THE POWERPUFF GIRLS

パワーパフガールズはまり道

2000/03/17

「the Powerpuff Girls」(おたく日記より)

blossom 先日、たまたま、渋谷のまんがの森に行った時のこと。アメコミ売り場を、見てると、とってもかわいいキャラの本を見つけた。絵本みたいな感じだったんだけど、キャラのデザインがとっても洗練されてて、一目見て気に入ってしまった。コミックとかも出るらしいが、まだ置いてなかった。あったら買ってたかも。とりあえず、タイトルの「the Powerpuff Girls」を覚えてネットで検索してみた。(こういう時、インターネットって、本当便利ですねー。)調べたところ、cartoon networkのオリジナルアニメらしい。日本でもcsとかケーブルで少し放送してるらしい。すっげー見てみたいですねー。ビデオとか出てないんでしょうか?ちなみに公式サイトで短いですがムービーが見れます。動きもなかなかいい感じ。というわけで、思わず絵を描いてしまった。ppgは、3人の戦う幼稚園児の女の子で、これはリーダーのblossomちゃんであります。ちょっと体が大きくなったかも。ほんものは、もうちょっと小さいです。
ところで、このアニメ、幼稚園児の女の子3人が悪者と戦ったりするみたいですけど、これって、電通大マニ研の自主制作アニメ「園児戦隊ヨーチェンジャー」の設定そのものですね。(こないだの上映会で、40分の大作として登場し、みんなをびっくりさせた。その原形はかなり前から、あるらしい。)まさか、ppgの作者がこんなの見てるわけないし、アメリカ人の考えることも日本人と同じってことですかね。個人的な好みとしては、ppgのキャラデザの方が、断然気に入ってますけど。

2000/03/22

「またまたthe Powerpuff Girls」(おたく日記より)

最近はネットでppgのサイトをいろいろ見たりしてるんですけど、日本にも結構ありますね。ひょっとして、「スジマビ」関係より、多いんじゃなかろか?とにかく、いろんな人のグッズ集めの話とか聞くとやっぱり自分もほしくなって、いてもたってもいられず、先日、紀ノ国屋書店に行って4冊買っちゃいました。ちびっ子向けのペーパーバックみたいなやつ2冊とシールブックとタトゥーブックをそれぞれ一冊です。ほんとはコミックブックが、一番ほしかったんですけど、ないね〜。と思ったら、今日新宿のトライソフトにいったらおいてあった。今日入荷したらしい。思わず嬉しくなって2冊もかっちゃったよ。アメコミ買うなんて何年ぶりだろー。それにしても、これ一号だけど、これから毎月でるんでしょうかねー。そうだと、嬉しいな〜。
それにしても、マイナーなものにはまるのは、おいらの悪いくせだけど、一度も見てないアニメにはまるなんて困ったもんだ。

2000/04/01

「ケーブルテレビだ」(おたく日記より)

どういうわけか、ケーブルテレビに加入してしまった。なんと言うか、向こうから勝手にやって来たという感じ。この時期に加入したのは、別に「the Powerpuff Girls」を見るためというわけでもなく、たまたま電波障害のため、そういうことになったらしい。いままで、こんなぼろアパートなんかでは、導入は無理だろうと勝手に思いこんでいたので、すっごく嬉しいです。ちょうど、「the Powerpuff Girls」にはまっていた時期だけにね。なんという偶然!これで、いつ、レギュラー放送が始まっても安心だ。もちろん、他にも見たい番組があるから加入したんだけど、(地上波だけをケーブルで見る場合は、加入の必要はない)。これで、やっと衛星の番組もみれるし。それにしても、これだけ一気に見たい、見れる番組が増えると、何を見たらいいのかこまっちゃうね。ちょっと、混乱ぎみ。ついでに、ビデオ2台をどう配線するのかも混乱してしまう。この忙しい時期に。

2000/06/06

ビデオ「THE POWERPUFF GIRLS」

6日、新宿のトライソフトに行ったら、輸入ビデオが入荷してたので、即行買いました。2種類あって、それぞれ5話づつ入ってて1時間くらいです。値段は、たしか2480円だったかな。思ったより安いかな。ま、むこうは、もともとビデオソフトとか安いからね。
で、さっそく一気に全部見た。すでに、日本で放送されてる2話より、さらに、パワーアップした感じで、すごくいい感じ。自分が、ここ数年見たアニメの中でも、最高級のできばえだと断言できます!もっとも、このビデオは、人気エピソードを10話選んで収録してあるんだから、おもしろいのは、あたりまえだが。(エミー賞にノミネートされたのも入ってる)
自分の英語力では、完全には理解できないけど、それでも十分楽しめました。アクションシーンのテンポも実に気持ちいいですよね。カットの素早い切り替えとか、ほんとカッチョエー!後、今回、見て気づいたのは、ナレーションが、思ってたより、なれなれしいというか、気さくですねー。それも、またよし。OPも、公式ページにあるムービーでは、ちっちゃくて、よくわかんなかったけど、HIMを殴ってるところで、血へどがでたり、結構ぐろいなー。
なかでも、気に入ったのは、巨大ロボDynamoが、登場する話。おたくパワー全開って感じで、愉快でした。それと、モノクロになった、街を歌って、救うやつ。3人の歌が、むっちゃぷりちーで、よかったです。
そのうち、エピソードごとに、感想かくかも。

no date

「アニメージュ9月号」

今月の水玉螢之丞のコラムが、全面的に「THE POWERPUFF GIRLS」だった。わーい!
でも、同じ号でやっていたアメリカアニメの小特集(「サウスパーク」メイン)にパワーパフの「パ」の字もないとは、どういうこっちゃ!アニメージュ編集部の認識レベルなんてこんなものか?レギュラー放送が、まだなんだから、しょうがないと言えば、しょうがないのかな〜。

no date

「パワーパフガールズ」情報

来年、1月から、テレビ東京で放送されることは、あちこちの掲示板でうわさされてたので知ってたが、なかなか、正式に発表されませんね。実は、今日、9日発売の「アニメージュ」を買ったので、なにか載ってないかと、新作アニメの情報ページを見たが、「パワパフ」の「パ」の字もなかった。何故だ!?
「パワパフ」は、「カーロボット」の後番と噂されてるので、番組放送予定の「カーロボット」のところを見る。あ、やった!ここに、『新番組「パワーパフガールズ」(1/10)』と書いてある。やはり、噂は、本当でした。でも、なんか、これだけでは、たよりないな〜。そもそも、この放送予定コーナーに、ちゃんと新番組として、独立した枠がないのは、なんでだろう?でも、良く考えたら、「アニメージュ」は、前から海外アニメの放送予定は、すみっこのほうに書いてあるだけだったよな。ちょっと、がっかり。
それから、気をとりなおして、ページをめっくっていくと、海外アニメの小特集が!今回は、「パワーパフガールズ」のことも載ってるぞ!しかも、クレイグ・マックラッケン氏のインタビューまで!すごいぞ、アニメージュ!だが、ここには、「来年には本放送の開始が予定されている」としか、書いてない。う〜ん、いったいどうなってるんだ?
はてさて、その他のアニメ誌は、どうなってるのやら?今度、見てみよう。

2000/12/27

新番組「パワーパフガールズ」番組予告

さあ、「カーロボット」も終わったし、ビデオを止めるか。いや、まだ大事な物が残ってる!そうだ!最終回の後には、後番組の予告がつきものだ!「カーロボ」の後番といえば、そう「パワーパフガールズ」だ!!とうとうこの日が来たのね。うるうる。いったい何ヶ月、待ったことか。それにしても、テレビ東京で放送とは、あまりにも意外だったため、今まで半信半疑だったんだけど、今、こうして番組予告やってるのを見ると、ようやっと実感わいてきたよ。しかも、3人の声も聞けたし、バックにかかってるのは、噂の日本オリジナルのテーマでしょうか?うーん、やっぱ、オリジナルの方が、いいかな。とりあえず、二か国語放送なので、このさい日本語版がどうなろうと(小堺一機がナレーションだろうと)、まあいいや。とりあえず、万歳、万歳、万々歳!

2001/04/03

いまさらなパワパフミニ情報

「リウイ」の後に「スパイス」というミニ番組があるが、OPが、パワパフのOP(オリジナル版。つまり、テレ東版のED)使ってるんですね。タイトルの読み上げも、博士の「スパイス」って言う部分を使ってるみたいだし。そういえば、以前どっかの掲示板で、このこと書いてあったような。実際に見たのは、今回が初めてなんで、ちょっとびっくり。

2001/08/05

今日は、新宿伊勢丹のパワパフイベントを見に行った。実は、昨日も、映画見た後、行ったんだけど、ゲーム大会とか終わった後だったので、今日、出直したわけ。とにかく、まず目につくのは、巨大な、パワパフバルーン!これは、大迫力で、一見の価値あり。もっと、こじんまりしたイベントかと思ってたので、その規模に、ちょっと驚き。ゲーム大会の終わりに、じゃんけん大会があったが、実際にじゃんけんするのは、司会のお姉さんだった。やはり、ガールズのあの手では、無理か。
後、今回は、パワパフめあてで、来たんだけど、パワパフイベントの休憩時に、屋上の一角で、「コメットさん」のバトン教室をやっていたのは、嬉しい誤算。バトンのお姉さん2人が、ちびっ子たちにEDのバトン演技を教えるのだ。生で見るお姉さんのバトンさばきには、見とれてしまった。
というわけで、今日は、ごきげんな一日でした。

2001/10/05

とうとう、この日が、やって来た!パワパフのカートゥーン・ネットワークでの放送が、開始される日だ!
やっぱり、オリジナル構成で、放送されるのは、嬉しいな。ポケモンチェックもないし。と、思ったら、サブタイトルがない!なんで?
ちなみに、放送されたのは、octi evil,geshundfight,buttercrush,fuzzy logicの4本。なぜ、1話からじゃないのかも、謎だ。
後、番組の合間に、ミュージッククリップのようなものがあるが、今回、現在のテレ東版EDと少年ナイフの2曲が流された。テレ東版EDの方の画面は、多分、CNのスタッフが、作ったもので、テレ東のものより、ずっと凝ってて、いいぞ。しかし、カットの切り替えとか、音楽のテンポと、あってなくて、手放しでは、ほめられないな。少年ナイフのは、アメリカのスタッフが、作ったやつで、画面に出てくるカタカナ表記の間違いが、そのままなのは、ご愛嬌。

2001/11/22

今日(11/22)、パワパフの日本語版コミックを買った。最近、小学館から、唐突に発売されたみたいですね。大きさが、オリジナルのDC版より、ひとまわり小さいことを除けば、ほとんど、文句ないできです。擬音などの書き文字まで、日本語に置き換えるとは、かなりのこだわりですね。マニア的には、嫌だと思う人もいるかも知れんが、そんれなら、言語版を見ればいいだけの事だし。一応、これ、子供向けですからね。どうせなら、台詞の訳も、もっと、簡単にしてもよかったかも。やっぱ、日本のマンガを読むリズムと、かなり、違うからね。
後、各話の終わりにあるコラム。結構、濃いネタもあるな。

inserted by FC2 system