スージーちゃんとマービー

第57〜64話

57.うらないなんて しんじない?

イネコちゃんの占いなんて、信じない!
イネコ「あら!まあ!なんてこと!大変よ!スージーちゃん!」
今回、気にいったのは、洗濯物を干し終わったときのスージーちゃんのアクション。くるっと、回ってから手を広げる所。とっても好きです。
イネコちゃんの占い師っぷりも、よかったな。

58.スージーちゃんは めいカメラマン?

>失敗したと思ったことでも、意外な成功につながる。というのが、今回の教訓
「じゃ〜ん!どう?決まってる?これで私もめいカメラマンよ」
前回に続いて不調のスージーちゃんです。またしても、おもちゃの車をふんで、ころぶし。でも、今回のカメラマン姿、とってもいいです。特にあのスカーフが好きです。それにしても、スージーちゃんて、かっこうから入るタイプなんだね。
ところで、今回のカメラどうよ?妙に現代的でスージーちゃんの世界観にあわなくない?フィルムを使い切ると自動的に巻き戻ったりして。もうちょっと、アンティークなかんじの一眼レフカメラかなんかにしてほしかったです。
イネコ「待ちなさいったら、パトリシア!シャンプーの途中なのよ!」:犬ばかりのこのアニメで、猫はめずらしいね。しかもシャンプーハットつき。必死に被写体を追うスージーちゃんもいいです。
ナナ「こんなに素敵な写真がとれるなんて、めいカメラマンね、スージーちゃん!」:もちろん、皮肉ではない。

59.デニーさんは しゅうりめいじん

>本当の修理名人は、ピーブニー博士なのであ〜る
ノーマ「すごいは、もうなおったの!」
今回もカメラが登場しますが、やっぱり、普通のコンパクトカメラですね。ラジカセは多少、古い型のようにも見えますが、できれば、オープンリールのやつにしてほしかった。それにしても、炊飯器まで、出てくるなんて。
「ハッピー・シチュー・タイム」:この世界では、はやってるんでしょうか?
ノーマ「電気製品の修理ができる人って、ステキ!シャカシャカっと、慣れた手つきで、『な〜んだ、簡単だったよ』な〜んて言うのよね〜。そんな時、あーこの人と結婚してよかったって、思うんだわ〜。ね〜。」:またしても、イッちゃってます。
博士「ごきげんよう、バビィちゃん。おむかえに来ましたよ。お散歩、行きましょ。」:犬が犬を散歩させるのか?
博士「我が輩のさっするところ、ノーマさんが間違って反対に入れてしまったということでしょうな〜」:それって、すごくノーマさんらしいけど...(スージー談)

60.ゆうれいやしきで だいパニック

>ナナおばさんが、魔女であることを見破ったスージーちゃんたちは、小悪魔にされてしまう
「何でもするから、私たちを食べないで〜」
最初、本を読んでるスージーちゃんの恐がり方は、尋常じゃないです。実は、恐がりだったんだね。
スージー「私たちも、かわいい悪魔になっちゃお〜と」:おいらは、てっきり魔女見習いになると思ってたんだけどな。
それでも、悪魔姿のスージーちゃんは、とってもラブリーです。おたのしみ会でやるお芝居、見たいよ〜!
ところで、今回の話とは、関係ないですが、原作では魔法使いの弟子と名のる女の子が登場する話があります。(最近の「おひさま」に載ってました)結構かわいい子なんで、ぜひアニメで見たいです。

61.おひるねちゅうは おしずかに

>マービーのおひるねを、邪魔するやつは、スージーちゃんが、許さないぞ!
「も〜!静かにして〜〜......えへっ、はい、私も静かにします。
今回からOPが新しくなりました。冬をイメージしてるようでも、カラフルなんですね。
さて、今回のお話は、どたばた喜劇っぽくて、よかったです。
毛虫に驚くスージーちゃん、グッとこらえて、外へ出てから「きゃ〜〜〜!」
猫のシッポが、くすぐったくても、こらえて、外へ出てから「キャハハハ!くすぐった〜い!」:このへんの演出、好きです。なんか、Tex Averyのアニメを思い出すな〜。それにしても、猫を中空でつかむスージーちゃん、凄いです。
デニー「強盗、出てこい!」
ノーマ「ダーリン、カッコイイ!」
:あいかわらず、ラブラブですね〜

62.ふしぎなみずたまり

>マービー、とってもかわいい水の天使と、仲良くなる
「やだ〜、博士〜、まさか危ないところに行ったんじゃないでしょうね。」
今回は、とにかく、水の天使が、かわいいくて、良かったです。最初、女の子かと思ったけど、「ぼく」って言ってたので、男の子なんですよね。でも、そんなこと、どうでもいいくらいラブリーです。あっちゃんの声もとってもいいです。作画のいい回で、ホント、良かったです。
水の天使「こんにちは、ぼく、水の天使。お空の上で、雨の神様のお手伝いを、してるんだ。」:本名、水田マリ...というのは、うそ。それにしても、雨の神様って、以前、てるてる坊主の回に登場した神様なんでしょうか?

63.ノーマさんのいちだいじ

>名探偵スージー、デニー家出事件の謎を解く
ノーマ「ダーリンが...ダーリンが、家出してしまったの。」
今回、予想どうり、ノーマさんの、ボケぶりが、見れて楽しかったです。
スージー「あ〜、いい風。」:冒頭のこのセリフ、1ページ目が風に飛ばされたことに対する伏線?
デニー「ただいま、ハニー。9時間も会えなくて、さびしかったよー」:やっぱり、ラブラブですな〜
それにしても、あんな短い文章、2枚に分けて書くなんて、デニーさんも、変わってますね。ついでに言えば、「きみ」くらい、漢字で書きなさい。

64.たいへん! チケットをおとしちゃった

>スージーちゃん、映画のチケットを落としたと、勘違いする
「ジャーン!今日はみんなで、映画を見に行きま〜す。」
結局、映画を見れなかったスージーちゃん、虹が見れたことで、納得するなんて、心が広いな〜。
ホットドッグではなく、ポップコーンを選ぶ博士、やっぱり、共食いをさけたのでしょうか。
ところで、映画って、どんな内容だったんでしょう?お化けやお姫様らしき絵があったけど。オードリー・ヘボーンは、出演してなかったんでしょうか?
最後、スージーちゃんに映画を説明するために、みんなが描いた紙芝居、できればクレヨン画っぽくしてくれたら、よかったのに。

inserted by FC2 system