スージーちゃんとマービー

第49〜56話

49.スージーホテルへいらっしゃい

>イネコとムギコ、スージーちゃん家に、お泊まりする
イネコ「こちら、スージーホテルですか?」
今回は、おとまりの話です。まだ、夏休みなんでしょうか?
いいですね、スージーホテル!おいらも、泊まってみたいです〜。
今回の博士はマービーやムギコの通訳になっちゃってますねー。
結局、徹夜できずに、寝ちゃうスージーちゃんたち、まだまだ子供だね。でも5人(4人と1匹)で、ひとつのベッドに寝るとは、きゅうくつだろうに。
イネコ「ボーイさん、荷物おねがいね。」:かわいそうな博士
イネコ「この日のために、着ないでとっといたんだ〜」:気合、入ってますね〜
イネコ「やっぱり、スージーちゃんのシチューは、おいしいわ」:う〜。いいな〜。

50.きゅうきゅうしゃだいすき!

>博士の怪しげな薬で、おもちゃの救急車が本物に!
「あら...どこかで見たような...でも、なんか変?」
う〜ん。出番が少ないですね、スージーちゃん。
かわりにハナちゃんが、負傷したスズメを発見したりと活躍したので、良しとするか。
それにしても、マービーは無免許運転してます。いいんですかね〜?

51.こわれちゃた かみかざり

>ハナ、ナナおばさんのお気に入りのかみかざりを壊してしまう。シクシク
「や〜ね、博士。こんな便利な機械があるんなら、すぐに出してよね」
うお〜今回はハナちゃんが主役です。そのため、ハナちゃんの、いろんな表情が見れて良かったです。
はたきをくわえて、そうじするハナちゃんは、とっても、おちゃめです。また、博士の「なんでも、もとどうりにしちゃう、地球にやさしいマシーン」で、ナナおばさんを、思い出しながらがんばる姿もすてきです。
スージー「よ〜く、わかったわ。博士がこの機械を使いたくなかったわけが。」:ダイエットには、いいかも
博士「ハナちゃんは、悪くないんです!悪いのは、我が輩の機械の方です!」:男だねー、博士

52.おうちがかじだ!たいへんだ!

>ヒナちゃんは、忘れた頃に起動する
「な〜んだ、火事か。」
今回は、めずらしくハラハラドキドキさせてくれて、楽しかったです。
博士が火事が起きた時の対処法を説明してる時、使われたイラスト、すごくいいです。
スージー「あ〜それやっちゃだめだって...言ってる場合じゃないや、えいっ!」:ほんとは一度やってみたかったんじゃないの?
博士「あーそうだ、去年の冬、避難訓練用にしかけといたロボット・ヒナちゃんだ!」
スージー「え〜もしかして博士、忘れてたの〜」
:忘れた頃にタイマーをセットした博士はほめられるべきでは?いかに、実際に火事になったとき冷静になれないかが、わかったんだから。
ところで、この世界では、電話の時報や天気は榎本温子の声でやってくれるんですね。いいな〜。

53.ガレージセールへ いらっしゃい

>「つまらないと思ったものでも、意外な利用法があるのね。」というのが今回のテーマ
「ほしい〜ほしい〜ほしい〜ほしい〜」
スージー(リボンをつけようとする、マービーに)「だめよ!何考えてるの?マービーったら!」:やっぱり、マービーには、そういう趣味があったのか。
一方、プラモのタイヤで遊ぶマービーの表情は、すごく楽しそうです。というか、いっちゃってますね。
スージー「これほしかったんだ、オードリー・ヘボーン」
イネコ「ローマの祝日って映画に出た時のやつね」

女の子らしいミーハーなところを見せるスージーちゃん。一方、イネコは、さすがに商売上手ですね。それにしてもヘボーンは、なんか、まぬけだ。
ところで、品物を置いてるテーブル、家の前の道路に出してるみたいだけど、交通の邪魔にならないんですかね?

54.みえるみえる ピンホールカメラ

>博士、マービーにピンホールカメラを作ってやる
スージー「博士って、物知りなのね」
博士「博士ですから」

今回の見どころは、ちらっとでた、着物を着たスージーちゃんたち。岡っ引き風の博士もいいです。
アルフ君も、相変わらずの、スーパードッグぶりを披露してくれました。
それにしても、ピンホールカメラって、案外、簡単に作れるもんなんですね。ほんとに、あんなにうまく、いくのかな?

55.あわてんぼうのノーマさん

>ノーマさん、大事なペンダントをなくす
ノーマ「そうだわ!お洗濯の途中だった」
今回はノーマさんの魅力、大爆発でした。作画もいつもよりかわいく描かれてるような気がします。最初、スージーちゃんたちに発見されたときのかっこうもいいですね〜。ちょっと、ほほを赤らめたりして、とっても良かったです。
ノーマ「今朝はダーリンが選んでくれたの。私ったら、なんでもまよう方だから、いつでも頼っちゃうのよね。あっ、レストランでもね、お料理、決めるときってまよわない?......」:とことん、マイペースだ。

56.まよなかのおたのしみ

>恐怖のわら男が、わらわらと....
「だって、後で、と〜ってもいいとこがあるんですもの」
今回のイネコちゃん、とってもかわいくて好きです。いつもと違うピクニックルックはとっても新鮮でした。
後、あおむけで寝ているハナちゃんも良かった。
スージー「博士、釣りはいいわ。材料は持って来たから。」:やっぱり、博士は、頼りにしてないのね。
博士「たき火?」
スージー「一番、むずかしくて、大事な係りよ」
:人を使うのがうまいな〜
イネコ「そこには、怪しいマントの男が....わら男だ!:すごい熱演してます。

inserted by FC2 system