TOPへ戻る

仮面ライダー アギト

2001/1/28

01 戦士の覚醒

>未確認生命体らしきものが、ある一家の3人を殺害する
脚本は、クウガでも、何度か書いている井上敏樹さんだけあって、前作の雰囲気を継承していて、ほっとした。
カッコよく登場したG3は、役立たずですね。とりあえず、アギトの正体は、伏せておくのか。ばればれな気もするけど。

2001/3/25

09 2人のG3

主人公が逮捕されたり、G3は装着員が変わったとたん、見違えるように強くなったりと、あいかわらず、見のがせません。
でも、あのタコ怪人には笑った。公園から水か吹き出して、巨大な水たまりになり、そこから出現するというアイディアは、いいが、実際に、やってみると、なんかまぬけな絵になってしまったって感じ。

2001/6/3

19 解散決定?

>名探偵ホージョーの名推理を見よ!!
まさか、パン屋のおっさんを殺したのが、ホージョーの尊敬する上司だったとは、びっくり仰天ですな〜。あまりにも意外な展開で、アギトとアンノウンの戦いなんて、どうでもいいって感じ。今回ばかりは、ホージョーが、まともな人間に見えたよ。

2001/7/15

24 完璧マシン

まさか、本当に、しょういち君が、じーすりーえっくすを装着することになるとは!冗談じゃなかったのね。しかし、民間人を、訓練もせずに、いきなり実戦投入するのは、いくらなんでも、強引すぎでは?こりゃ、ほーじょー先生も、びっくりだな。

2001/7/22

25 激突再び!

>手品で勝負だ!
なんだか、戦闘シーン以外は、ほとんど、コメディのノリだな。
むきになって、手品をするほーじょー先生を見てると、実は、ひかわきゅんと、似たもの同士なのかもと思ってしまう。
話的には、しょういち君が、とうとう記憶を取り戻したみたいで、お気楽極楽な彼も、ついに、悩んだりとかするのでしょうか?

2001/8/5

27 涼、死す…

>偽しょういちと本物が、出会う
今回、警察の人たちは、お休み。
ギルスは、どんどん、悲惨な方向へ。
しょういち、また、忘れたのか?

2001/8/12

28 あの夏の日

>ギルスと少年の話
今回は、めずらしく、小林靖子嬢の脚本?なんだか、やけに、「クウガ」っぽく感じた。

2001/8/19

29 数字の謎!?

>今度は、テニスで、勝負だ!
再び、コメディ路線に戻ったな。

2001/8/26

30 隠された力

>まなちゃんが、本格的に覚醒する
手巻寿司を見て、自分が手巻きにされたことを思い出すほーじょーさんが、良かった。

2001/9/2

31 人の居場所

>まなちゃんが、さらわれた!
枯れた植物を生き返らすまなちゃん。彼女の能力は、治療系ってことか。
しいたげられた超能力者を集めるって、なんだか「X-MEN」みたいだな、と思った。
今回、ほーじょー先生は、お休み。

2001/9/9

32 ギルス復活

>まなちゃん、帰る
まなちゃんの力のおかげか、ギルス、復活しました。メガネっ子は、何かに取りつかれたようだ。
マンションで、まなちゃんと一緒にいた男は、思ったよりさわやか系だ。今後、出番は増えるのか?

2001/9/16

33 現れた敵

>めがねっ娘の中から、強敵が、出現
めずらしく、怯えまくりのショウイチが、印象的。
めがねっ娘の性格が悪かったのは、ひょっとして、中にひそんでたやつのせい?
今回、いろいろと、正体が、ばれましたね。ヒカワさんは、ギルスの正体を。そして、アギトとギルスが、お互いに、その正体を知ります。どうせなら、3人同時に、正体が発覚すれば、おもしろいのにな。

2001/9/23

34 呼び逢う魂

>アギトが、マナちゃんの弁当食って、パワーアップ?
手作り弁当のパワーって、すごい。食材のトマトパワーも、無視できないか。アギトの新フォームは、ギルスちっくだ。
ショウイチとアシハラの間にあった誤解は、あっさり、とけたな。

2001/9/30

35 謎の救世主

>謎のグラサン男が、変身!
バイクに乗ってるから、もしやと思ったら、本当に、変身しちゃった。なんだか、ひらひらして、マフラーみたいなのが付いてると思ったら、羽かな?

2001/10/1

仮面ライダーアギトスペシャル 新たなる変身

>ほーじょーにアギトの正体が、ばれる!
まさか、ひかわさんよりも先に、ほーじょー先生にばれるとは、びっくりですね。こそこそ話してるのを聞いただけで、ショウイチがアギトだと確信するのは、ちょっと無理があるきもするが。 それはともかく、スペシャルと言うだけに、ちゃんと、内容もスペシャルで、良かった。京本さんも、ばっちり活躍してるし、その他のメインキャラにも、全員、見せ場が用意されてるのが、よい。ギルスは、ちょっと、影が薄かった気もするが。一番嬉しかったのは、G-3チームのさえない君(名前、忘れた)の大活躍!あれだけ活躍できれば、もう、十分でしょう。本人は、納得してないみたいだが。
とことで、クライマックスの戦いのとき、ひかわさんは、ショウイチの変身を、見てなかったんでしょうか?なんのリアクションもなかったから、気づかなかったのかな?あんなに、堂々と変身してたのに。

2001/10/7

36 4人目の男

医師免許を剥奪されたとか、死んだ弟の片腕を移植されたとか、ますます、ブラックジャックみたいだ。で、その過去のトラウマのせいで、おかしくなっちゃったと。

2001/10/14

37 暗闇の戦士

>ひかわとほーじょーが、キノさんをアギトと誤解する
また、ややこしーことになってきたな。
アシハラさんを、普通の病院に連れて行くのは、無謀では?

2001/10/21

38 その正体…

>しょういち、自分がアギトだと白状する
体とか調べて、わからないものなのかな?
ようやっと、ひかわ君も、キノ・アギトとしょういち・アギトを区別したようだ。

2001/10/28

39 ギルス咆哮

>ギルスが、パワーアップ
あかつき関係者のさわやか君の力を取り込んで、パワーアップしました。このさわやか君も力を失って、もう出番はなくなるのか?結構、好きなキャラなんだけど。そのわりに、名前、覚えてないが。
アギトの正体は、あの二人と上層部だけの秘密ということに。それにしても、ひかわ君、鈍すぎ。あそこまで、言われて、気づかないとは。もう、最終回あたりまで気づかないのかと思ったら、最後の方で、アギトが、しょういちに戻るのを見て、ようやっと気づきます。

2001/11/11

40 共同戦線!

>ほーじょーが、木野宅で、ショウイチ姉の手紙を発見する
パワーアップしたギルスは、化け物度が、さらにアップしてますね。背中からは、変な触手みたいのが、出てくるし。
後、ひかわ君が、ショウイチがアギトと知って、動揺しまくるのが、おもしろかった。

2001/11/18

41 光と闇

>木野さんと話し合おう!
今回は、また、いろいろと話が展開してますね。
しょういちの作ろうとしてる「アギトの会」は、楽しそ。実現しそうにないけど。
ラストで、しょういち、すべて思い出したのか?

2001/11/25

42 あかつき号

>しょーいちが、すべてを思い出す。
今回、多くの謎が解けましたが、結局、みんな、光と闇の戦いのとばっちりを受けたってことか?
あかつき号の回想シーンで登場した人々は、アンノウンの標的になった人たちですよね。さわやか君は、この頃、つっぱってたんだ。キノさんも、わりと、普通だ。

2001/12/2

43 動き出す闇

>木野アギトの力が、黒の青年に奪われる
しょういちの本名が、わかった。その名は、サワキテツヤ。でも、誰も、本名で呼んでくれない。

2001/12/9

44 父と姉と…

>マナパパ殺害事件の真相が、少し、明らかになった。
なんだか、ショウイチの姉が、犯人っぽいが、まだまだ、何かありそうだ。
後、アシハラさんも、闇の青年に力を奪われた。次回は、ショウイチの番か?

2001/12/16

45 奪われた力

>しょういちの力も取られる
なんか、最近のアギトって、光と闇の戦いだとか、やたら、話が大きくなってるわりに、いつものメンバーで、ちまちまやってるような気がするのは、オレだけ?

2001/12/23

46 戦士その絆

>3人とも、力を取り戻した
やっぱ、身近な人が、襲われたのが、きっかけか?
あれ、木野さん、死んだの?

2001/12/30

47 天空の怪!

>それぞれが、元の生活や、新しい生活を、はじめる。
あれから、一ヶ月たったのね。ショウイチは、昔の恩師のレストランで、アシハラは、バイク屋で、バイトをはじめます。一方、G3ユニットは、一時活動停止。元の役職に戻ります。あの、さえない君は、白バイ野郎だったのか。
ショウイチとアシハラのバイト先で、新たに登場した女性キャラ二人。アシハラの方は、いかにも、なんかありそうで、怪しい。
それにしても、さそり座のアンタレスを動かすって、どうゆうことよ!?

2002/1/6

48 星の支配者

>さそり座の人たちが、次々と、自殺する。
おれは、しし座だから、まだ、大丈夫だ。

2002/1/13

49 絶滅の足音

>警察では、アギトを敵とみなす方向へ
警察の方で、随分うさんくさい上司がいたが、今回が、初登場?

2002/1/20

50 今、戦う時

>カナさんが、アギト化しそうで悩み、自殺しようとする
で、ショウイチ二人が、それを阻止する展開。最後、ショウイチの変身するシーンは、ちょっと、感動。しかし、これ、後、1話で終わるのか〜?
アシハラの彼女は、あっというまに、死んじゃったな。彼も、女運がないね。

2002/1/27

51 AGITΩ

>最後の戦い
今回、OPなし。
結局、いまいち、もりあがらないまま、ラスボス倒しちゃいました。完全に、倒されたわけじゃないみたいだが。で、人類をどうするかは、もうしばらく様子を見てから、ということか。さそり座は、ちゃんと、元に戻ったのかな?
1年後のそれぞれのキャラの描写が、結構、たっぷりあった。この辺は、「ジェットマン」の最終回に似てるね。

inserted by FC2 system