ぼそけち通信

雑記1999

7月24日

今日、近所の書店に行ったら、いいものを見つけた。スージーちゃんとマービーのテレビ絵本だ。2巻まで出ていたので2冊とも買っちゃいました。以前、ファーマシィーのがあったけど、絵がいまいちだったので、がっかりしたもんですが、こっちは、絵もなかなかかわいくて、おすすめです。

7月27日

今日「スジマビ」の原作単行本の2巻を買った。とっても素敵な装丁ですね。これでやっと1997年6月号の「おひさま」掲載ぶんまで読むことができるようになりました。早く3巻も出してほしいです。
また、今日はひまだったので、近くの図書館に行ったのですが、そこで「アリスSOS」(総集編のOPがすごく好きだった)の原作本の1つ「情熱の国のアリス」を発見したので、読んでみました。原作を読むのは初めてだったので、なかなか興味深かったです。あの途中出てくる数学の問題とかも、ちゃんとあったんですね。後、彼等は中野に住んでることがわかって、少し親近感がわきました。おいらのすみかと近いのだ。蚕糸の森公園とか出てきたのもうれしいですね。昨日の夜も部屋にいると暑いので(クーラーなんてないのだ)涼みにいったばかりなんです。

9月1日

今日は映画の日だったので、「アキハバラ」と「ウテナ」を見に行った。
感想は「ウテナ」の勝ち。以上。
と、これだけでは、あんまりなんで、もうちょっと。
同時上映なので、どうしてもくらべてしまうんだけど、「アキバ」は1カット1カットはおもしろいぶん、全体としてのまとまりがないような。はっきりいってストーリーがぜんぜん追えなかった。というか、ストーリーが弱いぶん、お得意のギャグ演出でごまかしてるような感じです。
一方、「ウテナ」のほうは(演出はあいかわらず意味不明な感じだが)一本の映画としてちゃんとまとまってたと思う。クライマックも度胆をぬく展開でけっこう燃えました。(その実、心の中では、そのばかばかしさに大笑いもしてましたけど。)

9月15日

実は最近、秋葉原周辺でバイトしてるんだけど、気になる建物が見えたんですよ。どっかで見たことあるな〜と、近付いてみると小学校と書いてあります。と、そこで、これが今年度の「くらし発見」の第1回にでできた小学校だと、わかりました。簡単にどんな学校か説明すると、1階が幼稚園で2階からが小学校となっており、地下には温水プールがあって、屋上には運動場があり、しかも、開閉式のドーム付というハイテク小学校なのです。へんな形のビルだな〜とは、思ってたけど、これがその建物だったんですね。でも、この辺って、アキハバラ第参中学があるところじゃなかったっけ。ひばりちゃんは、どこじゃ〜!
また、最近、仕事がないときは、部屋にいても暑いので、よく図書館に涼みに行くんですよ。そこでよく読むのが「はやみねかおる」の本です。ドラマ「双子探偵」の原作者ですね。はっきり言って、原作の方が、おもしろいです。こちらは双子ではなく3つ子だし、なにより3人の美少女にかこまれてくらす教授(夢水探偵のこと)は、男のゆめだねー。もっとも、教授はロリコンじゃないけど。もともと児童書なので、推理小説の苦手なおいらでも、楽に読めます。講談社の青い鳥文庫から出てますので、興味のあるかたは、さがしてみて下さい。
児童書といっても、推理は本格的です。ドラマでは、この辺が活かしきれてないような。
でも、昨日、島が消えるやつをよんだんだけど、あの洋館?の仕掛けは、なんかうそっぽかったな。いくらお金かけたからって、あんなもん作れんのかなー?ねたばらしになっちゃうから、あんまし書いちゃだめなんだろうけど、実際にその仕掛けが作動してるところを想像すると、なんか、おかしいよね。ドラマでやるのは無理だろうなー。
と書いたところで、劇「ウテナ」のお城カーを思い出してしまった。
どうしても、最後はアニメのネタになっちゃうなー

9月19日

今日、中野の「まんだらけ」に行ったら、「スジマビ」の台本があったので買った。第17週と第18週の2冊だ。「ゴーゴーV」の台本もたくさんあったが、そっちは、300円で、「スジマビ」は100円です。やっぱ人気ないのかな〜と、ちょっと、がっかり。安いのは、うれしいんだけど。そういえば、「みいファぷー」も以前100円で売ってたよな〜。こっちも、あつめてたけど、まだ半分くらいしかない。

10月7日

今日、新番組「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」を見た。とっても、おもしろかった。特に、なんの色気もない、ロボットの合体のような変身シーンがよかった。やっぱ、声がマリ姉だから、マリーなんだろうか?あのキャラデにしては、かわいかったし。また見たいです。それにしても、クレしんスタッフは、いい仕事してますな〜。

10月30日

今日、「スージーちゃんとマービー」のビデオ第一巻を買った。実は、1巻2800円で、13巻まで出るとのことで、多分買うことはないと思ってたけどね。お金がないもん。でも、近所のおもちゃ屋に行ったらあったので、見ると、ジャケットの絵がすんごく良かったので、つい買っちゃいました。お値段も2380円と安かったし。ところで、エンディングは、確かにスージーちゃんの歌うオリジナル曲でしたが、絵が本編映像の使い回しだったのが、ちょっと残念でした。ちなみに、おまけシールは1枚に5つの絵が入ったものでした。カセットも、真っ白でいい感じです。

11月1日

書店で「おひさま」を立ち読みしたら「スジマビ」に魔法使いの弟子「パム」の話の続きが載ってました。てっきり1話完結かと思ってたら前後編だったようです。先月号は作者さまが、急病のため休みだったので、2ヶ月ぶりです。好きなキャラなんで、ぜひ、アニメにしてほしいな〜。

11月7日

今日、コミティアにサークル参加した。来た人でこのページを見る人がどれだけいるかわかりませんが、とりあえず、本を買って下さった方、ありがとうございます。あんなぺらいコピー本を、お金を出して買って下さるとは本当にありがたいことです。もともと口べたなもんで、現場ではなかなか話もできず失礼しました。とりあえず「ヒロリンといしょ第1号」は、完売したので、また増刷しとかなきゃね。今後もよろしくおねがいします。後、カタログのpush&reviewで「brackman」のこと書いてくれたオケオケさん、ありがとうございます。この時期描いた作品でまだ本にしてないのもあるので、いつか出したいですね。

11月21日

昨日のことだけど、なにげなくNHKを見てたら、「ふるさと皆様劇場」で「ルパン三世」のパロディーをやっていた。じじばば相手にルパンが受けるのかと思っていたが、結構みなさん楽しんでたようです。ま、もとねたなんて、あんまり関係ない話だったけど。
そのあと、MXテレビで、「プルガサリ」を見た。ちっちゃいプルは、ミニラみたいだった。かわいいー。ところで、ラストがいまいち、よくわかんなかった。結局あのヒロインはどうなったの。なんか、なんのフォローもなく終わっちゃったみたいで、スッキリしない。

12月16日

「MXテレビのアニメ」

最近、気がついたんだけど、今、MXテレビで月曜から木曜の夕方6時半からアニメの再放送をやってるんですよね。11月からやってるそうです。なかなか、懐かしい作品がそろってますが、「昭和漫画本舗」ってタイトルが、なんだかな〜って感じ。以下、その感想。
月「エースとねらえ」
旧の方です。何度見てもこわいですね〜。スポ根というよりホラーといった方がいいような演出が、恐い。その他大勢のキャラが白目でマネキンみたいというか、亡霊というか。ところで、中田カムイ浩二の声って好きです。
火「オタスケマン」
テレ東で早朝やってる初期のシリーズも見てますけど、このころのは、また雰囲気が違ってますね。「タイムボカン」にくらべて歴史の考証が、わりとましになってたりして。それでも、今週のファーブルのイカレポンチぶりはすごかったな。後、美少年のゲキガスキーというレギュラーキャラの声が、すげーへたくそだな〜と思ったら、資料を見ると山本正之だったんですね。ものの本によると「そのうまいとはいえぬ演技が好評だった。」ですか。何となく納得してしまう。
水「カリメロ」
見るのは今回が初めてです。なんとなく「キョロちゃん」みたいだな〜と思った。うさぎやぶたのキャラデザが素朴でんな〜。プリシラのくちばしって、色が髪の毛と同じせいか、閉じてるとヒゲに見えちゃう。
木「まんが世界昔話」
これも初見ですね。日本昔話の世界版でしょうか。キャラの声をすべて宮城まり子さん一人であててます。今日でた都会のねずみの寅さんみたいなべらんめい口調もおかしかったな。

12月28日

「コミケ」

最近は更新さぼってますねー。「3組」も「スジマビ」も冬休み中で、あんまり更新するとこがないんだけれど。いろいろやりたいことは、あるんだけどなー。というわけで、25、26日とコミケに行ったので少しその報告を。
とりあえず、「スジマビ」オンリー本が、コピー誌だけど1冊あったのが嬉しかったです。もちろん健全本。後は「ファンファンファーマシィー」や「天てれ」アニメの本をいくつか。
それ以外で、個人的にヒットだった本
「SEXYユリス」:なぜか、いまごろ「宇宙伝説ユリシーズ31」の解説本が!どうやら、最近CSで放送されたみたいですね。別に好きなアニメってわけじゃなかったけど、なんとなく懐かしくて買ってしまった。それにしても、かつて地上波で放送されたときは12話しかなかったけど、ほんとは26話まであったんですね。くそー。
「N教最後の伝説「ピコピコポン」大作戦」:これは、委託コーナーでみつけたコピー誌で、ピコポンの解説本です。結構、版を重ねてるところをみると、わりと売れてるのでしょうか?ストーリーは、途中までしかフォローしてないので、いつか次号がでるのでしょう。
とりあえず、こんなもんか。こーゆー変な本があるからコミケはやめられないよね。それにしても、毎回、即売会に行くたびに買う本が、減ってるような気がする。今回は全部で30册くらいかな。

12月29日

「ゴジラ2000」

めずらしく、2日続けて日記を書く。本来、日記って毎日書くもんなんだけど。
で、新作の「ゴジラ」見ました。あんまり、いい評判を聞いてなかったので、期待してなかったけど、結構、楽しめましたよ。平成以降に作られたものの中では1番おもしろかった。(ちなみに、以前は、「vsキングギドラ」が、1番好きだったりする。)
今回特に良かったのが、前半の出現するとこ。トンネルを抜けるとゴジラだったり、ゴジラと平走する車を真横から撮ったりするシーンとか、気に入ってます。もっとも、つっこみがいのあるシーンも、たくさんありましたけど。タコ星人とか。あと、説教臭い台詞が、聞いてて恥ずかしかったり。ま、いろいろ不満もありますが、全体的には楽しめました。途中で寝なかったし。(今まで見た平成ゴジラは、たいていクライマックスあたりで、半分寝ながら見ていた。)

inserted by FC2 system