TOPへ戻る

POWER RANGERS TURBO

2001年にスーパーチャンネルで視聴したときの感想です。

2001/3/14

1.発進!ターボパワーI SHIFT INTO TURBO Part I

>ディバトックス、甥のエルガーを使って、発電所に爆弾をしかけさせる
いよいよ、「ターボ」が始まりました。パワレンの第3シーズンと「ジオ」をすっとばされたわけですが、今回は、事前にある程度、予習してたので、「スペース」を初めて見た時程、とまどわなかった。この日本未放送の部分は、いつか、あらすじをまとめてみたいな。後、「ジオ」と「ターボ」の間には、映画が、あったみたいだが、それもちゃんと最初の方で、回想してくれたので良かった。しかも、旧メンバーのロッキーに聞かせるという形で。どうも、ディバトックスとの戦いで、ターボレンジャーになるいきさつが、描かれてたみたい。後で、ちゃんと見なければ。
さて、現在のメンバー構成を、ざっとおさらいすると、リーダーのレッドは、トミー。グリーンが、アダム。イエローが、ターニャ。ピンクが、キャサリン。ブルーが、子供のジャスティン。アダムは、初登場時と比べると、髪型が変わってるため、随分イメージが、変わってるな。初めて、ブルーが、子供と知った時は、なんでこんなガキが!と思ったけど、ちゃんと格闘アクションができる子役なのが、すごい。しかも、天才なのか、今回、編入試験を受けて、高校に入学しようとします。
一方、トミーたちは、高校を卒業します。トミーは、第1シーズンから高校生だったはずだが、いったい何年、高校生してたんだ?
敵のディバトックスおばさんは、映画で、パワレンにひどい目にあわされたのか、彼らを、恨んでる様子。潜水艇で、エンジェルグローブにやってきて、湖だか、海だかに潜ります。手下は、「カーレン」のガイナモ、グラッチ、ゼルモダが、それぞれ、ライゴグ(副官)、ポルト(科学者)、エルガー(甥)となって登場します。
実は、今回、キャラクターの変わり様で、一番驚いたのは、バルクとスカル。おまえら、いつのまに警官になったんだ?そもそも、高校は卒業できたのか?やっぱり、中退?どっちにしても、この2人を警官にするとは、エンジェルグローブの警察は、何を考えてるんだろう?今回、上司のストーン警部に怒られてたが、今までも、さんざんドジばかりしてきたんだろうな。だが、問題なのは、この後。ああ、なんということだ!エルガーの変身レーザーで、猿(チンパンジー)にされてしまうなんて!!ここまで、ひどい目にあうのは今回が、初めて?とりあえず、2人で会話してる所を見ると、知能は元のまま(というか、もとから猿なみ?)、しかし、猿語なので、人には通じない。こいつら、いつまで猿のままなんだろ?0Pで猿だったから、このシーズン中、ずっと猿のままなのか?あ、あわれだ。
最後は、エルガーとジャスティンが、戦ってる所で、続く。

2.発進!ターボパワーII SHIFT INTO TURBO Part II

>爆弾は、ターボナビゲーターで発見後、フォーミュラモビライザー?で遠くに運んで爆破
あれじゃあ、フォーミュラモビライザーも、いっしょに爆発したように見えるが、いいのか?
今回、5人の変身シーンが、見れます。かけ声は、「シフト・イントゥー・ターボ!」。文字通りモーフィングする変身は、凝ってますね。レッドが、登場して、敵の戦闘員を凄い速さで、倒すカットがおもしろい。ジャスティンは、変身すると大人になるが、メットを取ると、もとの子供になるのか。
レンジャーたちを、卒業式に出席させないのが、ディバトックスのねらいだったが、それなら、式の会場を直接、襲撃すればいいような気がするが...。
ゾードンとアルファが、なにやら、こそこそ、やってますね。どうやら、ワームホールを使って、エルター星へ帰るみたいだ。
今回、高校の卒業式が、描写されますが、アメリカの高校生は、みんなあんな格好で卒業するんでしょうか?変なの。卒業後の進路は、ターニャが、ラジオのDJのアルバイト、アダムは、遊園地のスタントマンのアルバイト。トミーは、多分、レーサー。キャサリンは、よくわからんけど、まともに就職するやつは、いないのか?
ところで、今回は、英語でも視聴してみたんですけど、ディバトックスの台詞にこんなのがあった。
チクタクチクタクが、どうたらこうたらの後、"They couldn't find pointed ears in STAR TREK convention."とか言ってるように聞こえる(間違ってたら、ゴメン)。日本語訳では、つまらん台詞になってた。
後、EDは、このころから、すでに、NG集みたいなのになってるんですね。前から、思ってたんだけど、普通、日本じゃ、こういう舞台裏を見せるのは、子供番組では、絶対、やっちゃだめなことのような気がするが。アメリカでは、小さい子供の頃から、テレビドラマは、あくまで作り物と教えてるみたいですね。さすが、メディアリテラシー先進国。

2001/3/15

3.発進!ターボパワーIII SHIFT INTO TURBO Part III

>ゾードンとアルファ5、故郷に帰る。代わりに、ディミトリアとアルファ6がやって来る
というわけで、ゾードンは、故郷のエルター星へ、帰ってしまいました。このとき、協力してくれたラルゴは、どこから来て、どこへ帰ったんでしょう?ディミトリアは、きれいなねーちゃんって感じ。ちょうど、今、放送中の「ガオレンジャー」に出て来る、指導者みたい。しかし、その言動が、意味不明で、謎な人だ。
今回は、ゾードの合体シーンが、2回もあります。最初は、エルターが、でっかい車両で攻撃した時。しかし、合体したとたん、逃げられて、何のために、苦労して、合体したんだかな〜って感じ。(ところで、このカーレンの合体シーンは、個人的に、戦隊シリーズの中で、一番のお気に入りです。ちなみに、この「カーレン」は、作品的には、ジェットマンに続いて、2番目に好きなシリーズです。)
2回目の合体は、巨大化した緑の怪人と戦う時。巨大化は、ポルトが、作った魚雷で行うらしい。この巨大化するカットは、パワレンオリジナルの物だが、はっきり言って、本家を越えてるね。ちゃんと、レンジャーたちが、同一画面におさまった状態で、みるみる巨大化するのが、すごい。
前回、キャサリンの進路が、わからないと書いたが、どうも学校の先生になるみたい。高校卒業して、すぐに先生かよ?!

4.影の恐怖 SHADOW RANGERS

>クロマイト、レンジャーのパワーを盗んで、シャドウレンジャーを作る
今回登場の怪人クロマイトは、「カーレン」で、戦闘員だったやつだ。怪人に出世したんだね。
ディミトリアは、どうやら、質問でしか話せないらしい。だから、前回、変な感じがしたのか。この人、ゾードンと同じく、あの円形の入れ物に、ずっと入ったままなの?神聖にして侵すべからずって感じで、ちょっと不満。
シャドウレンジャーを倒す方法が、おもしろいが、随分、あっけないな。クロマイトも同じ理屈で倒せるのだが、影を作るためだけに、ターボメガゾードを持ち出すのは、どうかと...。
後、ユースセンターにあるジュースバーの経営者が、アーニーから、ストーンに変わった。ストーンは、警察やめたのか?今まで、バルクとスカルが、ラストにひどい目にあって、ちゃんちゃんと終わるのが、お約束のようになってたが、これからは、ストーンが、ひどい目にあう役をやらされるようだ。

2001/3/16

5.決死のメッセンジャー TRANSMISSION IMPOSSIBLE

>ビスロン、親友のディミトリアに、重要なメッセージを伝えるため、地球に来る
その内容は、ディミトリアに双子の妹が、いるということだ。ビスロンは、いったん、ディバおばさんに捕まえられ、メッセージの内容を教えろと脅迫されるが、もちろん教えません。でも、そんな秘密、教えたからって、どうということもない気もするが。それとも、これは、何かの伏線?
それにしても、ビスロン、おばさんに家事をさせられたり、爆弾が爆発するまで持っていたり、随分、まぬけな描写が、続くな。この辺は、もとの「カーレン」の影響だろう。悪役の描写も、意識的に、コメディーっぽくしてるようだ。
後、今回、初めて、ターニャが、DJの仕事してる描写があった。やはり、緊急事態になっても、仕事をする責任があるため、高校生の時のようには、いかないな。それと、ラジオ局にターニャ以外、誰もいないのは、不自然では?
ちなみに、英語のサブタイは、もちろん、ミッション・インポシブルのもじりですね。

6.ポルトの反乱 RALLY RANGER

>ポルト、家出する。エルガー、ウォーレンの車に爆弾をしかける
なんだか、爆弾をしかける作戦が多いな。1話では、発電所に、4話では、どっかの工事現場、5話では、ラジオ局。ほとんど、毎回じゃん。
今回、ジャスティンも参加する子供達の手作りカーのレースが、描かれますが、あの車の仕組みって、どうなってんだろ?まさか、エンジンが積んであるとは、思えない。足こぎ?
爆弾は、作戦通り爆発し、ウォーレンは死んじゃうのかと、一瞬、あせったが、その爆発は、あまりにもしょぼかったため、車が、少々壊れただけ。でも、ブレーキが壊れたのか、止まらない。それをジャスティンが、自分の手作りカーに乗って助けるわけだが、あんなしょぼい車止めるのに、そこまでする必要あるのか?あんなもん、大人だったら、素手でも止められるだろうに。まわりの観客は、なにぼーっと見てるんだ。
巨大戦は、自分で巨大化したポルト対等身大のレンジャーたち。現場に向かうのに「カーロボ」で乗ってたゴーカートを使うレンジャーたち。なぜ、いつものように転送しないんだ?

2001/3/19

7.理由なき暴走 BUILT FOR SPEED

>チキンレースは、やめようね
冒頭、いきなり、ディスコでモンキーダンス踊ってるやつがいたりして、何ごとかと思えば、50年代を舞台にした芝居の稽古だったんですね。ターニャが、演出してるみたいだ。
で、今回は、アダムが、メインの話みたいだけど、あんまりめだってないな。爆弾がしかけられてる車を見つけたのに、ほったらかして、戦いに行くとは、どういうこっちゃ?ま、そのせいで、崖から落ちる車を受け止めるターボメガゾードという、おもしろいシーンが、見れたからいいか。
ストーンは、いまだに、警部と呼ばれてるけど、警察やめずに、バーの経営をしてるのか?
巨大戦は、デーモンレーサー対ターボメガ。

8.憂つなバースデイ BICYCLE BUILT FOR THE BLUES

>ビッグゲップラー、ジャスティンの誕生日に、爆弾付きの自転車をプレゼントする
やっぱり、爆弾か。もはや、お約束だね。
誕生日に、びっくりパーティをするのも、アメリカンドラマのお約束ですね。
最後は、こないと思っていたパパが、やって来て、めでたし、めでたし。
まさか、ライゴグの上半身の鎧を脱いだとこが見れるとは!あれって、ちゃんと脱げるんですね。
巨大戦は、ターボメガで。
ところで、今回、ふっと、思ったんだけど、二匹の猿が、バルクとスカルと知らないレンジャーたちが、2人の前で、変身とかしそうで、ちょっと心配だな〜。

2001/3/21

9.ウソの数だけ敵がいる THE WHOLE LIE

>マウスピースの出す光線で、レンジャーが、嘘つきになる
しかも、嘘をつくたびに、敵の戦闘員が増えていくと言うわけ。ジャスティンが、この魔法をとくのに、言葉のトリックを使うところが、「カーレン」らしくて、よい。
ディバトックスの潜水艇のシーンで、常に、画面の後ろの方で、エルガーがタコとじゃれてるのが、おもしろい。
また、今回しかけられた爆弾は、猿のバルクとスカルが、処理してくれた。大活躍だ。
巨大戦は、いつもどうり。

10.古代エジプトの呪い GLYPH HANGER

>ファラオの杖で、大混乱
冒頭、いきなりエジプトの話で、何ごとかと思ったら、アダムが出演してる遊園地のショーでした。アダムが、仕事してるの初めて見たな。
ところで、アメリカにも、パワーレンジャーのアトラクションショーとか、あるんでしょうか?なんか、想像できんが...。
今回の怪人ファラオは、かつて、ディバトックスが、愛したやつだが、あのおばさんは、こんなのが趣味なのか。また、杖を奪われたファラオが、子供に、着ぐるみと間違えられるのが、おかしい。
しかけられた爆弾を、その場で、キャノン砲を使い、破壊しようとするアダム、何か間違ってないか?
巨大戦は、いつもどうり。

2001/3/22

11.不吉なナンバー WEIGHT AND SEE

>バレエの主役に選ばれたキャサリンだが、体重を気にして、ダイエットを始める
今回の怪人ナンバーは、数字を操る能力を持つ。それって、ほとんど、何でもありじゃん。
ナンバーに体重を奪われたキャサリンが、ふわふわ浮いてるのが、おもしろい。また、大切なのは心だと気づいただけで、体重が元に戻るのは、安易な気もするが、「カーレン」だから、いいか。しかし、他のレンジャーも、戦闘中、体重を変えられてたはずだが、いつのまにか、元に戻ってるような...。
ジュースバーのシーンで、コップの中から、ディバトックスの潜水艇の潜望鏡が出て来た。今までも、いろんなところから出て来たが、ほんと、どこにでも出現するな〜。今回、バルクたちにおもちゃにされてて、おもしろい。
巨大戦は、いつもどうり。

12.非常ベルが止まらない ALARMED AND DANGEROUS

>街中の非常ベルを鳴らして、混乱してるすきに、消防車に爆弾をしかける
今回のこの作戦は、基本的には、成功してるよな。でも、なんで爆弾が爆発すると、消防車が変化するの? 巨大戦は、なし。
それはともかく、今回の目玉は、やっぱり、ジャスティン。不良高校生(レジィとジュニア?)にいじめられます。やっぱり、アメリカは、日本のいじめほど陰湿じゃないね。ジャスティンも、決して、いいなりになるばかりじゃない所が、たのもしい。最後は、レジィとジャスティンの2人とも、両親と一緒に暮らしてないと知って、友達になるのは、すげー安易だが、「カーレン」だから、いいか。ところで、レジィの顔って、手塚治虫が描く所の「スカンク」に似てない?
後、キャサリンが、先生の仕事してるところを初めて見たが、今はまだ、担任の先生の助手って感じだ。

2001/3/23

13.法と正義 THE MILLENNIUM MESSAGE

>ブルーコマンダーが、ディミトリアに重要なメッセージを伝えるため、地球へやって来る
いよいよ、ブルーコマンダー(英名Blue Senturion)登場の話です。「カーレン」では、シグナルマンだった彼ですが、パワレンでは、完全にロボットのお巡りさんという設定だ。今回は、ディバトックスにいじられて、パワレンを悪者と勘違いしますが、基本的には、シグナルマンより、まともな感じ。とりあえず、宇宙船が壊れたので、しばらくは、地球に残るみたい。
で、今回の爆弾は、このブルーコマンダーの内部にしかけられます。一度、彼が、爆発したように思わせるカットが、あったが、あの爆発は、結局何だったんだろう?
さて、彼が持って来たメッセージですが、悪のボスたちが、いよいよ、宇宙を征服するため、協力しはじめてるとかなんとか。今後の展開に向けての伏線だろう。楽しみ。
今回、巨大戦は、2本立て。前半は、テラートゥース対ターボメガ。その後、なぜか戦闘中に敵が、元の大きさに戻るが、再び巨大化して、今度は、ブルーコマンダーのロボレーサーが相手。この時のレンジャーたちは、ただの見物人と化してますね。

14.勝利のファインプレー A DRIVE TO WIN

>ディバトックス、サッカー場に爆弾をしかける
アダムって、サッカーチームのコーチもしてるのか。忙しいな。
今回もブルーコマンダー登場。いつもは、どこにいるんだろう?ピンチになると、勝手にやって来るぞ。
巨大戦は、エレクトロボルト対ロボレーサーとターボメガ。
(以下、3/25追記)
最初、見た時は気づかなかったけど、サッカーしていたカルロスとチアガールのアシュレーって、今後、メンバー交代をする2人だったんですね。novaさんのサイト見て、今頃気づくとは、トホホ...。どうも、今回だけのゲストキャラと思いこんでたのが、いけなかったな。改めて見ると、確かにカルロスとアシュレーですね。ちゃんと、敵戦闘員と戦ったりと、見せ場も、あるし。最初、見た時も、ゲストキャラにしては、あつかいが丁寧だな〜とは、思ったりしてたが。今後、TJやキャシーも登場するのだろう。気おつけて見ないとな。
ところで、今回、初対面のカルロスとアシュレーだが、なかなかいい感じの仲になりそう。どこまで、進展するのか?

2001/3/26

15.地獄のシンフォニー CARS ATTACKS

>キャサリン、バレエのロイヤルアカデミーの入学テストを受ける
合格するとロンドンに行くことに。学校の先生は、やめるのか?とにかく、メンバー交代が、近づいて来たことは確かだ。
今回は、ストーンの姪ジェニーが、メインの話。彼女も、バレエのテストを受けますが、性格に難があり、不合格に。彼女は、今回かぎりの登場なんでしょうか?
敵は、車を操るモンスター。魚雷が準備できてなかったため、巨大化はなし。
ちなみに、原語のサブタイは、映画「マーズ アタック」のもじりか?

16.ミクロレンジャーの冒険 I HONEY,I SHRUNK THE RANGERS PART I

>ジャスティン以外のレンジャーたちと、ブルーコマンダーが、小さくされる
ブルーコマンダーは、事件がない時は、街をパトロールしてるみたい。今回、おばあさんが、横断歩道を渡るのを手伝ってた。結構、ほのぼのしたやつ。しかし、ハエの高周波ぐらいで、回路が狂っちゃうとは、トホホ...。
さて、今回の敵は、自分はもちろん、なんでも、小さくしてしまう能力を持つグリーンミクロン。ジャスティン以外のレンジャーは、ミクロ化され敵に捕まってしまった!はたして、レンジャーたちの運命やいかに?!ついでに、ストーンの車に、ほったらかしになったままの爆弾は、一体どうなるのか?というところで、次回に続く。
ちなみに、原語のサブタイは映画「ミクロキッズ」の原題(HONEY,I SHRUNK THE KIDSだっけ?)のもじりか?こんなんばっか。

2001/3/27

17.ミクロレンジャーの冒険 II HONEY,I SHRUNK THE RANGERS PART II

>レンジャーたち、巨大化魚雷を使って、元の大きさに戻る
今回は、船内を逃げ回るレンジャーたちが、楽しい。どうやって、脱出or巨大化するのかと思ったら、なるほど、魚雷を使うとは、考えたな。
また、ディバトックスにあんな芸が、あったなんて驚き。気色悪〜。後、コンタクトなんかしてたんだ。
それと、魚雷の影響か、バルクとスカルが、元の人間に!と思ったら、透明人間?どうゆう理屈で、そうなるんだ??どっちにしても、役者が出演する必要は、ないわけだ。何か、出演できない理由でも、あるんだろうか?女性だったら、妊娠中とか、考えられるが。
巨大戦は、ロボレーサーとターボメガ。

18.パワーを継ぐ者 I PASSING THE TORCH PART I

>ディバトックス、母親のアドバイスで、トミーを誘拐する
まさか、ディバおばさんの夢枕に、母親が登場するとは、驚き。
そして、ついに登場するTJとキャシー。2人は、バスの中で、初対面するが、すぐに仲良くなりますな。TJは、エンジェルグローブに行くみたいだが、キャシーは、隣街のストーンキャニオンみたいですね。こうして見ると、キャシーって、随分ゆかいな性格ですね。今回、彼らが、戦いに巻き込まれますが、戦闘員ピラナトロンと対等に戦えるし、次期メンバーの資格十分って感じです。(最近気づいたんだけど、ピラナトロンって、ピラニアをモチーフにしてるから、ピラナトロンなのか?)
後、今回、2種類のモンスターが、登場しますが、火を吹くやつは、明らかに「カーレン」の者だろうけど、もう1体の方は、何だろう?デザインの感じが、随分違うな。

2001/3/28

19.パワーを継ぐ者 II PASSING THE TORCH PART II

>トミー、キャサリン、アダム、そして、ターニャが、最後の使命をはたす
突然、最後の使命って、一体、いつ、そんな話が?ともかく、これで、ジャスティン以外の4人が、メンバー交替しました。新メンバーは、もちろん、TJ、キャシー、カルロス、アシュレーです。これまでの活躍によって、選ばれた4人ですが、交替の儀式には、どうやって、連れてこられたんでしょうか?なんか、この辺が、うやむやだな。なぜか、ゾードンやアルファ5も来てるし。そんなに簡単に、行き来できなかったんじゃあ...。
巨大戦は、フレマイト対ターボメガ。

20.魔女のジャケット STITCH WITCHERY

>レンジャーたちとブルーコマンダーが、魔法のジャケットを着て、怒りっぽくなる
新メンバーに変わって、OP映像が一新された。おー、バルクとスカルが、警官の格好をしてる。やっと元に戻れるのか。
で、いよいよ、新メンバーによる最初の話だが、なんだか、そんな感じがしないな〜。もうちょっと、最初の変身にとまどうとか、期待してたんだけど、そういうシーンは、まったくなし。キャシーとアシュレーも、すっかり仲良しだし。確か、キャシーは、ストーンキャニオンに行く予定だったはずだが...。
変身シーンは、前のよりあっさりしたものになってる。
ブルーコマンダーは、無理矢理ジャケット着せられて、すっかり、おもちゃにされてるような感じ。
巨大戦は、最初、狂ったブルーコマンダーの乗るロボレーサー対ターボメガ。その後、正気に戻ってから、協力して、巨大化デリーシャと戦う。
一方、バルクとスカルが、ようやっと、元に戻ります。魚雷の効果が切れたんでしょうか?

2001/3/29

21.運命のニュー・マシン THE WHEEL OF FATE

>レンジャーたち、意志を持つ車2台を手に入れる
その名もライトニングクルーザーとストームブラスター。ちゃんと、左ハンドルなんですね。元からそうだっけ?TJが、ライトニングを手なずけるシーンは、じゃじゃ馬ならしみたいで、おもしろい。
今回、一番、驚いたのは、ディバトックスの新芸。まさか、目からビームとは...やっぱ、ただもんじゃないわ。
巨大戦なし。そのかわり、カーアクションが、多かったな。
一方、元に戻ったバルクとスカルは、工事現場で働くことに。しかし、社会復帰は、まだまだ無理みたい。

22.さまよえるディバトックス TROUBLE BY THE SLICE

>記憶喪失のディバトックス、ピザ屋で働くはめに
今回は、ディバおばさんが、主役ですね。エプロン姿で働く様子が、おもしろい。ボルトの変装も、おかしい。
ピンチにあらわれるブルーコマンダー。こいつも、まじめなふりして、やってることは、結構まぬけだね。
新しいチームには、新しい武器が必要とか言って新武器を与えるディミトリア。相変わらず唐突だな。しかし、結局は、その武器で、とどめをさせずに巨大戦へ。意味ないじゃん。
巨大戦は、ピザ怪人対ロボーレーサーとターボメガ。
一方、バルクとスカルは、ピザの配達の仕事を。しかし、例によって...(以下略)

2001/3/30

23.謎のファントム・レンジャー THE PHANTOM PHENOMENON

>謎のファントム・レンジャーは、最後まで謎だった
ファントム・レンジャーは、宇宙から来た謎の男で、透明化能力を持ってます。しかし、結局、何しに来たのか、わからないまま、宇宙船に乗って行ってしまった。意味不明なやつ。キャシーは、なんとなく、彼にひかれてるみたい。
今回は、敵モンスターは、登場せず、泥棒行為を働くエルガーたちを、ファントムが、パワレンより先に来て、やっつけるだけ。巨大戦もなし。
友達の前なのに、ついはしゃいで、やば!って感じのブルーレンジャーが、おもしろい。
今回のバルクとスカルは、銀行と金鉱の警備員。

24.消えたエンジェル・グローブ VANISHING ACT

>トランスルシターのエンジェル・グローブ消滅作戦
今回、トランスルシターが、街のあらゆる物を消していきますが、基地のシーンとか見ると、単に消したというより、位相を変えて、見たり触ったりできなくしたような感じだ。しかし、透明ピラナトロンとの戦闘では、ちゃんと接触してるし、謎だ?
今回も登場のファントム。まだ、地球に居たのか?あいかわらず、謎なやつ。キャシーの理想の男は、彼みたい。
巨大戦は、ロボレーサーとターボメガで。
バルクとスカルは、変な格好をして、誕生日を盛り上げる余興の仕事。

2001/4/2

25.世界が凍るとき WHEN TIME FREEZES OVER

>ディバトックスの太陽を凍らせる作戦は失敗するが...
今回の怪人は、クロックスターで、時間を早送りしたり、巻戻したりします。パワレンの基地内は、この時間の変化には影響されないみたい。特に説明はされてないが、特殊なシールドでも、はってあるのか?
クロックスターが、凍っちゃうと、時間が止まっちゃうとはな。そんでもって、レンジャー5人とも、止まっちゃって、どうするのかと思えば、ファントムレンジャーが、助けてくれました。パワレン基地と同様、この時間変動の影響を免れてるのか?
巨大戦は、ターボメガで。
バルクとスカルは、業務用掃除機のセールスをしに、ジュースバーへ。ストーンが、悲惨な目にあうのは、久しぶりだな。

26.メガゾード絶体絶命 I THE DARKEST DAY

>ディバトックスの弟ハボック将軍が、スペースベースに乗ってやって来る
冒頭、キャシーとTJが、2人だけで登山してる。ラブラブというわけではないが、初登場以来、この2人は仲がいいな。
いよいよ登場のハボックだが、彼って、「カーレン」にも出てたよね。そして、スペースベースは、「カーレン」本来の敵、ボーゾックの基地だった気がする。そのボーゾックの戦闘員も、ハボックの部下として登場。でもって、ハボックが、強敵メタルザウルスを操縦して、ターボメガゾードを奪っちゃいます。ブルーコマンダーは、助けに来てくれないのね。この辺の展開は、「カーレン」と同じか?この後は、もちろん、ファントムレンジャーが、助けるという展開に。
バルクとスカルは、モンスターツアーの案内を。どうやら、ストーンのアイディアらしい。

2001/4/3

27.メガゾード絶体絶命 II ONE LAST HOPE

>ファントムレンジャーが、パワレンにレスキューゾードを与える
ついに登場したレスキューゾード。ファントムも、無駄にもったいぶってるよな。この新メカは、働く車が、コンセプトだが、レスキューとは、関係ないのもいるよな〜。今回は、個々のゾードの活躍がメインで、合体は、おあずけ。パワレン的見どころとしては、ゾードが助けるビルの中に、バルクとスカルがいることぐらい。
それにしても、このピンチに、ブルーコマンダーは、何してるんだか?

28.来襲!悪のメガゾード I THE FALL OF THE PHANTOM

>レスキューメガゾードで、ウルトラザウルスを破壊。偽パワーレンジャー登場!
今回、レスキューゾードが初合体します。個々のロボット形態と車形態の大きさのギャップは、はげしいな。しつこく復活して来るウルトラザウルスも、今回ついに、破壊されたもよう。ハボックは、また、どっかへ去っていったのか?
パワールビーを奪うハボックの作戦は、なかなかうまいな。パワーの源を失ったファントムのその後が気になる。
校長先生、久しぶり。ちゃんといたんだ。
偽レンジャーの正体は...ま、いっか。バルクとスカルのモンスターツアーは、結構、続くな〜。

2001/4/4

29.来襲!悪のメガゾード II CLASH OF THE MEGAZORDS

>レスキューメガゾード対悪のターボメガゾード
磁石で、敵基地を引き寄せるとは、レンジャーたちも、結構、無茶なことするな。
今回は、「カーレン」の特撮パートがメインだった。「パワレン」的には、パワールビーをいかにして奪うかが、注目だったが、これは、ターボメガゾードのバッテリーに使われてるのを、TJが、奪うのに成功。ファントムは、元気を取り戻し、どこかへ去って行った。最後まで、謎なやつだったな。
ターボメガを取り戻した後は、いつものように、怪人が巨大化し、レスキューメガで倒す。
めずらしく、バルクとスカルの出番なし。

30.忍びよるロボット・レンジャー THE ROBOT RANGER

>アシュレー、キャシー、TJ、そしてカルロスまでもが、ロボットになっていて、ジャスティン君びっくり!
まさか、そんなおちがあるとは!
今回は、アイディアの勝利って感じで、とってもおもしろかった。最初は、ディバおばさんの作戦かと思って見てたが、どうも、違うみたいで、一体どうなってんだか、かなり悩まされた。それにしても、周りの人間が、いつのまにかロボットに置き換わって行くのは、ホラーですね。特に、顔のはずれたカルロスは、恐〜!夢に出るぞ。
また、今回は、怪人が2体でますが、どちらも巨大化したため、巨大戦が2回もあります。どちらも、レスキューメガで倒す。「カーレン」の映像を使い回してるからこそ、こうゆう贅沢ができるんだろうな〜。
バルクとスカルは、テニスのコーチ...じゃなくて、ボールボーイ?

2001/4/5

31.炎のハイパー・ドライブ FIRE IN YOUR TANK

>ブースターガソリンを使って、ディバトックスの車は空を飛び、トーチタイガーはパワーアップ!
冒頭、モンスターのオーディションをするディバおばさん。モンスターが、大勢いるが、みんなまぬけそうなやつらばかり。
自分の車が空を飛べるようになって、はしゃぐディバおばさんが、おもしろい。
トーチタイガーも、ブースターガソリンを飲むが、日本の撮影パートになると、ビンに「激バカ」とか書いてある。なんだっけ、これ?
バルクとスカルは、森林警備の仕事。あれだけ規模の大きい火事があって、気づかないとは、あいかわらず、まぬけだな。
巨大戦は、レスキューメガで。

32.願いのコインI BEWARE THE THIRD WISH

>ディバトックス、願いを叶える魔法のコインを3つ手に入れる
1つ目は、エルガーが、髪の毛をはやすのに使ってしまった。「レッドレンジャーに勝った〜」と喜ぶのが、おもしろい。
2つ目は、ブルーコマンダーを悪にするのに使う。
3つ目は、あやまって、地球に落とします。それを、こともあろうに、配管工をしていたバルクとスカルが、拾います。はたして、コインの運命やいかに?ってとこで、続く。
巨大戦は、エビルウィッシャー対レスキューメガ。
ところで、冒頭で、ジャスティンは、願いの泉に、父親と一緒にいたいと願ってましたが、彼の日常生活って、どうなってるんだ。あの年で、一人暮らし?母親もいないみたいだし、謎な家庭だ。

2001/4/6

33.願いのコインII THE GARDENER OF EVIL

>ワイルドウィーダー、市民を洗脳して魔法のコインを探させる
結局、3つ目の願いは、悪のブルーコマンダーを元に戻すのに使われた。バルクとスカルが、魔法のコインと知りつつ、レンジャーに手渡すとは、意外。ちなみに、今回の彼らの仕事は、ガーデニング。
巨大戦は、悪のボロレーサー対レスキューゾード。その後、ワイルドウィーダーと、ついでにロボットバチが、巨大化。
最後、ジャスティンの願いがかない、父親が戻ってきました。今まで、どこに行ってたんだか?エンジェルグローブでの仕事が、見つかったとか、言ってましたが、今までは、仕事を転々と変えてきたのかな〜?

34.白熱!メカニック・バトル THE TURN OF THE WRETCHED WRENCH

>メカおんちのアシュレーが、立派なメカニックになる話
高校に車整備の実習があるなんて、さすがアメリカだな。
今回のモンスター、マニアックメカニックには、めずらしく人間体があった。アシュレーも受けてる車の実習に潜り込みますが、ものすごく浮きまくってるぞ。そこで、バトルカーを作りますが、これは、右ハンドルですね。なぜか、ハボック将軍の戦闘員が運転してます。
巨大戦は、レスキューメガで。
バルクとスカルは、車の出張修理サービスみたいな仕事。最後は、自分たちが乗ってた車を、アシュレーに直してもらうという、トホホな展開に。

2001/4/9

35.森の精エリュータン SPIRIT OF THE WOODS

>TJ、森で不思議な少年と出会う
エリュータン(erutan)を、逆さにすると、自然(nature)になるわけです。
自然を操る能力をもつエリュータンを捕まえようとするディバ一味。一旦は、網で捕獲に成功。しかし、神出鬼没な彼なら、自力で簡単に抜けだせそうだが...?
最後は、稲妻攻撃に、力を使い果たしたのか消えてしまった。
巨大戦は、レッドなしの、レスキューゾード4体で。
バルクとスカルは、新聞配達。

36.悪魔にささげる歌 THE SONG OF CONFUSION

>CASSIE WITH CRASH AND THE CREEPSの歌が大ヒット!
初登場時に歌手を目指してるとか言ってたキャシーですが、今回、ようやっと、その本領を発揮します。
今まで、ビッキーと組んでたキャシーですが、新メンバーをオーディションで選びます。例によって、バルクとスカルも、このオーディションを受けますが、結果は、いつもの通り。受かったのは、クラッシュとその仲間たち。正体は、5人組の怪人で、彼らの歌が、みんなを悩ませることに。
巨大戦は、怪人のリーダーと久しぶりのターボメガ。
とにかく、今回は、キャシーの歌が聞けただけで、満足。

2001/4/10

37.不幸なアクシデント THE ACCIDENT

>サッカーの練習中、カルロスの友達オーエンが、怪我をし、カルロスのせいにされる
今回のドラマ部分は、カルロスとオーエンの友情話です。2人は、キャプテンの座を争っていて、それで、オーエンが、カルロスに因縁をつけるわけですが、最後には、ちゃんと仲直りします。
特撮的には、ポルトが、作ったテラーゾードが、見どころ。ボロレーサーとレスキューメガの2体で戦います。もうちょっとで、レスキューメガを倒せそうなところで、テラーゾードが、壊れて退却したため、勝負はつかず。
バルクとスカルは、サッカー場の横で、何やら、雑用していた。

38.愛しのジェットソン CASSIE'S BEST FRIENS

>キャシーの飼い犬ジェットソンが、ミスター・グーの絵の具で、全裸の男に!
人間になった、ジェットソン、すごく怪しいやつですね。キャシーは、それが、ジェットソンと知らないのですが、すぐに仲良しになります。そんな、バカなって気もするが。結局、ジェットソンは、時間がたつと元に戻り、キャシーは、気づかないまま終わった。多少、疑問には思ってたみたいだが。
バルクとスカルは、職探し中だったが、頼みもしないのに、いなくなったジェットソン探しに協力してくれる。
巨大戦は、テラーゾードとミスター・グー対ロボレーサーとレスキューメガ。テラーゾードは、グーの絵の具が、あやまって当たり、ラクダに。

2001/4/11

39.勝利をバットにかけて THE CURVE BALL

>TJ、ライバルピッチャー・ヒースのカーブボールが、どうしても打てない
最初、ヒースの正体が、モンスターかと思ってたが、ただの人間だったのね。最初は、いやなやつだったヒースも、TJに危ないところを助けられたとたん、いい人になってしまった。最後は、試合中に、相手のバッターにカーブの打ち方を教えはじめるし。そりゃ、ちょっと、やりすぎでしょう。
巨大戦は、ストライクアウト対ターボメガ。
バルクとスカルは、野球場の白線引き。

40.吸血鬼カルロス CARLOS AND THE COUNT

>宇宙コウモリから作られたモンスター・ノクターン伯爵に、カルロスが噛まれて、吸血鬼に
今回は、ずばり、ホラーな感じ。
結局は、アルファの作った解毒剤で、一時的に元に戻り、ノクターンを倒すと、完全に戻る。
バルクとスカルは、ユースセンターで、ホラー映画の興行を。これ自体は、まともに、こなしてるね。その後、カルロスが吸血鬼になるのを目撃し、退治しようとします。
巨大戦は、レスキューゾードとターボゾードを変則合体させたレスキューターボメガゾードで。

2001/4/12

41.スーパー・ストロング・ジャスティン LITTLE STRONG MAN

>ジャスティンが、アリに噛まれて、力が強くなる
このアリ、普通のアリじゃないってことだが、じゃあ、どうゆうアリなんだ?放射能にでも汚染されてたのか?あるいは、バルクとスカルが、まいた薬のせい?とにかく、スパイダーマンみたいな話だな。この力のおかげで、あこがれの陸上部に入部でき、みんなにちやほやされ、浮かれるジャスティン。やっぱり、子供だね。しかし、パワーレンジャーに変身できないことが判明。力とパワーのどちらを取るか?決断を迫られます。(「力とパワー」って、英語では、どう言ってたんだろ?)
巨大戦は、ディバトックスが運転するディバゾード対レスキューメガ。途中で、ディバが、逃げて、決着つかず。
バルクとスカルは、害虫駆除。

42.恋の火花 THE RIVAL RANGERS

>アシュレーとキャシー、2人とも、ボビーを好きになったから、さあ大変!
今回は、火花を散らす女の戦いが、おもしろかった。男のことになると、2人とも容赦がないな。結局は、ボビーの好きな人は、他にいて、仲直り。女の友情って、一体...?
後、ボビーの気を引くのに、アシュレーが、車の修理したりと、以前の話を活かしてるのも良い。
巨大戦は、ポルトが操るシャークゾードが、相手。最初、レスキューメガとの水中戦。その後、陸上で、ロボレーサーとターボメガで、戦う。
バルクとスカルは、出番なし。

2001/4/13

43.宅配便泥棒 PARTS AND PARCEL

>宅配便の荷物が盗まれる事件が発生
配達していたバルクとスカルが疑われるが、TJは、彼らの無実を信じ、真犯人を見つけるため、倉庫で張り込みをします。途中、街にピラナトロンが出現したと連絡があり、現場へ出かけますが、そのすきに、倉庫があらされます。しかし、結局は、その倉庫をあらしたのもピラナトロンと判明。なんで、こっちは、基地のセンサーに反応しなかったの?謎だ。
で、盗んだ荷物は、ゾードを遠隔操作するリモコンを作るために集められたわけだ。というわけで、巨大戦では、ディバゾード、シャークゾード、キャットゾードの3体が、いよいよ同時に、攻撃をしかけてきます。対するは、ロボレーサー、レスキューメガ、ターボメガ。総力戦ですね。
この敵のゾードの登場は、数話前から、小出しにしてきて、今回、やっと3体そろったわけだが、そのわりには、いまいち盛り上がらないまま終わってしまった。やっぱ、ストーリーのメインは、あくまでも、メンバーの日常話だったからか。

44.決戦!そして宇宙へ・・・・ CHASE INTO SPACE Part I

>最強の敵、ゴールドゴイル登場
こいつも、また、随分、唐突に登場しますね。いつものことか...
しかし、いよいよ、最終決戦と言うことで、いやでも、盛り上がってきました。エルター星のゾードンからは、連絡がくるし、レスキューメガもターボメガも戦闘中、破壊されるし。
そして、ついに、パワレンの基地が、敵に知られてしまいます(てっきり、知ってると思ってたんだけど)。 ディミトリアとブルーコマンダーが、エルター星へ行った直後に、総攻撃を仕掛けるところで、次回に続く。それにしても、あれだけ多くのピラナトロンに囲まれていながら、アルファーたちは、なぜすぐ、気づかないんでしょう?
後、ジャスティンの引っ越し問題も気になる。
次回、最終回!

2001/4/16

45..決戦!そして宇宙へ・・・・ CHASE INTO SPACE Part II

>基地が破壊され、パワーを失う
いよいよ最終回ですが、これは...かなり強引な展開ですね。
よくあれだけの爆発の中、生き延びてるな。で、NASADAに直接、スペースシャトルを貸してくれと、お願いしにいくし。そんなに簡単に乗せてくれるのか?エルター星でゾードンが捕まったと聞いたとたん物わかりの良くなる司令官も疑問。とにかく、「インスペース」の世界観につなげるため、かなり無理してるね。
ラストも、いかにも、「続く」って感じで、終わってるね。これ日本で、いつ初放映したのか知らないが、続き見るのに、そうとう待たされたんじゃないのか?アメリカのテレビシリーズじゃあ、よくあることかもしれんが。
とにかく、これでようやっと、「スペース」を初めて見た時の疑問が解けてすっきりしたな。ジャスティンが、地球に残ったのは、パパが、恋しかったからなんですね。まだまだ、子供だからな。ライトニングクルーザーとストームブラスターは、ハッキリと描写されてないけど、前半の総力戦の時に捕らえられたんでしょう。しかし、パワーは、消えたと言ってたが、「スペース」で、ジャスティンが、変身できたのは、どうゆうわけだろう?後、「スペース」始まった時、アルファが、喋れなくなってたのは、なんでだ?
さて、パワレンの再放送もこれで終わり。ここ数カ月は、週10話という、むちゃくちゃな放送数で、しんどかったが、これで、やっと一息つけるな。後は、「スペース」だけだ。こっちは、ちゃんと、きりよく終わってくれるかな?

inserted by FC2 system