ぼそけち通信 自主制作アニメ部

マクロス七 ver3.0(2002年、4分50秒)

マクロス七001 マクロス七002 マクロス七003

4分50秒のうち、本編部分は、約3分で、残りは、EDと予告です。
女の子が、宇宙からやって来た怪物と、戦うという、自主制作アニメにありがちな内容。いまのところ、これが、俺の代表作かな。ちなみに、タイトルロゴは、「マクロス7」のパロディですが、内容は、ほとんど関係ないです。

ver1.0〜3.0までの違いは、以下の通り。
1.0(1996):もともと、学校の課題として、制作。8ミリフィルムで撮影。現在、手元には、劣化したビデオのコピーしか残ってない。EDに、「がんばってダーリン!」を使用。天才てれびくん2年目のEDですね。
2.0(1997):8ミリで、再撮影して、業者にテレシネしてもらったので、かなり、画質がよくなった。その分、荒も目立つようになったが。EDを、スタートレックTOSのEDに変更。予告に、新作カットを加えた。
3.0(2002):6月ごろに、製作開始。今回は、動画をスキャンして、パソコンに取り込んで、作成した。(本来、パソコンでのアニメ製作が、どうゆう感じか体験するのが、目的だったのだ。)そのため、もっとも画質がいいんですが、逆に、ますます、荒も目立ってしまう結果に。ぎゃふん!
主な変更点は、ニュース速報のテロップが、今まで、手書き文字だったが、より本物っぽくした。宇宙空間のシーンは、今まで、真っ黒だったが、ちゃんと星を描き込んだ。
後、よく聞かれるのだが、第2話の製作予定は、ありません。あの予告は、ネタですので、よろしく。

inserted by FC2 system