TOPへ戻る

仮面ライダー龍騎

2002/2/3

01 誕生秘話

>主人公の青年が、よくわからないまま、ライダーに変身し、鏡の世界の怪物との戦いに巻き込まれる
OPは、松本梨香さんですね。
いろいろと、不安要素もあるが、脚本が、「タイムレンジャー」の小林靖子さんなので、そんなに、はずしたものにはならないと思う。
今回は、第1話というだけあって、特撮が、派手だな。鏡の世界は、当然、左右反転の映像。基本的に、バトルは、鏡の世界でやるのかな。

2002/2/10

02 巨大クモ逆襲

>主人公の青年が、赤いドラゴンと契約する
前回、へっぽこだった彼も、ようやく、ヒーローらしくなったな。

2002/2/17

03 学校の怪談

>謎の男は、あの女の兄?
今回、龍騎の戦う動機が、はっきりしますね。

2002/2/24

04 学校の怪談2

>龍騎の人が、アパートを追い出される
何のために、戦うか?何を背負って、戦うか?が、重要らしい。とりあえず、龍騎の人は、借金のためか。

2002/3/3

05 骨董屋の怪人

>カニさん、登場
わけもわからず、ライダー同士の戦いに巻き込まれるとは、ほんと、不条理な感じ。
仮面ライダーハサミの正体は、すでに、ばればれですね。

2002/3/10

06 謎のライダー

>ナイト対ハサミ
生き残るには、戦うしかないということだが、むしろ、戦わずに、ひっそり隠れて、ライダー同士が、共倒れするのを待ってたほうが、よさそうだが・・・
ナイトは、ライダー同士の戦う意味を、ちゃんとわかってんのかと思ってたが、彼も、ただライダーだというだけで、戦ってるんですね。なんだか、あまりにも、意味不明すぎて、全然、燃えない。いつまで、こんな状態が、続くんだろう・・・

2002/3/17

07 新種誕生?

>4人目のライダーが、登場
井上さんが、脚本を書くと、急に、アクションコメディになるな。キャラもたってて、おもしろい。 金のザリガニって、塗っただけでは?
今回、個性的な新キャラが、たくさん、出てきた。ゆいのおばさん、悪徳弁護士、その友達で、やたらケンカが強いやつ。だれかが、ライダーだろうと思ったら、弁護士が、そうだった。

2002/3/24

08 4人目ゾルダ

未見

2002/3/31

09 真司が逮捕!?

>ななこSOS
あのメガネの人は、しまだななこっていうのか。
脚本は、あいかわらず、井上さん。主人公は、逮捕されたり、どんどん悲惨な目に。

2002/4/7

10 ナイトの危機

>主人公は、真犯人の娘の証言で、無事、釈放される
悪徳弁護士は、戦うのは、永遠の命を手に入れるためとか言ってたが、勝ち残ると、そうゆうご褒美が、もらえるルールなの?また、こいつは、誘拐犯の娘の母親の治療費を払ったりしてた。病人にやさしいの?永遠の命と、なにか関係があるのか?
とにかく、今回は、井上脚本のわりには、マジなドラマが展開してた。

2002/4/14

11 謎の無人電車

>レンの記憶が、混乱中
今回から、また、小林脚本。しかし、井上脚本のくせが、少し残ってるような気もするな。レンに恨みのある男たちが、次々現れるところとか。

2002/4/21

12 秋山蓮の恋人

>レンが、記憶を取り戻す
謎は、ふかまるばかり。
さまよえるおっさんは、ライダーになるのかと思ったら、死んじゃった。こっちの世界で、死なれても、困るな。誰か、警察には、連絡したのだろうか?それとも、ほったらかし?

2002/4/28

13 その男ゾルダ

>エレベーター事件
新たにライダー登場。よくあたる占い師か。龍騎と同じく、ライダー同士の戦いに、疑問を感じてるみたい。

2002/5/5

14 復活の日

>主人公が、ゴロちゃんを殺したと思い込む
ライダーの戦いが、命をかけた戦いであることを、はっきり示した話ですね。
ライダーをやめようとすると、契約したモンスターに襲われるわけか。

2002/5/12

15 鉄仮面伝説

>黒マントに、仮面をつけた怪しい連中の戦い
つまり、ライダー同士の戦いの縮小版ってことか。
今回は、井上脚本。最初の食事シーンから、いかにも、そんな感じだ。

2002/5/19

16 運命のカード

>天才ハッカーななこの話
前回登場のいやなやつが、オレジャーナルをのっとるとは、随分、無茶苦茶な展開だな!と思ったら、購読者を使って、またゲームを始めるつもりだったのか。ちゃんと考えているのね。でも、本筋のはずのライダー同士の戦いとは、いまいち、かみあってない。

2002/5/26

17 嘆きのナイト

>占いなんか、信じない
今回は、小林脚本なんだけど、なんだか、あまり、進展しないな・・・。モンスターとの戦いも、とってつけたような感じだし。

2002/6/2

18 脱獄ライダー

>拘置所の男が、ライダーとなって、脱獄する
前回のラストで登場したときは、全然、わからなかったけど、この人は、「シャンゼリオン」の人なんですね。今回、改めてみても、全然わからんな。ともかく、こいつ、むちゃくちゃやばい感じで、いいですね。話のほうも、ようやっと、ライダー同士のバトルロイヤルっぽくなって、おもしろくなってきた。ただ、ざこモンスターとの戦いは、せっかく盛り上がった話の腰を折ってるみたいで、やだな。

2002/6/9

19 ライダー集結

>現在、生き残ってるライダー、総登場
人質をとって、たてこもる脱獄犯。こんなときに、ライダーの力が、まったく役に立ってないっていうのは、ちょっと悲しい。携帯で、連絡するだけなら、誰にでもできるしな。

2002/6/16

20 裏切りの蓮

>レンが、王蛇を、手助けする
小林脚本が、続くわりには、いまいち、なにがしたいんだか、わからない。どうしよう?

2002/6/23

21 優衣の過去

>王蛇が、サイと契約する
王蛇は、どんどん最強の敵っぽくなってくな。
しかし、ライダー同士の戦いが、メインになってくると、なんだか、狭い世界だけで、ドラマが展開してるみたいで、勝手にやってろって気になる。

inserted by FC2 system