隊員が、ブレイン党に妻と娘を人質にとられて、脅迫される
妻も娘も、死ぬ覚悟ができてると聞いて、グスタフで団地を無差別破壊し始めます。この時、まだ避難は、してなかったはずだから、そうとう、人、死んでるよな〜。
グスタフの描写は、その重量感が、良く出てて、いい感じだ。

2001/7/5

10 死なないで! 裏切りの父

>野村隊員、レッドマフラー本部に爆弾を仕掛ける
結局は、隊長が見つけて、ことなきを得ます。なんだか、隊長は、なんでもお見通しって感じだ。
グスタフ砲は、17に懐に入り込まれると、まったくの無防備ですね。

2001/7/12

11 ブレインから来た招待状

>ブレインプログラム発動!サハラ博士が、ブレインの誕生日に招待される
自分がたてた計画に、自信満々のブレインですが、どうせ失敗するんだろうな。どういう、言い訳をするのやら...。
今回登場の敵ロボは、手だけかと思ったら、体も、ちゃんとあるのか。手だけの方が、おもしろいのに。

2001/7/19

12 決死! ブレイン大爆破

>サハラ博士の活躍で、ブレイン大爆発!
と思ったら、いつのまにか、べつの体作ってる。自力で、そんなの作れるんなら、人にオーバーホールなんて、やってもらう必要ないじゃん。
今回、17の活躍なし。かわりに、地底タンクが、初登場。
また、ブレインが、17の謎を語る。

2001/7/26

13 驚異! これがワンセブンの体内だ

>大爪ロボ対17
まさに、絶体絶命って感じの17を助けるために、体内に入るサブローと炎恐怖症の隊員。しかし、あれっぽっちの部品を変えただけで、17が、急に強くなるのが、安易かな。それにしても、サブロー少年の演技って、大仰だよな。
結局、ブレインには、人の心が理解できてなかったようだ。

2001/8/2

14 空中戦艦の中の少女

>博士の娘・ルミが、ブレインに洗脳され、空飛ぶ戦艦ロボのパイロットになる
つまり、人質作戦と同じですね。
今回から、OPの最後の方に、解説ナレーションがついてる。

2001/8/9

15 ゴメス! 戦場に散る

>ゴメスが、ブレインを裏切る
なんだ?冒頭、突然、登場したなんとかジェットは?初めて見る気がずるけど、なんの説明もなかったような。今回は、全体的に、演出が、ちぐはぐな感じ。何かが、抜けてるような...。カットのつなぎが不自然なとこが、何ケ所かあるし。
ブレインを裏切ったゴメスは、逆に、信用していたキッドたちに裏切られます。このキッドの心情も、いまいち、よくわからん。

2001/8/16

16 どこへ!? 消えた人 消えた町

>新幹部登場、その名は、ブラックタイガー
ラマ僧みたいなおっさんです。ブレインは、どうやって、こんなやつ、連れて来たんだ?
前から思ってたんだけど、いっそ、部下も、全部ロボットにすればいいような気もするけど。巨大ロボットはつくれても、人間サイズのロボットは、作れないのか?
今回、サブローが、休暇のため訪れた友達の家の描写とか、やけに、コミカルな感じ。路線変更か?

2001/8/23

17 咲けよ!! 友情の紅い花

>細菌ロボ対17
たった1回、任務をはずされたからって、辞めることは、ないだろ〜、サブロー君。なんだか、脚本が、いいぐあいに、いい加減になってきたな。
今回、街一つ全滅とか言ってたが、一体、何人死んだんだ?
お笑い担当のガンテツさんは、どうも、レギュラーキャラみたいですね。
次回予告のナレーションが、やけに、気さくな感じになってる気がする。

2001/8/30

18 恐怖の夏休み! 暴走する新幹線

>新幹線・ひかり号が、ロボットに!
あっ、OPの映像が、一部変わってる。
新幹線ロボは、新幹線形態の時と、ロボットの時とでは、随分、大きさが違うな。ロボット形態は、なんだか、ひょうきんな感じで、笑ってしまう。
結局、他の乗客たちは、どこいったんだ?車掌といっしょに、みんな、殺されたのかな?

2001/9/6

19 夏休みのプレゼント! ワンセブン超特急

>水爆を積んだ新幹線ロボは、17に地球の外まで運ばれ、グラビトンで破壊される
サブローの「地球の外」という表現には、笑った。
とうとう、喋れるようになった17。グラビトンを撃つ時も、「グラビト〜ン!」と叫んでる。しかし、いくら、必殺技を出す時、技の名前を叫ぶのが、ヒーローもののお約束と言っても、17には、似合わないよ。なんだか、だんだん、お笑い番組化していくな。17が、橋をかたむける特撮も、すごいね。ここは、笑うとこなのでしょうか?

2001/9/13

20 ガンバレ兄ちゃん! 栄光の甲子園

>ガンテツの母校の野球部が、地区大会で優勝。一方、ブレインビルが、人々を襲う!
レッドマフラー隊の本部でくつろいでるガンテツ。民間人をこんな所に入れていいのか?それとも、ほんとに隊員にしたの?
野球の練習につきあう17とか、随分、ほのぼのした感じ。
隊長が、ブレインビル内で襲われる所は、急にハードに。
ビルは、思った通りロボットに変形。なんだか、ひょうきんな、デザイン。
後、EDの映像が、一新された。

2001/9/20

21 守れ! 熱血の甲子園

>甲子園球場を襲おうとするビルロボットを倒せ
めずらしく、ガンテツが、大活躍。ビルロボット内で、キッドと戦います。キッド、結局、死んでるし。
ビルロボットを追うよりも、一行を甲子園へ、送り届ける方が大事なのか、17?
近くで、巨大ロボが、戦ってるというのに、試合なんかやってる場合じゃないと思うんですが。
いよいよ、その存在が明らかになった「18」。今後の展開が、楽しみ。

2001/9/27

22 奇妙! 二人のワンセブン

>18登場!カリブからやってきた美女隊員に、ガンテツがメロメロ
母親が、行方不明の少年が出て来たが、今回の事件と、何か関係があるのか?
あのシルエットで、17と間違えるかな〜?

2001/10/4

23 弟ロボット! その名はワンエイト

>兄弟喧嘩
巨大ロボットが、「兄さん!」とか「弟よ!」とか、言いながら、お互いに説得しあってるのは、とてつもなく、こっけいに見える。
ブラックタイガーの手下、ピンクジャガーとブルージャガー登場。ブレイン基地内では、とっても、恥ずかしい格好だ。誰が、考えたデザインだ?まさか、タイガーじゃないだろうな。

2001/10/11

24 ゆるせ弟よ! 涙のミサイルパンチ

>兄弟げんかのつづき
結局、説得に応じない18を、17が、破壊した。グラビトンではなく、ミサイルで、倒したのは、やはり、これが、ぎりぎりの選択だということか。
母親が行方不明の少年は、結局、なんだったんだろう。今回、あっさり、母親が見つかったが、ストーリーの本筋とは、あまり関係ないような。とりあえず、18にも、やさしい心があるのを、見せたかったのか?

2001/10/18

25 危うし兄弟ロボット! 恐怖の遊園地

>17が、18を修理する
そのさい、博士に、サターン回路を取り除いてもらい、ブレインから開放されます。本性を、あらわした18は、ひょうきんものでした。
一方、遊園地で、遊ぶ、サブローたち。そんなことしてる場合か?
女スパイが、サブローたちの乗ったジェットコースターを、へんな装置を使って、速度を変えてたが、そもそも、ジェットコースターには、動力がないはずだが、どうやって?
最後は、ヤザキに、そそのかされた18が、ブレインを攻撃しようとして、逆に、強敵ハーケンキラーの攻撃をうけ、ピンチに。

2001/10/25

26 大逆転! さらば愛する弟よ

>18が、また、裏切り?
結局は、18が、犠牲になって、強敵、ハーケンキラーを倒すことに。グラビトンって、一度、狙いをつけて、発射すると決めたら、キャンセルできないのか。
いちおう、シリアスドラマが、展開するが、やっぱり、おしゃべりな巨大ロボでは、こっけいに見える。

2001/11/1

27 なぞのコンコルド 父ちゃんのうそつき

>ハスラー教授のコンコルド大作戦!お父さんは、金庫破り?
新幹線の時と似たような作戦だが、今度は、ロボットに変形しないのか?どんな無茶な変形をするのかと期待してたのに。そのためか、めずらしく、1話完結だった。

2001/11/8

28 出たぞ大海獣! ネッシーの子守唄

>ネッシーが、奪われた卵を追って、日本にやって来た?!
もちろん、これは、ブレインの罠で、17の体内で卵爆弾を爆発させる作戦。しかし、ガンテツが、自分の欲のために卵をすりかえたせいで、失敗。結局、17の手のひらで爆発したら、強力接着剤で、17の動きを封じることになる。なんで、強力接着剤なんて、しこんでたんだ?
ネッシーロボの造形は、おもしろい。

2001/11/15

29 そこのけそこのけ! 大暴れネッシーロボ

>ネッシーロボとの対決、その2
♪敵〜に渡すな、大事なタテブエ
というわけで、今回は、ネッシーロボの操縦機であるタテブエの争奪戦が繰り広げられます。 カエルごときで、驚くとは、ピンクジャガー、まぬけすぎ。
鉄人を破壊するための爆弾が、結果的に、鉄人の動きを封じてる接着剤を落とすことになるとは、ブルージャガーも、まぬけすぎ。
あれ、海中でも、グラビトンって、使えるのか?

2001/11/22

30 走れ三郎! 死の谷からの脱出

>アッカーマン博士が、ブレイン党に誘拐され、Uミサイルを作らされる
今回は、1話完結だった。
アッカーマンの息子トミーが、着てるTシャツにスパイダーマンの絵が。
いつのまに、木の上の秘密基地なんか作ったんだと思ったら、近くに村があって、そこの子供たちが作ったと言う設定か?
無線が通じなくて17を呼べないサブロー。大声で呼べば、来るんじゃなかったのか?
Uミサイルを止めようとする17だが、その前に、ミサイルは、勝手に、宇宙の方へ飛んでってるが・・・

2001/11/29

31 お母さんはどこ? 恐怖の白い家

>ブラックタイガーの蜃気楼作戦
また、まぬけな作戦を・・・
ミエちゃんの母と祖母に化けるブルーとピンクジャガー。どっちが、祖母をやるか、もめたりしなかったのかな〜?
最後は、17のミラーアタックで、蜃気楼衛星を破壊。
今回も、ブレインロボは、登場せず、1話完結だった。

2001/12/6

32 ほえろイナズマ! 謎の黄金怪獣

>天気予報が、あたりませんよ
おお、死神博士の天本さんが出てる。でも、悪者じゃなくて、変なお天気博士の役ね。
後半は、半分寝ながら見たので、よく覚えてないが、以前、たおされた、ネッシーロボを、金色に塗りなおして、使いまわしするらしい。

2001/12/13

33 ニヤリ! タイガー地獄の微笑

>ブラックタイガー、最後の使命!
最期は、ビッグエンゼルに突っ込んでいくと言う壮絶なものだった。そもそも、なぜ、彼は、そうまでして、ブレインのために戦おうとしたのか、最後まで、よくわからなかった。

2001/12/20

34 決戦!! ブレイン対ワンセブン

>ブレイン、サブローを人質にして、ビッグエンゼルの場所を聞き出そうとする。
結局、ピンク・ジャガーの裏切りで、サブローは、脱出に成功。このピンクの心境の変化は、どうも、唐突だな。
ブレインエリアの設定も、後付だろう。
ビッグエンゼルは、ブレインと違って、しゃべらないのか?
なんとなく、最終決戦っぽいと思ったら、次回最終回か。

2002/1/10

35 さらばワンセブン 不滅のナンバー

>17の最期
ゴールドネッシーは、グラビトン一発で、あっけなく、爆破。
ブレインエリアに入った17は、サブローが、17を直接、操縦して、脱出。あんな操縦席があるなら、もっと、早くから、出せばいいのに。
ハスラー要塞は、17が、放り投げて、爆破。
ブレインは、17が、特攻して大爆発。(サブローは、体当たり寸前に、脱出させられる)
ビッグエンゼルは、ブレインを破壊する方法を計算中、煙を噴いて爆破。
ちょっと、安易な最終回だった。

inserted by FC2 system