ぼそけち通信

雑記2003

2003/1/4

2003年、あけましておめでとうございます。
いや〜、今年の正月は、まったりすごせたな〜。しかし、部屋に帰ると、未見のビデオが、待っていた。
というわけで、さっそく、アニマックスで、先行放送されたアトムから、見てみた。その後、コミケで買った自主制作アニメのビデオとか、見たが、いちいち感想書くのも、めんどうなので、今回は、パス。でも、いつか、書くかも。

2003/2/1

今日は、ほとんど、NHKを見てたので、あまり、アニメを見れなかった。
今回の特番では、あまり、アニメの話題が、なかったので、よくわからないが、あのアーカイブには、「ジーンダイバー」とか、含まれてるのだろうか?

2003/2/14

結局、俺が見てるアニメで、バレンタインネタがあったのは、ミルモだけか。

2003/2/16

今日は、いっぱい見たな。一日に、これだけ見たのも、久しぶりだ。疲れた。

2003/2/17

今週からの「天てれ」は、「アリス探偵局」らしい。てっきり、第2期をやるもんだと思ってたが、また、第1期か。
実は、最近、うちも、DVDビデオの製作環境が、整ったんで、自分で、DVD化してみようっかな。

2003/2/19

アリス探偵局は、毎回、2話ずつ放送かと思ったら、今日は、3話もやった。あいかわらず、天てれは、油断ならん。

2003/2/20

ドットハックは、切った。トランスフォーマーも、切ろう。
「ななか」の放送前に、週間スタートレックのCMが、あって、びっくり。発売されることは、知ってたし、すでに、書店でも見てるけど・・・。現物を見ると、ほしくなるが、さすがに、毎週、500円も、お布施するのには、抵抗あるな。多分、途中で、挫折しそうなので、やめとこ。

2003/3/1

いつまでたっても、おもしろくならないシードは、レギュラー視聴から、はずした。惰性で見てる気がする「カスミン」も、はずそうかと思ったが、結局、見てしまった。

2003/3/2

今日は、郵便局に、アマゾンから届いてる荷物を受け取りに行った。今回買ったのは、1920年代の古いカートゥーンのビデオ、6本。ディズニーのアリスコメディとか、フライシャーのココ・シリーズとか。兄道の上映会でも、時々、やってるやつね。ちなみに、発売元は、inkwell images社。ほんとは、DVDが、ほしいけど、DVD化される保証は、どこにもないし、だったら、自分で、作った方が、早いからな。
しかし、これで、ますます、未見のソフトが、たまった。ロボテックも、まだ、全部見てないのに(昨日、ようやっと、マックスとミリアが、ゲーセンで、出会うとこまで見た)。
とりあえず、今日放送の「うる星」は、ビデオにとっておいて、後で見よう。

2003/3/5

天てれのアニメについて
「アリス探偵局」の第1期が終わったので、てっきり、次は、第2期かと思ったら、「ベイベーばあちゃん」だった。ひょっとして、第2期を放送できない理由でもあるのだろうか?まあ、ベイベーばあちゃんも、未見の回があるから、いいんだけど。

2003/3/13

ベイベーばあちゃんの未見回を見たついでに、自分のベイベーばあちゃんページを、少し整理した。後、見てないのは、11回目と12回目だけだな。

2003/3/22

突然ですが、しろーとアニメーターとしての近況
実は、現在、自主アニメを企画して、製作中。タイトルは「ハンマー使いチョコ(仮)」。現在のトップページで、いまだに、お餅をついてる彼女が、主役です。名前は、ココから、チョコに変更した。制作方法は、「七ちゃん夢日記」と似たような感じで、絵コンテも書かずに、いきなり、最初から、動画を描いていくスタイル。そのため、先がまったく見えない。だいたいのストーリーは、考えてるんだけどね。で、最初の15カットほど動画を描いて見たが、どうも、時間がかかりすぎる。今度の横浜の大動画に間に合えばと思ってはじめた企画だが、このペースじゃ、半年以上かかりそう。到底、間に合わんな。無理すれば、何とかなるかもしれないが、不完全な形で、上映するのもいやなので、やはり、ゆっくり、マイペースで、やっていこう。コツコツパワーでね。とりあえず、一年後くらいに、完成すればいいかな。その前に、やる気が続くか問題だが。実際、今回の企画の前に、「ドスケベフェアリー、ヤシチでポン!」というパロディを、考えていたんだが、2カット描いた段階で、挫折してしまった。やっぱ、人のキャラって、動かすのが、めんどくさいや。単に、愛が、足りないだけとも言う。
こうして、ウェブで、予告したのも、自分に、プレッシャーを与えるためだが、期待はしないように・・・と、ちょっと、弱腰。

2003/4/1

いよいよ、新番の季節ですが、今期は、ほんと、多い。あまりの多さに、ほとんどの番組、1話だけ見て、切っちゃおうかと思うくらい。特に、期待してる番組もないし。ていうか、この春の番組で、一番楽しみなのは、「プリンプリン」の再放送だったりする。一応、そうゆう世代なもんで。ただ、一番見たかったアクタ共和国編は、ビデオが残ってないため、もう見れないのが、残念。

2003/4/4

今、ネット、うろうろしてて、知ったんですが・・・
「恐竜惑星」DVD化決定!?
まさか、この日が、来ようとは!!あまりのショックに、何を言って、いいのやら・・・。とにかく、嬉しくて、嬉しくて、しょうがないです。うわさでは、ジーンダイバーや、ナノも、DVD化されるみたいだし、当然、全部、買わなきゃな。金銭的には、ちょっと、苦しいのだが、そんなこと言ってられない。宝にします!とは言っても、やっぱり、ちょっと、半信半疑。本当に、信じて、いいんだろうか?
でも、もう、あれから、10年になるんだよな・・・。ほんと、長かったな・・・。

2003/4/13

今日は、DVD「恐竜惑星」のチラシ探索の旅に出かけた。やはり、秋葉原まで、いかないとないかなと思っていたが、念のため、途中、新宿の紀伊国屋書店に行ったら、あっさり、見つかってしまった。秋葉原まで、行く気、まんまんだったので、拍子抜けしてしまった。それはともかく、こうして、実物を目の前にすると、DVD化を実感するな。チラシのイラストは、描き下ろしっぽいが、萌ちゃんの頭身が、高すぎる気がする。
チラシが、思ったよりも、早く見つかったので、その後、スタートレックの映画を見た。

2003/4/20

アパートのすぐ近くに、選挙事務所があるんだけど、今日は、朝10時から、出陣式みたいなこと、はじめやがって、うるさいったら、ありゃしない。時々来る、選挙カーもうるさくて、おちついて、テレビが、見れん。

2003/4/28

今日は、朝から、のどがはれてて、気分が悪い。早めに寝よ。

2003/4/29

今日も、まだ、気分が悪いな〜。映画、見に行くつもりだったけど、おとなしく家で、ごろごろしてた。

2003/5/1

突然ですが、しばらく、アニメ感想の更新は、お休みします。なんとなく、最近、自分のアニメ視聴スタイルに疑問がわいてきたというか、なんか、ちょっと、違うなという気がしてきた。ただし、サブタイトルをフォローしてる作品、つまり、アソボットとパワレンについては、最後までやるつもり。今後は、もっと、自主制作アニメの方に、力を入れたいんだけど、どうなるか不明。

2003/6/6

今日、ようやっと、「うる星やつら」を、最終回まで、見終えたので、うる星のページに、先月からの感想(実は、こっそり、書いてた)を、アップした。いや〜、長かったな。これで、自分にかかってた、うる星の呪い?が、解けた気分。でも、まだ、映画とか、見てないのが、あるから、完全には、解けてない。

2003/8/18

コミケには、行きました。二日目と三日目。やっぱり、今回も、自主制作映像系メインであさった。ひまができたら、その辺の感想も書くかも。それにしても、最近は、コミケに行くのが、ルーティーンワーク化してるというか、事務的になってる感じで、あんまり、楽しめないな。もう、年かな。はじめて行ったときは、カタログを隅から隅まで熟読するほど、気合を入れてたのに。あの頃が懐かしい。

2003/9/1

昨日、8月最後の日は、コミティアに行った。ずいぶん、久しぶりに行ったが、あいかわらず、いい感じの混み具合で、快適ですね。一番の目的は、自主アニメ「こぶしちゃん」だったが、夏コミで、買い忘れていた、みなもと太郎先生の新刊も買えて、よかった。後、「うさくんのお部屋」というサークルの本が、なんだか、自分の感性とあいそうだったので、買ってみた。

2003/9/27

テレビ東京の「自分流」に、みなもと太郎先生が、出てるので、見てみた。
この前いったコミティアの様子が、取材されてた。取材人がきていることには、ぜんぜん気づかなかったな。

2003/10/05

またしても、タイマー録画中、ビデオテープの途中で、とまって、カセットが、イジェクトされてた。そのため、ポポロは、前半分しか、見れたかったし、でじこは、全然、見れなかった。それでも、朝、起きたのが、でじこの、EDのちょっと前で、ちょっとだけ、見れた。ぴよこが、なぞなぞ携帯をほしがってたところは、なんとなく、覚えてる。

2003/10/11

新番ラッシュも、一段楽したとこで、今期の作品を整理。
とりあえず、今期の俺的おもしろすぎアニメは、「バストフレモン」と「君が望む永遠」。
その他、気に入ったのは、「ゴーダンナー」「グランセイザー」「藍より青し〜縁〜」くらい。
とりあえず、様子見なのは、「魁!! クロマティ高校」「一騎当千」「セーラームーン」「そーなんだ!」「F-ZERO」「GUNSLINGER GIRL」。
上記以外のものは、切り。
ところで、新番見るのに、疲れ果ててしまったので、しばらくは、感想、書かないかもしれない。

2003/10/11

10/11の「ギルガメッシュ」は、おもいっきり、見逃した。

2003/10/19

ちょっと気になったこと。
今日、中野ブロードウェイにあるDVDショップ(recomints)に行ったんだけど、そこで、石川プロの「魔法のチョコレート」のビデオが、売られてるのを見て、驚いた。なんで、こんなとこで、自主製作アニメを売ってるんだろう?いや、売るのはいいんだけど、魔法チョコだけってのが、中途半端だと思った。特価コーナーの一番上の目立つところにあったので、多分、店員に、ファンがいるのかな。しかし、何の説明もなく、ただ、売ってるので、プロの作品と間違えて買った人は、がっかりするのではないかと、余計な心配したり。魔法チョコは、自主製作としては、ハイレベルだが、さすがに、商業レベルの作品と比べると、やっぱりね・・・。まあ、それだけの話、終わり。

2003/10/26

omote ura
数日前から、新宿や池袋で、「ジーンダイバー」のちらしを探してるんだけど、さっぱり、見つからない。やっぱり、秋葉原まで、行かないとだめかなと思って、今日、行こうとしたんだけど、高円寺駅から、電車に乗る前に、ひょっとしたらと思って、高円寺の新星堂をチェックしたら、そこで、発見した。なんのこたーない、自宅から、一番近い店に、ありやがんの。なんか、おもいっきり、がっくしきたけど、とにかく、手に入ったんだから、よかったよ。(恐竜惑星のときにも、似たようなこと、書いたな・・・)
表のイラストは、第1巻のジャケットイラストみたいですね。後から追加したと思われるバンとフラウの絵が、高圧縮のjpeg画像みたいだ。フラウが、ティルのアーマー着てるのも、謎ですね。

2003/11/03

今日の上映会で、「ドミトル」も見たんだけど、偶然にも、今日、NHKで、ドミノカップ2003とか、やってましたね。気になったので、見てみた。これは、別に、変な技を出して、そのポイントを競い合うわけではなく、単純なスピードを競うものでした。さすがに、それでは、単純すぎるので、途中、障害物が、いくつかあって、それを、どう切り抜けるかが、ポイントになってる。出場者は、小学生の一クラス分くらいのチーム。まあ、実際、ドミノで、競う合うのなら、こうゆうルールが、妥当だろうな。
勝負とは関係ないけど、徳島のチームが、鳴門をモチーフにしたドミノを倒してるシーンで、アニメ「ナルト」のBGMが、使われてるのに、笑ってしまった。

2003/12/08

新しく、パソコンを自作したんだけど、環境の移行に、手間取って、なかなか、更新できなかった。なので、ずいぶん、感想が、たまったな。

2003/12/20

ここんとこ、風邪で、寝込んでたんだけど、金曜くらいには、だいぶ、回復してきたので、普段、見ないアニメとか、ビデオにとったままの映画とか、見た。

2003/12/29

コミケは、今日は行けなかったけど、明日は、行くつもり。

2003/12/30

今日は、コミケへ行った。いつも通り、自主制作アニメ関係をあさった。あと、韓国アニメ本とか、みにゃもとの新刊とか。
とりあえず、明日から、帰省するので、ここも、しばらくは、更新されません。

inserted by FC2 system