ぼそけち通信

雑記2004

2004/01/05

とりあえず、田舎から、帰ってきたので、見た分だけ、書いとく。

2004/01/23

最近、やるきね〜。

2004/01/24

韓国まんがまつり6に行った。
「スフィアズ」は、やっぱ、むささびだか、ももんがだか、よく知らんが、あの小動物が、一番の萌えでしょう!内容的には、超能力版、ハリーポッターという感じで、とくに、目新しくないし、作画的にも、特に、すごいというわけでもない。韓国で、この萌え系キャラデザというのは、新鮮なんだけど、PPGを、初めて見た時ほどの衝撃は、感じないんだよね。というか、いつか、韓国でも、こうゆうのが、出てくることは、十分、予想の範囲内だし。なんか、普通のよくできたアニメなんだよな。俺的には、バストフの崩し顔のような、日本人の感覚を超越したような何かが、ほしい。
韓国過去作品の中では、「きまぐれ発明王」が、いちばん、うけました。

2004/01/31

先日、なにげなく、教育テレビを見てたんだけど、「家庭総合」という、番組で、中山さらさんが、ナレーションをやっていた。地味な声で、しゃべってるので、よくわからないが、確かに、さらさんっぽく聞こえる。検索してみると、他にも、「男と女の生活学」「県政ワイド」(TVS)とか、やってるな。ひょっとして、今、こんな仕事しか、レギュラーないのかと思うと、ちょっと、さびしい。

2004/02/01

今日は、杉並区のアニメーションフェスティバルに行った。
映画「サイボーグ009」(1966)、「くろみちゃん2」を見た。
大地監督のトークショウでは、「まかせてイルカ」の一部を、見れた。キャラデザが、漫画版よりも、頭身低めで、ファンシーな感じ。これは、俺好みかも。また、ジュウベイちゃんにおける声優アフレコ話とか聞けたりして、良かった。少女隊のミニライブも、あったし。

2004/02/14

今日は、新大久保のコリアタウンに言ってみた。バストフレモンとか、スフィアズとかのビデオが、ひょっとしたら、あるかもと、思ったのだが、全然、ないね。そもそも、アニメ自体、ほとんどあつかってない。だいたい、ドラマや、映画が、中心だった。アニメコーナーが、あっても、日本ものやアメリカものの方が、多かった。やっぱ、需要がないんだろうな。残念。

2004/02/22


昨日21日は、「ナノセイバー」のチラシを探しに、秋葉原へ行った。石丸ソフトワンで、見つけたので、一応、アップしておく。
あ〜、やっと、これで、3部作が、そろうんだなと思うと、感慨深い。ポケモン規制が、どうなったか、すごく、気になるけど。

2004/02/23

前から、やろうと思ってたが、バストフレモンの1話のカットシーンを訳してみたので、アップしておく。
基本的に、韓国語字幕を、直訳してるので、実際の台詞とは、多少、異なります。あと、なにぶん、韓国語初心者のため、ウェブ翻訳より多少まし程度な訳なので、そのつもりで。英語字幕見ても、よくわからないところもあったし。
後、動画部のほうに、現在制作中の「ワイルド七」の最初の部分をアップした。

2004/02/25

最近、こうゆうサイトを見つけた。韓国の子供向けサイトなんだろうけど、あっちの漫画や、アニメのOPとか見れて、おもしろいね。実は、RODのOVA版OPEDを、ここで、初めて見たりする。後、使ってあるイラストが、なにげに、萌える。
スフィアズのムービーは、この辺。コミックも、どっかにあった気がするが、わからなくなった。

2004/02/26 02:51追記

今見てて気づいたけど、スフィアズのムービーは、1話から、23話までの、予告編なんですね。逆順にのってるので、見るときは、注意。あと、コミックの方は、探したけど、やっぱり、見つからない。おれの思い違いだったかも。

2004/02/29

以前、紹介した、韓国の子供向けサイトjunior navarだけど、どこに、なにがあるのか、わかりにくいので、自分が見つけた面白そうなページに、リンクはっとく。自分でも、よく、迷子になるんだよな。
アニメ主題歌
アニソン(ムービーつき)
フラッシュ
「スフィアズ」予告編
テレビ漫画
漫画主題歌
コミック関係

2004/03/06

最近、気づいたけど、「スフィアズ」の予告編は、公式ページにもあるね。こっちの方が、わかりやすい。26話まであるし。直リンしようと思ったけど、フラッシュ使ってるので、よくわからんな。

2004/03/07

昨日、ネットを巡回してて、知ったんだけど、今、「エスパー魔美」を絶賛放送中のテレ朝チャンネルが、3月中は、無料放送してるんだな。というわけで、本放送以来、あらためて見てみたが、やっぱ、魔美は、ええな〜。いわいる萌え系のキャラデザじゃなくても、こんなに、魅力的とは。シリーズ構成が、桶谷顕だったとは、知らなかった。むかしから、いい仕事、してたんだな。

2004/03/26

今日は、ナノセイバーの発売日。今回は、発売日に、入手することができた。改めてみて思ったのは、やっぱり、同じヴァーチャルシリーズでも、前2作とは、かなり、イメージの異なる作品ですね。
ナノは、総集編をビデオにとってあるが、ほとんど見返すことがなかったので、すげー久しぶりに見る。そのせいか、内容、かなり忘れてる。第1話のミサイル暴走話見て、これは、何の伏線だったかと、まじめに考えてしまった。
今、2巻まで、見終わったとこだが、映像特典のアフレコレポート、短すぎ。せめて、インタビューとか、ほしかったな。後、やっぱり、中村演出と、そうでないときでは、ぜんぜん、おもしろさが、違うな。

2004/03/28

昨日は、韓国アニメまつりに行ったが、それは、おいといて、今、ナノセイバーを、ようやっと、スセリと意思疎通できるとこまで、見た。
中盤のゴゾーは、「わからん」の連発で、ほとんど、「そーなんだ」の博士状態だな〜と思ったり、
バストフレモンのクーラって、なんかに似てると思っていたが、ナノセイバーの友希ちゃんだったのかと気づいたり、
やっぱり、一番の萌えキャラは、実写のあみちゃんだなと確信したり、
しながら見た。

2004/04/01

トップページの構成を変えてみました。今まで、月別に、雑記を書いていたが、トップに書くようにしました。サイト全体の構成も、そのうち変えるかもしれない。正直、もう感想書くのめんどくさいので、やめようかとも思ったんだけど、新番組に感想を書きたくなるようなものがあれば、続けるかもしれない。
それでは、以下、いよいよ始まった4月新番組の感想など。

2004/04/11

サイトの構成を、微妙に変更。

2004/05/01

スーパーチャンネルのまるごとスタートレックに気をとられて、今日放送の「クレしん」を見逃した。ちょっと、くやしい。
それはともかく、今日は、映画の日なので、映画を2本見た。

2004/05/10

昨日は、CGアニメコンテストに行ったが、メイドとこぶしちゃんを除けば、いまいち、ぴんとくる作品が、なかったな。

2004/05/28

現在、韓国地上波で、放送中のアニメを、まとめてみるテスト。

2004/05/29

今日、何気なく、韓国EBSを見ていたら、「エニトピア」という番組をやっていた。エロトピアではない。最後の数分しか見れなかったが、どうやら、エニメの情報番組っぽい。毎週土曜の午後9時ころにやってるみたいなので、来週は、ちゃんと見てみよう。
ちなみに、EBSは、公式サイトの右上にある「On Air」をクリックすると、テレビもラジオも、見れます。

2004/06/10

BUMPERKING ZAPPERのページを、作ってみる。

2004/06/12

今日は、韓国まんが祭りに行った。最初のパワーレンジャーは、既に懐かしく思うな〜。スフィアズは、怒涛の展開。続きが気になるが、明日は行かない。

2004/06/17

韓国アニメのページを更新

2004/06/30

韓国アニメとBUMPERKING ZAPPERのページ構成を少し変える

2004/07/06

4日の日曜日は、横浜の上映会に行ったせいで、アニメがだいぶたまってしまった。上映会については、また後で、書くつもり。

2004/07/06

さっき、アニオタニュースさんのページを見ていたら、自分の作品が紹介されてたので、びびってしまう。まさか、あんな短い作品を取り上げてくれるとは。ありがとうございます。とりあえず、「ステキな帽子」は、動画部の方へアップしておきました。

2004/07/08

暑くて、何もする気が起こらない。
ところで、フィルムセンターの日本アニメーション映画史のプログラムには、個人的に心ときめくものがある。全部みたい気持ちはあるが、スケジュール的に無理かな。

2004/07/18

今日は録画ミスで、プリキュアとレジェンズをとりのがしてしまった。プリキュアは、生見してたのでいいのだが、レジェンズは痛いな。

2004/08/08

誰も期待してないと思うが、東京ミュウミュウの韓国語版OPEDを訳してみる。基本的に日本語オリジナル版そのままなので、わりと楽に訳せたな。

2004/08/10

最近、韓国の放送見てると「バトルビーダマン」のおもちゃの宣伝を時々見るので、はて、すでに放送してるのかなと思っていたが、KBS2で今週の木曜から放送らしい。タイトルは「玉対戦バトルビーダマン」(kusul tejon betul bidumen)。

2004/08/10

韓国版も〜っとおジャ魔女どれみ「レミ・フォルテ」は、この日の放送で最終回だった見たい。後番組は不明。公式サイトによると、第4期の「どっか〜ん」は、トゥーニバースで来年上半期に放送するみたいだ。地上波でやらないのは残念。シャープ、フォルテと来て、次はどうなるか、韓国版タイトルが気になるところ。

2004/08/14

コミケに行く。まあべる本舗さんの韓国エニ関係とか、東映版スパイダーマンとか、ヴァーチャルシリーズ関係とか。

2004/08/15

コミケに行く。自主制作アニメ関係を買いあさる。「渚でランデブー」で有名なサークルでは、とうとうDVDで、作品を売るようになってた。少し見てみたが、さすがに画質は良かった。こんなクリアーな画面で、ここのサークルの作品を見ることができるとは!でも、内容は、いつも通りで、ちょっと安心してしまう。ここで、買ったときに、福袋をくれたのだが、大きくて持ち歩くのが恥ずかしい。中身は、思った通り、セル画とかだった。このデジタル時代の今、あえて?セル画を使いつづけるこのサークルは、貴重な存在ですね。

2004/08/17

今さっき、気づいたのだが、東京MXテレビで今日から「新白雪姫伝説プリーティア」が放送されるらしい。

2004/08/20

韓国アニメの番組表に、アリランTVの情報を追加

2004/09/06

SBS見てたら、「アクアキッズ」の番宣やってた。来週の月曜から放送らしい。オリンポスガーディアンやってた時間だな。

2004/09/09

いつのまにか、まあべる本舗さんからリンクされてたので、リンク返し。
ところで、最近オリンピックが終わってから、なんだか、アニメだけ、ストリーミング放送してない局が増えたような。アニメだけじゃないかもしれないけど、ニュースとかは、ちゃんと見れるんだけどね。そうゆう局に限って、300kbpsとかだったりするんだよな。これを機会に、全支局をチェックしてみたけど、いまだに、オリンピック期間中のダイアログが出るとこあるし。困るな。とか思いながら、昨日のミュウミュウをリアルタイム保存してたら、パソコンがフリーズしやがる。本編が終わった直後だから良かったけど。

2004/09/11

韓国アニメ公式サイトリンク集を作ってみる。とりあえず、現在放送中の作品中心。

2004/09/16

「アクアキッズ」韓国語版OPを翻訳してみる。

2004/09/22

う〜ん、最近はなんだか、やる気が出なくて、更新もとどこうりぎみだ。19日の韓国まんがまつりにも、結局行かなかったし。もともと、ロストプラスワンって、苦手な場所だし、徹夜イベントっていうのも、つらそう。
ところで、最近、「バストフレモン」で検索して来る人が多いな。ひょっとして、スカパーのATXで見てる人がいるのだろうか?20日の開放日に、ちょっと見てみたら、ちょうど最終回だった。日本語版のOPとEDは、なんだか、すでに懐かしいな。

2004/09/27

Amazonに注文してたDVDが届いた。5本注文したのだが、先に2本だけ送ってきた。
BASToF SYNDROME Vol.2
北米版の「バストフレモン」です。全巻出てから、まとめて買っても良かったのだが、とりあえず、一本だけ買って中身を確認してみる。音声は、韓国語と英語。字幕は、英語のみ。韓国語字幕がないのは、マイナスポイントですね。この2巻には、第5〜10話まで収録。映像特典は、ノンクレジット版OPとED。英語の吹き替えを、ちょっとだけ聞いてみたが、特に違和感はないな。当然ですが、ノーカット版。
THE EMERALD CITY OF OZ
バストフ一本だけだと、送料がもったいない気がしたので、適当に検索して出てきたオズアニメを買う。
これは、むかしパンメディアが制作したテレビアニメの総集編版らしい。全部で4本あって、これはそのうちの4番目。90分。スタッフクレジットをちらっとみたところ、日本人の名前は皆無だったような・・・。完全にアメリカ仕様に改変されてるっぽい。

2004/09/28

韓国は、今週の月曜から水曜まで、祝日なんですね。おかげで、テレビは特番ばかりで、アニメのレギュラー放送はお休み。

2004/10/07

韓国アニメの番組表に、iTVの情報も追加。現在、「満月をさがして」と「パワーレンジャー」を放送中らしい。
「満月をさがして」は、何回か見てみたけど、これってトゥーニバースで放送されてたやつかな。画面中の日本語がそのままだ。

2004/10/10

韓国アニメの公式サイトリンク集に、アクアキッズを追加

2004/10/18

マシュマロやレジェンズなど、ほとんど韓国と合作してるような作品なのに、なぜ韓国で放送しないんだろうと、ずっと思ってたんだけど、ようやっと、レジェンズが、韓国で放送されるらしい。今日実際にSBSで番宣してるのを確認した。今月の26日午後5時半から。つまり、BumperKingの後番組か。主人公のシャツの「い」は、そのままみたいだな。しつこい英語の説明とか、どうローカライズされるか楽しみ。
また、明日と明後日にも新番組があるので、番組表を更新しておいた。iTVもアニメの放送時間が変わってる。

2004/10/29

韓国MBCの木曜アニメ「キ・ファイターテラン」が終わって、来週から何が始まるのか気になってたが、「出動!ロボットV」とかいうアニメが始まるらしい。検索すると制作会社のサイトを見つけた。タイトルどおりロボット物らしいが、激しく微妙だな。HDTVアニメーションで、13話らしい。

2004/10/29

今日から、韓国KBSで「守護戦士(パワーマスター)マックスマン」とかいう特撮番組が放送されたみたいだ。通常の放送時間は、午後6時半からみたいだが、今日は、野球中継のせいで、5時20分からだったらしい。
公式ページ。デモムービーは、ネイバーのここで発見。なかなか、よくできてるじゃないか。

2004/11/02

「出動!ロボットV」の公式サイトができてたので、韓国アニメのリンク集に追加しておいた。キャラ紹介ページみると、萌えキャラ候補が、数人いるようで、ちょっと安心。
ちなみに、今MBCの漫画広場トップで、「星の国スーパーチュリ」のデモ映像が見れるね。

2004/11/11

光希桃さんから、今回も、感想率調査のメールは来ていたのだが・・・、気づけば最近は日本で本放送中の作品を毎回書くことがなくなってるので、今回は、パスさせてもらいます。視聴量自体は、変わってないんだけどね。
ちなみに、今期新番組のなかで、お気に入りの作品は、「双恋」「ローゼンメイデン」「ジパング」。次点で、「月詠」「スクールランブル」「BECK」「ジャぱん」って、感じか。

2004/11/13

今年の4月から放置していた感想日記を、ようやっとタイトル別に整理した。さすがに、半年分を整理するのには時間がかかり、何日もたってしまった。

2004/12/14

久しぶりに、韓国アニメの番組表を更新。MBCの火曜は、先週洋物が終わって、今週から「熱帯ペンギンペニング」とかいうアニメが始まった。3Dをセルっぽく見せてる。内容はいかにも幼児向けという感じ。最初洋物と思っていたが、ひょっとして韓国産?
一方、SBSでは、「アクアキッズ」が今日終了して、来週からは「銀河英雄サイバトロン」とかいうアニメが始まる。タイトルから想像できると思うが、要するに「トランスフォーマー」です。どのシリーズかはよくわからないが、ロボが、3Dじゃないので、スーパーリンクの前のやつかな?

2004/12/19

今日の日記
金曜日、なにげなく新宿のビックカメラのDVD売り場を見てたら「懐かしのこども番組グラフィティー」という4枚ぐみのBOXを見つけた。いつのまにこんなの出てたんだと思ったら、どうやらその日が発売日だった模様。さっそく、今日買って来た。4巻のうち、俺が一番見たかったのは学校放送メインの「教室のヒーロー」たち。いろいろ懐かしい映像に感動した。佐久間レイがお姉さん役として出演してる映像が見れたのも嬉しい。できれば、理科番組の岩男潤子も見たかったな。そのかわりに、渕崎ゆり子の「はてなサイエンス」は、入ってた。しかし、いずれにしろ、ほとんどの番組が、断片的にしか収録されてないため、中途半端な印象ですね。1話フルで見たかったな。(「できるかな」だけは、ほぼ1話まるまる入ってたような気がする。最終回ののっぽさんがしゃべる映像もあった。)「たんけんぼくのまち」などは、コンプリートボックスをだしてほしいくらいだ。後、道徳ドラマが無視されてたのも気になる。はに丸があるのに、ヤンチャーがないのも解せない。このDVDが売れて、その辺補完する続編が出ることを祈ろう。
新宿で、ビックカメラを出た後、せっかくなので、久しぶりに大久保のコリアプラザに行ってみる。以前行ったときは、狭いながらも、一応アニメコーナーがあったはずだが、今日見たら、影も形もなかったな。やたら混んでるし。と思ったら、テレビ局が取材してる。どこの局かと思ったら、韓国MBCのようだった。なるべくカメラに映らないようにして、さっさと店を出て、家へ帰った。
とか、書きながらカレンダーを見てみると、今日は、「韓国まんがまつり」があったことに気づく。すっかり忘れてたよ。せっかく、新宿に行ってたのに・・・アホや。

2004/12/21

今日から韓国SBSで放送される「銀河英雄サイバトロン」は、「トランスフォーマーマイクロン伝説」ですね。
公式ページは、ここ。右の方のタブをクリックすれば、番宣が見れるね。
後、今週の番組表をチェックして気づいたんだが、ようやっとMBCで今週の金曜から「ナロン」のアニメがはじまるね(17時20分からの15分間)。
「スフィアズ」のペットキャラを主人公にしたやつです。幼児向けの動物キャラアニメっぽいんで、あんまり期待しないほうがいいかも。しかし、これで、MBCの国産アニメ度は、すごいことになるな。

2004/12/27

忙しいんだよね・・・。
とりあえず、コミケは30日だけ行けそう。

2004/12/29

韓国アニメのページ構成を変更中。とりあえず、韓国関係のコンテンツはすべてそっちにうつすつもり。アニメの感想も、そっちのタイトル別ページに直接書く予定。

雑記2005

2005/01/03

韓国では今日から仕事始めらしく、テレビもほぼ通常通りみたい。それでも、年が明けていろいろ変化があったようで、以下わかったとこだけ。
レカ三国志:打ち切り?今日の放送の最後に以下のようなテロップが出た
「レカ三国志は製作者の事情により製作が中断され、やむを得ず15話まで放送しました。視聴者のみなさまのご理解を願います。」
たしか2クール物なので、あと10話くらいあったはずなのに、惜しいな・・・。
魔法戦士ミルガオン:KBS2で今日から始まった子供向けドラマ。男の子2人と女の子1人が変身して戦う話みたい。魔法戦士の衣装は、安っぽいコスプレ風。帯放送なので毎回見るのはしんどそう。
マックスマン:次回放送は、明日火曜日の18時10分。どうもゴースト囲碁王と放送時間が入れ替わってる様子。今週だけなのか、これからずっとなのかは不明?

2005/01/05

前回、「レカ三国志」打ち切り?とか書いてしまったが、MBCの放送予定見ると、ちゃんと10日に16話が放送されることになってる。結局あのテロップは、総集編が2回も続いたことに対する言い訳だったのね。確かにそうゆうふうにも取れるな。心配して損しちゃったよ。もし俺が書いた下の記事のせいで誤解した人がいたら、ごめんなさい。次からは、あんまり早とちりしないよう気をつけよう。
でもEDの最後に「レカ三国志 終」ってはっきりでてるんだけど、どうなってんだろ?やはり実際に来週放送されるまで、油断できないな。

2005/01/06

実は最近ブログを作ってみた。しばらく日記とかは、そっちに書くつもりなんでよろしく。

inserted by FC2 system