THE POWERPUFF GIRLS

各話の感想(第37〜51回)

2001/9/16

第37回

「おさらい ステキな博士」

>総集編
努力は、認めよう。

「ワルイことはイイこと!? BOUGHT AND SCOLD」

>市長になったプリンセスが、街の法律を変える
やっぱ、岩坪プリンセスは、いいな〜。水をくんで来るシーンで、ぶつぶつ文句いってるとこなんか、最高。
たとえ、ガールズでも、法律にはさからえないか。最後は、策士プロッサムの作戦で、一件落着。

2001/9/23

第38回

「オカネになる歯!? MORAL DECAY」

>バターカップが、歯で金もうけを企む
最初の1ドルで、おおはしゃぎするバターカップが、印象的。そんなに、嬉しいか。
枕の下に、折れた歯を置くのは、やっぱ、アメリカの習慣か?

「ゴキブリがいっぱい INSECT INSIDE」

>ローチコーチが、ゴキブリを操って、街を攻撃する
こりゃ、ゴキブリ好きには、たまらん話ですな〜。(そんなやつ、いない?)
市長からの電話で遊ぶバブルスが、かわいい。
最後に判明する、ローチコーチの正体も、よし。

2001/9/30

第39回

今回は、OPは、短縮版。EDは、なし。尺的に、苦しかったんだろう。

「のうみそチユーチユー THE HEAD SUCKER'S MOXY」

>怪奇!ひる男の恐怖
脳なしの市長でも、たまには役に立つこともあるんだ。
記憶を吸われた人たちのフォローは、ないまま、終わった。いつものことだな。

「ガールズの主張! EQUAL FIGHTS」

>ファム・ファタルの影響で、ガールズたちが、男達に敵意を持つようになる
セクシーな悪女ファム・ファタル登場。体の線が、はっきりみえるコスチュームが、素敵すぎ。よくみると、オス・メスのメスマークを取り入れたデザインなんだね。う〜む。声は、甲斐田ゆきか。全然、わかんなかった。
GIジョーっぽい人形の頭を、目からビームで溶かすブロッサムは、恐いな〜。

2001/10/7

第40回

「シリアル大作戦! JEWEL OF THE AISLE」

>宝石泥棒が、盗んだダイヤを、誤って、シリアルの箱に入れてしまう
途中出てくる、メカアニマルという3DCGに、びっくり。何事かと思ったよ。
アメリカのシリアルって、カラフルですね。実際に、向こうで売られてるパワパフシリアルを見たことあるけど、あんな感じだったな。

「タイムスリップ SPEED DEMON」

>ガールズが、光を越え、50年後の未来へ、タイムスリップ
カレの本性って、あんなだったのか。いかにも強そうだ。でも、やっぱり、自分では、手を下さず、精神攻撃になってるような・・・
最後、どうゆう理屈で、現代に戻ったかは、いまいち、わからなかった。

2001/10/14

第41回

「サボっちゃだめよ COP OUT」

>悪い警官が、もっと悪い警官に
ピストルを持たしたままにしちゃ、いかんだろ。

「ビートォールズに会いたい? MEET THE BEAT ALLS」

>モジョ、カレ、プリンセス、ファジーが、チームを組んだ。
ス、スゲェ!
あの悲鳴の長さは、尋常じゃないよ。って、それもすごいが、ビートルズネタも凄いね。よくわかんないけど。わかるやつには、わかるはず。訳すの大変だったろうな。
ファジーの武器だけ、岩ってのが、いい。

2001/10/21

第42回

今回は、30分で1話のスペシャル編

「パワーパフは映画スター!? FILM FLAM」

>映画プロデューサーの悪事を暴け!
ボール作戦スペシャル、バカ受け。
バブルスは、レオさまのファンか。
女装博士は、強烈だな!
実際に製作されてるパワパフ映画が、こんなことにならないように祈ろう。

2001/10/28

第43回

「バック・トゥ・1959 GET BACK JOJO」

>過去に戻ったモジョが、子供のころの博士によけいなことをする
5次元理論は、なんとなく、納得させられるな。
過去へ行くとき、ペーパーアニメっぽくなる演出が、おもしろい。
博士が、ガールズを作らなければ、今のモジョもなかったはずだが・・・。しょせんは、猿知恵ということか。しかも、結局、モジョのおかげで、ガールズが誕生したことになるし。これって、「ふたりの秘密」の時と同じオチじゃん。
アニメ業界で活躍するケビンさんの話は、聞きたかったな〜。

2001/11/4

第44回

「スーパーマン競争 MEMBERS ONLY」

>ガールズたちが、スーパーヒーローのサミットに参加しようとするが・・・
今回は、おらが国のヒーローたちが、多数登場して、豪華ですね。
イギリスからは、ビックベン。そのまんまなネーミングや。
日本からは、Eメール。これも、安直なネーミングだ。活躍する時のガーピー音が、いい。
後、なんと言っても、「デクスターズ・ラボ」のグローリー少佐や、ヴァル・ヘイレンも登場してるのが嬉しい。しかし、グローリー少佐が、メイジャー・グローリーと訳が統一されてないのが、残念。
それにしても、グローリーが、随分、いやなやつになってるな。前から、こんなやつだったかも、しれないが。
最後には、ガールズの必殺技・にゃんこ攻撃も見れたし、もりだくさんの内容でした。
次回の話は、なんか、やばめのような・・・

2001/11/11

第45回

「パワーパフガールズたちがいっぱい!? KNOCK IT OFF」

>博士の悪友・ディックが、ガールズを大量生産して、金儲けを企む
予告見たときから、これは、やばそうだと思っていたが、まさか、ここまで、凄いとは!
まさに、101匹パワパフ・フリークス大行進!大量のできそこないガールズたちの絵は、強烈だな。腕とか首とか、ぽろぽろもげてるし。朝っぱらから、こんなもん放送していいのか?やばい話は、これまでもあったが、ここまで、ダークサイド全開なのは、今回がはじめてかな?
見終わった後、ワニのワリーが、出ていたとか、日本の変なロボとか、どうでもよくなるな。
命って何だろう?とか、しみじみ考えてしまった。

2001/11/18

第46回

「ともだちになりたい! SUPER FRIENDS」

>ガールズが、隣に越してきた家の子・ロビンと仲良しになるが・・・
今回は、前回とは変わって、ほのぼの感がただよう、まったりしたムードで展開して、ごきげんな話でした。
挿入歌の使い方もばっちり。というか、この曲のために作られたような話だな。

2001/11/25

第47回

「パワーパフ・リスちゃん! STRAY BULLET」

>バブルスが、瀕死のリスにケミカルXを与える
今回は、普通に、ほのぼのした話だった。いかにも子供向けって感じで、ちょっと、ものたりない。リスの無駄にジグザグな飛び方は、イナズマみたいで、かっこよかった。
ラスト、バブルスが、自分の考えで、リスを、自然に帰すとは、随分、大人になったな。しかし、生態系が壊れそうな気もするが。

2001/12/2

第48回

「バブルスとまほうのチョーク! ALL CHALKED UP」

>まほうのチョークで描いた怪獣が、動きだした!
今回は、バブルスのかわいさ爆発ですね。
これには、小説の原作があるが、バブルスが、森の動物から、チョークもらうシーンとか、ブロッサムとバタカのコンビ攻撃とか、アニメならではのアレンジが、おもしろい。
番組の終わりに、以前募集した好きなシーンの紹介があった。今回は、6位まで。それ以上は、来週だ。

2001/12/9

第49回

「カレとガールズのちえくらべ HIM DIDDLE RIDDLE」

>カレが次々出す問題に答えないと、博士が、大変なことに・・・!
今回は、えらく、いそがしい展開でしたね。カレの問題も、考える暇もないほどだ。それ以前に、カレの早口で、エコーのかかった喋りでは、問題をきちんと聞き取れない。キーン先生のとこなど、混乱してしまった。ブロッサムは、知恵がまわるな〜。とにかく、ガールズたちの、いろんなしぐさが、激萌えで、大満足です。
後、カレが言ってた、「バツを与える」って、台詞が、気になって、原語で聞いてみたら、これ「pay」なんですね。なるほど、これで、最後の落ちにつながるわけか。
好きなシーン、ベスト10は、3〜5までの発表だった。残りは、次回。ひっぱるな。

2001/12/16

第50回

「ちっちゃくなあれ NANO OF THE NORTH」

>ナノボット対PPG
服が、服が・・・!
今回も、テンポ良く、楽しめた。小さくなってからの、描写とかも、凝ってる。でも、敵の正体は、不明のままなのね。
最初の方で、ガールズが見ていた、番組のキャラって、「デクスター」のディーディーが、はまってるキャラですよね。名前は、なんだったか、そこまで出てるのに、思い出せん。
次回、とりあえずの最終回。

2001/12/23

第51回

「今日もみーんなすくわれた! FORCED KIN」

>超悪いエイリアンに対抗するため、ガールズが、モジョに協力する
とうとう、今回、とりあえずの最終回ですね。
最終回だけあって、敵の強さは、半端じゃない。冗談みたいに強いな。なんとなく、デザインが、マーベル・ユニバースのギャラクタスみたいだ。
で、最後どうなるのかと思ったら、狂ったモジョが、スーパーモンキー化?そんなオチで、いいの?って感じ。そういえば、デクスターが、いたね。
街が壊滅状態になってるわりには、あまり緊迫感がないし、ちょっと、いまいちか・・・
冒頭、ガールズのいろんな大技が見れたのは、良かった。

inserted by FC2 system