TOPへ戻る

仮面ライダー555

2003/1/26

01 旅の始まり

前半は、誰が主役やねん?って感じで、わかりにくいな。ひょっとして、あのベルトがあって、素質があれば、誰でも、変身できるのか?毎回、違う人が、555に変身したりすると、おもしろいのにな。

2003/2/2

02 ベルトの力

>2度目の変身
何度、かばんを間違えれば、気がすむんだ?
今回は、前回ほど、トリッキーな構成でなくて、わかりやすかった。

2003/2/9

03 王の眠り

>コインランドリーで、どっきり!
また、二人、変なキャラが増えたな。いじめられっ子の女子高生は、今後、怪人化しそうな予感。そのメルトモのクリーニング屋のあんちゃんは、異常に人が良すぎる。今回は、彼が、ライダーに変身するのかと期待したが、都合よく、赤パンツのにーちゃんが、現れて、ライダーに変身してしまった。

2003/2/16

04 おれの名前

>クリーニング屋のにーちゃんが、ベルトを、こっそり、奪うが・・・
結局、変身できないのか。残念。でも、敵は変身できるのね。「敵に渡すな、大事なリモコン」って感じか。
なんで、クリーニング屋のバイクが、変形したのかと思ったら、あれは、おねーちゃんが、乗ってたやつか。

2003/2/23

05 オリジナル

>東京到着
今回、いろいろ設定の説明があった。怪人たちが、人を襲うのは、仲間を増やすためか。最初から、共存ではなく、戦うことを選んでるようなのが、気になる。また、それを一企業が、バックアップしてるのも謎ですね。
クリーニング屋の連中の描写は、どんどん、愉快になっていく。

2003/3/2

06 3人×3人

>クリーニング屋が、メルトモとニアミスしたり、猫舌が、馬男と、偶然、出会ったり
今回登場した、犬男は、また、怪しいキャラだった。一見、軽薄そうに見えるが、怪しい香りがする。

2003/3/9

07 夢の力

>音楽学校に、敵が出現
あいかわらず、ファンキーな兄ちゃんの怪演が、すごい。で、今回は、その兄ちゃんの背後設定とか、語られた。
ベルトは、常につけとけばいいような気がするが、かっこ悪いから、いやなのかな?あるいは、重いとか?

2003/3/16

08 夢の守り人

>夢は、呪い
俺も、呪われてるのかな?
今回も、それぞれのキャラのドラマが、おもしろい。とうとう、オルフェノク同士で、戦い始めた。ギターの音色をバックにした戦闘シーンは、詩的ですね。ファイズの戦闘中に、バイクロボが、乱入してくるのは、意味不明。そういえば、今回の猫舌君は、ちゃんと、ベルト巻いた状態で、登場したな。

2003/3/23

09 社長登場

>変身ベルトを、会社に返却する
とうとう、変身ベルトが、猫舌男の手から離れて、べつの男が、使うことに!それが、ファンキーな兄ちゃんというんだから、わけがわからないな。
空き巣を探す主人公3人組。シャンゼリオンだと、この空き巣話が、本筋とは、何の関係もなく進むんだろうが、さすがに、ライダーで、そうゆうことは、しないか。だが、冷蔵庫だけ荒らして、風呂をきれいにするって、どうゆうことか、何の説明もないまま。
また、馬男と猫舌男が、偶然、再会したり、洗濯屋が、メルトモの女と、偶然、再会したり、新登場の新社長が、あくの強いキャラだったり、ますます、目が離せません。

2003/3/30

10 謎のライダー

>洗濯屋が、ベルトを、カイドウから、奪う
洗濯屋、大手柄だな。
本編中でも、登場人物が言ってるが、「凄い偶然」によって、交錯する人間関係がおもしろい。ただ、複雑すぎで、誰が、誰と、どの程度、知り合ってた仲か、わかりにくい。
謎のライダー登場。顔が、Xライダーっぽい。

2003/4/6

11 謎のベルト

>八景島シーパラダイスに行こう!
あいかわらず、凄い偶然が、続くな。
遊園地という、人目につく場所で、戦うのは、どうかと思ったが、誰かに見られても、ヒーローショーと勘違いされるかも。
幹部っぽい、オルフェノク登場。さっそく、ファイズと戦いますが、さすがに、強いね。謎のライダーが、助けに入ったところで、次回へ続く。

2003/4/13

12 流星塾

>カイザの正体とは?
最初のシーンで、カイザが敵を倒した後、苦しんで、倒れこむが、猫舌男たちは、彼を、ほったらかしにして、帰ったのだろうか?正体も知りたいわけだし、普通、助けない?
美容院女の同級生が、多数、登場した。カイザは、その同級生の一人だとわかるが、一度、変身すると、死んでしまうらしい。
倒したと思っていた、黒人のオルフェノクは、生きていた。命が、三つあるらしい。

2003/4/20

13 敵か味方か

>カイザに変身しても死なないクサカくん登場
クサカ違いかよ、と思ったら、キャプテンの方が、その人だったと。スポーツ万能って感じで、たっ君とは、何かと、対立しそう。一方、カイドウは、恋に生きる決心をする。デートの練習相手にされた人、かわいそ。

2003/4/27

14 巧の意地

>クサカは、怪しい
おもわず、タックンのまねして、変身したとか言ってたが、本当に、何にも知らなかったのか、怪しいね。
後半、オルフェノクが、3対1で、戦うシーンが、あった。遠目だと、4人とも、色が似たような感じなので、わけわからんな。

2003/5/4

15 落ちた偶像〜φ's vs χ

やはり、同じ川で、おぼれてたのか?それで、タックンときばさんが、それぞれ、別グループに助けられる。ここまで、偶然が過ぎると、もう、笑うしかない。どんどん、超脚本化してる。

2003/5/11

16 人間の心

今ごろになって、木場が、殺した彼女の兄が、登場するとは・・・。

2003/5/18

17 巧、復活

木場が、殺した女の兄まで、オルフェノクに。今回で、ファイズに倒されたが、もったいないキャラだった。悩んでたタックンは、今回の話で、開き直ったみたい。

2003/5/25

18 九死に一生

生意気なロリキャラ登場。九死に一生を得た子供らしい。そのせいで、オルフェノクに狙われる。

2003/6/1

19 純白の正義

似顔絵描きの女の子の話は、今回で、一気に、解決した。母親が、記憶喪失だったが、最後には、直った。もっと、ひっぱると、思ってたが。
黒人オルフェノクは、とうとう、お亡くなりになった。残されたチャコは、女の子の元に。

2003/6/8

20 美しき刺客

ケイタロウとカイドウのピザ屋でダブルデート作戦。本筋とは、関係ない、こうゆうコメディー展開が、おもしろすぎ。
最後は、タックンが、敵にベルトを奪われて、大ピンチのまま、続く。

2003/6/22

21 加速する魂

ファイズのベルトは、カイザが、取り返してくれた。
話の展開が、少々、安易では。絶体絶命のピンチに、川とか、海へ飛び込んで、難を逃れるのは、前にもあった。ベルトを狙う刺客が、カイザの居場所を知ってるような感じだが、ベルトには、発信機でもついてるのか?カイザとファイズの戦いが、省略されてるのも、不満。タックンと、木場ちゃんが、これだけ仲良くなってるのに、未だに、相手の正体を知らないのは、そろそろ、無理があるんじゃ・・・。

2003/6/29

22 雅人の告白

クサカとカイドウから、言い寄られて、マリちゃん、もてもて。しかし、マリちゃんは、木場ちゃんが、好き。
クサカと木場ちゃんが、お互いの正体を知る。

2003/7/6

23 偽りの友情

木場ちゃんが、ファイズのことを誤解してるのに気づきながら、放置する草加は、あいかわらず、意地が悪いな。
その後、なぜか、ラッキークローバーに、入ろうとする。何か、深い考えが、あるのかと思ったが、そうでも、なさそう。
最後は、ラッキークローバーの連中に、かこまれる始末。しかし、ラッキークローバーの連中も、バカですね。先に、カイザといっしょに、木場ちゃんを倒してから、カイザを狙いば、いいのに。

2003/7/13

24 闇への扉

最近、カイドウが、シャンゼリオンの人みたいだ。
ベルトが、二つとも奪われて、大ピンチ。随分、あっけなく、奪われるな。

2003/7/20

25 闇の実験室

地下の教室・流星塾の謎が、少し、明らかになった。スマートブレインの地下に、位置している。なぜか、そこに、草加父が、いる。なんだか、むちゃくちゃ強いオルフェノクだ。彼のおかげで、ベルトを取り返すことができた。カイザが、ここから、どうやって、地上に出たかは、なぞ。
平行して、カイドウの話もあった。ゆかを、お姫様抱っこして登場するシーンが、かっこいい。結局、後輩君は、カイザの力試しに使われた。哀れ・・・。

2003/7/27

26 デルタ登場

最近、影が薄いケイタロウが、バイトを雇う。猫舌の女の人。この人は、これから、本編に関わってくるのか?
人、殺しまくりの新人オルフェノク登場。彼が、ラッキークローバーの候補に。
後、デルタのベルトをめぐって、元流星塾のメンバーが、いろいろ、もめてる様子。

2003/8/3

27 流星塾分裂

折り紙小僧のオルフェノクが、流星塾の人だった。デルタの正体も、だいたい、予想がつくな。
あいかわらず、偶然の出会いが、多い。要するに、この番組って、クリーニング店の配達範囲内だけで、ほとんどの事件が、起こってるんだろうな。スマートブレインや、木場マンションも、近所なんだろう。

2003/8/10

28 暗黒の四葉

ラッキークローバー最後の一人が、登場。想像より、若い人だった。相手を、さわるだけで、砂に変えてしまう。最後は、デルタのベルトを、手に入れる。
猫舌女、あっけなく、死亡。

2003/8/17

29 超絶バイク

ようやっと、タックンと木場ちゃんが、お互いの正体を知ることになった。
デルタが乗ってたマシンは、どこから、でてきたのだろう?

2003/8/24

30 雅人の罠

やっと、誤解が解けたと思ったのに・・・。どうしても、誤解したままじゃないと、ストーリー構成上、都合が悪いのか?

2003/8/31

31 折り紙の涙

生視聴したときのメモに、「伝言になってない」とだけ書いてあるが、すでに、どんな内容だったか、よく思い出せない。なんだか最近は、あんまりストーリーが進行せずに、同じ所を、ぐるぐる回っている感じ。

2003/9/7

32 絡み合う糸

まり入院は、折り紙野郎のせいか。タックンと木場は、あいかわらず、誤解したまま。

2003/9/14

33 真理、死す

ベルトが、すべて、草加の手に。
まりちゃん、ひょっとして、オルフェノクになる?

2003/9/21

34 真実の姿

たっくんとまりの回想シーンは、まるで、恋人同士みたい。
家に帰りたい男が、デルタに変身。そして、ついに、たっくんが、オルフェノク化!

2003/9/28

35 復活の謎

手術中に、マリの体に、ヘンナコトされそうな気がしたけど(時限爆弾埋め込むとか)、本当に、ただ、生き返らしただけ?そこまで、スマートブレインが、親切とは思えないが・・・。

2003/10/05

36 甦える記憶

あんな怪しげなビデオ見たくらいで、ラッキークローバーに入るのか・・・。ファイズのベルトは、木場ちゃんが、使用することに。

2003/10/11

37 カイザの正義

草加の奇行しか、印象に残ってない。

2003/11/16

41 捕獲開始

すっかり、忘れられているけーたろーと長田さんの話があった。未だに、メルトモの正体を知らないのか。
警察で、捜査を止めるようにいってきたおっさんは、なんだか、見覚えがあるような気がするが、よくわからん。

2003/11/30

43 赤い風船

もう、啓太郎が、主役で、いいよ。

2003/12/07

44 最後のメール

そういえば、オルフェノクって、一度死んでから、なるんだったな。つまり、オルフェノクでなくなった時点で、死ぬということか。

inserted by FC2 system